レッドコード

昨日は 通所リハビリでした。

リハビリ室の予定表を見ると レッドコードが2組とも 3名です。
   祭日で お休みの方が 多いのでしょう。

私は 木曜日のリハビリは レッドコードですが 月曜日は体操です。
  ずっと以前から 月曜日もレッドコードがしたかったのです。
  先生に お願いしよう・・・と 思いながら 躊躇していました。

独り言に 「レッドコードがしたい・・・」と 言ってしまいました。happy02

   その独り言を聞いた  スタッフの方がリーダーに言ってくれました。


 有難いことに  レッドコードをすることになりました。ヽ(´▽`)/


レッドコードのスタッフの方が 私のレッドコードをするの見て


「まあちゃんは その板なしでも できるんじゃない?」と

私は 右手がダメなので 両方のロープの間に板を置いて しています。


今まで一度も板なしでしたことがありませんでした。


レッドコードが終わり スタッフの方と板なしでしてみましたが 出来るようになっていました。

次の木曜日には 板なしを見てもらうことになりました。

     嬉しくて うれして ヽ(´▽`)/

目の前が 明るくなったようです。
    
   少しずつ 前に進んでいます。happy01

      気を付けて 頑張ろう!punchpunch

 

|

お喋りもたまには 良い事がある。

 昨日は 通所リハビリでした。

帰りの準備していると 担当の先生が

「まあちゃん さっきはありがとうね。話し掛けてくれて・・・」と

   何のことか さっぱり わかりません。

「あの方は 他の方との コミュニケーションが取れないのです。でも 人と話したいのです。」

いつも おとなしく 几帳面な男性 本を読んでおられます。

この前の3周年の行事のとき

言語の先生が 「歴史や宇部興産専用道路の話には とても 詳しい方です」と 紹介されました。

何時か この方と話をしてみたい・・・と思っていました。

ちょうど目の前で 先生と話しておられたので 横から私が話しかけて行きました。

先生が間に入り 宇部興産専用道路の話が 盛り上がりました。

宇部興産専用道路を見学ツアーがあり 参加したそうです。

とても 感激して 良かった・・・と話しておられました。

おしゃべりまあちゃんも たまには 良いことをしました。happy01(*´v゚*)ゞ

|

レッグプレス

赤トンボが飛んでいます。
ツクツクボウシも 泣いています。
秋の気配を感じるこの頃です。



先日 通所リハビリで 私と同じ 右麻痺のかしわぎさんが

    レッグプレスをしています。


なんと 右足を縛らないで しているでは ありませんか・・・・eye

   びっくりして かしわぎさんに 話しかけました。

      かしわぎさんは 笑っています。

私も・・・・と 思いましたが その日は 時間がなかったので・・・

次の通所リハビリで 試してみました。

重石を いつもは 40ですが  22.5で・・・・

   
   ヽ(´▽`)/私も 出来たのですよ~~happy01

      
     右足だけも・・・ scissors

        

