担当者会議

要支援1になり もう一度介護認定をお願いしたところ 介護1になりました。

週 2回のリハビリができるようなりました。

午後3時から 担当者会議でした。

ケァーマネージャから いろいろ説明がありました。

今までは 趣味活動で   写真 ・ 絵手紙など行っていましたが 
    今 休んでます。
ケァーマネージャとしては 気にかかるようでした。

    右手が不自由  年なんでしょう・・・疲れるので・・・・



ディケアでは 階段昇降 ・ レッドコードで 個人的に ステップ台を使ってみよう
    と言われ 嬉しかったです。

週2回のリハビリになり 忙しく なりますが 頑張ろうと思います。

今でも 充分に動けないけど これを維持していきたいと思います。

| | コメント (2)

新しい体操

台風19号に続いて 20号が・・・・
 風が強いようだと 歩けないと 思っていたが 大丈夫で 歩いて来ました。
   何か 儲けた気分です。happy01

その後 曇り空だったので 庭の草取りをしました。




通所リハビリでは 13日から 体操が新しくなりました。

    レッドコードで ステップ台を使った体操です。


私は 最近 両手で レッドコードを持って やり始めたばかりで 
   ステップ台に上がることも 怖くて・・・


スタッフの方も 気を使って 何度も「大丈夫ですか」と・・・・
  グループの皆さんにも 気遣ってもらうようでした。


次のリハビリ時も 頑張って見よう・・・・と 思っていました。

    
   そのように 思っていたら
従来通りのレッドコードの体操もあり その方をする事にしました。

私は 右足がよく上がらないのです。

家で 右足が上がるリハビリを汗びっしゃになりながら しています。


出来る様になったら 挑戦して みようと思っています。


confident ステップ台も 出来るように なったら いいなぁ・・・confidentconfident 

| | コメント (2)

通所リハビリで・・・・

「台風ひどくなく よかったね~」が 挨拶のリハビリ室でした。

「シャッターを早くから閉め 
   お風呂にもいつもなら 10時頃に入るけど 5時には入った」

「電気代が よけぇーいったね~」
     ケタケタと笑い声が 響き にぎやかなこと・・・・でした。happy01


当分 猛暑が続きそうで 外歩きと階段昇降が禁止になりました。

のさか先生が ステップ台を使った運動を みんなに 教えて下さいました。


私は 麻痺足の膝が 曲がらないので 
  一番低い ステップ台でも できない運動もありました。


何回も 繰り返すので 汗が出て来ました。sweat01

   「階段位は あるね。」と のむらさん。

クーラーが効いた部屋で 涼しいので いろんな運動をしたので
 
    帰るときには 麻痺の右足がよく上がりません。gawk

夕食後 テレビを見ながら イビキを掻くので 
 主人に
  「疲れたんじゃろう。寝たらどうか・・・」
         と言われ 早々に 寝ました sleepy (笑) happy01

| | コメント (2)

担当者会議

昨日は 担当者会議後 通所リハビリでした。

実は 私は 要支援1になったのです。

    喜ぶことなんでしょうが・・・・

今まで 週2回の リハビリが 週 1回になり ・・・

  どうしたもんかと 思います...


右手は 動かないし 足も十分 動けないし・・・・

年齢的にも 現状維持で行きたいので・・・
  週 2回 リハビリに行きたい。

介護認定を もう一度 お願いすることにしました。


12時から 我が家で 担当者会議 それまでに 食事を済まし リハビリの準備をして 
   その後 通所リハビリで・・・・

 このような体になると スケジュールがいっぱいだと とても  疲れました。


  階段昇降 レッドコードをして  後は ゆっくりしていました。



通所リハビリから 帰っていると 山奥の方に 黒雲が出ています。

   待望の雨????

