アート祭

ずいぶん冷え込みました。
10月1日の今朝は 10℃でした。
8時半頃 散歩に出ましたが これからは掃除を済まして出かけるようになるだろう・・・


昨日は 芸術村のアート祭でした。

お天気も良く 近くのおばさん達を誘い 出かけて来ました。

玄関口のサルビアはきれいに咲いて みんなを出迎えています。

   手入れしてくれた むっちゃんとふみちゃんに 感謝です。

芸術村のみんなが声をかけてくださいました。

 「元気になったね」 「会えてうれしいよ」などなど・・・

写真部の方が コーヒーの係で これまた懐かしく おしゃべり・・・

   午前中は 来村の方が多かったそうです。

写真部に覗いてみました。

いろんな写真に 出会い 見とれていました。

写真部の先生に出会い ついつい 今までの癖で

  「この写真は どのように 撮ったのですか・・・」と 質問してました。coldsweats01

やっと 諦めていた写真に また 情熱が・・・

   右手が使えないの・・・  諦めたカメラ・・・仕方がないのよね~

絵手紙の展示は 元の書道教室だけど 段差が高いし 渡り廊下なので 行かないことにしました。

パッチワークの教室では 知り合いの方が多く お喋りが弾みます。

パッチワークの先生から このバッグを頂きました。


Pa010080

何度も 肩にかけて みんなに見せて回りました。

  麻痺のまあちゃんではなく 友達のふみちゃんちゃんが・・・(笑)

楽しいひとときを アート祭で 過ごしました。

| | コメント (0)

第12回 アート祭

涼しくなりました。
朝の散歩は 気持ち良いです。

今朝は どんより曇っています。

30代の若い方と 朝の挨拶すると

「降りそうですね~  帰るまで降らないといいですね。」と 言われました。

一瞬 何のことだろう・・・・と 思ったけど  

まだまだ 降りそうにはないけど まあちゃんのことでした。

  「そうじゃね。  ありがとうね」

ゆっくりのまあちゃんを 気遣っての挨拶でした。

この会話を思い出し ニヤニヤしながら・・・帰って来ました。 


今年も 芸術村の《 アート祭 》が

  9月30日(土) ・ 10月1日(日) 2日間開催されます。


P9090051


今 芸術村は アート祭に向けて 何かと 忙しいです。

私も 写真は休んでいますが 絵手紙教室は行ってるので 何もできないのですが 下手な作品を作っています。

何時もは 第1周と3週の金曜日ですが 

    9月は 毎週です。しかも 午前中からです。

   楽しいので 参加しています。

アート祭には どうぞ いらしてくださいね。

   参考まで 

このチラシに載っている竹細工は 芸術村の方の作品です。

 

|

絵手紙展

昨日 やっと 梅雨明けになりました。と 同時に 暑いです。

リハビリテーション病院周りでは 35℃だったようです。

外歩きはしませんでした。

階段昇降をしました。

階段を降りるのは 麻痺足の右からおります。

先日から 左足から降りる練習をしています。




18日から 西京銀行 桜木支店で 絵手紙展が始まりました。

芸術村の絵手紙教室の仲間の展覧会です。

今日は 仲間たちで 見学に行って来ました。

残念なことに カメラの調子が悪く 写真を撮れなかったのですが 

きれいな銀行に 展示してあるからでしょうか  

  私の左手で書いた絵手紙も上手に?? 見えました(笑) 

ちょっと 安心しました。みんなの足を引っ張ったのではと 心配していました。

銀行に行く前に みんなで 《奈のは》で 食事をしました。

バイキング料理だったので 友達が運んでくれました。

P7210001           

P7210002

野菜のメニューで 「これが美味しい」とか 人が食べるのが美味しく見えて 何回も 取って来たり・・・・と

お喋りしながら・・・楽しい時間を過ごしました。

片麻痺で 歩くのがゆっくりで みんなに迷惑かけましたが 
      良くしていただき嬉しかったです。


今日も sunsunsun暑い日でした。

|

わぁ~すごい!!

朝 新聞を見ていると 撮影会の写真で 写真教室の先生の名前を(先生ではないので・・といつも注意されるけど・・・)見つけた。lovely


最優秀賞 朝日新聞社賞 《 人形遣い 》

写真を見て 
 人形遣いの顔の表情がすごくいい感じ・・・見とれていました。confident

 人形遣いと人形同じ距離になるように 斜めから 撮ってるのだろうconfident

    素晴らしいわconfident 

???・・・あっ  先生の名前が・・・


思わず 「わぁ~すごい!!」 と 大声をあげました。

度々 賞はもらわれ 写真も掲載されるけど ・・・

    びっくりです。

先生に すぐ 「おめでとう!」メール しました。

先生からは 
    「驚いています。」と 返事がきました。

主人と 何度も写真を眺めています。


   先生 おめでとうございます

私も すごく 嬉しいです。happy01

| | コメント (0)

