久しぶりに リハビリに行って 来ました。(^O^)/

4ヶ月振りに リハビリに行って来ましたよ。

こんなに長く 休んでいたけど みんな笑顔で 迎えてくださいました。

   みんな 声を掛けてくださました。

     売店員さんまでも・・・!(^^)!

  

    嬉しかったです。

 

利用者のすみかわさんが 「あっ まあちゃん」と 言ってくれました。

いわさきさんも「まあちゃん」と ニコニコ顔で 喜んでくれました。

まつもとさん も のむらさんも やって来ました。

 みんなマスク姿で 賑やかです。

 

スタッフの方は 熱中症予防ため 飲み物を運んでくれます。

  こまめに 消毒もしています。

レッドコードの体操は 蜜を避けるため 2人です。

   壁を向いて します。

私は いわさきさんとです。

いわさきさんは 「前側で まあちゃん やりさん」・・と 譲ってくださいました。

久しぶりのレッドコードで 麻痺の右手が ロープを持つことが 出来るだろうか…と 心配しましたが 持って することが出来 安心しました。

バランスが取れなくて フラフラとしたり しましたが どうにか こうにか 出来ました。

コロナの影響で 時間も短く30分間でした。

 

今は お休みしている ノムラさんが まあちゃんのブログを見て 会いに 来て下さいました。

久しぶりに ノムラさんにも会え 私も 頑張るぞ!!・・と 思いました。

 

スタッフのいとうさんやたなかさんと 「昨年の今頃は 高校野球で 盛り上がっていたのにね~~・・・」と話したり・・・

何やかや 久しぶりのリハビリテーションは

   忙しい まあちゃんでした。!(^^)!

次のリハビリの日が 待ち遠しいです。!(^^)!

 

| | コメント (2)

来週から リハビリに行きます。

朝 電話が かかりました。

月曜日 ディケアに一緒に行ってる のむらさんからです。

「あんた まだ お休みするの。

    みんな待ってるのよ」と 懐かしい声が 聞こえました。

のむらさんの声を 聞いた途端 うれしくて・・嬉しくて・・

  すぐに 行く 決心をしました。(笑)

 

この前から 家ばっかりいたら ボケてしまうのでは・・・と 心配になっていました。

主人に リハビリ行こうかしら・・・と言っても 返事が なかったので そのままにして 家で リハビリ頑張っていました。

でも 今朝 のむらさんの声を 聞いたら 居ても立っても居られなく 行こう・・と 思ったのです。

 

すぐに ケァーマネージャに 連絡して 「また よろしくお願いします」とお願いしました。

有難いことに 29日の月曜日から 行かれるようになりました。

のむらさんと いつも 仲良くしてくださる まつもとさんにも 電話して 「またよろしく」とお願いしました。

みんなの話によると

 今までは 多くの人が 座っていた机は 4人掛けで 椅子は 決まってるそうです。

  私の椅子は空席になってるそうです。

  (すみません。ありがとうございます。))m(__)m

レッドコードをする時は 今までは 4人だったのですが 2人になり 暑いので マスクなし。

壁の方を 向いてするのよ。

のむらさんや まつもとさんが いろいろ 教えてくださいました。

コロナに 気を付けて 頑張って来ます。(^O^)/

  

 

| | コメント (0)

新しい体操

18日の朝 やっと念願の雪が降りました。(笑)

この冬 初めて積雪です。

でも がっかりです。

まあちゃんは 「やる気がない」と 文句を言っています。(笑)

こんなことでは これからの季節が心配になります。

Dscn1560 Dscn1552

 

