わぁ~すごい!!

朝 新聞を見ていると 撮影会の写真で 写真教室の先生の名前を(先生ではないので・・といつも注意されるけど・・・)見つけた。lovely


最優秀賞 朝日新聞社賞 《 人形遣い 》

写真を見て 
 人形遣いの顔の表情がすごくいい感じ・・・見とれていました。confident

 人形遣いと人形同じ距離になるように 斜めから 撮ってるのだろうconfident

    素晴らしいわconfident 

???・・・あっ  先生の名前が・・・


思わず 「わぁ~すごい!!」 と 大声をあげました。

度々 賞はもらわれ 写真も掲載されるけど ・・・

    びっくりです。

先生に すぐ 「おめでとう!」メール しました。

先生からは 
    「驚いています。」と 返事がきました。

主人と 何度も写真を眺めています。


   先生 おめでとうございます

私も すごく 嬉しいです。happy01

| | コメント (0)

写真の展示会

ギャラリー三匹の猫で 芸術村の写真仲間10名で展示会をすることになりました。


まさか  老舗のギャラリー三匹の猫で 展示会するなんて・・・夢のようです。


   期間は 12月9日~18日の10日間です。


皆さん 下手な写真ですが 見に来てくださいね。m(_ _)m



 先生は チラシ作り ・ 予定表作り等  
 私達は どの写真を展示しようか・・・・と 

 400枚のチラシを配布。

何やかやで 忙しく 大変です。
Pb250524ab

展示する写真も決まり 持って行かれるように 準備出来ました。happy01






まあちゃんは まだ 心配なことがあるのです。

三匹の猫は 二階なので 階段の昇降があります。
階段の右側には 手すりが付いていますが 左側にはありません。

だから 上りは 杖で上がります。
主人が付いて行ってくれるので 大丈夫なのですが


リハビリの時 先生と 階段の昇降を 練習しています
リハビリの先生は  
   奥さんと「一緒に 行くね。」と 言われます。

        嬉しいです。heart04




恥かしいのですが チラシの写真は まあちゃんの写真なんです。coldsweats01 (*^-^)

|

女子会

昨日は 風が強くてtyphoon散歩ができませんでした。
通所リハビリでしたが 寒かったです。


今日は 暖かいです。

絵手紙教室の方で 女子会をしました。

場所は 近くの銀河鉄道です。

元気なときは 友達とよくコーヒーを飲みに行ったりしていましたが 片麻痺になり 一度も行っていません。

退院後 一度 行ってみたのですが 階段が高く とても入れませんでした。

頑張って リハビリをしたから 銀河鉄道に行くことができました。happy01

みんなでワイワイ言いながら 食事をして 芸術村で絵手紙をしました。

今日の絵手紙は ポチ袋に絵を書きました。

半紙ですから 滲みが出るし 小さいので難しかったです。

  私は 鯛を書きました。
      鯛でなく 鯉のような・・・・coldsweats01

|

第11回 アート祭

お天気がrainrain悪く 友達のMちゃんは秋の取入れができません。
   太陽が恋しいです。
Mちゃんは アート祭を 欠席して 田んぼに行きました。



1日は 芸術村のアート祭でした。

   主人と午後行って来ました。

お天気が悪いので 運動場の駐車場は ぬかるみ 歩き難くそうです。

足の不自由なまあちゃんは 玄関口まで 特別に入れて もらいました。

絵手紙教室 写真教室 パッチワーク教室 車椅子で行きました。

杖で歩きたいのですが 主人の許しがでません。coldsweats01

絵手紙は 白い袋にクレヨンで 書いた作品が展示してありました。

   友達との3人の作品 「G GA-RU」  芸術村ガールだそうです。(笑)


写真教室は この間は まだ まだ だったのに きれいにきれいに展示してありました。

    皆さん 大変だったでしょう・・・・ありがとうございます。

パッチワークの教室にも 覗いてみました。

    さすが・・・です。素晴らしい作品が・・・


どこに行っても 皆さんに声をかけていただきうれしくて

   不自由な体でも これからも頑張ろうと・・・思ったのです。



突然「まあちゃん ・・・」
 リハビリテーションのF先生が・・・びっくりしました。

よく芸術村の話をするので 見学に来たそうです。

   嬉しいです。

写真教室に覗いて 私の作品を見て下さいました。

主人と3人で 喫茶室でコーヒーを飲みました。

うれしいので 写真教室の仲間 や友達にも
 「リハビリテーションの先生よ」  
と お喋りのまあちゃんは 紹介したのです。

|

第10回 アート祭

 
良いお天気に恵まれた芸術村のアート祭です。
Dsc_0078
 
  

