リハビリ

昨日は リハビリテーション病院でした。

手を骨折したので 歩きが気になっていました。

外歩き(坂道)を 介護士さんが一緒に歩いてくれます。

たくさんおしゃべりをしながら 歩きました。

レッドコードの時間になりました。

右麻痺の私は 必死にやります。
 
たぶん みんなも必死でしょうが 私には 楽々しているように 見えます。

スタッフの方は 親切です。
右手で コードを持つので 手間取るのですが 嫌な顔もしないで 手伝ってくれます。

右足も上手く 動きませんが いつも 気にかけてくれます。

ステップ台は 右足で上がれないので 新聞を丸めた棒を用意してくれました。
一生懸命になってやりました。

同じ右麻痺の きたがわさんは ステップ台を高くして 右側 左側 と 楽々としています。

でも 後で聞いてみると 右足が痛いと言っていました。

楽しく 笑いながら レッドコードが終わりました。

このリハビリテーション病院に来てよかった・・・・とつくづく思いました。

| | コメント (0)

久しぶりのリハビリ

どっさり降った雪も わずか残し 溶けましたよ。

今朝は -3℃でした。

どうも装具が 合わないので また 見てもらいました。



昨日 ギブスを外したので 久しぶりに リハビリに行きました。

利用者の方も スタッフの方もみんな声をかけて 下さり とても 嬉しかったです。

スタッフのいとうさんは 抱きしめて  「おかえり」と言って下さいました。

こんなにも みんなに歓迎され ここが 私の一番・・・と 涙が出るほどうれしく思いました。


レッドコードは 外されてる・・・と思っていましたが 名前がありました。

出来るかしら・・・と不安でしたが 
   どうにか できましたが ステップ台が できませんでした。

レッドコードは メニューが変わっていました。

今まで 手が気になって 思うように 自主トレーニング出来ていないので 右足が上がりません。

スタッフの方の 手助けを借りながら リハビリに励もう・・・と思っています。

久しぶりなので みんなと話をしたり 脳トレをしたり ゆっくりしました。

廊下をスタッフの方と一緒に歩いたり マシンをして 過ごしました。

思い切って リハビリに 行って よかった~~~happy01happy01happy01 で~す。

| | コメント (4)

在宅支援センターの仲間たち !(^^)!

コープの注文書を書いていると 電話が鳴りました。

在宅支援センターのお友達 のむらさん・・・

 「どう まだ来られない??」「さみしいよ~」

そうだ。今日は 月曜日 リハビリの日だ~~
    (忘れた~)bleah

 「水曜日にレントゲンを撮るの。
    先生の許可もらったら 行くね~」

「新聞の脳トレ出来た?」

  「パズルは ⑥よね~」

「そうよ⑥よ」 いろんな話をする。

忙しいのに 電話 頂いて うれしいです。

   有難いです。先週も電話もらったんだ・・・

まつもとさんからも 電話や年賀状までも・・・・

  ダメなまあちゃんでも 待ってくれてるんだ~~confidentconfident


  生活のパターンが狂ったからでしょうか 体調が悪く 食べられなくて・・・

  やっと 食べられるようになり 食事の用意もできるようになりました。

  もう リハビリ行くのを 辞めたい・・・なんて 思ったり したことも・・・

でも 友達の声を聞くと うれしくなります。

    ギブスを外せますように・・・・

     もう少しです。がんばろう!!





| | コメント (0)

味噌の詰め替え

昨日 歩くと麻痺足の指が痛いので 階段昇降のリハビリは辞めました。

先生に 鍋の蓋が麻痺足に落ちた話をすると リハビリ室の看護師さんが診てくれました。
レッドコードの体操だけして いつもしている自主練習は休み マシンのコグニバイクをしました。

コグニバイクは 10分間だけする 予定でしたが 
    ありかわ先生が後15分間セットして下さり 25分もしたのです。

おかげで 今朝は 指を抑えると まだ 痛いけど 
  歩きは大丈夫のようなので 掃除などが済んだので 散歩しよう・・と 支度して 外に出たら 雨が降ってきました。

   散歩  中止。 思うようにならない・・・・happy02



以前 シマヤ味噌に見学に行ったとき 

  味噌を冷凍して 容器に詰めると簡単に出来るの話を聞き それからは 味噌を冷凍庫に入れ 容器に詰め替えています。

右麻痺でも 簡単に きれいに詰め替えられます。


Pc110261
滑り止めの上で 袋味噌の片側を切り そのまま容器に移し入れたらいいのですが
私は 左手では 少し重いので スプーンで少し取ってから 入れます。

   簡単に 出来ますよ。

| | コメント (0)

リハビリ室で・・・!(^^)!

予報では 雨は降るようには言わなかったのに 
    今朝は小雨がrain・・・pout

昨日は 在宅支援センターで リハビリの日でした。

いつものように 賑やかに お喋りが始まっています。

今日のスケジュールを眺めながら のむらさんが

 「私は 階段より歩きたい・・・」と

 そこで  「私が先生にお願いしたら・・・」

 明るく お喋りの のむらさんなのに

 「どの先生に 言ったらいいの?どう言えば言い?」と 躊躇してる。

 お喋りまあちゃんが ちょうど 近くに来られた ありかわ先生に

 「 先生 のむらさんが 階段より外歩きがしたいそうです。」とbleah

   言ってしまいました。bleah

 先生は 急なことなのですが 

  のむらさんと まつもとさんと いかわさんが外歩きにして下さいました。

 12月から 熊毛に転勤される もりなが先生と のむらさん達は 喜び勇んで 出かけて行きました。

私は 一人で ありかわ先生と 階段昇降しました。

ありかわ先生が ステップ台を使っての自主練習を教えてくださいました。

利き足の左が とても 疲れそうですが 頑張ってみます。

  自主練習が習えて お喋りまあちゃんは ラッキーでした。happy01

 
 

| | コメント (0)

