林 忠彦写真展

明日から 寒くなるそうで お出かけが多いのですが

周南美術博物館で 開催されてる 
  生誕100年 周南市出身の写真家 林 忠彦展に 出かけて来ました。

写真は 戦時下の日本 ・ カストリ時代から写真を見て 涙が出そうでした。

上野駅で 物乞いする戦争孤児  ・ 煙草を吸う戦争孤児 など 目を背けたくなりました。
倒壊したビルを家にして住んでる老人 ・ 船上の母子  など 胸が痛くなります。

   今でも 目に焼き付いています。

こんな悲惨な戦争は 二度と繰り返しては いけないと改めて思いました。

たくさんの日本の画家 ・ 作家 ・ スター など 
      人物写真に 懐かしく 主人とニッコリして鑑賞しました。

風景写真 ・ 世界各地の写真 ・ 茶室 など

旅行好きだったようで いろんな写真に 出会うことが 出来ました。

  本当に 写真家林 忠彦さんは 日本の宝です。

たくさんの210点の写真に 疲れも忘れ 夢中になって観ていました。

   素晴らしい写真 ありがとうございました。

常設展の林 忠彦展は またの機会にしよう。




寒くなるし 年末も近いので ちょっと 無理をして

ギャラリー三匹の猫で行われてる 城 勝邦絵画展 にも 行って来ました。

Pc070249_3

音楽の先生をされていたからでしょう 優しい絵ばかりで 微笑んで観ました。

以前 県美展で 大きな作品 タイトルを忘れたのですが 出会ったことがあります。

その話を城さんにすると 初めて入選した作品だそうでした。


Pc070247

   明日は 雪が降るかも・・・

      曇り空で 気温も上がりません。

| | コメント (0)

精華女子高校吹奏楽コンサート

27日 光市で行われた
       精華女子高校吹奏楽コンサートに出かけました。

同じ右麻痺の Oさんを誘って・・・・

退院後 初めてのデートです。

 光市民ホールロビーで 待ち合わせ。


Oさんとご主人が やって来ました。  嬉しくて・・・うれしくて・・

P5270252


明るい彼女と一緒にいると コンサートより  楽しくて・・・・heart04 happy01



P5270253

若い精華女子高校の生徒さんたち  
   吹奏楽  マーチング   一緒に 手拍子をしながら
       (と言っても 動かない右手に左手を重ねて)
        
     楽しみました。notenotenote


アンコール曲 西城秀樹の《Y M C A》では 会場の方も 一緒に振り付け。

   note 会場は 盛り上がりましたよ~note


あっという間に コンサートが終わりました。


  主人曰く
    「チケット代以上に 楽しんだ」と・・・・



Oさんは 歩き方がとても上手で 羨ましいです。


Oさんは 足の先を上げ 前にサッサッと歩かれます。

  まあちゃんは 横に揺れ 前に足が進みません。sad

     Oさんの歩き方を まねよう・・と思います。


家事のこと 障害手帳のなどの話で 尽きません。

久しぶりに会ったOさんと いつまでも 話していたかったです。

    そして

まあちゃんもOさんも 
     主人は なくてはならない人 大事な人です。


| | コメント (2)

いっておかえり 鹿野市

今朝は(20日) 寒く感じました。  7℃でした。
散歩の途中で 隣のくみちゃんに出会ったのですが・・・
立派な白菜を 収穫して 持って帰るところに 出会いました。
その白菜を 「大きすぎるので・・・」と 持って来てくれました。
早生玉葱と一緒に・・・・玉葱の皮も取り・・・

  嬉しいです ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ ありがとうございます。m(_ _)m



P5200228

P5200226 


19日 前日の大雨は ウそのような天気でよく晴れていました。

パソコンの先生を誘って 鹿野の《いっておかえり 鹿野市》に行って来ました。

鹿野の通りには ライブ あり 小学生の合唱 あり いろんな 露店 

    
が並び 賑やかです。



P5190208
P5190211
P5190212
P5190216
P5190213

車椅子に乗って 露店巡りをしました。

   新茶とブルーベリージャムを購入。


P5190225

その後 久しぶりに 《 農家レストランたぬき 》での 食事。



P5190220


P5190221
田舎の味付けで 刺身こんにゃくなど あり とても美味しかったです。happy01

| | コメント (0)