片麻痺の体では みんなに迷惑をかけるので ・・・
     と思い 行くのを躊躇していました。

  そんな私に 
   

     telephone 昨日 電話がありました。
    

   ぜひ参加するように・・・と
    喜んで 参加して来ました。ヽ(´▽`)/


写真教室の先生 絵手紙教室の先生 写真教室のみんなも笑顔で迎えてくださいました。


手を取り合って 喜んでくださいました。
うれしくて うれしくて・・・  涙がこぼれました。
 
こんな私を こんなにも 親切に ・・・・
        
       口では いい表すことができません。
    



     ありがとうございます。m(_ _)m
展示の作品を観て回り  パッチワークの教室にも・・・
 
みんな すごく上達してます。 びっくりです。
 続けることは 大事だ・・・と改めて思いました。
たくさんの人で 芸術村の中は 車椅子で動きました。



   楽しい 感激の一日でした。

| | コメント (4)

アート祭

10月2日(金) ~ 4日(日) 芸術村のアート祭です。
今年は 昨年の市美術展で 準大賞 友達のMちゃんのフクロウの写真です。

P9080163jpg
今日の写真教室は 準備でした。
    販売用の下敷き作りです。
みんないろんな写真を 印刷していました。
私は アジサイの花を印刷していきました。

片麻痺で 何のお手伝いもできませんが 写真教室は楽しいです。


先生は 写真教室の写真の模様替えをいろいろ工夫されていました。

アート祭が楽しみです。

たくさんの方の来場をお待ちしています。
 

| | コメント (0)

写真教室

25日は写真教室でした。

この前のダムの紅葉の写真やみんなの紅葉の写真を観ました。

先生の写真は 大向もみじと朝靄の写真でした。

Oさんも大向もみじと朝靄を撮っていました。

Oさんの写真は時間が早すぎたようです。

少しも待ったら もみじの色がきれいに撮れたでしょう・・・

難しいです。でも 参考になりました。

M ちゃんは 家の傍の木の中の小さな紅葉を撮っていました。

私はこんな写真が撮りたかったです。

こんな写真が好きなのです。

も少し元気になり 歩けるようになったら・・・撮りたいです。

| | コメント (0)

絵手紙

芸術村の絵手紙教室に行って来ました。

11時から始まるのですが 13時前に行きました。

長い時間は 古い廃校で トイレが困るので・・・

Pb210074


以前 絵手紙をしたことが あるので 道具だけは揃っています。(o^-^o)

筆の先を持ち ゆっくり ゆっくりと線を縦 横描いて渦巻も書きました。 

     墨は薄く・・・練習です。

最初は木の葉を書いて 色塗りまで・・・言葉も・・・

左手ですから 肘を着いてもいい・・・と先生は言われます。

言葉は《ありがとう》を書きました。

先生に手伝ってもらってできあがり。

色塗りは筆を変えるのですが 変えることを忘れたり 字を間違えたり・・・

次は 柿を書きました。大きく書きたいのだけど 小さくなりました。

これも 色付けを先生に手伝って貰いできあがり。

「下手がいい・・・」と言いますが 本当に下手です。

    でも とても楽しかったです。

友達は 余裕があるので おしゃべりするけど まあちゃんはおとなしい。

家でも 描いてみよう・・・と思ってます。

| | コメント (4)

絵手紙教室

何でもできることは挑戦したい・・・片麻痺になり 強く思うようになりました。

お友達(いつもの仲良し3人組)が 絵手紙の話をしているので 私も・・・

ということで できるかどうかわかりませんが 仲間に入れていただくことになりました。

昨日 リハビリで どうだろうか・・・心配していましたが 大丈夫のようです。

実は 昨晩は 7時半には床についたのです。(笑)

芸術村に行って来ました。

    絵手紙をしっかり書いて来ました?

はずでしたが 話が弾み 何もしないで帰って来ました。(笑)

車いすも持って行きましたが 無くても大丈夫のようです。

    雑談の中で

病気になり 病気の名前も言えない 長い間部屋で 寝ていたけど これではいけない この状態が自分だ・・と思うようになり 生きている。

    こんな話も 出てきました。

良い絵手紙仲間に恵まれました。

まあちゃんも これが自分の体だ・・・と思えるようになろう・・・

| | コメント (2)

写真教室

28日は写真教室でした。

11時30分から 会食。

お寿司(にぎり)や果物 お菓子 たくさん並びました。

市美展で準大賞のMちゃんには 花束が・・・

Mちゃんの《フクロウの親子》の写真の批評の話で盛り上がった。

車いすに乗り 何もお手伝いができませんが みんなに支えられて みんなと一緒に大笑いしました。

その後 いつもように写真教室が始まりました。

ところで びっくりした いや うれしいことがありました。

新しくフォトルームに入って来られた方が

   《まあちゃんがんばっています》の読者でした。

  そして彼女は

    「まあちゃんに出会いたかった。」と・・・・

帰りに 彼女のアドレスを教えていただきました。

妹に出会ったような温かな気持ちになったまあちゃんです。

| | コメント (2)