  次の通所リハビリでは 27.5の重さで・・・・


 P8310045_li_3
             赤で囲んでいる所に 麻痺の右足を置くのです。


最初は 足が開くので 両足を縛り 足の間にボールを挟んで レッグプレスをしていました。

  右足だけの時は 左足の下に台を置いたり・・・


   頑張ったら 出来るのですね。


麻痺足の膝が曲がらない・・・と 悔やんでいるけど 

   出来るようになる 気がする。



|

祝 3周年

毎日 暑いです。

そんな中 私がお世話になってる 
  徳山リハビリステーションの在宅支援センターが 3周年を迎えました。

2014年8月11日に 産声をあげました。

今週 中は 3周年行事です。

センター長の挨拶に続き いろんな催しが行われました。

スタッフの方が ミッキーやお相撲さん・女将さん・セーラー服などなどの衣装に仮装して 声まで変えての 大演芸です。
この写真は 

2人のスタッフの方が 目隠しして 片足立ちをしてるところです。

  3か月ごとに 利用者の 片足立ち測定があります。

そこで こんな競技が・・・

いろんな注文がありました。頭の上に手を‥左手は横に 右手は上に・・とか

こんな難しい注文にも 応える2人です。


P8240033

    利用者のみんなは 大笑いに大拍手。 

私達利用者 は 誰が早いか  最初に決めています。

   当たるとくじ引きを引くことができます。

当たり券は マシン券や外歩き券・・・などなど


カップラーメンの早食い競争や ジュースの早飲みもありました。

これは カップラーメンの早食い競争です。
  汁まで 飲み干さないといけません。。

 3番のさとうさんが 1番でした。

    2児のおかあさんです。



P8240034_1

じゃんけん大会もありました。
  日頃はない おやつに飲み物もでました。




スタッフの方から 利用者へ 感謝状も・・・

まあちゃんも こんな表彰状をもらっちゃった happy01


P8250035_li

スタッフの方の子供の頃の写真に 「まぁ 可愛い」「泣きそうな顔ね」とか 
    ここでも 笑いが・・・



スタッフの方の在宅支援センターへの 思いをスライドショーに・・・

スタッフの方は 利用者の方が

「元気になって 外に出て 行動できるように・・・お手伝いをさせてもらう」 
   と 皆さんが望まれていました。

   涙が出るほど 嬉しい言葉でした。



ふじい先生と のさか先生が振り付けされた《365歩のマーチ》のリハビリダンスを みんな  で 歌い 踊りました。


   楽しい1日でした。

      ありがとうございました 



|

スタッフの方との別れ

リハビリ室のこばやし先生が 退職されます。

    結婚され 岡山の彼の元に行かれるのです。


こばやし先生は 研究熱心で 親身になって 相談に乗ってくれ 細い体を いっぱいに みんなに尽くされていました。

だから みんなから 慕われて 「こばやし先生でなければ・・」と 言うほどでした。

私も 何度も相談に 乗ってもらったのです。
リハビリの最後のとき お別れ会がありました。

このお別れ会のとき 花束を持って行く 大役を受けあうことに なりました。

 それが  なんと 恥かしいことに
    胸がいっぱいになり
      涙が先に出て 言葉が出てきません。

   先生に抱きついてしまいました。

       

こばやし先生 憧れの彼と 仲良くお幸せにね。 
    どうか 無理をしないで お体気をつけてくださいね。


     今まで 本当に ありがとうございました。

|

ほめられちゃった(*^^*)

昨日は 涼しいはずの大向でも 29℃。
  sunsun キラキラ輝く 太陽が・・・暑さを感じます。


月曜日は ディケアです。

いつも通り 廊下で 手すりを持ち 棒を挟み右足を右に 左に・・と リハビリをしていました。

初めは 右足が棒に当たり できませんでしたけど 今では 右足が高く上がるようになり スムーズに左 右と 右足が動きます。

夢中になって 頑張っていると

後ろから 「まあちゃん すごい!」と 聞きなれた声がします。

   入院時のなかむら先生です。

「なかなか できなくて・・・・」と 言うと

「いや~ 上手。家でも練習してるのじゃろう・・・」
    と 何度も褒めてくださいました。


その後 スタッフの方と 
 リハビリテーション病院の周りを歩いたのですが 
 自分では 下り坂を降りるのが怖く 不安でしたが 
 スタッフの方から「しっかりした足取りで歩いてる」と言われました。


微々たることですが 麻痺の私は 天にも上ったような・・・喜び。

  これからも頑張ろう・・・と 思いました。punch

|

無理はしない・・・

朝は 肌寒いような・・・
今日は 午後から リハビリ。

最近は リハビリの日は 朝の散歩は中止にしています。

リハビリの時 階段を4階までの昇降の後 リハビリテーション病院の周りを歩きます。

片麻痺の体には 結構 疲れます。

もう 歳なのだから・・・と 言い訳しながら ・・・休んでいます。(◎´∀`)ノ

いつも 朝の散歩に出る時は 早くしないと 暑くなるので・・・と急ぐので 
    片付けがおろそかになります。

    (そのつもりではないのですが・・・・)