昨日から レッドコードのリハビリは 新しくなりました。

片麻痺の私は 出来ない体操もあり 慣れないのと一緒で シックハックでした。

右足が思うように 動かないので 一生懸命です。

  片足で 右足の前に左足を交差して 目を閉じて 10秒。

  その反対も・・・

  目を閉じると ふらつき 途中で 目を開けました。

でも 今まで バランス運動もしてきたので 出来るようになると 思います。

スタッフの すみさんは 私に 気を使いながら 進めて下さり 嬉しかったです。

一緒に 体操する いわさきさんに 謝ると 

「わたしも やれんのじゃから 気にせんとね」と ニコニコしながら 言ってくださいました。

私でも 出来るだろう・・・と この体操に入れて下さっている先生に 感謝の日でした。

| | コメント (2)

メディカルVR

昨日 リハビリで メディカルVRを体験しました。

どんなことをするのだろう・・・と

先生と一緒に 玄関の隣の室に 行きました。

 

黒い大きなメガネを掛けたら 3Dの世界が・・・

手を伸ばして・・・左を向いて・・・と 初めの準備が ありました。

  想像ですが パソコンに手の長さなど セットされたようです。

 

競技が始まりました。

上から ボールが落ちて来ます。

それを キャッチするのです。

左側も ボールが落ちて来て キャッチします。

ボールは 2個にもなりました。

  でも 簡単な競技のようでした。

 

 

通所リハビリでは 一番初めの体験者だそうです。

初めてのことで 緊張したからでしょう 疲れました。

 

| | コメント (0)

悪戦苦闘 (>_<)

朝から雨です。

昨日 近くのくみちゃんから 頂いた 立派な大根を 牛筋と一緒に 煮込んでみよう・・・と。

洗濯物を干すと すぐに 張り切って 取り掛かりました。

  

   ところが( ^ω^)・・・

 

大根の皮取りをしないで 2cm位に 切ってしまったのです。(>_<)

右手が 効かないまあちゃんは できません。

   あっと 思ったけど もう遅い・・・

切った大根を まな板の釘に刺すけど 

 軟らかい大根は ピーラーに しっかりと乗ってくれません。

 方向を変えたり 移動してみたり・・・

     悪戦苦闘

 どうにもならない所は 包丁で 切り取ったり・・・と

やっと 6個の大根の皮取りが出来ました。

 

元気な時は 2 3cm位に切り 面取りまでして 大根を準備したのに・・・(涙)

もう 6年も経ったのに 昔していたことは 体も忘れないそうに ありません。

悪戦苦闘した大根ですが 美味しくできることを 祈って牛筋と煮込んでいます。 

| | コメント (0)

無事 骨折 卒業

台風で 被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

毎日 テレビ 新聞で見 本当に 気の毒に思います。

運が良く こちらには 被害がありませんでしたが 

高齢者で 障害を持っているので このような場合には どうなるのか とても 心配です。

復旧作業 大変でしょうが 体に気を付けて 頑張ってください。

そして 早い 市や国の 復旧工事を お願します。



昨日 整形外科で レントゲン撮影をしました。

2ヶ月経つので 痛みもなく 今まで通りに 動かせるので 大丈夫だろう・・・と思っていました。

傷が 分からない位 きれいに くっついて 先生もびっくりされていました。

   超音波が よかったのだろう・・・と

明日 レットコードに 触ってみよう・・・と思っています。

 

| | コメント (2)

昨日のリハビリ室で・・・

気になっていたブログに リンクの付け方。

 ( 編集画面が 変わったのです。 

     編集画面が変わった位で できない・・・まあちゃん(>_<))

昨日 スタッフのながたさんに リンクの付け方を習いました。

前のブログで 「青いケシの花」に リンクを付けたいのですが 

  どうだったかしら・・・・???悩んでいました。

やっと リンク付けられて ルンルン気分です。\(^o^)/

  ありがとうございました。

   ながたさん。m(__)m m(__)m



昨日は 朝は大雨でしたが 午後からは 晴れて来ました。

スタッフのすみださんが 

  「今朝は 晴れていたので 外に洗濯物を干して来たのですが 午前中は大雨になり・・・」

       細い目は 泣きそうな顔に・・・(笑)

