電話

朝から しとしと雨rain。  涼しいです。



昨日 散歩していると 
 すぐ 近くで 「ケン ケン」と キジの鳴き声がします。

足を止め 見てみると 
  隣のおばさんが畑で仕事をしている傍に キジがいるではありませんか・・
    2m位離れている所です。

 隣のおばさんは 耳が遠いので 仕事に夢中です。
  知らせたいけど・・・キジが逃げたらと思ったけど・・・ 
     声を殺して 呼んでみました。
 
キョロキョロとした 隣のおばさんは まあちゃんに 気づいてくれました。
  指さす方を 見て 2人で ニコッとしたのです。happy01



昨日は ケァーマネージャの訪問の日です。

ケァーマネージャと とりとめのない話をしてると

telephone 電話がなります。

 「〇〇さんから 電話です。」


日中に 次男から電話 ???

  頭の中を 悪い予感が・・・

主人が 慌てて 急いで電話に出ました。

   すぐに 電話は切れました。

いくら待っても 電話は かかってきません。

「間違えたのだろう・・・」 と 言いつつも 心配です。

「何もなければよいが・・・」と 心配性のまあちゃん。

気にかかるので 今朝 メールしてみました。

案の定 間違えて 電話したらしい・・

すぐに《 お騒がせしました 》と 返信がありました。

   ホッとした親です。happy01

   



 

|

豆ご飯

関東地方は 気温が上昇して とても暑かったようですが
  こちらは 比較的涼しかったように 思います。

近所の方に 赤いそら豆を頂いた。


P5210804
豆ご飯を炊きました。

  赤飯のようです。

主人は 豆ご飯が好きではないのですが 2合炊き 近所の義妹にあげました。

    義妹は 大喜び。 

ご飯を取りに来た義妹が 姪の子供達の面白い話をして みんなで大笑いしました。

山口の小学2年生の子は

 学校で「入る」の反対は?の 答・・・・「人」 と書き × だった。
     本人は どうしても納得できないらしい・・・

千葉の活発な小学6年生の息子は

 漢字の書き取りで 《 殺す 》 と言う字を間違えたらしい・・・
 間違えたら 同じ字を10回書くことになっているそうです。

 息子は
  「僕は 《 殺す 》の字を 10回も書けません。」と 
      先生に言い 先生もちょっと・・・考えたそうです・・・


|

つまづきそうになりました。

木曜日のリハビリの時のことです。

先生と一緒に リハビリテーション病院の周りを歩いているとき 
  利き足の左足が前に行かないで 後ろに行き 転びそうになりました。

傍の先生が とっさに腕を持ってくださいました。
階段の昇降のときも 右足がよく上がってなく 一生懸命に4階まで上がりました。

下り坂が いつも怖いのですが 特に この日は 怖くて 小足で歩きました。

やっと 終わりの登り坂頃から 調子が出て スムーズに歩けるようになりました。

いろいろ考えたのですが

やはり リハビリのある日も 朝の散歩はした方が良いのでは・・・と

   でも 朝の散歩も 暑いので 疲れそう・・・

       距離を半分にしてみよう・・・かしら・・・


怠けては いけない 頑張らなきゃpunch

   (。>0<。)自分に言い聞かせています。

|

母の日

昨日は リハビリでした。
暑い日でした。
リハビリテーション病院の周りを まつもとさんも一緒に歩きました。

14日は 母の日でした。

長男夫婦からは ベストを・・・主人はシャツを・・・
 
P5100788_1a

P5100790_1a

次男のお嫁さんから 孫達の最近の様子など楽しいメールを送って来ました。

今年高校生になった孫娘は バトミントン部に入り ラケットを・・・
孫息子はサッカー用のリュックを・・・

パパに買ってもらったそうです。

嬉しそうな孫娘と孫息子の写真を・・・


うれしいじいじとばあばです。happy01






20170514__li

|

GW

良いお天気です。sunsunsun

横浜の次男達は GW中 いろいろな所にお出かけしたような・・・

  たくさんの写真が 届き 印刷するのが 忙しいhappy01

休み明けの今日は 疲れが出たのでは・・・と 笑いながら 主人と話しています。

20170505
こんな 写真も届いております。

庭いじりの好きな夫婦が きれいに手入れしています。

  

やはり こいのぼりはいいですね~~heart04happy01

午後 リハビリです。

    頑張って来るぞ punch

|

お喋りまあちゃん(*^^*)

リハビリテーションの廊下で 自主リハビリをしていたときのことです。

83歳の言語の訓練に行ってるMさんが

 「よう頑張ってじゃね。わしゃ 歩きたいんじゃが・・・ないちゃぁねー」と

   前は 杖なしで歩いておられたけど 
     冬に風邪を引いてから 杖を突いて歩くようになったようです。

「先生に歩きたいとお願いしちゃったら・・・」と まあちゃん。

「 そうかね~ 今度 言ってみよう・・・」

   Mさんと話をしてると 言語の先生が廊下に・・・・

「先生 Mさんが歩きたいそうですよ」と

  おしゃべりまあちゃんがhappy02・・・言ってしまいました。bleah

「じゃあ Mさん 次から歩きましょうかね」  と・・・

帰りに  「ありがとうね。」 と Mさんが・・・

  

