ベネズエラからの便り

南米のベネズエラから 弟がジョビスナ公園で 枯れた葉を尻尾に巻いて遊んでる猿の写真を送ってきました。

日本の猿より 少し小さかったそうです。

Photo_10 Photo_11                           

    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

     主人の友達から届いた

         『道にこぼれた日食』

        買い物帰りに 見たそうです。

Photo_12

Photo_14

| | コメント (6)

ベネズエラからの便り④

Photo Photo_2

ベネズエラから 弟が アボカドとクレソンの写真を送ってくれました。

   弟の説明です。

クレソンはこんなに大きな束で500円位でスーパーで売っています。

西の高原地帯で作ってるらしいです。

クレソンはワサビのように水がきれいで 涼しいところでないとできません。

ホウレンソウがなかなか手に入らないので おひたしにしたり 漬物にしますが

やはり サラダが一番です。

新鮮で美味しいです。



アボカドは 現場の監督が農園をやっていて 作っているので 時々持って来てくれます。

これも 大きいでしょう。

とにかく みんなジャンボです。

アボカドを新聞紙にくるんで 時間をおくと クリーミィーな味になります。

何もつけないで そのままで食べるのが美味しいです。

こちらは 雨期に入りますので スイカやメロンの味が悪くなります。

まだ 売っています。

.         。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



弟は 8月には 日本に一時帰国します。

そして 一時でも 子供や孫たちと一緒に過ごしたいから 千葉に住んでる姪や孫と一緒に山口に帰ってきます。

5月に生まれた山口の孫娘や 病院の母にも会いたいでしょう。

まあちゃんは お盆には 家の子供や孫達と弟一家の 多勢で バーベーキューをしたいなあーと主人と話しています。

| | コメント (8)

ベネズエラからの便り➂

南米のベネズエラから 弟が写真を送ってきました。

2_3  これは 「マンゴーの木」です。

会社のゲストハウスのマンゴーは美味しいので もうすっかり無くなっていますが 

このマンゴーの木は 美味しくないので 
 こんなに残っています。







Photo  

これは オレンジの一種で 
  「ディアナ」 と 呼んでいます。

見かけは 悪いが 甘くて 美味しいです。






Photo_2camera 望遠で 撮ったので 暈けてるのですが

  「野生のオウム」です。

朝 オウムの鳴き声がうるさいです。

同じ緑色で なかなか見付け難いです。

近づくと逃げるが 今回はかなり近づいて 撮ることができました。




母は6月30日 で 90歳になります。

元気で卒寿を 迎えて欲しかった・・・と優しい弟はいいます。

| | コメント (12)

ベネズエラからの便り②

ベネズエラから弟が まあちゃんのブログの 庭に咲いたヤマボウシの花 ・ 孫の誕生に 喜びのメールをくれました。

そして ベネズエラの国花 ランの写真を送って来ました。

    ベネズエラのランは 木にヤドリギのように 寄生します。

    生きてる木にも 根を生やします。

              shine ベネズエラのラン shine

1

2

3

     昔 スペインやイギリスからの侵略で ランが珍しく 
     かなりのランが乱獲され 珍しいランは絶滅したと 
     聞いています。

     したがって ランは今は保護植物です。



家の庭のヤマボウシの花も 孫も 病院にいる母にも 会いたいことだろう・・・・ 

弟を思って 涙がこぼれるまあちゃんです。

| | コメント (8)