絵手紙展

昨日は 大雨rainrainでした。


この大雨のなか 徳地で絵手紙の先生と仲間たちの作品展に MちゃんとFちゃんを誘って行って来ました。
Photo

徳地和紙を使って 新南陽の教室の方達の作品でした。

 「わたしらぁーは お喋りばかりで とても足元にもおよばんねー」 と

上手な作品に みんな感心していました。

絵手紙展も 楽しかったのですが 

 久しぶりに 仲良しの3人組でお出かけしたので ルンルン気分で 盛り上がりました。

 十分に歩けないまあちゃんですが ゆっくりと歩いたり 休んでくれたりと・・・

 帰りには スーパーで買い物してきました。

行く時は 大雨でしたが 帰った時は 雨も止んでいました。


  嫌も言わず 連れて行ってくれた主人に 感謝です。m(_ _)m



|

日本光画会写真展

24日金曜日 スターピア下松で 行われた《 光展 》に Mちゃんを誘って出かけて来ました。


P2260663_2


会場には 芸術村の先生やアイフェルの岡本国治さんが いらっしゃいました。
大勢の方です。
 
たくさんの作品を観ていました。

 どの作品も 素晴らしい。sign03

 この作品は どの様に 撮影されたのだろうか・・・

 主人に質問したり Mちゃんと話たりしながら 鑑賞しました。


日本光画賞は 《 桜の木の影 》 モノクロ写真でした。
  どこにもあるビルの狭間の写真でした。
高橋正舟賞 ・ 日本現在写真家協会賞は 山口の方でお名前だけは 知っている方でした。

主人もMちゃんも 片麻痺の私も 圧倒され 作品に引き込まれていました。


途中 主人が「 疲れたろう。椅子に腰かけたら・・・」と 言ってくれましたが 写真に夢中で 断りました。

最後まで 鑑賞した時は 3人とも 放心して 黙って 会場から 出ていました。


本当に 素晴らしい写真に出会い よかったです。

  片麻痺だけど 何か写真を撮って見たいheart04heart04

       の 気持ちに・・・・



これとは別に 

 西友の星プラザの駐車場から 
 二階にあるスターピア下松まで歩き エレベーターを利用しないで 
 階段を上り 一度も休まないで あの長い間 立っていることができ  
 まあちゃんは すごく嬉しく 自信がついたような・・・。 


 ゆっくりのまあちゃんと一緒に歩いてくれたMちゃんと主人に感謝します。

|

疲れた~

昨日は 用事で 出かけました。


初めての所でしたので 緊張しました。

歩いたり エレベーターに乗ったり ・・・
   でも いつも 主人が傍にいたので  安心でした。

 まあちゃんは 主人と一緒でなければ 行動できないのです。


無事に用事が済み 主人が

 「ちょっと 時間があるので 美術館に行ってみよう・・・」

斎藤清の版画展に 行って来ました。

いつも 美術館は 入口近くまで 車椅子で行くのですが 
     今日は 杖で歩いて行きました。


斎藤清の版画は シンプルで大胆な版画で 色使いもとてもきれいでした。

ふるさとの福島の会津の雪景色 や 京都や奈良の庭や仏像や埴輪。

《少女》に 可愛い・・・と見惚れ また 猫の版画に思わず 微笑んでしまいました。

妹と訪れた京都の龍安寺の石庭   懐かしく思い出し 見とれました。

この作品も とても シンプルでした。

どの作品も 優しく 親しみ   主人と惚れ込み   時間経つのも忘れて 見学していました。


作品が多く 二階にも 展示してあるそうでしたが

まあちゃんは 疲れて 足がくたびれて・・・

    帰ることにしました。


朝 散歩に出かけてるので 今日の歩きは 何倍にもなったようです。


出品の目録を見て 後悔しています。

二階のふるさとの会津など版画を もう一度見たいと思います。 

|

中川十七江絵画展

今日は 月に一度の脳外科に行く日です。
昭和病院での リハビリで 少しはよくなったと報告しました。
  その後
ギャラリー庵で 開かれている《中川十七江展》に行って来ました。
中川さんは 主人の同級生です。
いつも 「トナエちゃん」と呼び まあちゃんとも友達です。

花と自然のテーマでした。
優しい花の絵がたくさん展示してありました。
細い線や優しい色使いに 心奪われました。


Dsc_0165a


Dsc_0166a
お昼ご飯を ギャラリー庵で 食べて帰りました。

  

Dsc_0162a

パスタ料理で スープ サラダ も とても美味しかったです。

 

麻痺で 右手が使えないので 食事することが恥ずかしいのですが 
  いい具合に エスコートしてくださいました。
     
      嬉しかったです。heart04


   ギャラリー庵は 素敵なところです。
 

   いつまでも眺めていたいようなお庭。調度品。
  


十七江ちゃん ギャラリー庵のみなさん ありがとうございました。
   

    優雅なひとときを過ごしました。

      また 行きたいです。

| | コメント (2)

