青いケシの花

昨晩 BSプレミアムの【秘境のブータン】を 主人と観ていると

  高山植物【 青いケシの花 」を見ることができました。

     主人も私も 思わず「きれい!!!」

 何時か 二所山田神社で このケシの花 を見たことがある😃
   そして 写真もブログにも 書いた記憶が・・・よみがえって来ました。

ブログを繰ってみることに・・・

   2009年 5月 11日でした。

 二所山田の宮司さんに 出会い 確か 【ヒマラヤケシ】教えてもらったような・・・

あの時も 青い色の花は 珍しいので 強く印象に残りました。

宮司さんは ヒラヤマのこのケシの花を どのようにして ここに植えられたのだろう・・・

    今でも 春には咲くのだろうか・・・と 

今は亡き宮司さんを 偲んだのです。



昔の自分のブログが 懐かしくなり 次々と 覗いて見てみると・・・

  恥ずかしいような・・ 可笑しいような・・

忙しいと言いながら ずいぶんと あちこちに 行ってる。(笑)

   あの頃は 28℃で 暑い。暑い。言っていたのです。

   今では 考えられないことです。


自分のブログと 久しぶりに出会い 楽しかったです。。(笑) 

| | コメント (0)

しゅうへい君のトマト

  台風が去って ホッとしています。
   風も雨も 大したこともなく・・・

 



昨日の朝 庭にキジが・・・5羽 何かついばんでいます。

  急いで カメラを・・・・ボケてしまった( ^ω^)・・・

P8150505



春先に ダムの向かい側の田んぼに 大きなビニールハウスが 5棟 立ちました。


  お友達のみっちゃんの お孫さんの しゅうへい君のハウスです。

勤め先を 辞めて 農業大学に行き 農業を始められたのです。

あの大きなハウスに 何を植えられるのかな・・・と楽しみしていました。



最近 フミエさん所に買い物に行った主人が


P8140503

  このトマトを 買って来ました。

  しゅうへい君のトマトです。

     1袋 100円です

フミエさんは 100円で仕入れ 100円で売ってあげるそうです。

近くで栽培され 熟成したトマト

 トマト大好きのまあちゃんは 大喜びです。

   しゅうへい君 頑張って・・・


| | コメント (0)

また 骨折しました (>_<)(>_<)

11日 《にんじんハウス》での ピザ作りに誘われ 丸太の椅子に 座ろうとして 転び 肩を骨折してしまいました。(>_<)

転んだ時は 痛かったけど 後 痛くないので その後 行事には 楽しく参加したのです。トホホ (>_<)

寝がえりをしたとき 右手を動かし 痛く 朝起きて 見ると右腕が腫れています。

12日は 祭日なので 休日診療所へ 行き レントゲン検査をしたら 骨折でした。(>_<)😞

   骨がずれたら 手術をするようになるので・・・・😞😞

左の脇から 右手の肩まで 20cm位 幅のベルトを 巻いて 固定しています。

  ちょっとした 油断から トホホ・・・・ (涙)


右麻痺なので あまり 不自由はないと 思っていましたが 

 ご飯を食べるとき パソコンの前では テーブルの上に右手を上げていました。
 キッチンでも・・・歯磨きの時も・・・血圧を測るとき・・・などなど

     とても不自由です。 

        致し方ありませんね~~自分の不注意なんですから・・・

ただ 良かったのは 
にんじんハウスに まだ 誰も来られていない時 だったので 
    

  折角の楽しい行事の雰囲気をやぶることがなかったことです。


| | コメント (2)

暑いです (>_<)

毎日 これでもか これでもか と言うほど 暑いです。

でも 昨年までは エアコンなしで生活していたのです。

   考えられないです。

昨日 一の井手の 温度計は 35℃でした。

   昨夜は 網戸で休みました。

今朝は 6時40分には 散歩に出たけど 額から汗がポタポタ落ちて来ました。

 

近くの方から トマトを頂きました。

P8020464

冷蔵庫で 冷やし 朝に お昼に 頂き 美味しかったで~す。(^O^)

31日は 担当者会議があり 在宅支援センターのふかの先生と ケアマネージャー ショートステイのまつださんが 来られました。

現状維持が出来るように お願いしました。

忙しい先生方なので こんなことをしなければ いけないのだろうか・・・と思いました。

   国の方針なんでしょうね。

1日は お寺さんが 盆勤めに来られ 仏様のお膳を 作りました。

   暑い中 お坊さんは 大変です。

大きなタオルで汗を吹き吹き お経をあげて下さいました。

主人は お宮の 度参りです。

  度参りは お礼参りです。

午後からは リハビリに行って来ました。

暑い中 忙しく バタバタしました。

 

| | コメント (0)

雨の日

毎日 雨です。

台風5号と梅雨前線が重なり 大雨です。

子供たちが気遣って メールをくれましたよ。

ディケァの友達 まつもとさんが 貸してくださった 新聞の連載小説を読みました。

読みやすく 一気に読んでしまいました。

P7200458

たくさんの貰った胡瓜を浅漬けにしたり サラダにしたり 酢の物にしたり・・・
浅漬けも 飽きたので 何か 違う物にしたいなぁ・・・・・

今日は はらださんから たくさんの胡瓜を 頂きましたので はらださんに 佃煮を習い 作ってみました。
P7210460


家の上ですが 山から 大きな岩が 落ちそうなので 県土木が 立札をしました。

近くには 行くな・・・と主人が言います。

P7120457

| | コメント (0)

(´∀`*) ウフフ ( ^ω^)・・・

昨日は ディケァでした。

午前中 大雨で どうしようか・・と思いましたが 頑張って行って来ました。

雨降りなので 早めに 出発。

家を出るときは 小雨になり ラッキー (^O^)

