新しい体操

昨日から雨rainrain 散歩は中止  (>_<)



昨日は リハビリでした。


ロビーで マラソン大会に出られた先生と出会い 盛り上がりました。


 センター長の佐藤さんは
「まあちゃんが 見えたので 頑張って走しったよ~」
 担当の藤井先生は

「まさか あそこに まあちゃんが応援に来てくれてるとは 思ってなかったので うれしかった」

2人とも ニコニコ顔で 疲れも見せず いろいろと 話してくださいました。

主人が 折り返し点で 撮った写真をUSBに入れ 持って行き 喜ばれました。



リハビリで 行ってる体操が 変わりました。

椅子に座り 左右の足を交互に 4個間 前に出し 4個間で 降ろす。 

  これを 10回

立って 足を横に8個間  次に 後ろに8個間  

 これを 10回

どの運動も ゆっくりです。

椅子の立上がりも ありました。

今までの 体操より きつかったです。


私は 右足がよく上がらないので 頑張ろう・・・と思います。

|

階段のリハビリ

昨晩から 雨が降っています。
   暖かいです。

午後 ケアーマネジャーが来られます。



昨日は リハビリでした。

 
階段の昇降を 先生と一緒に練習しています。


この前のリハビリの時 杖で 3階まで 上ることが出来ました。


3階まで 上がると 先生が

  
   「4階まで 行けそうですね。」

    「行きましょう・・・頑張ります。!!」

そして      上りました。 上りました。ヽ(´▽`)/

4階には 入院時の担当のMさん いや 結婚され M 田さんがいらっしゃいます。

  お目にかかりた~い。heart04

ドアを開けると すぐに 目に入ってきました。

年甲斐もなく 「 M さ~ん 」 と 大きな声を出していました。

Mさんは 優しく微笑んで 握手してくださいました。


やっと 念願だった4階に行くことが出来ました。


   とても 嬉しかったです。


一生懸命に上ったからでしょう・・・体が熱くなり 顔は赤くなりました。
 

も少し スムーズに階段の昇降が出来たら・・・・と 欲を出しているまあちゃんです。happy01

|

リハビリ室で・・・

昨日は 風の強い日でし た。

散歩に出かけようしましたが ぴゅーと風の吹く音がします。


落ち葉もカラコロンと 飛んで行きます。



午後 ディケアの日でした。


ディケアでは 血圧や体温 酸素 を測ります。


血圧を測っていたHさんが 何度も 測っています。
 「今日は 血圧が高いの?いつも 110位なのに・・・140もある。」
「昨日 お父さんが機嫌が悪かったのよ」 と 頭の上に角を・・・

   お父さんが 期限悪いので 私もイライラして・・・・」と ぼやいています。


隣に座っている Nさんが

「うちの主人は 私が病気をしてからは やさしくなったよ。」

    N さんは 自慢したのでは ありません。
 
     素直に 言ったのです。

私は 黙っていたけど  そういえば

  家の主人も 以前より 変わった・・・

  やさしくなったし 家事もよく手伝ってくれる。

   最近 イライラすることもない…


 改めて 主人に感謝したのです。



| | コメント (0)