     そして 次のリハビリの時 

先生と歩くMさんを見つけたのです。

Mさんが 「T先生と歩いて来たよ」と 
   うれしそうに 報告して くださいました。happy01

|

ショートステイ

sunsunsun暑い日です。夏が思いやられるsad


リハビリの利用者で 私より8歳若いHさんが

  「ショートステイは どうじゃった?」と聞いてきました。


私は 次のように 答えたのです。

  「私は 少し パソコンが使えるので パソコンを持って行ったんよ。

    ネットがやれないので 数独パズルなど パソコンでしたんよ。」

彼女は 私がパソコンを使えることに びっくりしていました。



ショートステイは  暇です。

だから 読書でも編み物でも 何でも自分で 出来るものを用意して行くと良いと思います。



私は ショートステイでは 朝と午後 廊下を歩いたり リハビリの先生の体操のメニューをしました。

次に パソコンをしたり 写真の本や読書もしました。

 日頃 家事をするのに 何もかも ゆっくりで 
   パソコンや読書に時間が足りないので 
     

 思いきっり 自分の時間を使うことが 出来 
        まるで 竜宮城に行ったようでした。happy01

これから ショートステイを利用する方は 何か手仕事など用意されたら いいと思います。

|

オーストラリアのお土産

主人が 19日~25日まで オーストラリアに旅行しました。

  まあちゃんは ショートステイに入りました。

旅行のいつもの仲間で とても楽しかったようです。

毎日 旅行の話が弾み 笑い転げます。

この度は 近くの義妹も一緒に行ったので 義妹とも 話が盛り上がりました。

お土産は

     アボリジニの大きなバックです。リハビリに持って行きます。

P4270768

  ヒクイドリの袋

P4270771

|

ショートステイに入って来ました。

主人が旅行に行くので 18日~25日まで ショートステイにお世話になりました。

初めての経験で ちょっと不安もありましたが 一番の安心だろうか・・・と 。 

最近出来た所です。
廊下があり 中央に食事などする団らん室が 両側には 部屋。

   トイレ付の個室で 洗面台も。

10時 3時のおやつ。

事前に スタッフの方が飲み物を聞きにきます。

食事も美味しかったです。


私は 普段は 杖なし 装具なしで 生活してるのですが
  杖はもちろん 装具も離すことはできません・・・happy01 

談話室の隣の部屋ですが
  食事の後など スタッフの方が付き添われます。happy01

リハビリテーションの先生が 運動をするように・・と 
 メニューを書いてくださっているですが・・
 
廊下で 運動していると
  「手すりをしっかりと持ってね。」と 声がかかる。happy01

午前と午後 廊下を5往復したいのですが  
  その度に許しを貰たっり 傍に付き添ったり・・happy01

夜は 足マット。ベットから降りたら ナースでわかるようにしてあります。

  監視されているようですが 仕方ありません。


スタッフの方は足取り手取りです。

  仕方ないです。転倒したらいけないので・・・

棒を使った体操や嚥下体操や頭の体操など 
   みんな笑ったり 汗かいたりです。


日頃 家事をしてるので まるで 竜宮城へ来たような 気持ちでしたよ。(笑)


パソコンで 数独パズルをしたり パソコン講座のおさらいをしたり 昔の写真をながめたり 写真の本を見たり 雑誌を読んだり・・・と


ショートステイの時間を 存分に使い 楽しく過ごして来ました。happy01


少しでも パソコンが使えることに 感謝でした。


でも 前日には 我が家が恋しくなりました。happy01


25日午前には 懐かしい我が家に帰り ホッとしています。







 

|

スライサーで指先を・・・

昨日は rainrainrain大雨 typhoon風も吹く 大荒れの天気でした。
  そんな中 リハビリに行って来ました。


新牛蒡で きんぴらごぼうを作ろう・・・と

カットした牛蒡を2本持ち スライサーを持ったところが 
 
スライサーの刃に 利き手の左手の人差し指があたり 切れてしまいました。bleah

  牛蒡を置いて スライサーを取ればいいのに・・・
           
     横着をしたばっかりに・・・トホホ・・・happy02

いつも 左手が怪我をしないように 胡瓜などスライサーでスライスするときは 
   もったいないけど 早目に止めるようにしている。

      なのに・・・ネェーーhappy02


私は 右は全然で 左手ですべり止めの上にスライサーを置き 料理しています。

スライサーの底には すべり止めが付いています。


P4170761
牛蒡を回しながら きんぴらごぼうを作っていきます。


P4170763

千切りもあります。

おろし金も付いてます。

P4170766

ニトリで買ったのですが とても重宝してます。


   ※ しばらく ブログ 休みます。

|

より以前の記事一覧