今朝は 流し台回りの掃除をしたら 汚れているのに・・・びっくりです。

   やはり 手抜きをしていたのですね。

   午後のリハビリ 頑張って来ましょう・・・punch

|

楽しい仲間

寒いですね~・・・昨日は1日中雨rain
今日も 降ったり止んだりの天気です。
でも 午後 散歩に行って来ました。帰ると 雨がひどくなりました。(ホッ)
午前中 月に1度の脳外科病院に行って来ました。
スーパーで買い物をしたのですが みんな上着を着ていましたよ。


月曜日は リハビリテーションです。

準備体操の後 5 6人で 机の周りで 自主リハビリをします。

事の始まりは 失禁の体操でした。

まつもとさんと いわさきさんがスタッフの方に習って 
  失禁の体操をしていたので 私も仲間に入れてもらったのです。

今では 人数も増え 失禁の体操の後 
  つま先上げ 踵上げ 左右の足上げ 後ろ上げ スクワットなど 

イチ ニ・・・と号令をかけながら 時間の許す限りしています。

「効果があるよう・・・ないような」と 言いながら・・・(笑)


そんな仲間ですから もちろん お喋りも・・・うふふ

この前 月曜日は お天気がよく いわさきさんは Tシャツで みんな夏支度。
   なのに 
まつもとさんは パッチを履き 肌シャツは長袖。
  可愛い顔を真っ赤にしてる。


  まあちゃんは また一言  多く

「まあーまだ 長袖。
     私は ず~と前から半袖シャツよ」と ・・・・

   そしたら まつもとさんが すかさず

「半袖シャツを着て ストーブ付けてるんでしょ」と・・・

     爆笑爆笑でした。happy01

|

新しい体操

昨日から雨rainrain 散歩は中止  (>_<)



昨日は リハビリでした。


ロビーで マラソン大会に出られた先生と出会い 盛り上がりました。


 センター長の佐藤さんは
「まあちゃんが 見えたので 頑張って走しったよ~」
 担当の藤井先生は

「まさか あそこに まあちゃんが応援に来てくれてるとは 思ってなかったので うれしかった」

2人とも ニコニコ顔で 疲れも見せず いろいろと 話してくださいました。

主人が 折り返し点で 撮った写真をUSBに入れ 持って行き 喜ばれました。



リハビリで 行ってる体操が 変わりました。

椅子に座り 左右の足を交互に 4個間 前に出し 4個間で 降ろす。 

  これを 10回

立って 足を横に8個間  次に 後ろに8個間  

 これを 10回

どの運動も ゆっくりです。

椅子の立上がりも ありました。

今までの 体操より きつかったです。


私は 右足がよく上がらないので 頑張ろう・・・と思います。

|

階段のリハビリ

昨晩から 雨が降っています。
   暖かいです。

午後 ケアーマネジャーが来られます。



昨日は リハビリでした。

 
階段の昇降を 先生と一緒に練習しています。


この前のリハビリの時 杖で 3階まで 上ることが出来ました。


3階まで 上がると 先生が

  
   「4階まで 行けそうですね。」

    「行きましょう・・・頑張ります。!!」

そして      上りました。 上りました。ヽ(´▽`)/

4階には 入院時の担当のMさん いや 結婚され M 田さんがいらっしゃいます。

  お目にかかりた~い。heart04

ドアを開けると すぐに 目に入ってきました。

年甲斐もなく 「 M さ~ん 」 と 大きな声を出していました。

Mさんは 優しく微笑んで 握手してくださいました。


やっと 念願だった4階に行くことが出来ました。


   とても 嬉しかったです。


一生懸命に上ったからでしょう・・・体が熱くなり 顔は赤くなりました。
 

も少し スムーズに階段の昇降が出来たら・・・・と 欲を出しているまあちゃんです。happy01

|

より以前の記事一覧