スクワット

暖かい日になりそうです。happy01

午後から 絵手紙教室です。
  どんぐりや紅柏・とさみずきの紅葉した葉を用意しました。



昨日は 通所リハビリでした。

いつも スタッフのたかはしさんと利用者のBさんが スクワットをされています。

月曜日に 仲間に入れてもらいました。

Bさんが 喜んで 「 45回よ。」と 言います。

果たして 45回も できるかしら??と 思いながら 挑戦しました。

30回位から 掛け声をかけながらも やりとげました。

昨日は 「50回よ」 と 張り切っているBさんです。

だんだん 掛け声が大きくなります。

達成できると 2人がニッコリして 微笑みました。

Bさんは「 森 光子さんが 100回 されていたので 100回が目標」 と 言います。

頑張って 私も100回に 挑戦しよう・・・と。punch punch

|

リハビリ室で・・・

昨日は 体力測定でした。

なかなか 歩きは早くなりません。despair

片足立ちも・・・despair

椅子からの立ち上がりは 少し良くなったようです。




廊下で 先生と測定をしてると

以前 料理を教わった先生が 患者さんと リハビリハウスから 出て来られました。

「まあちゃん 料理のレパートリーが増えましたか?」

「時間はかかりますが ほとんど何でも出来ますよ」と ちょっと自慢してしまいました。bleah

患者さんが
  「まぁー教えて下さいね~」と 本気で 言われます。

「誰でも やる気があったら できますよ」と・・・

「できるかしら??」と

「できますよ。できますよ。 あなたは左麻痺でしょ。私は右麻痺なんですよ。」

これからことを 心配されていたので 喜ばれたようです。

   後で 先生から お礼を言われました。

  

はじめは できないけど やってみよう・・・の気持ちがあれば 工夫したら できるものです。
    そして それが 喜びになります。


あの患者さんも きっと キッチンで 料理をされることだろう・・・と 思っています。

|

友達 Oさん

今朝は 8℃でした。

足首が氷のように 冷えて ・・・

  遠赤外線のウォーマーを着用したら 足がとても暖かいです。


徳山リハビリで 退院間近のOさんと お友達になりました。

  担当が同じ先生で ちょうど 廊下で出会い 話し始めました。

Oさんは 私と同じ 右麻痺です。

私は 同じ片麻痺の方と お友達になりたい・・・ずーと 思っていました。

Oさんは まあちゃんが励みに なると 言って下さいます。

私も Oさんとお話しできて すごく嬉しいです。

2人が 励まし合い 頑張りたいです。



外出用の箸を買いたい・・・箸箱も・・・と 思っていました。

カタログで 見つけて 昨日 届きました。

昨晩 使ってみましたが 使いやすいようです。

使っているフォークも 入りました。

家庭用には も少し 長い箸を注文しようと思います。


Pa240106

Pa240112

|

疲れた~

昨日は 風が強く いつもの散歩は中止しました。
今朝は雨rain


昨日は 通所リハビリでした。

いつものように 階段昇降に続き 装具を外して 靴を履いて 廊下を歩きました。

やはり 緊張するのでしょう・・・

先生が「もう 1回 歩きますか?」と 言われたけど 「今日は辞めます」と・・・ 

   いつも やる気満々のまあちゃんに 似合わないことです。(笑)

先生から 二通りの自主リハビリを習いました。

先生に「まあちゃんは 100回位 するので 多くても30回ですよ。」と 言われてしまいました。(笑)

レッドコードまで20分あるので 10分間 自主リハビリをしました。

レッドコードも 緊張して やりました。

その後もマシンが空いていたので・・・次々と

終わりの時間には くたびれて・・・くたびれて・・・

帰りの車の中では おとなしいまあちゃんでした。

|

楽しい通所リハビリ

3日前だったろうか 散歩のとき キンモクセイの匂いがしましたよ。
  キンモクセイの黄色い花が咲いていました。
お彼岸に お友達から おはぎ餅をもらいました。happy01

P9210070

そして 今日 フミエさんから 「親元からもらったので・・・」と おはぎ餅のおすそ分けを頂きました。happy01


昨日は 通所リハビリでした。

いつも通り 準備体操が済むと みんな(6名)とテーブルの周りで 

つま先上げや踵上げ スクワット 足上げ等の運動を声を掛けながら やります。

途中で 休憩を入れながら・・・・

その後 しりとりゲームを足踏みをしながら はじめました。

ジャンケンで 誰から始めるか決めました。

その時も 笑いが・・・

しりとりゲーム中も 笑いが・・・

何でも 可笑しい・・・年頃ですね~(笑)

隣のテーブルの人も 誘い・・・一緒に笑い・・・

さぁ~レッドコードが始ました。 終わりにしましょう。

みんなそれぞれに リハビリ頑張ります。

4時前に終了です。

「今日も よく笑ったね~また 来週も頑張ろう!ね」

楽しい 通所リハビリです。




|

レッドコード

昨日は 通所リハビリでした。

リハビリ室の予定表を見ると レッドコードが2組とも 3名です。
   祭日で お休みの方が 多いのでしょう。

私は 木曜日のリハビリは レッドコードですが 月曜日は体操です。
  ずっと以前から 月曜日もレッドコードがしたかったのです。
  先生に お願いしよう・・・と 思いながら 躊躇していました。

