写真の材料

体が不自由で 思うように 写真が撮れない (泣)



この前の絵手紙教室のとき  
   ふみちゃんが 大きなフキノトウを持って来ていました。

フキノトウの写真が 撮りたくなり 頂いて帰りました。
Dsc01952  
楽しんで 写真を撮りたい・・・・

もう一つ 


Dsc01999

サツマイモの切口を 水に浸けていたら 根が出てきちゃった。coldsweats01
これも 写真の材料にならないか・・・・と 思案中。




| | トラックバック (0)

ギャラリー三匹の猫で写真展

12月9日から18日まで 芸術村の写真仲間の写真展が ギャラリー三匹の猫で開かれます。


8日は 総出で 準備です。


私は お手伝いできないので 主人にお願いしました。


Dsc_0002111

初めてのことで 大変だったようですが いつも通り 楽しく 展示ができたようです。


9日 ギャラリー 三匹の猫に 主人と行きました。

    
   欲目でしょうか 
 

展示の場所が 違うと 作品が素晴らしく見えましたよ。(笑う)happy01


嬉しくて 夢のようです。

案内状に使った写真も   写真展に飾ってくださいました。heart04


心配していた階段は 

駐車場の方の階段は 左にも手すりが付いていて 手すりを持って簡単に上がることができました。

降りる時も 手すり持って降りることができました。

何もかも 良い具合にことが運び 安心しました。


明日は 長男夫婦が宇部から 来てくれます。

お昼ご飯を 一緒に食べよう・・・と言っています。happy01



|

周南市美術展

19日 周南市美術展に行って来ました。

今年は 良い写真がないので 
   元気だった頃に 
近くの西方寺で紅葉を撮った写真にしました。

運よく 入選でしたが どうもスッキリしません。

   来年は 頑張ろうと思います。punch



右手が使えないので カメラの据付けから  レンズの交換  電池交換  三脚まで
主人の手を借ります。

何度も写真は やめようと 思いましたが 思いきれません。

カメラに夢中になってるときが 幸せです。

今 ストーブの薪にカメラを向けています。

不自由な体を 動かして 写真を撮っています。


Pa190471a

|

携帯電話の買い替え

今日も暑いsunsunsun。室温は32℃。sweat01
P8090442
 

充電の回数が多くなったような・・・・と買い替えることにしました。

  スマホで 手をスマートに動かして 写真を繰りだす・・・

      思っただけで 持ちた~いlovely


でも 右手が使えないので 今まで通りの携帯電話bearing


  操作がほとんど 同じなのですが  
       高齢者は 引っ掛けてしまうhappy02

   
音も高くしないと・・・と思っていると 
      

      着信が・・・・

     孫娘からだった。


メールの機能も よくわからない??

何度も挑戦したけど ・・・とうとう 主人に助け舟。
  
   「
 これが わからんちゃ・・・」と

やっと メールもできそうな・・・・やれやれです。

|

久しぶりのカメラ

18日は通所リハビリの日でした。
朝から寒く 帰るときは typhoon猛風でした。
車に乗るまでの少しの距離ですが 迎えに来た主人が  右腕を持ってくれました。



17日の日曜日は パソコン講座です
ドロップギャップを使ったパンフレットを習いました。

いろんな操作があり 楽しかったです。happy01
出来上がったら ブログに載せてみよう・・・heart04


その後 先生と一緒に 写真を撮りました。camera

先生は 写真教室の仲間です。

テーブルの上に おはじきや小物 写真教室の方に頂いた名前を忘れたのですが丸いボールのようなものがたくさんなってる蔓など レフ板まで用意して来られ カメラ遊びが始まりました。

久しぶりのカメラに戸惑っていましたが カメラの中に入り込み 楽しいひとときを過ごしました。

何が撮りたかったのか わかりませんが カメラに夢中になれ うれしかったので 写真をアップします。

Dsc00953

| | コメント (2)

市美展

周南美術博物館で開かれてる市美展で 奨励賞をいただきました。ヽ(´▽`)/

Pa140228

片麻痺で撮った写真ですから とても嬉しいです。
動けないので 家の薪ストーブに使う薪を撮った写真です。

Pa140224


主人が薪割した薪の
木の中身 木の皮 いろんなものに出会い 興味がわきました。

それらに マクロレンズを向け

写真撮影に 夢中になることができ 至福のひとときでした。

レンズを替えるのも 三脚に据えるのも 左手ではできません。

  主人の手を借りなければいけません。

写真教室の先生にも アドバイスしていただきました。

たくさんの方の支えがあって 写真を撮ることができたのです。

機会があったら また写真を撮りたいです。

| | コメント (4)

写真の額

月一度の脳外科に行っての帰りに足を延ばし
  市の美術展に出す写真の額を 
   パレット画廊に買いに行って来ました。




家を出る時は 雨が降っていましたが 幸いなことに雨はやんでいました。

    片麻痺では 傘を指すことできません。


パレット画廊は 入口が狭く 階段です。
1階(地下)には 7段位降りなければいけません。
  ちょっとステップが 高いので 
   主人に右側からささえてもらって 
     やっと下に降りることができました。


初めて 購入するので 相談にのってもらいました。

   「写真を2枚入れの額 丁度良いのがありますよ。」 と


     3種類 見せてくださいました。


その中で アルミのあっさりした額に決めました。
    マットを敷いてもらうですが
夕方には 出来上がるそうです。
     出来上がりが楽しみです。


家に帰ったときは rain雨が降ってた・・・
    あ~ よかった~~ happy01




| | コメント (0)

テーブルフォト

ブログに書くことは たくさんあるのですが 忙しくて・・・(笑)

リハビリ教室のFさんが 「毎日2km歩く」と 言われる。

    私はとても無理。

だけど 朝と夕方  2回 歩こう・・・2kmは無理だけど・・・

        と 

sunお天気の良い日は 2回 歩いてる。

動けないので 写真教室は 気が進まない。

もう2か月位 カメラに触ってな~い。

   当分の間 休みにしようか・・・

   それとも 思い切って辞めようか・・・悩んでいました。

そんな時 見たフォトの本。

ページを捲っていて 目に留まりました。

    テーブルフォト 

目が覚めたようです。

   これなら 私でも 出来る。

早速 主人にマクロレンズを 三脚に付けてもらった。

  頑張ってみたいpunch・・・・どんな写真になるかわからないけど・・・

| | コメント (2)

家の前の山桜

家の前の山に  山桜が咲きました。

Dsc09948_1ab


モードを変えて撮ってみました。

Dsc09968_1a_1ab

モノクロにしてみました。

Dsc09966_1a

| | コメント (3)

桜を撮って来ました。

雨降りです。

昨日 晴れ間に コンデジをバッグに入れ 桜を撮って来ました。

P4050097a


P4050101a

遠くからしか撮れません(。>0<。)

でも まあちゃんにしたら すごいことです。

  遠くに住んでる子供達に見てもらいたい一心で・・・

今年は あっという間に 桜が咲き もう散り始めました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