ギャラリー庵

昨日 訪れた中川十七江絵画展の《ギャラリー庵》は 建物も調度品も素敵な物ばかりでした。

豪華ではなく 昔 何時か触れたことがあるような・・・

このような佇まいの中  ゆっくりと時間の経つのも忘れそうです。

     コーヒーが美味しかった・・・




《ギャラリー庵》では

   このような催し物があるようです。

P5170029


 大田一成  磁器展

5月22日(火)~26日(土)

コーヒーの器を見せていただきましたが

藍色がきれいでした。

P5170030




佐伯和章展 彫金

 6月12日(火)~

    6月16日(土)

P5170028




武藤守広 夏の衣展

6月12日(火)~

    6月16日(土)

建物や調度品の写真をたくさん撮らせていただいたので デジブックにしました。

室内撮影で 見苦しい所がありますが 勘弁してください。

| | コメント (10)

中川十七江絵画展

主人の友達の中川十七江(となえ)さんの絵画展が《ギャラリー庵》であり 主人と出かけて来ました。

2年前の絵画展で デジブックを作ったので 十七江さんから

この度も作って欲しいと頼まれていたので カメラ持参で 出かけました。

十七江さんは 教室も持ち その上たくさんの素晴らしい作品の絵画展を開く 素晴らしい方です。

この前の花見に来られた時 あげたシイタケを瓦に描いた絵を プレゼントしていただきました。

Dsc02347


写真は 室内での撮影で 光が入ったり 手振れだったりで 見苦しいのですが 中川十七江さんの作品を見てくださいね。

| | コメント (2)

続 ほたる観賞会

先日のほたる観賞会の写真で デジブックを作り 部落のおばさん達に 観てもらったらどうだろう・・・・と思いつきました。

相談すると 大賛成でした。

P7090021

  お葬式が入った人  火曜日はカラオケ  水曜日は○○さんが病院

と それぞれ 用事があり 日にちがなかなか決まりません。

隣のおじさんがディーサービスで おばさんも出易かろうから金曜日にしようと決まりました。

CDにダビングし パソコンを持って自治会館に行くと もう コーヒーの用意も出来 自治会長さんも来ておられました。

P7090018

デジブックのBGM 「手をつないで」の曲がかかると みんなの顔が一斉にパソコンに向きました。

にぎやかな笑い声が 自治会館に響きます。

自治会長さんが みんなを茶化し その度に笑い声が上がります。

   まぁー汚い手じゃの~・・・

   卵は白いぞ・・・

   ○ちゃんは 酒の用意をしよる・・・

「 まあちゃん すまんが もう一回 観たい・・・」

「 こりゃ・・ええね~ 音楽も入って・・・」

      と びっくりしながらも 感激しているようです。

「 何時の間に写真を撮ったんかね・・・・」

「 どうして あんなにたくさんホタルがおったのに 

         ホタルの写真がないじゃ・・・」

   「ごめん。ごめん。 難しくて よう撮らんの」・・・(まあちゃん

『斎 神社の屋根修理』と『二俣神社八朔まつり』のデジブックのCDも 観ていただきました。



運動会には みんな行こうね。いっぱい写真を撮って またみんなで観ようね・・・と言うと 

今度は めかして 一張羅を着て 上品にしよう・・・と 言うおばさん。

おばさん達が喜んで 下さって とてもうれしかったです。

そして恥ずかしいのですが おばさん達は褒めて下さいました。

   

   

| | コメント (8)

農家 レストラン たぬき

テレビ『人生の楽園』で 放映された 鹿野 渋川にある『農家 レストラン たぬきに 友達4人で 出かけて来ました。

  『レストラン たぬき』では

     自分の畑で 作られた野菜を使ったメニューです。

     そして たぬきのおばさんの手作りの料理に デザート。

レストラン周りには お茶 ・ ブルーベリー ・ 柚子 ・ 野イチゴ ・ タラの木(タラの芽) 等など いろんなものが植えてありました。

ご無礼になりますが たぬきのおじさんは まあちゃんのブログ友です。

毎朝 たぬきのおじさんのブログを拝見するのが楽しみなのです。

このレストランの内装は たぬきのおじさんが作られたのです。

レストランの窓2枚 大きな一枚ガラスは おじさんの自慢でもあるのです。

きれいな外の風景を一目に見ることができ 最高です。

宝作御膳をいただきましたが お膳の中には

   柏餅 ・ 隣の宝作神社の『おみくじ』 もありPc010006

友達と「何だった」 「大吉」 「吉」など 話が弾みました。



『農家 レストラン たぬき』をデジブックで紹介したいと思います。

| | コメント (19)

ウォークラリー

22日  『くまげ鶴の里ウォークラリー』に 義妹と 義妹の友達と ブログ仲間のおむすびさんの4人で参加して来ました。

   9kmの部 (山岳コース)です。

天気予報では はじめrain雨だったのですが 前日の予報では 午前中 cloudくもり午後rain雨 に変り 心配しながらの参加でしたが

     みんなの祈りが届いたのでしょう・・・・・

競技が終わるまで rain雨も降るのを待ってくれました。happy01

最近 山登りをしてなく 心配しましたが 登ったり 下ったりの山道も 歩くことが出来ました。

     20700歩数 10km位歩いたようです。

これは 明日は 足 腰が痛いかな~・・・・

  いや 年を取ってるので 明後日かな~・・・・

心配したのですが 若いのでしょうね~ bleah

      今だに どこも痛くないのですよ~~happy01

     誰です。 その次位に 痛くなるのでは・・・・
             と思ってるのは・・・((笑)