脳が忘れてる?

rain雨降りで 寒いです。

でも 朝方は☂雨が降ってなく ラッキーでした。

   散歩して来ました。


先日 まつだ先生が レッドコードをしてる私を見て 指を丸め 「上手 」と言って下さいました。

その時は 麻痺足で 後ろに体重をかける運動だったので 一番苦手な運動でした。

まつだ先生は

  「生活の中に 右手を添えるように・・・・」と
  「30分間 リハビリするより 生活の中で 麻痺の手足を使った方が良いよ」と

  「脳が使わないと要らないだろう・・・・と思ってしまうよ」と


私は 「先生 もう5年経つのですが 少しは動くようになるでしょうか?」と 聞きました。

「なると 思いますよ。」と 力強く 言って下さいました。

まつだ先生から言われ 何もかも 麻痺の右手を添えてするように しています。

左手でする方が 早いのですが リハビリと思いながら・・・・

  情けない まあちゃんです。

      今頃になって やる気スイッチが入って・・・crying weep




実は リハビリの仲間の のむらさんは
  麻痺の左手を胸の高さ位まで 軽々 上げ下げされる。

  びっくりして 聞くと

   「最近 出来るように なったんよ」と 嬉しそうに答えられる。

 彼は 錘を付けた運動でも 麻痺の手足ですが 少しは 動いているのです。


そんな彼を見ても まあちゃんは 内心 こんな事を思っていたのです。

 「のむらさんは 私から比べると 子供位若いのだから ・・・・」とか
 
 「背が高いし 男だから・・・」と 理屈を付け リハビリ サボっていたのです。happy02



  punch 心機一転 頑張ります。punch punch 



| | コメント (2)

リハビリ室で・・・・

8日は祭日でしたが 在宅支援センターは休みではありません。

リハビリ室で座っていると 
  ピンク色の帽子を被り 車椅子で入って来た人がいます。
その方が 私に手を振っています。

私も手を振りながら 「誰だったかしら???」

そうそ 先週から来られた はやしさんでした。

はやしさんは 2年半位前に プールで倒れ 左麻痺になったそうです。
右手で 服のボタンを掛けています。

手伝いをしようかと 思いましたが 自分でしているので 辞めました。

私の右麻痺を見て 「あんた 苦労したじゃろうね」 と労わってくれます。

また レッドコードをしている私を見て 「 あんた 一生懸命に頑張りよるね」と

ズボンの上げ下げが出来ないので 困る・・・と言っていました。

リハビリ室の中は 車椅子から降りて スタッフの方と一緒に歩いています。

   良くなりたい一心です。

家では 嫁さんや 近くに住んでる娘さんがよくしてくれんよ。・・・と

    感じの良いはやしさんです。

一緒に 頑張りたいです。

| | コメント (2)

恥ずかしくて( ^ω^)・・・

台風の24号 何時通ったのかわからない位でした。
でも 翌日は 風が強かったです。

1日は 体力測定でした。

片足立ちも椅子からの立ち上がりも 数値が伸びました。

健足の左の片足立ちがなかなか立てなかったけど 13秒位出来ました。
椅子からの立ち上がりも先月は17回だったが 
    今回は18回も出来 自分ながら嬉しかったです。


でも   歩きは ゆっくりで ・・・・

握力測定
 先月は 27だったので 頑張って・・・

      頑張りすぎて・・・
 
   お尻から 気合いが・・・・「 プー 」とbleah

のむらさんが 笑う。 みんなも笑う。 先生も・・・

   穴があったら入りたい。coldsweats01


気合が入ったおかげかしら  30だったのです。


帰りの車で 主人に話すと 大笑い。そして・・・・

  ブログに書けと・・・言います。

恥をしのんで・・・・公開しました。happy01






| | コメント (2)

担当者会議

要支援1になり もう一度介護認定をお願いしたところ 介護1になりました。

週 2回のリハビリができるようなりました。

午後3時から 担当者会議でした。

ケァーマネージャから いろいろ説明がありました。

今までは 趣味活動で   写真 ・ 絵手紙など行っていましたが 
    今 休んでます。
ケァーマネージャとしては 気にかかるようでした。

    右手が不自由  年なんでしょう・・・疲れるので・・・・



ディケアでは 階段昇降 ・ レッドコードで 個人的に ステップ台を使ってみよう
    と言われ 嬉しかったです。

週2回のリハビリになり 忙しく なりますが 頑張ろうと思います。

今でも 充分に動けないけど これを維持していきたいと思います。

| | コメント (2)

新しい体操

台風19号に続いて 20号が・・・・
 風が強いようだと 歩けないと 思っていたが 大丈夫で 歩いて来ました。
   何か 儲けた気分です。happy01

その後 曇り空だったので 庭の草取りをしました。




通所リハビリでは 13日から 体操が新しくなりました。

    レッドコードで ステップ台を使った体操です。


私は 最近 両手で レッドコードを持って やり始めたばかりで 
   ステップ台に上がることも 怖くて・・・


スタッフの方も 気を使って 何度も「大丈夫ですか」と・・・・
  グループの皆さんにも 気遣ってもらうようでした。


次のリハビリ時も 頑張って見よう・・・・と 思っていました。

    
   そのように 思っていたら
従来通りのレッドコードの体操もあり その方をする事にしました。

私は 右足がよく上がらないのです。

家で 右足が上がるリハビリを汗びっしゃになりながら しています。


出来る様になったら 挑戦して みようと思っています。


confident ステップ台も 出来るように なったら いいなぁ・・・confidentconfident 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