アケビの花

昨日 散歩から帰ると 
  主人が「フミエさんから アケビの花が咲いた」と ☎があったと言います。

   写真撮りた~い・・・でも とても 無理・・・crying

妙案が・・・・

昨日は パソコン教室。

  パソコンの先生に 教えてあげよう・・・・と 電話を・・・

    写真が上手な先生は 喜んで「カメラを持って行こうね」と・・・

11時頃 主人が山仕事から 帰って来ました。

   

パソコンの先生とまあちゃんも 一緒に  写真撮りに出かけました。

最初は 八重桜を・・・

先日見に行ったしだれ桜の 近くに たくさんの八重桜が ピンク色に咲いています。

急な山に 10本以上はありそうです。

   見事に咲き誇っています。

Simg_1858_1

ちょうど 八重桜の持ち主 なりちゃんが籾の準備をされていました。

   快く 写真を撮らせてもらいました。

「セッコクの花が咲いたら 電話するので おいで・・・」と 次のお誘いもありました。

次は  フミエさん所に・・・・

アケビの花が 風に揺られながら 咲いています。

私は 畑の中は 足が引っかかって歩けないかもしれないので 外から眺めるだけにしました。

  フミエさんは 畑の中に椅子を置いてくれていました。

Simg_1868_1

今日は 病気になって 初めての所で  大冒険をしました。

でも  大失敗があるのです・・・

まあちゃんのコンデジは 電池が無くて 写真が撮れなくて・・・・

パソコンの先生から 送っていただいた写真になりました。

   やっぱり上手です。

     

素敵な写真です。





| | コメント (0)

ピザをごちそうになりました。(*^^*)

今日は  お天気はいいのですが 
 風が強くて 立ち止まって 風の様子を見ては歩いて来ました。

  
    何もかも ゆっくりで ブログが更新できません (≧▽≦)


28日 月に1度の脳外科へ・・・その後 スーパーに・・・

その後 なかむらさん所に・・・・ピザを ご馳走になりに 行きました。

音羽キミさんも 行っていらっしゃいました。

私たちが 遅かったので すぐに トッピングして ピザを焼いてくださいました。

 玉ねぎやトマト 鹿野ハームのハム 馬鈴薯 など・・・トッピングして

ありまさん えもりさん 音羽キミさん なかむらさん夫婦 まあちゃん夫婦 の7人。

山野草の話  旅をしたときの失敗話 熊谷守一さんの娘 榧(かや)さんの話  次から次へと話はつきません。

    そして 笑い。

なかむらさんのご主人と 話したのは 初めてだったのですが 
   優しそうなご主人です。

片麻痺の私の話も耳を傾けて聞いてくださいました。

   主人と気が合いそうです。

話の中で出た  画家 熊谷守一さんの89歳の娘 榧さんは ピンク色の頭髪だそうです。
一度 出会ってみたいもんだ・・・と 主人と話しています。(笑)

  

本当に 楽しいひととき でした。

招いて下さったなかむらさんに 感謝です。m(_ _)m

そして 良い仲間に出会うことができ 幸せを感じました。heart04happy01


| | コメント (2)

来週 ショートステイに行きます

sun 暖かくなりました。sun


来週 主人が旅行に行くので ショートステイに行きます。

お風呂だけ 準備してもらったら 後のことは 出来ると 思うのですが

やはり 出かけた者は 気にかかる・・・と思うので・・・

ショートステイでは テレビ鑑賞くらいしか することが ありません。

  DVD(映画)10本  ・ 数独パズルもパソコンに入れました。
  松本清張の本 3冊   写真の本も・・・

これだけあれば 5日間過ごせるでしょう・・・・

朝 昼 夕  3回 歩行と運動を しよう・・・


今日は 夫婦が それぞれ支度しました。
元気だった頃は 私が主人の支度もしていましたが
今は 主人も 一人で 支度をします。
   その上
  まあちゃんのことも 心配らしい・・・
  「下着は全部入れたか?」
   「DVDは 大丈夫か?」
横から いろいろ 口を挟みます。(笑)

