お盆

昨日は 通所リハビリで 湿気が多く 蒸し暑かったです。

午後からは 気温が上り 高温注意報がでました。


お盆には 子供達が帰って来ます。 

総勢11名で 孫達も大きくなり 何の食事にするか?長男夫婦は思案中です。

お天気良いと 庭でバーベキューにしよう・・・と 言います。

4人の学生さんの孫達に 準備など させるつもりらしい・・・

お昼ご飯は ソーメンにしよう・・・

    などなど

まあちゃんと主人は 何もお手伝いできなくて・・・お任せです。


冷蔵庫の中を掃除しました。

いつも 期限切れ物があるので 嫁さん達に注意されます。

  今年は バッチリにしておこう・・・なんて 
      前もって 点検で~す。bleah

やっぱり 点検してよかった  ホッ coldsweats01

   あるわ~あるわ~ happy02

ごま塩なんて 2015年。

すりごまも ・・・デンプも・・・ゆかりも・・・青ノリも・・・期限切れ

  いつの間にか 貯まってる。

    スッキリしたまあちゃです。happy01



 

|

噂話

台風typhoonの後は 湿気があるけど 風があり 涼しい。

今朝は22℃だったけど 午後は 暑くなりそう・・・


先日のこと  毎日 ウォーキングされてるMさんと主人の会話で

   「みたけのTさんが 亡くなったらしい・・・」

それを聞いたまあちゃんと主人は

   「元気そうだったので 急に具合が悪くなったのだろう・・・」と

    いろいろとTさんの話をしていました。

午後から 通所リハビリなので 早目にご飯の準備をしてると

主人が ケタケタ笑いながら 郵便物を持って家に入ってきました。

    

happy02 なんと 噂のTさんから 

  暑中見舞いのハガキが来たのです。

息子さんの車の中から 私が歩いているのを 見た。

Tさんも 元気で ディサービスに行っている様子・・・など 書かれています。

   狐に包まれたようです。

通所リハビリから 帰り すぐに電話してみました。

    「もしもし」 と Tさんの声

     安心しました。happy01

一人暮らしのTさんは 喜んで いっぱい 喋ります。

今年 89歳。

ピンクと白の蓮の花の株を買ったけど

蓮の花に尼子が付き 毎日 尼子を取っている。

   4個つぼみが付いている。

今日は ディサービスで石船温泉に行った。

    などなど  話は尽きません。

とても 喜んで くださいました。

おかしくもあり 変な気持ちになった日でした。happy01

|

核なき世界を・・・

散歩をして帰り 汗びっしゃなので ベットに座り 着替えをしていると
   地区のサイレンが・・・

「そうだ。今日は 広島に原爆投下の日だった」。

着替えの途中でしたが 急いで

  1分間の黙とうを 捧げました。

  原爆で亡くなった人々へ・・・

 この平和がいつまでも 続きますように・・・

 核なき世界を・・・・



片麻痺の体で 何もできませんが 必死で祈ったのです。 
 

|

音羽キミさんの《台所通信》

毎日 sunsunsun暑いです。 高温注意報出ています。

昨日は 月に一度の脳外科病院に行ってきました。

先生に 痙縮してるか?見てもらいました。

今のところ 大丈夫だが しっかり指を動かすように 言われました。

帰りに スーパーに寄って買い物をしました。

主人の甚平を買うつもりです。

障害者用の駐車場は 2つあるのですが どちらとも 塞がっていました。

健常者の方の車のようです。マナーの悪い人です。


先日 一緒にピザを作った 音羽キミさんから お便りが来ていました。



P8030022

急いで開け 一気に読み上げました。

   とても 楽しい通信でした。

生まれ故郷の近くの熊谷守一美術館を訪ねて 

その時 ここで 個展をしたい・・・と思ったそうです。

個展をされるまでのハプニング ・ 出かけるまでの準備・・・

娘さんの 熊谷 榧さんとの語らい。

   などなど

今年2月に亡くなったご主人に一番 個展を観せたかったとも・・・

絵を始めて良かった・・・と 絵を通して たくさんの方の出会いを喜んでおられます。

私はとても 音羽キミさんのようには なれないけど 

  

        頑張ろう!  

    の気持ちが沸いて来ました。


|

夏日

昨日までは 湿度が65位あったけど 今日は45位になりました。
湿度が少ないけど 気温はこの大向でも 34℃。
    暑いです。 
高温注意報が 毎日 出ています。