ゲームをしたり 話が弾んだり ケタケタ笑いながらのウォークラリーでした。

若い方とも 仲良くおしゃべり・・・・

答えを聞いたり 教えてもらったり・・・・

     ところが・・・・

肝心の烏帽子岳(697m)の頂上での写真を撮るのを忘れて・・・・・

     トホホホ・・・・  涙  涙  涙

頂上からは 四国も見えます。

頂上では おいしい豚汁 ・ 炊き込みご飯 

下山時には おしるこも いただきました。

次は 同じ仲間で 山口の東鳳翩山(ひがしほうべんざん)に 登ろうか~の話も出ています。

| | コメント (10)

ふるさと祭り

11月15日 恒例の大向ふるさと祭りmapleが行われました。

過疎化が進み 少ない住民ですが にぎやかな一日を過ごしました。

公民館の中では びっくりするような立派な野菜が並びました。

陶芸 ・ 書道 ・ 写真 ・ 染物 ・ 手芸・・・などの作品もたくさん。

公民館の外では うどん ・ 山菜の炊込めご飯 ・ コーヒー ・ 手作りパンなどの盛りたくさんの販売。

体育館では ママさんバレーも・・・・

久しぶりに出逢った方々との話も弾みます。happy01

| | コメント (14)

周南地域産業観光ツアー

  朝から rain久しぶりに雨が降っています。
  畑の作物も喜んでることでしょう・・・

市広報で 周南地域産業観光ツアーを募集していましたので 
申し込みをしたところ 
ラッキーなことに 友達4名で 参加できることになり 

昨日(31日)参加して来ました。\(^o^)/

  因みに たくさんの申し込みで 1.5倍の競争率だったそうです

暑さを感じるような秋日和の下 周南の歴史のお勉強をして来ました。

どの見学地も ガイドさんのユニークな説明に頷いたり 笑ったり ・・・と とても楽しく 過ごすことができました。

今までも 訪れていた所ですが こんな歴史があったのだと 初めて知ることばかりでした。

平成17年から実施されてるそうで 今年は5年目で こんなステキな記念切手をいただいてきました。

Pb010002

       ありがとうございました。

かなりの距離を歩きくたびれましたが 来年もぜひ参加したい・・と思っています。

「周南地域歴史ウォーク」 をデジブックにしてみました。

 

| | コメント (12)

地区運動会

18日 地区の運動会が開かれました。

今年の地区運動会は 大向小学校が休校で 小学生のいない運動会になりました。

地区運動会は52回目です。

午前中だけでしたが 多勢の参加者で にぎやかな運動会でした。

| | コメント (16)

斎神社 屋根修理

部落の斎神社の屋根が雨漏りがするので 修理の話が出ていました。

みんなの負担を少なくするため 

材料を一段下げる ・ 住民の手伝い ・ 自治会の会計からも経費の一部を・・・と 話が決まり 工事が始まりました。

なにしろ 車が入らない所で 大工さんの道具をはじめ 材料などの運搬は 遠回りして 山の作業道を林内車で 運ぶことに・・・

電気もないので 発電機で・・・

お社の中の床が傷んでいたので 大工さんが負担して下さったり・・・

と いろいろ苦労もありましたが みなさんの協力で 無事 屋根修理が出来ました。

  年寄りで手伝いができないので・・・と お金を下さった方 

  お目出度いことなので・・と 金一封下さった方 

  年輩の女性軍は 鈴緒を新しくしよう・・・

うれしいことばかりでした。

秋祭りを予ねて 宴会をしよう・・・の話では 

部落の中の若いお母さん方から 「任せて・・・」の声の元 

立派な 美味しいたくさんの料理が並び お目出度いことなのでと お赤飯も炊いてありました。 

公民館の中はそれはそれは にぎやかなものでした。

翌日 出合った隣のおばさんも ニコニコ顔で 

「まぁーえかったね~。 また やったらええね~」と嬉しそうに 言われました。

部落の中が1つにまとまり 大きな 大きな輪が出来ました。

余談ですが

昔は 斎神社の秋祭りには 相撲などあり とても賑やかだったそうです。

広い馬場の周りには 大きな杉の木も 何本かあります。




屋根修理の行事をデジブックにまとめてみました。

 

| | コメント (12)

アサギマダラ

今年も 鹿野二所山田神社の前の フジバカマの花に

渡りの蝶 アサギマダラがたくさんやって来ました。

人の話によると 100匹位いるのでは・・・・

フジバカマの周りを忙しく アサギマダラが飛び交います。

羽を広げたアサギマダラは 10cm位はある大きな蝶です。

近づいても 恐れないので 夢中でカメラを向けて来ました。

うまくは撮れていないのですが 美しいアサギマダラを見てください。

| | コメント (14)

より以前の記事一覧