独り言に 「レッドコードがしたい・・・」と 言ってしまいました。happy02

   その独り言を聞いた  スタッフの方がリーダーに言ってくれました。


 有難いことに  レッドコードをすることになりました。ヽ(´▽`)/


レッドコードのスタッフの方が 私のレッドコードをするの見て


「まあちゃんは その板なしでも できるんじゃない?」と

私は 右手がダメなので 両方のロープの間に板を置いて しています。


今まで一度も板なしでしたことがありませんでした。


レッドコードが終わり スタッフの方と板なしでしてみましたが 出来るようになっていました。

次の木曜日には 板なしを見てもらうことになりました。

     嬉しくて うれして ヽ(´▽`)/

目の前が 明るくなったようです。
    
   少しずつ 前に進んでいます。happy01

      気を付けて 頑張ろう!punchpunch

 

|

お喋りもたまには 良い事がある。

 昨日は 通所リハビリでした。

帰りの準備していると 担当の先生が

「まあちゃん さっきはありがとうね。話し掛けてくれて・・・」と

   何のことか さっぱり わかりません。

「あの方は 他の方との コミュニケーションが取れないのです。でも 人と話したいのです。」

いつも おとなしく 几帳面な男性 本を読んでおられます。

この前の3周年の行事のとき

言語の先生が 「歴史や宇部興産専用道路の話には とても 詳しい方です」と 紹介されました。

何時か この方と話をしてみたい・・・と思っていました。

ちょうど目の前で 先生と話しておられたので 横から私が話しかけて行きました。

先生が間に入り 宇部興産専用道路の話が 盛り上がりました。

宇部興産専用道路を見学ツアーがあり 参加したそうです。

とても 感激して 良かった・・・と話しておられました。

おしゃべりまあちゃんも たまには 良いことをしました。happy01(*´v゚*)ゞ

|

レッグプレス

赤トンボが飛んでいます。
ツクツクボウシも 泣いています。
秋の気配を感じるこの頃です。



先日 通所リハビリで 私と同じ 右麻痺のかしわぎさんが

    レッグプレスをしています。


なんと 右足を縛らないで しているでは ありませんか・・・・eye

   びっくりして かしわぎさんに 話しかけました。

      かしわぎさんは 笑っています。

私も・・・・と 思いましたが その日は 時間がなかったので・・・

次の通所リハビリで 試してみました。

重石を いつもは 40ですが  22.5で・・・・

   
   ヽ(´▽`)/私も 出来たのですよ~~happy01

      
     右足だけも・・・ scissors

        

  次の通所リハビリでは 27.5の重さで・・・・


 P8310045_li_3
             赤で囲んでいる所に 麻痺の右足を置くのです。


最初は 足が開くので 両足を縛り 足の間にボールを挟んで レッグプレスをしていました。

  右足だけの時は 左足の下に台を置いたり・・・


   頑張ったら 出来るのですね。


麻痺足の膝が曲がらない・・・と 悔やんでいるけど 

   出来るようになる 気がする。



|

祝 3周年

毎日 暑いです。

そんな中 私がお世話になってる 
  徳山リハビリステーションの在宅支援センターが 3周年を迎えました。

2014年8月11日に 産声をあげました。

今週 中は 3周年行事です。

センター長の挨拶に続き いろんな催しが行われました。

スタッフの方が ミッキーやお相撲さん・女将さん・セーラー服などなどの衣装に仮装して 声まで変えての 大演芸です。
この写真は 

2人のスタッフの方が 目隠しして 片足立ちをしてるところです。

  3か月ごとに 利用者の 片足立ち測定があります。

そこで こんな競技が・・・

いろんな注文がありました。頭の上に手を‥左手は横に 右手は上に・・とか

こんな難しい注文にも 応える2人です。


P8240033

    利用者のみんなは 大笑いに大拍手。 

私達利用者 は 誰が早いか  最初に決めています。

   当たるとくじ引きを引くことができます。

当たり券は マシン券や外歩き券・・・などなど


カップラーメンの早食い競争や ジュースの早飲みもありました。

これは カップラーメンの早食い競争です。
  汁まで 飲み干さないといけません。。

 3番のさとうさんが 1番でした。

    2児のおかあさんです。



P8240034_1

じゃんけん大会もありました。
  日頃はない おやつに飲み物もでました。




スタッフの方から 利用者へ 感謝状も・・・

まあちゃんも こんな表彰状をもらっちゃった happy01


P8250035_li

スタッフの方の子供の頃の写真に 「まぁ 可愛い」「泣きそうな顔ね」とか 
    ここでも 笑いが・・・



スタッフの方の在宅支援センターへの 思いをスライドショーに・・・

スタッフの方は 利用者の方が

「元気になって 外に出て 行動できるように・・・お手伝いをさせてもらう」 
   と 皆さんが望まれていました。

   涙が出るほど 嬉しい言葉でした。



ふじい先生と のさか先生が振り付けされた《365歩のマーチ》のリハビリダンスを みんな  で 歌い 踊りました。


   楽しい1日でした。

      ありがとうございました 



|

スタッフの方との別れ

リハビリ室のこばやし先生が 退職されます。

    結婚され 岡山の彼の元に行かれるのです。


こばやし先生は 研究熱心で 親身になって 相談に乗ってくれ 細い体を いっぱいに みんなに尽くされていました。

だから みんなから 慕われて 「こばやし先生でなければ・・」と 言うほどでした。

私も 何度も相談に 乗ってもらったのです。
リハビリの最後のとき お別れ会がありました。

このお別れ会のとき 花束を持って行く 大役を受けあうことに なりました。

 それが  なんと 恥かしいことに
    胸がいっぱいになり
      涙が先に出て 言葉が出てきません。

   先生に抱きついてしまいました。

       

こばやし先生 憧れの彼と 仲良くお幸せにね。 
    どうか 無理をしないで お体気をつけてくださいね。


     今まで 本当に ありがとうございました。

|

より以前の記事一覧