我が家近くなったら ポツンと 雨が・・・・

その内に ザァーザァーと 降って来ました。


かなり 降りました。短い時間でしたが 
      道路を雨が流れる位・・・

 いい夕立でした。 涼しくなりましたよ。


今朝も 雨が熱い道路を冷やしたからでしょう 散歩もしのぎよかったです。

でも 暑い。暑い。暑い。暑くなりました。

| | コメント (0)

体力測定

台風7号typhoonが近づいて 朝から雨です。

午後からは thunder雷がなり 荒れそうです。



昨日は通所リハビリで 体力測定でした。

いつも通り グループに分かれての測定です。

リハビリというものは すごいです。

みんな 数値が上がっています。

最近 スーパーまで 歩いて行く・・・を 目標にしている まつもとさんは 
  歩きも小走りに歩かれて みんな びっくりし 拍手でした。


体重を減らす目標の いわさきさんも 3か月で 3kg 減っておりました。

椅子からの立ちあがりが 苦手の のむらさんも
  しっかりと 数を 伸ばして 先生をびっくりさせていました。


歩きの上手なおださんは また数値を上げ みんなの拍手です。
 


話を聞くと  いろんなリハビリをされています。



私は 怠け者で 毎日歩くだけ・・・・で
  別に リハビリを心掛けて いなかったのです。bearingcatfacebearing


  大反省しました。
  


片足立ちが全然出来ていません。

  先生に聞いてみました。「腹筋運動をするように・・・・」

負け惜しみですが 歩きもわずかですが 数値が上がっていました。

左手の握力も 先月は29㎏だったけど 今月は28kgだった。bearingbearing

  でも みんなより 優れていたのです。(これって 負け惜しみ (笑))


大反省で  今朝は リハビリをしましたよ。
ちょっと 怖いけど 装具なしで リハビリしてみました。

    麻痺の足が 丈夫になるように・・・

   来月の体力測定 頑張るぞsign03 

| | コメント (0)

桐の花

どんよりとした曇り空なので 7時半過ぎには 散歩に出かけました。

通所リハビリのとき 家の前(小川の傍)に咲いてる桐の花を 持って行きました。

若いスタッフの方はもちろんですが  

 利用者の年配者の方も 桐の花を見たのは 初めてと言っていました。


P5160204

匂いを嗅いでみたり・・・みんな興味 深々 でした。

   「昔は 女の子が生まれると 桐の木を植えた」 そうよ。

   「タンスを作るのね~」

   「わぁ そうなんだ!」

若いスタッフの方は 大歓び。


翌日の支援センターでも 桐の花は みんなのアイドルだったらしい・・・


まあちゃんが 嫁に来た頃には 桐の木を買いに来る人がいましたよ。

| | コメント (0)

火事。火事。・・・・

通所リハビリの送迎のとき 
    スタッフの方と車の中での語らい・・・

 「月曜日 山口で 緊急時の対応の講習があったのだけど・・・」

 「難しいよね~~」・・・・


苦い思い出話を披露。


 まあちゃんが まだ 若かりし頃 


 父が消防団長だったので 

   火事の☎電話を 受けた時のことです。

 出先の父に 電話 (ダイヤル電話だった頃) をしたのですが 

 父が「どこが火事か?」と何度も 尋ねるのですが 

 まあちゃんは「火事。火事。火事。」しか 言えなかった。


   2人で 大笑いでした。 


緊急のとき 
自分では 落ち着いていると思ってるも  言葉が出て来ないのです。






| | コメント (2)

体力測定

朝から雨rain
  それも 寒い。足が 痛い。
この前の暑さは どこへ行ったのだろう・・・・think


昨日は 通所リハビリでした。

1ヵ月に 1回の 体力測定。
  国の方針とか・・・

  そんなに度々 体力測定しなくても・・・
      変わらないと思うのだけど・・・と 
   
    ブスブス思いながらの参加。


グループに分かれて 
   歩行 ・ 片足立ち ・ 握力測定 などしました。

私は おださん まつもとさん いわさきさん の4人グループです。

   片麻痺は 私 一人です。

みんな 歩くのが 早いです。
   
   おださんは 速足のとき 走られたのですよ。
      みんな 拍手喝采。

   私ときたら 速足の方が タイムが悪かったよ。happy02

私がみんなより よかったのは

   左手の握力測定でした。

   体力測定が済むと まつもとさんが
      「ちょっと 私の手を握って見て・・・」と 
  私が 優しく左手で まつもとさんの手を握っただけで 
  まつもとさんは 「ひゃー強い。」と 言われ
      みんなで大笑い。happy01