写真の展示会

ギャラリー三匹の猫で 芸術村の写真仲間10名で展示会をすることになりました。


まさか  老舗のギャラリー三匹の猫で 展示会するなんて・・・夢のようです。


   期間は 12月9日~18日の10日間です。


皆さん 下手な写真ですが 見に来てくださいね。m(_ _)m



 先生は チラシ作り ・ 予定表作り等  
 私達は どの写真を展示しようか・・・・と 

 400枚のチラシを配布。

何やかやで 忙しく 大変です。
Pb250524ab

展示する写真も決まり 持って行かれるように 準備出来ました。happy01






まあちゃんは まだ 心配なことがあるのです。

三匹の猫は 二階なので 階段の昇降があります。
階段の右側には 手すりが付いていますが 左側にはありません。

だから 上りは 杖で上がります。
主人が付いて行ってくれるので 大丈夫なのですが


リハビリの時 先生と 階段の昇降を 練習しています
リハビリの先生は  
   奥さんと「一緒に 行くね。」と 言われます。

        嬉しいです。heart04




恥かしいのですが チラシの写真は まあちゃんの写真なんです。coldsweats01 (*^-^)

|

女子会

昨日は 風が強くてtyphoon散歩ができませんでした。
通所リハビリでしたが 寒かったです。


今日は 暖かいです。

絵手紙教室の方で 女子会をしました。

場所は 近くの銀河鉄道です。

元気なときは 友達とよくコーヒーを飲みに行ったりしていましたが 片麻痺になり 一度も行っていません。

退院後 一度 行ってみたのですが 階段が高く とても入れませんでした。

頑張って リハビリをしたから 銀河鉄道に行くことができました。happy01

みんなでワイワイ言いながら 食事をして 芸術村で絵手紙をしました。

今日の絵手紙は ポチ袋に絵を書きました。

半紙ですから 滲みが出るし 小さいので難しかったです。

  私は 鯛を書きました。
      鯛でなく 鯉のような・・・・coldsweats01

|

第11回 アート祭

お天気がrainrain悪く 友達のMちゃんは秋の取入れができません。
   太陽が恋しいです。
Mちゃんは アート祭を 欠席して 田んぼに行きました。



1日は 芸術村のアート祭でした。

   主人と午後行って来ました。

お天気が悪いので 運動場の駐車場は ぬかるみ 歩き難くそうです。

足の不自由なまあちゃんは 玄関口まで 特別に入れて もらいました。

絵手紙教室 写真教室 パッチワーク教室 車椅子で行きました。

杖で歩きたいのですが 主人の許しがでません。coldsweats01

絵手紙は 白い袋にクレヨンで 書いた作品が展示してありました。

   友達との3人の作品 「G GA-RU」  芸術村ガールだそうです。(笑)


写真教室は この間は まだ まだ だったのに きれいにきれいに展示してありました。

    皆さん 大変だったでしょう・・・・ありがとうございます。

パッチワークの教室にも 覗いてみました。

    さすが・・・です。素晴らしい作品が・・・


どこに行っても 皆さんに声をかけていただきうれしくて

   不自由な体でも これからも頑張ろうと・・・思ったのです。



突然「まあちゃん ・・・」
 リハビリテーションのF先生が・・・びっくりしました。

よく芸術村の話をするので 見学に来たそうです。

   嬉しいです。

写真教室に覗いて 私の作品を見て下さいました。

主人と3人で 喫茶室でコーヒーを飲みました。

うれしいので 写真教室の仲間 や友達にも
 「リハビリテーションの先生よ」  
と お喋りのまあちゃんは 紹介したのです。

|

第10回 アート祭

 
良いお天気に恵まれた芸術村のアート祭です。
Dsc_0078
 
  

片麻痺の体では みんなに迷惑をかけるので ・・・
     と思い 行くのを躊躇していました。

  そんな私に 
   

     telephone 昨日 電話がありました。
    

   ぜひ参加するように・・・と
    喜んで 参加して来ました。ヽ(´▽`)/


写真教室の先生 絵手紙教室の先生 写真教室のみんなも笑顔で迎えてくださいました。


手を取り合って 喜んでくださいました。
うれしくて うれしくて・・・  涙がこぼれました。
 
こんな私を こんなにも 親切に ・・・・
        
       口では いい表すことができません。
    



     ありがとうございます。m(_ _)m
展示の作品を観て回り  パッチワークの教室にも・・・
 
みんな すごく上達してます。 びっくりです。
 続けることは 大事だ・・・と改めて思いました。
たくさんの人で 芸術村の中は 車椅子で動きました。



   楽しい 感激の一日でした。

| | コメント (4)

アート祭

10月2日(金) ~ 4日(日) 芸術村のアート祭です。
今年は 昨年の市美術展で 準大賞 友達のMちゃんのフクロウの写真です。

P9080163jpg
今日の写真教室は 準備でした。
    販売用の下敷き作りです。
みんないろんな写真を 印刷していました。
私は アジサイの花を印刷していきました。

片麻痺で 何のお手伝いもできませんが 写真教室は楽しいです。


先生は 写真教室の写真の模様替えをいろいろ工夫されていました。

アート祭が楽しみです。

たくさんの方の来場をお待ちしています。
 

| | コメント (0)

写真教室

25日は写真教室でした。

この前のダムの紅葉の写真やみんなの紅葉の写真を観ました。

先生の写真は 大向もみじと朝靄の写真でした。

Oさんも大向もみじと朝靄を撮っていました。

Oさんの写真は時間が早すぎたようです。

少しも待ったら もみじの色がきれいに撮れたでしょう・・・

難しいです。でも 参考になりました。

M ちゃんは 家の傍の木の中の小さな紅葉を撮っていました。

私はこんな写真が撮りたかったです。

こんな写真が好きなのです。

も少し元気になり 歩けるようになったら・・・撮りたいです。

| | コメント (0)