虹色

昨日は sunとてもいいお天気でした。

散歩の途中で おばさん達と お喋りも・・・


今朝は 雨rain 雪にならないように・・




この前の 階段昇降のリハビリの時 

先生から  「虹の7色わかる?」 と 質問。

??  「あか 黄色 青 空色 紫・・・・? 今 いくつ?」 

   と 頼りない 解答・・・です。

だって 階段昇降が  一生懸命のまあちゃんです。

先生の狙いは 《 他に気を逸らす 》ことが 目的だったのです。

階段昇降が一生懸命で 先生に解答して もらったのです。

帰って パソコンで 虹の色 を確認したのです。


  赤 黄 橙 緑 青 藍 紫  7色 でした。

虹を眺めても 
    「わぁ~きれいsign01heart01」 色のことなど見てなかった・・・wobbly

|

リハビリで・・・

暖かい日でした。

リハビリ室は 暑くて 気持ち悪いようです。
     ベストを脱いで 過ごしました。

レッグプレスをして レッドコートをやり 先生と階段昇降をしました。

ちょっと 休憩をして 自主リハビリで 杖なしで 廊下を歩きました。

昨日は 足が重かったけど 今日は スムーズに上がりました。

いつも 廊下を 3往復します。

なるべく 左右に揺れないように 気を付けながら 注意して歩いていると

入院時の先生に 出会いました。

いつも 冗談言ったり されている先生です。

それが 真面目な顔をして

 「しっかりした足取りで 歩いているね~」 と 言われて

 「うそー」と 思わず 言ったのです。

 「頑張ったね~」と  褒めて ぐださいました。

嬉しくて 「ありがとうございます。」と 言ったのです。


考えて見ると
   退院時は 杖でやっと歩けるのが精いっぱいでした。

成長してないと 思っていたけど 成長していたんだ~~confident

    頑張るぞpunchsign03






|

今年初めてのディケア

9日 風の強い日typhoonでした。
リハビリテーションの駐車場から 玄関口まで 行くのも怖いようでした。


今年初めての ディケアの日です。
  5日もリハビリがあったのですが 疲れていたので 休みました。

私も ディケアの方と久しぶりに出会うので 嬉しいのですが 
  皆さんも私を見つけるとニコニコ顔で 手を振ってくださいました。


  忙しい正月だった。とか
  お餅をたくさん食べて こんなに太って 主人に叱れた とか。
  
ケタケタ 笑いながら 話がつきません。

スタッフの方とも 久しぶりで にこにこしながらの リハビリでした。

私のリハビリは 階段に挑戦です。

 杖で 上がり降りします。

長い間 リハビリしていないので 心配していましたが 
  散歩をして 家事をしていたので 足もよく上がり 安心しました。


階段のリハビリが 終わり リハビリテーションに帰っていると

  入院時の担当者に 出会いました。

  嬉しくて 声をかけ  新年早々 大喜びですhappy01

彼女のお腹の中には 赤ちゃんが・・・

   6月には 2人目が産まれるそうです。

大きいお腹を 撫で撫でしたまあちゃんです。

    歓びいっぱいの日でしたnote

|

右手がこんなにも力がないとは・・・

明日は ふるさと祭りです。
主人は 朝からお手伝い。
私は パソコン講座です。



通所リハビリのとき 右麻痺の男性利用者のIさんが  右手をマジックテープで縛り 右手だけで エアロバイクを 動かしておられました。

  これは 右手の力アップに良さそう…と

      私も・・・と・・・・最低の1で ・・・・
  やってみたのですが・・・sweat01sweat01

 

       エアロバイクは 動きません angry


こんなにも 力がないとは・・・・落胆したのです。bearing


|

数独パズル

月曜日のリハビリの利用者 Nさんが A新聞の土曜版の《数独パズル》をボケ防止にやっているけど なかなか難しいと言われます。

私も 元気な時は 時々挑戦していました。

   私も・・・・ やってみようpunch

       張り切って 開いたのですが・・・

初めの内は スムーズに進んでいるのですが 新聞の画面とにらめっこ。

とうとう 行き詰まり 挙句の果て 同じ数字が・・・・

次の土曜日の新聞に助けてもらう 始末。



利用者のNさんも同じ様です。



ところが どうしたものか 
   

    今週のパズルは 出来上がったのです。w(゚o゚)w

Nさんに聞くのも 憚られるので 黙っていました。


マッサージ機にかかっていると 隣のNさんから
  
「どうでしたか?」と 声がかかりました。
「それが 出来上がったんですよ。狐に化かされたみたい」

不安な回答ですが   土曜日が楽しみです。happy01heart04

|

ポチ袋作り

18日は ケァーマネージャの訪問でした。
月曜日の通所リハビリのとき 先生とリハビリテーションの前の坂道を歩きました。
久しぶりにリハビリテーションの坂道を歩いたのですが 
    よく歩けるようになったと 思いました。

前は 歩くのが 怖く ゆっくりと足を出していましたが
  先生と話しながら歩き 麻痺の右足が しっかりと前に出ました。

   リハビリ頑張ったんだ~と うれしくなりました。happy01


ポチ袋をハサミで切り 糊つけしました。

Pa180470a
 
左手で押しながら 糊つけします。

面白いので 時間の経つのも忘れてしまいます。

ポチ袋は できたのですが
    中身は??(笑)
 

|

丸3年 経ちました.

ずいぶん 涼しくなりました。
昨日は 通所リハビリでした。
一ノ井手の温度計は 17℃。
3年前の10月13日は 倒れた日です。
その日から 片麻痺の人生が 始まりました。


リハビリテーションの利用者 Hさんと一緒に 廊下を歩きました。

彼女は 2本の杖で歩いています。

いつも 明るく 料理が上手そうです。

 「近所で茄子をたくさんもらったけど どんな食べ方をする ?」

 「ジャガイモの変わった食べ方教えて・・・」などなど

いろいろ 料理のことを 聞き 参考にしてます。


彼女が 初めて 病気のことを語ってくれました。

  にこにこ笑いながら

「私 脳性小児麻痺 なの。 生まれたときから こんな体なの・・・」 と
   私は びっくりして 何も言うことができませんでした。
いつも 明るくて みんなを和ませる方です。

いつも 「来週も頑張ろうね。」 と 言って別れています。

彼女の頑張っている姿に 頭の下がる想いになった日です。

|

より以前の記事一覧