スナップエンドウ

ひでこさんから スナップエンドウをいただきました。

  筋を取るのは できないからdespair 主人に・・・と思ったが・・・

     自分でしてみよう・・・

左手の親指と人差し指で スナップエンドウの先を掴み 折り曲げ 筋を取り 反対の先から 折り曲げ 筋を・・・ 

   リハビリ・ リハビリ・・・といいながら・・・

初めは 時間がかかったが 容易くなりました。

P5310264a


     全部できました。ヽ(´▽`)/

何事も 挑戦しなければ・・・・

できないと思うことができ うれしくなりました。

 

早速 お昼ご飯に使いました。

| | コメント (4)

黒豆の枝豆

昨日(10日)は 夏日を思い出す 暑さでした。

蒸し暑く 汗を拭きながら 久しぶりの畑仕事をしました。



昨年美味しかったので植えた黒豆を 枝豆に収穫して 毎日食べています。

主人は 「食べ始めると切りがない」と いいながら ビールのつまみの枝豆に手が行きます。

 

 Dsc08338


黒豆の実が大きく膨らんできたので 引き上げました。

 Dsc08340 Dsc08341


  隣のおばさんの 

   「食べる黒豆も種も上げるから・・・」のお言葉をいいことに・・・

 全部 黒豆を引き上げたまあちゃんです。coldsweats01


さて たくさんの黒豆を前に…思案。think

ネットで冷凍の枝豆の仕方を検索。

 いつも塩ゆでしてる枝豆をそのまま冷凍したらよい。

       (ガッテン)punch

枝豆をむきまめにして がんもどきの作り方が出ていました。

  これは 豆腐好きの主人は喜ぶかも・・・と

少し むきまめにしておきました。

枝豆を取り 塩をまぶし 何度も洗い 

    枝豆の両端をキッチンハサミで切る作業は

 なかなか大変ですが 喜んで食べてくれる人がいるからできるのです。





.     ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

先日 彼岸花の写真を撮りに行き 帰りに落ちばかりの栗を見つけました。

 

 Dsc08294a

 

Dsc08258a


 
Dsc08248a_2


 Dsc08270a

|

栗まさる

春に種を蒔いたかぼちゃ《く栗まさる》が生りました。(^o^)/

1週間前に畑に行って見ると 大きくなっていました。

そろそろ 収穫できるのでは・・・と 畑に覗いて見ると・・

  かぼちゃの上の蔓が枯れています。ヤッター(^o^)/

大きなかぼちゃが3個 普通大きさのかぼちゃが6個 見えます。

  (8個の種を蒔いたのですが 3本しか芽がでなかった)

喜び勇んで 持って帰り 切って見ると

 

Dsc06779

かぼちゃの種も膨んでいます。

味噌汁に入れたら 日頃「美味しい」と言わない主人が

  「こりゃ うまい。sign01」と言いました。

     本当に 栗より勝るです。

   ホクホクして美味しかったです。

半分 隣のおばさんに持って行きました。

   「ハァ 生ったかね~」と喜んでくれました。

ちょうど 横浜に宅急便を出す予定だったので

かぼちゃも入れようかと 思いましたが 

  6歳の孫息子が

    〇君は かぼちゃだいきらい」 と

まあちゃんを睨んだことを思い出し かぼちゃはパスしました。(笑)


油断したら たぬきにやられてしまったトウモロコシ。 

 Dsc06783_2 Dsc06784_2

| | コメント (4)

畑仕事

sunsun毎日暑いです。

「生ごみ処理機で出来た堆肥を出したいのだが どこに出そうか・・・」と 主人が言います。

一大決心して(笑) 朝8時から畑に・・・

玉葱の後 大根や蕪・ほうれん草などの秋野菜を植える予定の所を 管理機で耕しました。

鶏頭の苗がどこから飛んで来たのか たくさん芽を出しています。

  順調に育っているので 引くのは後生が悪い。

       どんな鶏頭だろう・・・

   秋野菜を植えるまで このまま置いておくことに・・・confident

 汗ダクダク・・・・sad

  P7170170 P7170168

まあちゃんの狭い畑には いろんな野菜を次々と植えています。

 牛蒡・葱・枝豆・きゃべつ・ブロッコリー・インゲン・かぼちゃ

    里芋・サツマイモ・人参・オクラ・モロッコ豆・ピーマン等々


トマトは 毎日冷たくして食べています。

トウモロコシも もう少しで食べられそうです。

   カラスが突くので ネットを掛けています。

 

 P7170172 P7170173

2日前に宇部の長男の家に キュウちゃん漬けを作り 野菜と一緒に送りました。

1 2日したら 次男の所にも送ろう・・・と 思っています。

まあちゃんの楽しい畑作りです。

|

畑作りは大変

お天気続きでしたが rain雨の毎日です。

山口はrain大雨警報も出たのですが 

幸いまあちゃんの住んでる所は大丈夫です。

昨年 黒豆の枝豆が美味しかったので

 隣のおばさんに もう植えてもよい・・・と 教わり

      種まきをしました。

鳩が来るので 上に覆いをしました。

黒豆がだいぶ成長したので 覆いを除けたのです。

        が

畑に覗いて見ると 3カ所 芽の出が悪かった場所に 

   2羽の鳩がいるではありせんか・・・

怒ったまあちゃんは 鳩が嫌がるだろう・・と 竹を置きました。

 

 Dsc06165


今度は大丈夫・・・と 安心していました。

   ところが・・

 