お天気が心配らしい・・・雨具の用意もしています。

   楽しんで 来てね。

| | コメント (2)

冠梅園

昨日も今日も暖かいです。

光市にある 冠梅園に主人と行きました。

P3060359

P3060361
とても良いお天気で 梅の花も丁度見頃でした。

梅園の中を 車椅子で・・・・

白色やピンク色 で 山が染まっています。

保育園の子供達の声もします。

  「ヤッホー」    「ヤッホー」

   高い山の上に 上がっています。

 マクロで 梅の花を撮ってみたけど・・・ぶれてしまう。crying


ちょうど その時 携帯電話が鳴りました。

何時か ピザをご馳走になった なかむらさんからでした。

  3月28日に 音羽キミさんが来られるので 話においで・・・の電話でした。

    嬉しいご案内です。

園内で 義妹にも出会いました。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

テノールをあなたに ♪

今朝は snow雪が降っていました。

Pc120173_4

気温は -3℃。

積雪ですが 美容院を予約してるので 出かけて来ました。

   橋の上は 凍結していました。

午後になっても 気温は1℃。

道路の雪は溶けたのですが 田んぼや屋根には まだ雪が・・・



日曜日 ギャラリー三匹の猫で 《 テノールをあなたに 》 コンサートがありました。

昨年 テノール歌手 於保郁夫さんの声に魅せられて 今年も 出かけて来ました。

Dsc_0164

日本歌曲 ・ ドイツ 歌曲 ・ オペラ アリア ・ イタリア カンツォーネ など
   凄い迫力で 会場 響きました。

  みんな 酔いしれて うっとり・・・でした。

     主人も 大きな拍手をしていました。

  来年も このコンサートに出かけたいです。

会場には 山本俊昭さんの絵画展も 行われていました。

こんな良いコンサートなのに  男性は 50名中のたったの7名でした。
 

|

女声合唱団 あい 定期演奏会

4日 周南文化会館でコンサートがありました。

義妹から チケットをいただき 主人と出かけました。

会場の中は 車椅子で・・・

障害者用の椅子から 少し離れた後ろの座席に・・・

「徳山開港95周年記念」行事でしたので 女声合唱団の他に

周南フィルハーモニー管弦楽団 や 混声合唱団  児童合唱団 などの演奏もあり 楽しい演奏会でした。

まどさん メドレーnotes    一緒に 口ずさんで いましたnote notes happy01 

楽しいひとときだったのですが・・・

隣の席のおばさん達が 演奏中  おしゃべり・・・
その内に おしゃべり終わるかと・・・思っていたけど ますます ひどくなる。
   我慢していましたが  
とうとう 横を向いて  口の前に 指を縦に・・・ 
   でも なかなか 気が付いてくれません。

その内に やっと 気が付き お喋りは 止みました。

  耳障りになり 我慢できませんでした。

主人も 注意しようか と 思ったそうです。

せっかくの 演奏会です。 静かに したいものです

|

さくらの会 写真展

17日 周南美術博物館 《 さくらの会 》の 写真展に出かけてきました。



P5180795_2

岡本国治さんは 成人式やよさこい ・コスプレ など若い世代の写真 《青春》
原田利昭さんは 下松の花岡の 《 狐の嫁入り 》 の写真。

森脇 亨さんは 《 ときしろ 》


3人の方の写真が それぞれに 展示してありました。

岡本さんといろいろ近況報告などして 話しました。

いつも思うのですが 岡本さんは 対話されながら うまい具合に シャッターチャンスをつかみ 若者たちの写真を撮っておられます。

   感心します。

原田さんの 《 狐の嫁入り 》の写真は モノクロ写真でした。

盛大なお祭りで こんなにたくさんの写真を・・・と 感心し 
   初めて見る私にも 様子がわかるようでした。


森脇さんの写真は 初めてでしたが

私は こんな写真が 好きで 惹かれます。

   どこにもあるハッとし 心に残るような・・・写真

今 片麻痺になり 
 体が思うように動かないと 以前よりず~とそのように思うようになりました。

どの写真も 惹かれ 食い入るように 眺めたのです。

森脇さんは 体調を崩して おられるようですが 元気になられ また良い写真を見せて欲しいと思います。


岡本さんにコーヒー券を頂き  喫茶コーナーで cafeコーヒーとcakeケーキをご馳走になりました。

|

石正美術館

4月30日  島根県浜田市三隅にある石正美術館に 友達のHちゃんとMちゃんを誘って行って来ました。
P4300774_2
石正美術館は 画家の石本 正の作品が展示してある美術館です。