中川十七江絵画展

11月3日 中川十七江絵画展に行って来ました


中川十七江さんは 主人の同級生 です。

永源山公園の中にある美術館 
     《周南市郷土美術資料館・尾崎正章記念館》で

Pb030270

美術館の中は撮影禁止だったので 写真はないのですが
 
   -ぞうに魅せられてー

旅行で訪れたインドやタイで見たぞうの 大きさに圧倒されつつも 
優しい目に魅かれ ぞうの目を通して見える世界を描いたそうです。

     タイトル通り 

優しい目のぞうさんの絵画に魅かれました


永源山の駐車場から 杖で歩くのは無理なので 車の許可を貰い 美術館前まで行きました。

美術館の中は 杖で見学しました。

中川十七江さんの家に行くことに・・・

駐車場から 細い道を杖で 歩き 
           中川十七江さん宅へ・・・

 玄関口の階段は 主人に手伝って貰い 中川十七江さんとお話ができました。



   初めての大冒険に なりましたが 
      どうにか 歩くことができ 大満足しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐戸市場

関東地方は sun暑いらしいけど 

    こちらはそれほどでもなく cloudしのぎよい。

 

昨夜

  《 あちこちお出かけてるよう  こっちも負けず ロンドン 歩くぞ 》 と

       主人からメールが届いた。

今朝 天気予報では 夜からrain雨らしい・・・・

         それでは と

      また お出かけすることに・・・・笑う happy01

  どこに行こうか・・・・と思案confident

結局 魚好きの妹の主人が

  下関の唐戸市場へ 行ってみよう・・・に 決まる。

テレビでは 何度も見たことはあるけど 

    さすが 広く たくさんのお魚や海産物

妹夫婦は 土産を買う予定で 市場の中をウロチョロ。

まあちゃんは 車椅子でしたが 中にはエレベーターがあり 障害者用のトイレもありました。

回転寿司を食べよう・・・で 2階へ・・・

カウンターもあったが ボックスの席に 案内してもらった。

いろんなにぎり寿司が 次々出てくる。

新しいネタで 美味しい。美味しい。

  マグロ 鯛 ヒラメ ズワイガニ クジラ ベーコン アナゴ イクラ から揚げ などなど 

     たくさんの種類。

    お腹いっぱい 食べました。

妹夫婦は 孫の○○はこれが好きとか・・・

   ここでも 孫の話。

     孫が恋しいらしいです。 

  ごめんね。   まあちゃんのお守りで  (*_ _)人ゴメンナサイ

まあちゃんは 出かけるのが うれしくcameraカメラを忘れ 

    camera写真が撮れな~い    残念。think

妹夫婦のおかげで 車椅子でも いろんな所に 行くことができました。

     うれしいです。

妹夫婦に 感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

    また 挑戦したいです。happy01

| | コメント (0)

萩に・・・

お出かけ癖がつき またもドライブに・・・笑happy01

徳山に行く予定だったのですが 途中から 

     道の駅 萩のしーまーと・・・・へ

美東パーキングで トイレ休憩

P5130231a

急な思いつきで お昼が下がりましたが

昼食は 寿司定食

P5130234a
海鮮どんぶり
P5130233a


腹ごしらえして 萩しーまーと へ・・・

萩城跡などを見学しました。

| | コメント (0)

角島大橋に・・・

急に 思い立ち 角島大橋に出かけて来ました。

京都の妹夫婦と ドライブです。

昨日に続いて 義妹も・・・

   お天気も良い。

P5110205a

P5110213a


魚好きの妹夫婦が選んだフレッシュ定食。

P5110209a


とっても 美味しかった。

  義妹が お魚をほぐしてくれた。

出かけると 一番気になるトイレ。

高速道路の道の駅のトイレは よかったです。

また 道の駅では 杖なしでも 歩け うれしかったです。

初めての遠出でしたが 無事 帰って来れました。

| | コメント (0)

写真展

暑い日sun

5月2日  日本光画会山口支部の写真展が周南美術館であり 主人と行って来ました。

駐車場で 掃除をされてる方が

車椅子のまあちゃんを見て 障害者用の近道を教えてくださいました。

会場の中は 杖で歩いて・・・みんな立派な写真ねぇ~ と 見とれていると 

岡本国治さんが来られ うれしくなりました。

忙しい岡本さん  ありがとうございました。

芸術村の写真教室の先生の作品には 

  《 さすが~ 》 と 近くに寄ったり 離れたり

   歓声をあげました。

 素晴らしかった

入場したときは 人が少なかったのですが

人が増えて来ましたので 会場を後にしました。

帰りに スポーツ店で トレパンを買って帰りました。

| | コメント (2)

毛利氏庭園

21日 防府の毛利氏庭園に行って来ました。

花はツツジもフジも まだ少し早いようでしたが

   新緑がとてもきれいでした。

P4210152a
P4210143a
P4210151a_2

以前 健常の時 主人と訪れた

(写真は よくないですが) 旧毛利家本邸

P4210148a

白い建物は 毛利博物館

P4210145a


P4210146a

きれいに 手入れされたお庭は 車椅子で歩くのは 憚るようです。

     ユーモラスなガイドさんに 笑いが・・・

P4210144a

                 《 ハンサム 》ガイドさん

              幸せます 防府 ネーム 入りのベスト

庭の手入れに 5000万円 かかるそうです。

きれいな庭園の中で お弁当を食べました。

お天気は良いし 連れて来てくれた主人に感謝です。

秋には 紅葉とツワブキの花を見に来たいです。

  残念だったのは 

障害者用のトイレが 駐車場だけだったのが・・・

庭園ですから 無理でしょうが 

  車椅子では 行くことができないところもありました。

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