寒くなりました

バタバタして パソコンも開けませんでした。

日曜日には 雪花が散ったようです。

   寒い日が続いて います。。

土曜日には 友達がたくさんの野菜を 持って来てくれました。

  主人は ふるさと祭りの手伝い。

主人が 留守で 友達は 長話。(笑)

日曜のふるさと祭りも 主人は 留守。

この日も 友達が 山菜炊き込みご飯を持参して 話に来てくれました。

 子供が小さいかった頃の お友達も誘って・・・・

豚汁を作り 待っていました。

  豚汁を作ったことに 友達2人は びっくりしていました。

4時間近く 話は尽きません。

次々と 笑い・・・ 話し・・・・・・

  とても 楽しかったです。

後で 何の話をしたのだったかしら・・・と 考えてみると

   病気の話ばっかりだったような・・・(笑)

みんな若い時とは 考えが変わり 丸くなったようです。

    友達は いいですねぇ~

   大切に したいと思います。


季節外れの百合が 蕾を付けています。

この寒さでは とても咲きそうにありません。

   暖房の効いた我が家に・・・・

Pb200137

|

大霜でした。

昨日 通所リハビリから帰るとき 冷たい風が吹いていました。

案の定 今朝は 真っ白に 大霜が降っていました。

   肉じゃがを作ってから 散歩に出かけて来ました。

ホームケアーから 借りているベットの周りの手すりの点検に来られました。
  ネジが緩んでいたので 絞めてくれました。

悩みの種だったカメムシが 冬眠したのでしょうか 見えなくなりました。



寒くなると 麻痺の右足が氷のように 冷たくなります。

主人が ネットで 遠赤外線の靴下を 買ってくれました。

Pb170133
主人が 勝手に 注文すると 

  まあちゃんは 

   色が・・・とか 大きさが・・・とか いつも ブツブツ 文句ばかり言うので・・

最初に 1足だけ 買って 
  まあちゃんの許可が出たので また 注文して くれました。
coldsweats01

   この靴下は 暖かいです。heart04 happy01

写真のおねえさんが履いてると 普通の靴下ですが 

   足の短いまあちゃんには ハイソックスです。happy01

|

頂き物 m(__)m

曇り空だったので 散歩しよう・・・と張り切っていたのですが

☂雨が降り始め 散歩中止です。bearing


金曜日の絵手紙の時 ひでこさんがたくさんの里芋を持って 来られました。

みんなが分けて 持って帰ったのですが

「まあちゃんには きれいにして あげるからね・・」と ひでこさん。

日曜日に きれいにした 里芋が届きましたヽ(´▽`)/


Pb120126_2

前日 貰った大根とけんちん汁にしました。


Pb120130

  残りは 2袋に分けて 冷凍しました。

お礼のメールをすると 里芋の絵手紙を 書こうと思います。
        ・・・と返事が来ました。happy01





以前 山で一緒に 遊んだ仲間から
    「徳佐に りんご狩りに 行ったので・・・」と りんごを・・・


Pb120129


友達のふみちゃんからは


Pb120127
   ルーラルに 行ったので・・・と ふりかけを・・・


たくさんの物を 頂き 嬉しいです。o(*^▽^*)o

   本当に 有難いことです。m(_ _)m

|

二人で白菜漬け

昨日は 風が強く 散歩中止しました。

土曜日で パソコン講座 楽しみの数独パズル に 夢中になって 気が付くと 風が治まっていました。
  wobbly 夕ご飯準備をする時間。

「しまった」と 思ったが あとの祭りでした。

損をしたような・・・・今朝は しっかり 歩いて 来ました。happy01



この間 フミエさんに頂いた白菜漬けが少なくなり 作ることに・・・

主人と二人がかりです。

  と 言っても まあちゃんは 口ばかり・・・coldsweats01

桶を洗うことから 始まり 重石も洗い 白菜も洗い。

  準備できました。

白菜を切るのも 主人。

塩をすり込み 白菜を並べて  (塩加減があるので ここは まあちゃん)
  重石をしてね。

荒漬けは 出来上がりました。

美味しく 出来たら いいなぁheart04

|

大根と豚バラの煮物

朝から ☂雨。
週間天気予報では 晴れマークだったのに・・・・
    でも ゆっくりできます。

   廊下で リハビリをしましたよ。




昨日 NHKの《きょうの料理」》番組で 『大根と豚バラの煮込み』  
 作ってみたいので 録画しておきました。

   豚バラは 脂身が多いので 敬遠しているのですが 