車に乗って 走っていると 大雨になり ワイパーは フル回転。

そして リハビリテーション病院に 着いた時は あの大雨は 何処へやら・・・

 「 まぁ ええかった~ 」   (^O^)

レッドコードや階段昇降 コグニバイク ステップ台 などのリハビリして 

  帰る頃には 空が真っ黒になり 今にも雨が降りそうです。

車に乗って リハビリテーション病院を 出発すると 大雨が降り始めました。

  家に帰る間中 雨は降る 降る。 

     大降りです。

でも でも 家に帰り着いた時は なんと 小雨になりました。(^O^)

 おかげさまで 大雨だったけど 濡れなくて 済みました。

   まあちゃんは なんて 運の良い女なんだろうね~~( ^ω^)・・・


| | コメント (0)

いろいろと・・・

ここ2 3日 晴れで 良いお天気です。

気温も 30度になり 暑かったです。

火曜日から 庭師さんが来られ 伸び放題になった庭木の剪定してくれています。

期日前投票をして来ました。

大きなキャベツを2個と胡瓜 ちかちゃんに 頂きました。

 胡瓜とキャベツ1個を 庭師さんに持って帰ってもらったのです。

実は 関東地方の方には 悪いのですが

  なんと こちらでは 胡瓜がどこの家でも たくさん出来て 困っているような・・・

4軒の方から 「胡瓜は要らんかね。」 と 言われました。

冷蔵庫の中は 胡瓜がいっぱいです。

  酢もの 胡瓜の漬物 ・・・

水曜日の今日は 美容院で カットしてもらってきました。

  美容院の先生の 弟さんが 脳出血で

  手足は 異常なく 言葉も当たり前に話せるけど 

    ひらがなや 計算が できない・・・と

脳出血は まあちゃんのように 体が不自由なだけでは ないのですね。

庭師さんが 来られ 話も弾み バタバタしたので 疲れました。

夕方には きれいな庭に なることでしょう・・・

 

| | コメント (0)

パズル

月曜日のディケァに 毎週 新聞のパズルの解答を持って行きます。

利用者の のむらさんと 答合わせをします。

ジグソーパズルやクロスワード 間違い探し 数独 など 毎週 3問あります。

のむらさんは パズルに強く 間違い探しでも 

 「すぐに30個 見つけたよ。」とか

 「クロスワード 容易かったよ」

主人に助け求めてる まあちゃんは頭があがりません。

先週の数独は 難しかったので 何度も考えて やっと 出来たので 自慢してやろう・・と 密かに思っていました。

ところが のむらさんは「孫が来たので 忙く 数独はしなかった。」・・・と(笑)

この様子を 傍で 羨ましそうに 見ていた まつもとさんに

  解答が出来てる新聞を あげることに しました。

そして 来週は 解答していない新聞をコピーして 持ってくことに しました。

  3人で 頭を悩ますことに なりそうです。😃

| | コメント (2)

洗濯乾燥機

昨日も今朝も 雨 😞

   うんざり です。

昨日は 主人は 高校の同窓会でした。

夕ご飯の用意をしなくて 楽ちんでした。

バターじゃがを作って 一人夕ご飯にしました。


雨の日が多く 洗濯乾燥機が大活躍です。

省エネで 乾燥すると 2時間半位かかります。

タオルの端が丸くなるし 乾燥し過ぎのようなので

   自動で 乾燥しています。

時間は余る程あるので こまめに 

 2度 脱水し 洗濯物を出し 片手ですが 衣類のしわを伸ばすと

   キレイに乾燥し お昼までに 始末出来ます。

90分位で 乾燥します。

もし乾燥してなかったら も少し 乾燥します。

今日も 電気代が 少く済んだ・・・と 喜んでる まあちゃんです。😃

子供たちが 小さかった時に 洗濯乾燥機があったら よかったのに・・・なんて 思ったりしています。

 

 

| | コメント (0)

昨日のリハビリ室で・・・

昨日 リハビリ室で 検温したり血圧を測ったりしていたら 大きな声で「まあちゃん」・・・と

   振り向いてみると 同じ右麻痺のやまなかさんです。

           😵
       びっくりです。

  以前から 木曜日に行きたい・・でも 送迎がないので・・・

     と言っていました。

彼女は 最近 転んで 足の骨折で 気持ちが今一で 私も気遣っていました。

若い彼女は 元気にとても 明るくなって 笑顔で 私の質問に応えてくれたり 恥ずかしそうにしたり・・・と

  まるで 可愛い子供のようです。(笑)

頑張り屋の彼女は 次々とリハビリに余念がありません。


階段昇降をスタッフのたなかさんと 行っていると

  あきさださんと すれ違いました。

     これまた😵
 
    びっくりです。

最近 見かけないと思ったら 病院の方に入院されていたのです。

  あきさださんと涙の対面です。

階段昇降を済まし ロビーの椅子に座っているあきさださんを リハビリ室に誘いました。

初めは 躊躇していましたが やって来ました。

リハビリ室で スタッフのたなかさんの掛け声に 涙を出しながら 一緒に 掛け声をかけてるあきさださん。

私も 杖を持ち 一緒に 掛け声をかけました。

みんなと一緒にリハビリしたレッドコードを 懐かしそうに 触ってるあきさださん。

   また一緒に リハビリしましょうね。あきさださん。

今日は 懐かしい方に 2人も出会えて うれしくて・・・

私も がんばらなくちゃ・・・と 思いました。😃
 






| | コメント (0)

より以前の記事一覧