私も頑張ったんだ~!(^^)!

昨日は1日中雨rainでした。
おかげで 雪も解けましたが でも 影などまだ少しは 残っているのです。gawk
今朝は また雪が・・・・降ります。happy02
積雪がないので 散歩には 雪の降る中を行ってきました。


最近 退院された方が車椅子で 通所リハビリに来られました。

私と同様右麻痺です。

左足で床を蹴り 左手で車椅子を操作されています。


彼女を見て 4年前の 自分を思い出したのです。

私も 長い間 車椅子で ・・・・

やっと 杖で歩けるようになり 退院。 
     転んで また 入院。

   でも 今では・・・

左手で 家事も・・・洗濯も・・・時間は掛かるけど 出来るようになりました。

ゆっくりでは ありますが 歩くこともできる・・・

通所リハビリでは みんなと一緒にレッドコードもできます。

左手で 絵手紙も挑戦しています。


まだまだですが 

   私も ずいぶんと頑張ったんだ~~・・・・confidentconfident

  自分を 褒めたのです。

|

リハビリ室で・・・・(*^^*)

昨日の雪は リハビテーション病院の周りには雪は降ってなく 雨が・・・
   長男が心配して メールしてくれました。
今朝は 次男が横浜の雪の写真をメールで送って来ました。



昨日は 通所リハビリでした。

リハビリ室に入って来たNさんが 満面の笑みで まあちゃんに話しかけてきました。

  「まあちゃん ありがとう。このファスナー 出来たよ~」と 

    上着のファスナーを見せながら ニコニコ顔で・・・

傍の先生も 嬉しそうです。
    もちろん 私も 嬉しくてhappy01・・・
        よかった~happy01



木曜日に一緒に スクワットした男性のSさんが

   「まだ 足が痛くて・・・」と 
      しかめっ面で しゃがんで 話しかけてきました。

   私が 「一緒にスクワットしませんか・・・」と 誘ったので ひやりとしました。

「昨日 女房と30分位 歩いた」・・・・の話など・・・して

「木曜日 また スクワットします?」と 聞くと

「やるよ。」と 力強く 言われました。

    嬉しくなりました。仲間が増えて・・・・happy01

みんな少しでも 良くなりたいので 頑張っているのです。

|

筋肉痛 (≧▽≦)

昨日から 左足のふくらはぎが痛い。

   詳しく言うと 

昨日は 気にならない位の痛さでした。

今日は かなりの痛さ。

今朝の散歩も 我慢して 歩きました。

木曜日のリハビリのときの スクワットが応えてたのだろう・・・

   70回 頑張ってやりましたから・・・

昨日 痛くなったので 
 「私は 若い。明くる日に痛くなった。happy01
     と 喜んでいました。happy01

しかし 今日は 昨日より まだまだ (。>0<。)痛い。

   ふくらはぎは 硬く マッサージしたい。

パソコンの先生は 「今日は土曜日よ~~」と 笑われる。

筋肉痛は 良いことなので・・・と 喜んでいるまあちゃんですhappy01

     やせ我慢かも・・・(笑)

|

左手のリハビリ!!!

10日 気温は1℃で 暖かいけど 雪が降っています。
P1100217

重い雪です。5 ・ 6cmは降っているようです。



お正月に 横浜の孫がこんなものを ばあばにプレゼントしてくれました。

P1010183
《大人のための ヒーリングスクラッチアート》です。

   ~けずって描く 心の楽園 ~

    孫達と割り箸で 描き出しました。

20180103_113748997_iosjpg

ばあばは 線からはみ出していますが 
    孫達は上手に 描き出します。

そして はみ出してるばあばの絵を

    「ばあば 上手!!」と 褒めてくれます。(笑)

  (何時の間にか 孫達と反対になりました。)(笑)

左手のリハビリになりそうです。

描き出したら 写真を撮り 送りたいです。happy01

|

いい仲間 ♪

初雪です。snow

Pc050166
次男から 寒いから気を付けて・・・のメールmailtoが届きました。

散歩は 午後から 出来るかしら・・・



昨日は 通所リハビリでした。

階段昇降を 利用者のまつもとさんと一緒に しました。

まつもとさんは 脚立で怪我をされ 家の二階に 上がることが出来なかったそうです。

今では 手すりを持ち 一歩づつ 上がり 後ろ向きで 下りることができるようになったそうです。

今日は 先生と一緒だから 前向きに下りる練習です。

   上手に 下りることができました。

緊張したのでしょう・・・真っ赤な顔をして 売店に行き ドリンクを買って飲んでいました。happy01

利用者の のむらさんとまつもとさんの3人で 話をしました。

3人とも 体が不自由です。

   洗濯物をどうやって 干すか・・・

   食卓をどのようにしてるか・・・

   ガス台の前の掃除ができない・・・

みんな工夫して ゆっくりですが 頑張っています。

そして まつもとさんが
  「出来ないことは しよう・・・としないことよ」と言ってくれました。

こんな話を 真剣に聞いてくれる仲間がいることが 嬉しいです。

|

通所リハビリで・・・(*^^*)