実は  石本 正画伯の指導のもと 70歳から この美術館で絵の勉強をされ 80歳で 東京のギャラリーで個展を開かれた 音羽 キミさんの作品を観に行ったのです。



P4300772

第一印象 この方が 80歳???

   若い 若い 方でした。

お話ししていても とても 楽しい。

「この年になれば 何も怖いものはないし 良い作品を・・・ということもないし・・」
  と 言われる。

自分の周りの物を・・ 大きな絵を・・ 描かれていました。

選外だったひまわりの絵を 3度も書き直して 
  やっと 周南市の美術展に入選にこぎつけた楽しい話。

石州和紙に 和紙の材料 ミツマタの皮を剥いだ白い芯で 
   昔の想い出の様子を書いた絵も展示してありました。

  文章が 楽しく 微笑んで 拝見しました。

年に 4回 この浜田市まで 通って 絵の勉強された・・・音羽キミさん

    ただ ただ 感心ばかりです。

家に帰っても 今でも 音羽さんのにこやかな いい顔が浮かんできます。



|

絵手紙展

昨日は 大雨rainrainでした。


この大雨のなか 徳地で絵手紙の先生と仲間たちの作品展に MちゃんとFちゃんを誘って行って来ました。
Photo

徳地和紙を使って 新南陽の教室の方達の作品でした。

 「わたしらぁーは お喋りばかりで とても足元にもおよばんねー」 と

上手な作品に みんな感心していました。

絵手紙展も 楽しかったのですが 

 久しぶりに 仲良しの3人組でお出かけしたので ルンルン気分で 盛り上がりました。

 十分に歩けないまあちゃんですが ゆっくりと歩いたり 休んでくれたりと・・・

 帰りには スーパーで買い物してきました。

行く時は 大雨でしたが 帰った時は 雨も止んでいました。


  嫌も言わず 連れて行ってくれた主人に 感謝です。m(_ _)m



|

日本光画会写真展

24日金曜日 スターピア下松で 行われた《 光展 》に Mちゃんを誘って出かけて来ました。


P2260663_2


会場には 芸術村の先生やアイフェルの岡本国治さんが いらっしゃいました。
大勢の方です。
 
たくさんの作品を観ていました。

 どの作品も 素晴らしい。sign03

 この作品は どの様に 撮影されたのだろうか・・・

 主人に質問したり Mちゃんと話たりしながら 鑑賞しました。


日本光画賞は 《 桜の木の影 》 モノクロ写真でした。
  どこにもあるビルの狭間の写真でした。
高橋正舟賞 ・ 日本現在写真家協会賞は 山口の方でお名前だけは 知っている方でした。

主人もMちゃんも 片麻痺の私も 圧倒され 作品に引き込まれていました。


途中 主人が「 疲れたろう。椅子に腰かけたら・・・」と 言ってくれましたが 写真に夢中で 断りました。

最後まで 鑑賞した時は 3人とも 放心して 黙って 会場から 出ていました。


本当に 素晴らしい写真に出会い よかったです。

  片麻痺だけど 何か写真を撮って見たいheart04heart04

       の 気持ちに・・・・



これとは別に 

 西友の星プラザの駐車場から 
 二階にあるスターピア下松まで歩き エレベーターを利用しないで 
 階段を上り 一度も休まないで あの長い間 立っていることができ  
 まあちゃんは すごく嬉しく 自信がついたような・・・。 


 ゆっくりのまあちゃんと一緒に歩いてくれたMちゃんと主人に感謝します。

|

より以前の記事一覧