   主人が 好きな料理で これからは 大根の美味しい時でもあるので・・・・

rainの今日 ゆっくりと観ました。

バラ肉は ゆっくりとフライパンで 焼き 網に取り 熱湯を掛け 脂を落とします。

大根は 斜めに大き目に切ります。

大根と豚バラ 生姜を入れ コトコトと煮込むのです。

  挑戦してみよう・・・美味しく出来たら いいなあheart04

切り干し大根と揚げの 煮物もありました。

  簡単そうで 難しい煮物です。

雨が降り ゆっくりと 料理番組を見ることができ よかったです。 

|

うれしいお便り

木々が色づき始め紅葉mapleが進んでいます。
  朝の散歩もたのしみです。run
今朝は 霧がかかっていました。
予報では 晴れマークでしたが 曇り空で気温が上がりません。


他県に 嫁がれた先生から お葉書を頂きました。ヽ(´▽`)/

名字が変わっているので 初めはわかりませんでした。
嬉しくて 何度も じっと眺めました。

そして 返事をすぐに 書きました。

今にも 笑顔で 話しかけてくださるような・・・

      会いたいなあ・・・confident

膝が曲がるリハビリを たくさん教わりました。

今では 少しは 曲がるような気がします。

散歩途中 自分で確認しています。

支援センターの先生も 「曲がっているよ」と言われます。

先生に教わったリハビリ 今でも ふうふう言いながら しています。

      と 書きました。

|

カメムシ

暖かいです。sun

昨日 孫娘から☎電話

「希望している大学の推薦が 決まった・・・」と喜んでいました。

とても 嬉しそうな声です。

アメリカ留学して 苦労したご褒美です。

目的の大学も とても厳しそうです。

まあちゃんは「頑張ってね」と言いましたが

じいじは「それ以上は 頑張らなくていいよ。」と言ったそうです。(笑)

長男夫婦も安心したことでしょう・・・うれしいです。



寒くなり カメムシが・・・・

Pb010125

今年は 特に多いような・・・

散歩に出ようと 勝手口ドアを開けると カメムシが4匹も・・・
踏まないように 気を付けて 歩きました。
主人に 始末してもらって 歩き始めたのですが・・・しばらくしたら なんと 帽子の前にカメムシが止まっています。
帽子を振り払い 杖で押さえて・・・

洗濯物を 陽が当たってる間に 入れるのですが 洗濯物に付いてるのです。

何処から 入ってくるのか 家の中を飛び回ります。

 毎日 カメムシ騒ぎです。

|

台風21号

超大型台風21号のため 昨日の昼前から ☂雨 風が吹きます。

    あまり ひどくないと いいのですが・・・心配です。

今年は 二俣神社の神事番が当たり 

雨の中 主人は 朝早くから しめ縄作りに 自治会館に行って来ました。

神社の掃除などは 他の部落の方が昨日の間に 済ませています。

しめ縄作りは 人数が揃わないとできないので 台風の今日になりました。

しめ縄に付ける房は 誰が作ったの?と 聞いてみますと

亡くなったSさんに 50代の方が習い 作られたようです。

だんだんと 若い方が このようなしきたりを受け継いで行くのですね。

    うれしいことです。

祭典は 25日です。

   予報では sun晴れマークです。


台風のため 散歩が出来ないので ゆっくりしています。

|

数独パズルと主人

久しぶりに sun太陽が・・・
 寒いので 散歩は 掃除が終わって 9時過ぎに 出かけました。

  麻痺の体で 一生懸命に歩くので sweat01暑くなりました。


先日から 主人が数独パズルに挑戦しています。

飽きやすいから すぐに 辞めるだろう・・・と 思っていましたが

何のその・・・いつも 数独パズルとにらめっこです。

はじめは まあちゃんは呆れて  笑っていましたが

    数独パズルに 夢中になってる主人に 脱帽です。

     家は とても静かです。

でも まあちゃんには 叶わないだろう・・・と 密かに 思っています。(ウフフ)

|

忙しくて・・・バタバタしました

掃除が済むと 期日前投票に・・・

帰ったら 雨が止んでいたので すぐに 散歩に・・・

家の近くに 帰って来ると 雨がポツリと落ちてきました。

ゆっくりのまあちゃんですが 急いで 帰っていると 主人の妹さんが来られました。

妹さんは 傘を差し掛けて 迎えに来て くださいました。

妹さんと話が弾み お昼になりました。

午後から ケアマネジャーが来られました。

    バタバタして くたびれた・・・・

夕ご飯の支度もして 一息休もう・・・・

|

より以前の記事一覧