中川トナエ展

主人の同級生 中川トナエさんの絵画展に義妹も誘って行って来ました。
絵画展は ギャラリー庵です。

  調度品もステキですが 部屋の中には 何気なく生けた草花 
    庭には いろんな山野草のあるステキなギャラリー庵です。

P5150197_3
入口近くの窓には・・・

P5150195
フクロウと可愛い スズメ達のお出迎え。


明治生まれお父さんかおじいさんの着物の下着で 作った素敵なワンピースを着た
   中川トナエさんが出迎えてくれました。


ギャラリーには

  オーストラリアのウルルが トナエさんらしい絵で 書かれています。
       朝日に 照らされたウルルです


P5150182
     
トナエさんらしい優しい花の絵が 並んでいます。

P5150178
P5150183
P5150189
この前 主人が持って行った 《 むべの花 》 の 絵を書いてくれていました。


P5150181
  

P5150190





    義妹は 苺の絵が気に入り
         購入していました。


パスタを食べました。 

  美味しいスープに続き サラダ パスタ。

    美味しかったです。

   デザートは アイスクリーム。



P5150194


主人は この間のベトナム旅行の仲間達と話が盛り上がっていました。




 たくさんの人が 次々と訪れています。 

    トナエちゃんも お手伝いのきむらさんも忙しいです。



入り口に 階段があり 主人に麻痺の右手を支えてもらいました。

でも お出かけ好きなまあちゃんは 楽しかったです。happy01

| | コメント (2)

世界遺産写真展

午後から雨の予報で片付けが終わるとすぐに 散歩して来ました。
  足の調子がよくありません
   一生懸命に右足を上げるような・・・

 

9時前には 帰って来たのですが 少ししたら 雨が降り始めました。

  よかったです。何か 儲けた気分です。happy01

雨になると 寒くて・・・ 足が冷たくなり 痛くなりました。
  主人に薪ストーブに火をつけてもらったのです。


5日 周南市美術博物館で

   山口・広島世界遺産写真展がありました。


P5050150
広島の原爆ドームの写真を見て 今の平和を祈る思いで 眺めました。

  名前を知ってる方の写真もたくさんありました。


会場では 《山口県写真作家集団会員展》もありました。

岡本国治さんに出会い コーヒー券を頂きました。

P5050154
美術館の噴水を 眺めながら コーヒーと🎂ケーキ(まあちゃんだけ)を頂きました。

  昨日からの疲れが 癒されたように感じました。confident

| | コメント (0)

長男の家に出かけました。

4日 孫娘の成人式の前撮りをするので 出かけて来ないか・・・
   の お誘いで 出かけて来ました。

この病気をして 初めて 息子の家に行きました。

玄関で 装具を外し 杖なしで 家に入ることが出来ました。(難無く)ヽ(´▽`)/

 
孫息子は トイレに行くと言うまあちゃんのために
    トイレのドアを開けて 「手すりがないので気を付けて」・・・・と

孫娘の着付けや写真撮影は 全日空ホテルなので 
お兄ちゃんの孫息子 嫁さんのお母さんと着付けが済んだ頃に行きました。

祖母のまあちゃんが言うのも ちょっと恥ずかしいのですがcoldsweats01

    孫娘は きれいでしたよ。

孫娘の写真撮影を傍で 見ているだけですが

 孫娘よりこちらの方が 緊張しました。 

   じいじは 「あぁぁ 疲れた。」 と 何度も言っていました。

P5040124
P5040111

やっと何枚物 写真撮影が済み 貸衣装屋さんの写真撮影も済み ホテルの地下でみんなで食事。

  総勢7人で 中華料理です。

疲れた様子もなく 孫娘はばあばの車椅子を 押してくれました。

久しぶりの孫達は 楽しそうに話しています。

お兄ちゃんがカメラマンのまねをして「ハイ 少し右を・・も少し左を・・」
     と 首を右へ 左へ 大笑いです。

孫娘からは 「おばあちゃんは 左手で黙々食べていたよ」・・・と言われました。
    (まあちゃんは お腹が空いてたの bleah )


   孫達は 左手で食べたりしていました。


楽しい食事が済み 帰ることになりました。

  まあちゃんは 胸がいっぱいになり 言葉になりませんでした。crying

        「ありがとう」の言葉が・・・・

自動車道は いつもより 車が多い。


  じいじと楽しかった孫達との話をしていると

    ハプニングが起こりました。


自動車道の乗り継ぎを間違えて そのまま行ってしまいました。

  次のインターまで行くことに・・・・happy02
 

主人 曰く  


   ドライブ好きなまあちゃんのために 遠乗り。  (笑)
     

        孫娘と3人で・・・

P5040128_li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アケビの花

昨日 散歩から帰ると 
  主人が「フミエさんから アケビの花が咲いた」と ☎があったと言います。

   写真撮りた~い・・・でも とても 無理・・・crying

妙案が・・・・

昨日は パソコン教室。

  パソコンの先生に 教えてあげよう・・・・と 電話を・・・

    写真が上手な先生は 喜んで「カメラを持って行こうね」と・・・

11時頃 主人が山仕事から 帰って来ました。

   