昨日は 風が強く 散歩途中で 中止。bearing
今朝は 小雨が・・・散歩途中で 引き返して来ました。bearing

   思うように なりません。bearing


百合は 開き始めました。

Pb230150


昨日は 通所リハビリでした。

最近 入られたTさんは 少し 言語障害です。

   でも 手足は 麻痺がなく 羨ましいです。

マシンの使い方が よくわからないらしいので 
お転婆やきのまあちゃんは スタッフの方を呼んであげました。

次のマシンの時は じーと まあちゃんを見て 何か言いたそうな・・・

また お転婆やきのまあちゃんは キョロキョロして スタッフの方を探しました。


彼女と スクワットも50回挑戦しました。

     一緒に 掛け声をかけながら・・・・


帰りの準備をしてるまあちゃんが 
  左手で上靴をバックに 入れてると サッと 手伝ってくれました。


「ありがとうね」と 言い 2人で (^^♪ ニコッとしたのです。

   彼女のさわやかな笑顔が 好きです。happy01heart04




23日は 鹿野の秘密尾の氷見神社のお祭りで 
  義妹さんが お寿司を 届けて くださいました。
お寿司と 一緒に 甥坊主のお嫁さんが 手作りのカップケーキを・・・


Pb230153 

お正月が近づいて 甥坊主の6人子供達にも お年玉が・・・happy01

|

スクワット

暖かい日になりそうです。happy01

午後から 絵手紙教室です。
  どんぐりや紅柏・とさみずきの紅葉した葉を用意しました。



昨日は 通所リハビリでした。

いつも スタッフのたかはしさんと利用者のBさんが スクワットをされています。

月曜日に 仲間に入れてもらいました。

Bさんが 喜んで 「 45回よ。」と 言います。

果たして 45回も できるかしら??と 思いながら 挑戦しました。

30回位から 掛け声をかけながらも やりとげました。

昨日は 「50回よ」 と 張り切っているBさんです。

だんだん 掛け声が大きくなります。

達成できると 2人がニッコリして 微笑みました。

Bさんは「 森 光子さんが 100回 されていたので 100回が目標」 と 言います。

頑張って 私も100回に 挑戦しよう・・・と。punch punch

|

リハビリ室で・・・

昨日は 体力測定でした。

なかなか 歩きは早くなりません。despair

片足立ちも・・・despair

椅子からの立ち上がりは 少し良くなったようです。




廊下で 先生と測定をしてると

以前 料理を教わった先生が 患者さんと リハビリハウスから 出て来られました。

「まあちゃん 料理のレパートリーが増えましたか?」

「時間はかかりますが ほとんど何でも出来ますよ」と ちょっと自慢してしまいました。bleah

患者さんが
  「まぁー教えて下さいね~」と 本気で 言われます。

「誰でも やる気があったら できますよ」と・・・

「できるかしら??」と

「できますよ。できますよ。 あなたは左麻痺でしょ。私は右麻痺なんですよ。」

これからことを 心配されていたので 喜ばれたようです。

   後で 先生から お礼を言われました。

  

はじめは できないけど やってみよう・・・の気持ちがあれば 工夫したら できるものです。
    そして それが 喜びになります。


あの患者さんも きっと キッチンで 料理をされることだろう・・・と 思っています。

|

友達 Oさん

今朝は 8℃でした。

足首が氷のように 冷えて ・・・

  遠赤外線のウォーマーを着用したら 足がとても暖かいです。


徳山リハビリで 退院間近のOさんと お友達になりました。

  担当が同じ先生で ちょうど 廊下で出会い 話し始めました。

Oさんは 私と同じ 右麻痺です。

私は 同じ片麻痺の方と お友達になりたい・・・ずーと 思っていました。

Oさんは まあちゃんが励みに なると 言って下さいます。

私も Oさんとお話しできて すごく嬉しいです。

2人が 励まし合い 頑張りたいです。



外出用の箸を買いたい・・・箸箱も・・・と 思っていました。

カタログで 見つけて 昨日 届きました。

昨晩 使ってみましたが 使いやすいようです。

使っているフォークも 入りました。

家庭用には も少し 長い箸を注文しようと思います。


Pa240106

Pa240112

|

疲れた~

昨日は 風が強く いつもの散歩は中止しました。
今朝は雨rain


昨日は 通所リハビリでした。

いつものように 階段昇降に続き 装具を外して 靴を履いて 廊下を歩きました。

やはり 緊張するのでしょう・・・

先生が「もう 1回 歩きますか?」と 言われたけど 「今日は辞めます」と・・・ 

   いつも やる気満々のまあちゃんに 似合わないことです。(笑)

先生から 二通りの自主リハビリを習いました。

先生に「まあちゃんは 100回位 するので 多くても30回ですよ。」と 言われてしまいました。(笑)

レッドコードまで20分あるので 10分間 自主リハビリをしました。

レッドコードも 緊張して やりました。

その後もマシンが空いていたので・・・次々と

終わりの時間には くたびれて・・・くたびれて・・・

帰りの車の中では おとなしいまあちゃんでした。

|