グラフ作成

今朝は 7℃ でした。
主人が 夜 寝る前に 薪ストーブに 1本 薪を入れ 寝たので 朝も寒くなかったです。

    run散歩してると ぽかぽか陽気sunでした。


毎週 土曜日にパソコンを習っています。
      と言っても お休みすることが多いのですが・・・

左手だから 文字が飛んだりして 変になりますが 左手でも 出来るし 楽しいのでやっています。

先日から 折れ線グラフに挑戦です。

   褒め上手の先生に 有頂天になりながら・・・(笑)

通所リハビリで 毎度測定している体温・脈拍・血圧を 折れ線グラフにしました。

身近なことで 出来上がると 嬉しいです。



7




|

パソコン講座

散歩途中 またキジと出会いました。

すぐ 近くで「ケンケン」と 鳴いたので びっくりしました。



右麻痺なので 左手でパソコンに挑戦してます。

先生に 毎週土曜日 習っています。

左手で キーボード操作をするので ゆっくりで 文字が飛んだりします。

先生と一緒の時は 理解して 解った・・と思っていても さっぱりで 何度も教えてもらうようです。


何事もゆっくりですが なるべく 自分でするようにしています。
 


   ところが 

今 習ってる エクセルで 

   結合したセルの中で 行を変える ためには

  Alt  と  Enter  を同時に押さなければなりません。

どうしても 自分でやりたいので いろいろ考えました。

 口に棒を咥えて Alt を押し 左手で Enterを押す・・・などなど

主人に 相談したら このような物を作ってくれました。


P3290713

Alt  と Enter が同時に押すことができます。

   ところが

嬉しいので 張り切って  強く押したからでしょう・・・

   セルの中の文字が上にあがり  文字がなくなったのです。


    どうして・・・????

やっと 気が付き そーと押して

   セルの中の行を変えることができました。(*^^*)

|

ポチ袋 ②

月に1回の脳外科病院に行って来ました。
インフルエンザの予防接種をして来ました。



パソコン講座で ワードを使って ポチ袋を作りました。
Neko
Photo

面白いです。

   猫の好きな孫娘には このポチ袋にしようかな・・・confident

絵手紙のお友達に ポチ袋を印刷してあげようと 思っています。

絵手紙教室でも ポチ袋を作ることに なっています。



|

ポチ袋

やっと 晴れsun
朝夕は涼しくなりました。



パソコン講座で ポチ袋を作ることに なりました。

先生が いろんな見本を作って来られました。

Googleで検索 好みのポチ袋をダウンロードしました。

今日 A4の用紙に 印刷しました。 

 そうだ・・・・左手のリハビリをしよう・・・ と 思い付き

ハサミで ポチ袋の切り抜き   作ることに・・・ 

左手では 思うようにハサミが使えません。   
     なかなか難しい。


Photo

お正月までに ポチ袋を上手に作りたい。confident

|

パソコン講座

芸術村のアート祭 大盛況でした。
  皆さん お疲れ様でした



パソコン講座で 2017年のカレンダーを 作りました。

先生が エクセルを使って作りましょう・・・と言われ
  関数を使うことに・・・

難しく 何度も何度も やり直し 先生にも電話したり・・・
  
    大変でした。

やっと やっと 出来上がりました。ヽ(´▽`)/happy01

  印刷 した カレンダーを何度も眺めながら 
         ブログに載せようと思いました。

    欲が出て
     
以前 画像をブログに載せたことが・・・
 しかし 忘れてしまい 何度考えても わかりません。

    coldsweats01 また 先生に☎



Photo


縦のカレンダーも作ってみました。


Photo_2
楽しい カレンダー作りでした。

  

|

地図の練習

今日は パソコン講座でした。

芸術村の絵画の先生が山口で 「3つのイーグル展」を開催されるパンフレットをいただいた中に 地図があったので 作ってみよう・・・と 始めたのですが・・・

         なかなか・・・・


先生の手助けを お願いすることに なってしまいました。

    難しいですね~


Jpg

やっと 出来上がり ヽ(´▽`)/ ホッと しています。



| | コメント (3)

パソコン講座

パソコン講座で ワードを使って 地図の作成を習いました。
いろんな図形やコピー 貼り付け など とても楽しく あっと言う間に 出来上がりました。

Photo

| | コメント (6)

パソコン講座

リハビリ教室に行くと
「まあちゃん所は snow雪が降ってる?」
      と 誰かが 必ず 聞く。(笑)

パソコン講座で ドロップギャップを使ったパンフレットを習いました。
やっと 出来上がったので ブログに載せることができました。ヽ(´▽`)/


Photo

| | コメント (2)

牡蠣の粕汁仕立てのレシピ

朝 ー4℃で寒い。
今日は 防府読売マラソン大会です。
リハビリ教室の先生が走られるので 主人とテレビで応援。
でも 有名選手ばかり映すので がっかり。


パソコン講座で  1か月位前から 牡蠣の粕汁仕立てのレシピ作りを習いました。

やっと 出来上がり ブログに載せることができました。
ヽ(´▽`)/
Photo_3
先生と一緒だと 解ったと思うのですが 
習ったことをすぐ忘れ 困ります。
でも 楽しいひとときです。

| | コメント (0)

パソコン講座

パソコンのインストラクターに パソコンを習いました。


パソコンのバージョンアップしたら 
ブログの写真を変えるとき  うまい具合に削除できません。
さすが インストラクターです。
初めてのことですが 削除もアップも いい具合に教えてくださいました。



昔 表の作成をしたことがあるのですが すっかり忘れています。
必要ないかもしれませんが 
主人に来た連絡の用紙を お手本に勉強してみよう・・・と思い お願いしました。
昔は 我流で作成していたのですが
インストラクターは 便利な機能を使い 次々と教えて下さいます。
楽しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