    「そりゃ もう一回 洗濯をせんにゃ いけんね」と・・・

  すみださんは お母さんが 入れてくれたかも・・・と

すると 傍にいた いとうさんは 怒ったような声で・・・

 「そのまま 着せる!!!」と・・・

利用者の方も スタッフの方も 大笑い (^O^) (^O^)

こうして 賑やかな リハビリが始まりました。

でも 帰りには 雨が激しく降り始め 

   送迎のスタッフの方は 大変でしたでしょう・・・。 



今朝も ハッキリしないお天気です。

  いつも面白い いとうさんや 細い目のすみださんの 思い出してる まあちゃんです。!(^^)!

| | コメント (0)

リハビリ室で・・・

昨日も 暑かったけど こちらは 朝夕は 涼しいですよ。

夕方 6時前には 室温が28℃になるので エアコンは切り 網戸にします。

風が吹き 涼しくなってきます。(*^。^*)


お盆だからでしょうか リハビリテーションは 

   昨日は利用者の方のお休みが多かったです。

ながたさんに 数独パズルを印刷してもらいました。

ながたさんに まあちゃんのブログを最初から 見てもいいですか・・・と言われ 恥ずかしいけど 👌 したのです。(笑)

たなかさんとブログを 書き始めたことやこの病気になり 片麻痺になり とても 落ち込んだけど 病院で 自分のブログと巡り合え とても嬉しかったことを 話しました。

本当に この拙いブログが 私を勇気づけてくれたのでした。

最近 更新することを サボってばかり。(笑)

    頑張らんにゃいけんね~~(笑)

| | コメント (4)

歩けた~~ !(^^)!

木曜日のリハビリの時 何か 体がだるく 調子が悪く感じました。

でも みんなと一緒に 体操してると どうにか 出来そうになりました。

 その内に お腹の調子が悪くなりました。

   やっと 落ち着き やれやれでした。

昨日は 朝から雨で とても 散歩には 出かけられそうに ありませんでしたが

 午後になり 雨が上がったので 散歩に出かけたのですが

      歩けません。(>_<)

家の前の歩道を少し歩いただけで 体がなえそうでした。

   麻痺の右足があがりません。
    
 とても いつものコースを歩くことは 出来そうにないので 早々に 帰って来ました。

ここ1週間 雨で 歩いていません。

 リハビリをしないと こんなにも 早く 歩けなくなるのか・・・

   辛くなり 涙が出そうでした。

今朝は 少しでも 歩ける所まで 行って来よう・・・と

  気分転換に 出かけたのです。

\(^o^)/\(^o^)/ 軽々と足が上がるではないですか・・・

   いつものコースを ゆっくりと歩いて来ました。

  よかった。よかった。嬉しいです。(*^。^*)




| | コメント (2)

ボッチャ大会

昨日の天気予報では 警報が出ていたけど 朝から雨が降らないお天気になりました。

中央地区市民センターで 第2回 ボッチャ大会が 行われました。

8名の方の参加で 在宅支援センターの先生方も一緒で 4チーム。

この度は 女性は 私だけでした。

初めて出会った方も ありましたが 同じ片麻痺の方で みんな 杖を突き 装具を履いて います。

じゃんけんで 順番を決め 始まりました。

それぞれのチームで 作戦を練り 大きな声で 応援です。

歓声も上がりますが ため息も出ます。

Img_0454-2_20190701092601



私のチームの監督さんは 練習して来られ ルールも勉強して 

私は 監督さんの指示に従い ボールを投げるのですが 思うようにいきません。

うまく行った時は 監督さんは 笑顔で 片手で タッチしてくれます。

 しかし 負けチームに なりました。

最後に 家族の方も ボッチャ競技に参加。

主人も 初めは「わしらぁが 優勝じゃ」と 言ってましたが なかなか思うようには いきません。

   負け組でした。(笑)

楽しいボッチャ大会も あっという間に終わってしまいました。

お世話頂いた 先生 ケアマネージャー スタッフの方 本当にありがとうございました。

楽しかったです。 次が 待ち遠しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