津和野 ① ギャラリー《アイフェル》

写真教室で 津和野のギャラリー《アイフェフル》にみんなで行って来ました。
ギャラリー《アイフェフル》は 2年前の豪雨で 災害に遭われ この度 再開されました。

Pa24025810

こいのぼりを目印にギャラリー《アイフェフル》岡本国治さんを訪ねて行きました。
 
家の後ろの山は 高い所から崩れて 災害の凄まじさを物語っていました。

Dscn4300
  怖かったでしょう。

    大変でしたでしょう。


どのような言葉でも 言い表すことができません。

この土砂崩れの所に ギャラリー《アイフェル》があったのです。

右側が 岡本さんの家ギャラリー《アイフェル》

残ったギャラリー《アイフェル》には 災害の写真の展示がしてありました

Pa240240

岡本さんは 『災害に負けてたまるか!!』 と

     頑張って来られた のです。

   みんなの絆だと話されていました。

豪雨から2年以上経っていますが 周囲には 豪雨の傷が残っていました。

道の駅《なごみの里》で 食事をし 津和野の街を散策しました。

Pa240259_1a


  Pa240263

| | コメント (0)

錦帯橋

ガマガエルさんから 錦帯橋の桜の写真を撮りに行こうと誘われ 主人に櫛ヶ浜のガマガエルさん宅まで 連れて行ってもらいました。

錦帯橋の桜は満開で たくさんの桜に圧倒されるようでした。

桜の木の間からの錦帯橋を見ると うれしくなり 思わずカメラのシャッターを切りました。

 

Dsc03613


 Dsc03608


  Dsc03645a

ちょうど 結婚写真を撮っておられるお二人がいました。

承諾を得て カメラを向けました。

 

 Dsc03634a


ガマガエルさんは 魚眼レンズだったので 悔しがっていました。

モデルさんの撮影も行われていました。

望遠レンズを付けていなかったので 遠くのモデルさんを・・・

  Dsc08539
錦帯橋を渡り 向こう側へ・・・・

錦帯橋の上から ・・・橋が揺れるので 怖くて・・・

  Dsc03648a
河原に下りて・・・

  Dsc03679a_edited1

橋の下から 広角レンズで・・・

 橋の裏が気に入って こんな写真を撮っちゃった・・・happy02

 

Dsc03663a


ガマガエルさんは帰る途中 

「鹿野のライトアップされてる弾正糸桜の夜桜を撮りに行こう」と

   またも まあちゃんを誘ってくれたのです。

岩国寿司を4個買っていたので 我が家で食べて行こうの話にまとまりました。

ガマガエルさんの奥さんがお魚や絹生揚げを持って来られ 

煮魚 ・ はなっこりと絹生揚げのからし味噌あえを作り 

簡単に夕食を済ませて 鹿野の弾正糸桜へ・・・・

この前買ったカメラのレリーズを取りつける所がわかりません。

懐中電灯も持って来るのを忘れて 大慌てです。

街灯の明かりで やっと取り付けました。

ガマガエルさんは もう撮影しています。

「レリーズは付けんでもええよ。シャッタースピードは6分の1」とアドバイス。

ガマガエルさんのアドバイス通りに設定して 三脚に取り付けてやっと撮影。

ところが WBを 太陽光にしていたので こんな写真が・・

  Dsc03690


ガマガエルさんが WBを電球にした方がいいよ。

  またも アドバイス。

    WB  電球

 

 Dsc03693


   WB  蛍光灯 (温白色)

  Dsc03692


 やっと 撮れました。(^o^)/

ガマガエルさんのおかげで 夜桜の写真を撮ることができました。

   さすがのまあちゃんも疲れて 夕食の片づけはできず 

      お風呂に入り ダウンでした。

| | コメント (18)

桜三昧

まあちゃん所も桜cherryblossomが開き始めました。

こんなに早く咲き始めたのは 初めてのようです。



最近 桜の写真撮影に毎日のように出かけてるまあちゃんです。

少し バテ気味です。gawk

23日 写真教室のガマガエルさんからの電話で 周南の万葉の森へ。

7分咲き位でした。

Dsc03418a

26日は 写真教室の方達と 山口の瑠璃光寺 ・ 一の坂川の桜。

満開でした。お天気はよかったのですが 生憎 霞みが掛かって今一です。

ゴザを敷いて ガマガエルさんが持って来られたお寿司。

まあちゃんは 主人の友達からいただいたシシ肉を炊いて ガマガエルさんにいただいたタケノコを炊いて持って行きました。

大好評でした。

お菓子や果物 コーヒーも揃い いつも通りの大にぎやかです。

でも ちゃんと 写真勉強はしました。

私のカメラの色の設定がどこかで狂ったのでしょう 茶色が強く 先生に見てもらったり 焦りました。

桜の色がきれいに出ていません。

一瞬の青空の写真。

Dsc03537a_1

 Dsc03521a_edited1


一の坂川

 両側にたくさんの桜が咲いています。

きれいな通りでした。

Dsc03544a_edited1
 

Dsc03553a


Dsc03561a


 赤い帽子のガマガエルさんが橋の上で写真撮ってる・・・・

 Dsc03569a_1

28日 ガマガエルさんは 老人施設に入ってるおじさんを 徳佐のしだれさくらに 連れて行くので ・・・とまあちゃんを誘ってくれました。

ここも 桜は 満開で たくさんの人・人。

 

 Dsc08444

 Dsc08451


 Dsc08438



 Dsc08442


 帰りには鹿野の弾正糸桜を・・・・

 Dsc08493

28日 朝 ガマガエルさんにお礼の電話をすると

  「今から 岩国の錦帯橋に行こう」と誘われ 

       またもカメラを持って出かけたのです。coldsweats01


すみません 疲れてるので コメント欄を閉じらせていただきます。

|