パソコンの先生とまあちゃんも 一緒に  写真撮りに出かけました。

最初は 八重桜を・・・

先日見に行ったしだれ桜の 近くに たくさんの八重桜が ピンク色に咲いています。

急な山に 10本以上はありそうです。

   見事に咲き誇っています。

Simg_1858_1

ちょうど 八重桜の持ち主 なりちゃんが籾の準備をされていました。

   快く 写真を撮らせてもらいました。

「セッコクの花が咲いたら 電話するので おいで・・・」と 次のお誘いもありました。

次は  フミエさん所に・・・・

アケビの花が 風に揺られながら 咲いています。

私は 畑の中は 足が引っかかって歩けないかもしれないので 外から眺めるだけにしました。

  フミエさんは 畑の中に椅子を置いてくれていました。

Simg_1868_1

今日は 病気になって 初めての所で  大冒険をしました。

でも  大失敗があるのです・・・

まあちゃんのコンデジは 電池が無くて 写真が撮れなくて・・・・

パソコンの先生から 送っていただいた写真になりました。

   やっぱり上手です。

     

素敵な写真です。





| | コメント (0)

ピザをごちそうになりました。(*^^*)

今日は  お天気はいいのですが 
 風が強くて 立ち止まって 風の様子を見ては歩いて来ました。

  
    何もかも ゆっくりで ブログが更新できません (≧▽≦)


28日 月に1度の脳外科へ・・・その後 スーパーに・・・

その後 なかむらさん所に・・・・ピザを ご馳走になりに 行きました。

音羽キミさんも 行っていらっしゃいました。

私たちが 遅かったので すぐに トッピングして ピザを焼いてくださいました。

 玉ねぎやトマト 鹿野ハームのハム 馬鈴薯 など・・・トッピングして

ありまさん えもりさん 音羽キミさん なかむらさん夫婦 まあちゃん夫婦 の7人。

山野草の話  旅をしたときの失敗話 熊谷守一さんの娘 榧(かや)さんの話  次から次へと話はつきません。

    そして 笑い。

なかむらさんのご主人と 話したのは 初めてだったのですが 
   優しそうなご主人です。

片麻痺の私の話も耳を傾けて聞いてくださいました。

   主人と気が合いそうです。

話の中で出た  画家 熊谷守一さんの89歳の娘 榧さんは ピンク色の頭髪だそうです。
一度 出会ってみたいもんだ・・・と 主人と話しています。(笑)

  

本当に 楽しいひととき でした。

招いて下さったなかむらさんに 感謝です。m(_ _)m

そして 良い仲間に出会うことができ 幸せを感じました。heart04happy01


| | コメント (2)

来週 ショートステイに行きます

sun 暖かくなりました。sun


来週 主人が旅行に行くので ショートステイに行きます。

お風呂だけ 準備してもらったら 後のことは 出来ると 思うのですが

やはり 出かけた者は 気にかかる・・・と思うので・・・

ショートステイでは テレビ鑑賞くらいしか することが ありません。

  DVD(映画)10本  ・ 数独パズルもパソコンに入れました。
  松本清張の本 3冊   写真の本も・・・

これだけあれば 5日間過ごせるでしょう・・・・

朝 昼 夕  3回 歩行と運動を しよう・・・


今日は 夫婦が それぞれ支度しました。
元気だった頃は 私が主人の支度もしていましたが
今は 主人も 一人で 支度をします。
   その上
  まあちゃんのことも 心配らしい・・・
  「下着は全部入れたか?」
   「DVDは 大丈夫か?」
横から いろいろ 口を挟みます。(笑)

お天気が心配らしい・・・雨具の用意もしています。

   楽しんで 来てね。

| | コメント (2)

冠梅園

昨日も今日も暖かいです。

光市にある 冠梅園に主人と行きました。

P3060359

P3060361
とても良いお天気で 梅の花も丁度見頃でした。

梅園の中を 車椅子で・・・・

白色やピンク色 で 山が染まっています。

保育園の子供達の声もします。

  「ヤッホー」    「ヤッホー」

   高い山の上に 上がっています。

 マクロで 梅の花を撮ってみたけど・・・ぶれてしまう。crying


ちょうど その時 携帯電話が鳴りました。

何時か ピザをご馳走になった なかむらさんからでした。

  3月28日に 音羽キミさんが来られるので 話においで・・・の電話でした。

    嬉しいご案内です。

園内で 義妹にも出会いました。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