寒くなりました。

朝から雨。rainrain

   寒いです。

今日は リハビリです。
リハビリの時は 夕食の準備をして行きます。
コープで お鍋の野菜を頼んでいたので 準備をしました。

白菜 白葱 エノキ しめじ など
  左手で切るのですが 早くなり 苦になりません。


リハビリから帰って 
  主人が準備してくれるお風呂に入ったら 
    夕飯が始まります。


片麻痺で ゆっくりですが 楽しく暮らしています。
(*^-^)


さあ~ 今日も リハビリ 頑張ってくるぞ !!!                                  

| | コメント (2)

松茸ご飯

昨日は フミエさんから 松茸ご飯をいただいた。

P9290201


家の中が 松茸の香りでプンプン 漂っている。
     美味しかった!!

今年は 豊作らしい。
フミエさんは  「美味しい物は 分けて食べんにゃ~ね」
    と 惜しげもなく 言われる。
この間は 松茸を 「吸い物にしいさん・・・」といただいた。


近くの ようこさんからは お手製のコロッケをいただいた。


P9270183


孫娘から 沖縄のお土産 ちんすこう を送ってきてくれた。



P9250181tisukou


みんなに 支えられて 涙が出るほどうれしいです

| | コメント (0)

水なすの浅漬け

梅雨明けが近づいているのでしょうか・・・

  sun蒸し暑い日です。

昨日 京都から 《水なすの浅漬け》が 届きました。

P7100111a

妹は「いつもお世話になっている方にも あげて・・・」と

   12袋も 用意してくれていました。

午前中は ガマガエル夫婦が・・・

午後は 主人のお友達が・・・

   にぎやかな我が家です。

   大きな笑い声が響きました。

お土産に 水なすの浅漬けを持って帰ってもらいました。

きっと 喜んでたべていただけることでしょう・・・

   ○ちゃん ありがとうね。

| | コメント (2)

小さなジャガイモ

昨日のこと フミエさんがジャガイモも掘ったので・・・と持って来てくださいました。

「これは 小さいけど 蒸してあじ塩をして食べたら 美味しいよ。ポテトサラダでもいいよ~」

大きなジャガイモと一緒に 別の袋に入れ 持って来てくれました。

昨日は リハビリの日で 忙しい。

でも 雨で散歩ができないので 大奮闘して 小さなジャガイモを洗いました。

   すっかり 忘れていたけど・・・

ジャガイモを掘ったとき 小さなジャガイモは 

少し多めの油で 炒め 甘辛く炊いたものが主人の好物。

2年振りに 思い出し なぜかうれしくなり 張り切って 料理しました。punch

ところが 健康なときは 簡単に小さなジャガイモの皮取りができていたのに・・・

   どうしたら…・いい具合にできるだろう・・・と思案。think

時間がかかりましたが

  傷んだすべり止めに一つづつ包み 擦り きれいにしました。

途中 足がくたびれましたが 

甘辛く炊いたジャガイモとポテトサラダができました。

P6110046a


P6110045a


出来上がった写真 cameraは撮るのを忘れました。happy02

| | コメント (2)

ラッキョウ漬け

ラッキョウを漬けました。

フミエさんが 瓶を持って来たら漬けてあげるよ。

言ってくれましたが できそうだから 自分で漬けました。

2kgのラッキョウを 3個のざるに入れ 洗い 熱湯をかけます。

布巾で水気を拭き 瓶に入れ ラッキョウ酢を入れます。

氷砂糖を入れました。

フミエさんは 入れない・・・と言いましたが 家にあったので入れてみました。

P6050018a


フミエさんが ご主人と 最近出来た 上関の道の駅に行って来たので・・・と

はものフライと平天を 買って来てくださいました。

P6050023a
はものフライも平天も 美味しかったです。

| | コメント (0)