 Dsc06168


根切り虫(夜盗虫)が 2か所も 黒豆の芽を切っているではありませんか・・・

黒豆の芽の周りを棒で掘ってみましたが 根切り虫は見つかりません。

少し多めに 播種しなければいけないな・・・とガッテンしたのです。

この前 落花生の種を求め 蒔いたのですが

先日 畑に行って見ると たった1株しか ありません。

鳩が落花生の種を食べたのでしょう・・・

来年からは 種まきをしたら 覆いをしなければ・・・と 思ったのです。

カラスに鳩に根切り虫に これからは害虫も多くなり 大変。


初めて知ったのですが 黒豆は黒い茎をしてるですね~happy01

    笑われそうですね。

               枝豆

  Dsc06170

   次々と黒豆の枝豆を植えよう・・・と思ってま~す。happy01

|

玉葱

毎日 暑い。暑い。と 言いながら過ごしています。

今日は久しぶりに雨で しのぎよいです。

今年は 玉葱が豊作です。

200本植えた玉葱を束ね 吊るしました。

 

 Dsc05911


玉葱を植えていない近所の家や義妹にも 少しですが配りました。

玉葱の収穫頃には いつも鯵の南蛮漬けを作ります。

鯵を2度 から揚げして 玉葱と一緒に 漬け込みます。

今年は らっきょうのつけ汁に漬け込みました。

少し 甘みが多いようですが 美味しく出来ました。

Dsc05908


先日 雨上がりに撮った山芍薬の花ですが 

これもPLフィルターが効いてなく 見苦しい写真になりました。

 

 Dsc05472a


昨日は 花菖蒲に挑戦。

最近ご主人を亡くされたお茶の友達にいただい花菖蒲です。

子供さんの所に引っ越された様子。

花菖蒲が咲き 想いを巡らしています。

まだ PLフィルターが効いていないような・・・

 Dsc05905

|

カラスと知恵比べ

写真を繰って見ると 6月6日の写真で もう終わりを迎えているピース豆ですが・・・

今年も カラスとの知恵比べをしています。

早めにピース豆の周りの下だけネットして 毎朝見回りをしていました。

ところが・・・カラスは ピースをくちばしで千切り ピース豆を食べています。

    まさか こんな芸当ができるとは・・・

 

 Dsc05663


頭に来たまあちゃんは 急いで 上まで ネットをかけました。

キュウリにも…

 

 Dsc05668 Dsc05667


最初 カラスにやられたけど ネットを高くしたので 

毎日 美味しいピース豆やキュウリを食べることが出来ました。

      やれやれ・・・です。coldsweats02

|

土いじり

汗ばむような暖かさです。

       陽気に誘われ 

5日は 芸術村の花壇の草取りをして来ました。

種から蒔いた小さな葉牡丹も もう終わりでしょうが も少しきれいでいて欲しい。

校舎の影になり うまく写真が撮れなかったけど・・・こんな状態。

P3050085

春野菜の準備もしました。

Dsc02441


大根はビニールトンネルにして 種を蒔きました。

かぼちゃは昨年 いただいて美味しかった《くりまさる》の種を求めました。

《くりまさる》の種は 袋に8粒ほど入っていました。

計算してみると 1粒が約50円もします。

P3040084

このビニールキャップ4個に 2粒づつ蒔く予定だったのですが 

どこで無くしたか 最後のビニールキャップは1粒になりました。happy02

大好きな土いじりで ルンルン気分での作業ですが

大気汚染が気になって・・・遠くの山は霞んでいます。

洗濯物は 好いお天気ですが 家の中です。

| | コメント (14)

白菜苗植え

13日 JAから白菜苗が届きました。

ちょうど 大型台風16号が近づいているので 植えることを躊躇しました。

白菜の葉が強風で ちぎれたり 根こそぎ飛んで

    困った話を聞いていましたので 

台風が去った後 植えようか・・・とも 思案したのですが 

気が短く しなければいけないことは 済ませておかないと気が済まない

   まあちゃんは 思い切って

      14日 植えることにしました。

P9140032 P9140034


1箱100本位の苗ですが 両隣の家に分けたので 50本位植えました。

苗は小さいのですが 根がしっかりしています。

畑に穴を開け ペットボトルに入れた水を入れ 植えて行きます。

P9140033 P9140042


夜には にわか雨も降り 白菜の苗はしっかり根付いたようです。

いつも 根きり虫にやられるので オルトランという農薬を葉の周りに撒いておきました。

もし 台風が来るようだったら 苗の上に霜よけの薄いシートをしよう・・・と主人と話しています。

タクアン大根も もう蒔く時期なのですが 蒔けません。

大雨が降り 土を叩くと芽が出ないので・・・

台風 大きな被害がないことを祈ります。

| | コメント (0)

秋の畑の様子

だいぶ涼しくなり 夏バテも回復して 昨日は 主人と畑作業をしました。

少なくなったトマトの雨よけハウスの移動。

堆肥や油カスをやり 畑を耕しました。

大根 蕪 水菜 人参の種まきもしました。

この前 蒔いた大根 小松菜 分葱 ホウレンソウ 春菊も芽を出しています。

Dsc05345 Dsc05346 Dsc05350


Dsc05352 Dsc05357


いつもは たくさん出来る キュウリですが 今年はどうしたものか 出来が悪く 

恵さんのキュウちゃん漬けがなかなかできませんでした。

やっと 地這いキュウリが生り始めました。

キュウリの中では 一番の味で 美味しいです。

美味しいキュウちゃん漬けが 出来そうです。

このように上にはネットをしています。

カラスが容赦せず 突いてしまうのです。

Dsc05353
写真はないのですが 秋馬鈴薯の《出島》も芽を出しています。



昨晩 大根葉を間引いて 少しですが 油揚げと炊きました。

いつも 「美味しい」と言ってくれない主人ですが

 「こりゃー美味しいのう」と言ってくれました。



秋は 食べ物が美味しい季節です。

そして まあちゃんの楽しみの畑いじりが始まります。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