足の膝の下の大きさの測定。
   まあちゃんは 左も右も同じで 
 先生から「麻痺の方は 麻痺側が小さい方が多いけど 頑張ってるね」と褒められました。


早く歩けても 片足立ちは 苦手と言う人もあり みんな ハンディを抱えた人ばかりです。

初めは 嫌々思いましたが グループで楽しく 体力測定が出来ました。

片足立ちや歩行が 悪いのですが 
     これからもがんばろう!と思ったのです。

| | コメント (2)

通所リハビリで・・・

暖かくなりましたよ。
最近は 8時前には 散歩に出かけます。
キジの鳴き声 「ケン ケン・・・」「ホーホケキョ」 の鳴き声が 
   あちこちから 聞こえてきます。
気持ち良い朝です。run run



昨日は 通所リハビリでした。

いつも通り 病院周りを歩いて 階段昇降 レッドコード が 終わりました。

いつもは その後 ぼうかわさんとの スクワット・・・始まるのですが

    昨日は ぼうかわさんが お休み・・・

     どうなるのかな・・・と思ってると

スタッフの方が 「スクワットやりますか??」と・・・

   「やりましょう。やりましょう。」

私は 最近 入られた 少し麻痺がある みやがわさんを誘ってみました。

    ニコニコ顔で 参加されました。

7人とスタッフの方で 始まりました。

30回になっても 50回になっても みやがわさんは スクワットをされます。

 「みやがわさん 明日は 筋肉痛が・・・」と 思ったけど もう 遅い・・・

    70回になり やっと 椅子に・・・・

     後で 断りを言ったのです。

でも みやがわさんは 
    ニコニコ顔で「次も誘ってくださいね。」と 言われました。

     誘って よかった~~(*^-^)





 

| | コメント (0)

通所リハビリ

昨日は sunsunsun暖かいと言うより 暑かったです。
   一ノ井手の温度計は 23℃でしたよ。


散歩道の桜も 満開になりました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom


昨日は 通所リハビリでした。

利用者の 若い男性の のむらさんに 出会うとすぐ
 「まあちゃん ブログ 書かんにゃ~ わしは 楽しみにしてるのじゃけ~」 と おっしゃる。

     有難いことです。    さぼってはいけませんcoldsweats01・・・・(笑)

   と言うことで ブログを 書いています。happy01 (笑)



いつもの3人(まつもとさん・のむら(女性)さん・私)で 階段昇降に ・・・

  おださんも仲間に入られ 4人で 賑やかに 階段に行きました。

一番の問題児は まあちゃんです。

 みんな 足が悪いけど 手すりを持ち スイスイと( ? )上ります。

先生 「踊り場で みなさん 待っていてくださいね。」と

まあちゃんは 先週は 体力測定で 階段昇降はなし 
    その前は ショートステイで・・・

杖で階段を・・・  右足が上がりません・・・

  一生懸命に 1階の踊り場まで 上がりました。
手すりを持ちながら 皆さんと4階まで・・・やっとこさで

  
降りるのは 皆さん 怖いと言いながら ゆっくりと降りています。

先生も間に入ったり 「そこで 待ってくださいよ」 と掛け声をかけたり・・


まあちゃんは 「最後の3段は 杖で降りますので・・・」と お願いしました。

先生の見守りの中 どうにかこうにか 降りることができました。

   すると 

皆さんが 笑顔で 拍手をしてくれました。

    嬉しくて・・・嬉しくて・・・

   楽しい 通所リハビリです。


でも 反省してるのですが
  
    リハビリをしなかったら 体が動かなくなる。

      と 言うことが 痛いほど 解りました。

         頑張ろうsign03 punch 頑張るしかないのです。punch

| | コメント (0)