南蛮漬け

主人が用事で ガマガエルさん家に行きました。

奥さんが 小鯵を南蛮漬けできるように 作って持たせてくださいました。

telephone 「たまねぎを切っておこうか?」と おっしゃる。

 「スライス できるのでいいよ。」

P1160098


きれいに 食べやすいように作ってくださいました。

主人の好物で 早速小鯵を油で揚げ 南蛮漬けを作りました。

2度揚げした南蛮漬けが好きなのです。

P1160100

ガマガエルさんの奥さん どうもありがとうございました。

いつも いつも 良くしていただきます。

主人は大喜びで いただきましたよ。

本当に ありがたいことです。

| | コメント (0)

餃子を作りました

主人の好きな餃子を作りました。

片麻痺になり 2度目です。

Pc170026


Pc170028


形はよくありませんが まあ 餃子になりました。

味は もちろん 美味しかったです。(o^-^o)

| | コメント (4)

茄子のからし漬け

28日 久しぶりの雨です。

気温がずいぶん下がり 17度で 寒いように感じます。

約1か月雨が降りませんでした。

畑はカラカラに乾いて タクアン大根の芽がよく出ていません。

春菊やホウレンソウも何度も 蒔きました。

秋は茄子が美味しい。

今年は何度も茄子のからし漬けを作ることになりました。

茄子をもらったMちゃんに 茄子のからし漬けをあげると大好評。

昨年 茄子のからし漬けを習った友達が転んで足を怪我したので 持って行くと

「あんた 弟子の方が上手になったね」と 褒めてくれた。

近くの勝っちゃんにも たくさんの茄子をいただいたので 茄子のからし漬けをあげると アンコールが来た。

近所のおばさんにも・・・弟にも・・・ 姪にも・・・従弟にも・・

茄子のからし漬けを作っては 配るので 茄子のからし漬けおばさんになったような・・・・・

《作り方》

 

 【下漬け】 

       茄子 2kg 茄子を一口切りに切る。

       塩1C ・ 醤油 1C  に一晩漬ける。

 【 本漬け 】

      茄子を硬く絞る。

      醤油 2C ・ 砂糖2C ・ からし40g

      混ぜ合わせビンに詰める。

塩分も糖分も多いので 調味料をだいぶ控え目に作りました。

  Dsc08001


2kgの茄子で 5 6本しかできません。

今朝は 3kgの茄子でこれだけ出来ました。

もう 今年は終わりにしようと 思っています。

|

黒豆の枝豆

先日 一人暮らしの隣のおばさんに 栗ご飯を炊いたので 

持って行くと 代わりに 生の黒豆をいただきました。

おばさんは

 「一度も枝豆を食べたことがないけど 

   みんなが黒豆の枝豆は美味しいと言うので 作って見た。」

茹で方を教えて欲しいと言われるので

「きれいにして 塩を少し多めに塗して しばらく置き 茹でたらいいよ。」

と お喋りして 早速 我が家でも 黒豆の枝豆が食卓に上りました。

Dsc06348


枝豆より大きいので 茹で時間を少し長くしました。

  ホント 枝豆より 美味しい。

ホクホクして 味があります。

主人も 「美味しい」 と言い 次々と手が伸びます。

これは 来年は作らなければ・・・・と思っています。

| | コメント (6)

茄子のからし漬け

友達から 茄子のからし漬けをいただきました。

美味しかったので 作り方を教えていただきました。

    茄子  2kg

    塩   100g

    醤油   1C

 ◎  茄子を小口切りにして 塩と醤油に漬ける。

 ◎  1日 おく。

 ◎  硬く搾り 下の分量を混ぜる。

    醤油  2C

    砂糖  400g

    からし( 鬼からしがよい) 40g

 

 ◎  小分けにして ビンに詰める。

たくさんの量でしたが 7本のビンに収まりました。

P8290007 Dsc05290

朝 O157の食中毒をテレビで観て 気を付けなければと思い

 使い捨て手袋をし ビンも茄子を絞る布巾も熱湯消毒しました。



味見した友達から お褒めの言葉をいただいちゃった。happy01 

27日  蕾だった西方寺の蓮の花は 

      29日 こんなきれいな色で 咲いていました。

Dsc05285a

30日の今日は こんな状態でした。

   もう終わりのようです。

Dsc05321

 毎日楽しませてくれた 蓮の花

| | コメント (9)

より以前の記事一覧