今日は お寺さんが盆務めに 来られました。

若いお坊さんは 大きなタオルを持参で 額の汗を拭っています。

正座ができないので 椅子に座って 応対をしました。


昨日は きゅうりと茄子を近所の方から・・・

今日は ひでこさんから 「押し売りだけど・・・」と

  茄子とピーマン と 坊ちゃんかぼちゃを頂きました。

冷蔵庫に入らない程の野菜です。

   きゅうりのビール漬け。

   茄子の浅漬け。

   茄子の揚げ煮。

汗を拭き拭き 作りました。



P8010020


ひでこ さんにもらった 坊ちゃんかぼちゃです。

手のひらサイズのかわいいかぼちゃです。


絵手紙を書いたのだけど・・・アップできなくて・・・・トホホ

|

スズメバチの巣

今日も sun蒸し暑いです。
午前中には 30℃になりました。
昨日 夕立がありました。今日も 夕立来そうな・・・


庭木の中の草取りを シルバー人材にお願いしました。

8時前には 昨年来られた2人の方が 来られました。

私を見ると 「まぁ~元気になられて・・・」と 言ってもらいました。

「午前中だけに お願いします」と 言われましたが
 
家でも 主人と 暑いので午前中だけにしてもらおうと 話していました。


仕事を済ませた主人が ちょうど 家の中にいると
  
  突然 庭の木の中から 大きな声がしました。


   主人が 飛んででました。

蜂の巣があり 蜂が何匹か飛んで出て来たようです。

すぐに フマキラーで 退治できました。

P7290019
スズメバチの巣でした。

幸いなことに シルバー人材の方に危害がなく 大事にならなくて よかったです。


午前中には 庭木の中も きれいにしていただきました。

汗びっしゃのシルバー人材の方に 感謝です。

|

トマト

P7280014
近くのお友達に 頂きました。
今年 2度目です。
樹で赤くなったので とても美味しいです。
   いつも ありがとうね。



昨日は リハビリでした。

12時過ぎに 出かけたのですが 30℃で 湿気が多く 蒸し暑い日でした。

ところが リハビリテーションは冷房が効いていて 麻痺足が痛くなりました。

これは 大変と思い すぐに レッグプレスをして 棒を 跨ぐ運動をしました。

   足の痛みは 治りました。

外は カンカン照りなので 外歩きは中止。

階段昇降をして 左足から下りる  スムーズにできました。

その後 手すりを持ち 片足立ちに挑戦。

麻痺足で立ち 膝を曲げても 手すりを持てば 長い間 立てます。

先生は 「ずいぶん 麻痺足が丈夫になったね~」と言われたけど
 自分でも 麻痺の右足が 丈夫になったなぁ・・・と思いました。

これからは この運動も 自主練習しよう。

  利用者の方が 一人 卒業されました。

私にも 卒業が来るといいなぁconfident・・・・無理だろうけど・・・ね~




帰る頃は 外は ギラギラ。  sunsunsunカンカン照りでした。

   一の井手の温度計は 33℃でした。

| | トラックバック (0)

蒸し暑いです。

弟がラオスに 帰って行きました。
 義妹も一緒に ラオスに行きました。
  義妹がいないと 寂しいです。早く 帰って来てね。


1日中 曇り空ですが 湿度が多く 蒸し暑いです。

山側の窓を開けていると 湿気が多く キッチンの床が湿ります。

装具を外してると 歩き難いです。

7時頃から 散歩しますが 汗びっしゃです。

額からsweat01 汗がポタポタ落ちます。

主人は 8時頃から 草刈り。sweat01sweat01

2人とも 着替えるので 洗濯物は山ほどです。

エアコンなしの我が家では 
   薪ストーブのとき 使用している天井扇を回して 暑さを凌いでいます。

    日中は 31℃まで になりました。

こんな暑さですが 夜は涼しいです。

    26℃でした。

熱中症に ならないように 頑張りたいです。

午後から ディケアです。 リハビリ頑張って来ましょう。punch

|

梅雨明け宣言 まだ じゃった。

梅雨明け宣言 山口県 九州北部は まだなんだってー!

  むし 蒸し 蒸し暑いです。 今日 辺り 明けるのじゃないでしょうか・・・

でも このままでは 水が少ないのでは・・・



昨日 ひでこさんから 夏野菜 たくさん 頂きました。ヽ(´▽`)/
P7190855

早速 主人の好きな茄子の漬物を作りました。

茄子の煮物も 作りました。

しゃぶしゃぶの付け合わせに きゅうりの千切りと玉ねぎのスライスを使いました。



confidentモロッコ豆と茄子の天ぷら 作りたい・・・

confidentピーマンの肉詰め 作りたいけど ・・・肉詰めができるかしら・・・

  作ってみよう・・・punch


午後から リハビリ 頑張ってこよう・・・

|

梅雨明け宣言

やっと 梅雨明け宣言が出ました。 ヽ(´▽`)/

昨日は 雨rainが降ったと思ったら 太陽sunが出て来たと思ったら また雨rainが・・・

おかげで 散歩もできなくて・・・・ 
    ゆっくりと休みました。

  トマトと鬼百合を絵手紙に書いてみたけど・・・気に入らない。gawk

  リハビリテーションの利用者 まつもとさんが東野圭吾の《容疑者Xの献身》を読んで面白かった・・・と言っていたので ちょうど録画していたので観た。

  山口県給食で 人気のチキチキごぼうも作ってみた。

でも 今朝の散歩  汗がsweat01sweat01・・・・暑かった。

昨日 パソコン教室のエクセルで 習った《 10食品群チェックシート 》を復習してみた。 

  思ったよりも スムーズに出来ました。

Photo

同じ動作をするときの F4も使ったり  楽しく 出来上がりましたヽ(´▽`)/

毎日 蒸し暑いので くたびれていたのだろう  体が楽になりました。

  

|

より以前の記事一覧