向道湖ダム祭り

9日 向道湖ダム祭り です。

心配していたお天気も晴になり よかったです。ヽ(´▽`)

この間からの暖かさで 桜も咲き始めました。


マラソン大会があります。
    朝から にぎやかです。


P4090751


リハビリテーション病院の先生も 走られます。

いつもお世話になってる藤井先生と佐藤先生です。

11時過ぎに 家の前で 応援しました。

藤井先生は びっくりする位早く すぐ 走って来られました。

先生は すぐ 私を見つけ 手を振ってくださいました。

私も 大きな声で 応援しました。

でも 佐藤先生は わかりません。

家の前での走りが終わったので 帰りの道路の方へ行って 応援しました。

   藤井先生は 8位でした。

ここで 佐藤先生を見つけることが出来ました。

    嬉しかったです。

杖を持ってる左手を高々と上げ 応援しました。

フミエさん所の子供さんも 走られ 応援できました。

    
    選手の方 お疲れ様でした。



 


|

三匹の猫での写真展が終わって・・・

18日 ギャラリー三匹の猫での 写真展が終わりました。


主人の風邪も良くならないので 写真はお友達に持って帰っていただきました。。

     後片づけも・・・ごめんなさいね。


まさか・・・夢のような行事でした。

お友達やリハビリテーションの先生  主人のお友達も 長男夫婦も わざわざ お忙しいのに ありがとうございました。m(_ _)m

    嬉しくて 嬉しくて ・・・・

昔 広角レンズで 撮った紅葉の写真を 先生が案内状に使ってくださり とても 嬉しかったです。


テノール歌手のコンサートもありました。

     会場に響き渡る歌声に 酔いしれました。


友達や子供と 食事会もしました。
   右手が使えないけど 楽しい食事会でした。

写真部の方との語り合いも 楽しいひとときでした。


主人と話します。

  三匹の猫のオーナーとも 知り合いになれて 交際の輪が広がったね。と・・・


リハビリテーションでも 
 先生達が  階段は大丈夫だった?とか
 ケーブルテレビに名前が出ていたね。

     言われ 嬉しくなります。

充実した日々を過ごしました。happy01

  主人が風邪を引かなかったら まだ よかったのに・・・confident


|

主人の友達も来てくださった。

13日は 朝から雨rain

この間から おでかけが多く いつも家でのんびりと過ごしているので 疲れ 久しぶりにゆっくりしました。 

雨が降るので 散歩は中止。
掃除も昨日出かけ 夕方帰って来たので 休むことに・・・coldsweats01



12日は 主人の友達 画家の中川トナエさんと友達が ギャラリー三匹の猫に 来てくださいました。o(*^▽^*)o

近くのジョリーオックスで 4人で 久しぶりに食事をしました。

元気なとき 一緒にトルコに行き 楽しく過ごしています。
2人とも 明るくて 4人で 大笑いしながらの食事会でした。



ジョリーオックスも 階段があり 昇降に苦労しました。
歩道もデコボコがあり 慎重に歩きました。

     良いリハビリをしました。happy01

|

実家の法事

毎日 暑いですsunsun
窓ふきや庭の草取りを シルバー人材センターの方に来てもらっています。


24日 母の7回忌と祖父の50回忌の法事がありました。

片麻痺なので みんなに迷惑をかけましたが 一応勤めることができました。

当日は 姪や姪の子供達  我が家の長男一家も法事に参加して 大人数でにぎやかでした。

24日は 昭和24年生まれの実家の弟の誕生日でもあり お祝もしました。

おばさんが(母の妹)懐かしい母の思い出話をしてくれました。
  おばさんがお嫁に行った昭和24年5月 母が大きなお腹をしていたそうです。
  弟が母のお腹にいたことに・・・・
  初めて聞く 母の思い出でした。

 
 

 

|

期日前投票

梅雨の中休みでしょうか 太陽の顔sunが・・・
  散歩に出かけました。
    蒸し暑い・・・汗 汗sweat01


参議院選挙 期日前投票に行って来ました。

  片麻痺で 小さな一票だけど 

  二度と 戦争はしてはいけないと・・・

子供や孫に 平和な世の中を残すことが
   まあちゃんの務めだと・・・



   それ一心の思いで行ってきました。



左手で 投票用紙に書くので 投票用紙が小さくて 書きづらい。
   

|

晋山式

22日 菩提寺 西方寺の晋山式がありました。

私は 参加できませんでしたが 主人がビデオを撮ってきました。

Photo
40名あまりの 稚児たちが参加してにぎやかでした。

姪の子供達も 稚児行列に並びました。





| | コメント (0)

鹿野アートフェスティバル

昨日から 鹿野アートフェスティバルが始まりました。

主人と出かけて来ました。

お目当ての

  鹿野の山代和紙の作品の展示。

たくさんの作品です。

Dsc_0057a

そして まあちゃんの《 不思議な魚 》
Dsc_0061a
鹿野の潮音洞を作った岩﨑家の展示。

竹細工・布・木工・陶芸など 展示や体験コーナーがありました。

芸術村の先生にも出会い 声をかけていただき うれしくなりました。

杖で歩いたり 車椅子に乗って見学しました。

まだ 少しバテているようで 早目に帰りました。 

| | コメント (0)

鹿野アートフェスティバル2013

12日~15日 《コアプラザかの》で 鹿野地区に伝わる山代和紙を使った《鹿野アートフェスティバル2013》が行われています。

私達のフォトルームも 写真を山代和紙に印刷して参加しました。

私は この間行ったトルコのカッパドキアの写真にしました。

和紙の印刷は難しいので 先生にお願いしました。

和紙に印刷すると 写真ではないような・・・絵画のような素敵な写真に出来上がりました。

12日《 鹿野アートフェスティバル 》に 主人と出かけて来ました。

(いつも貶してばかりの主人もまあちゃんの写真が気になるような・・・bleah

 

 P7120145
芸術村の福本さんと岩田さんがおられ (各部屋でスタンプを押す)スタンプラリーをいただきました。

P7120143
2階の会場

光が入り よくわからない写真になっているのですが

  左はMちゃんの《枯れすすき》

  右はガマガエルさんの《雲海の島》

  真ん中がまあちゃん《のカッパドキア》

 

 P7120141 P7120108

真ん中は先生の《樹影》  アートに仕上げてあります。

左は Hさんの《影》

右は Oさんの《弾正糸桜》

 

 P7120113

山代和紙を使って 封筒・一筆箋など販売。

廊下には明かりが・・・

 

 P7120114 P7120115

押し花の部屋には 芸術村の方が・・・

山代和紙の伝統を受け継いでおられ 芸術村の書道の先生もされる長弘聴空さんも・・・

 

 P7120116_2 P7120117


 

 P7120122_2


竹篭に山代和紙を重ね張りして柿渋が塗ってあります。

このユニークなお地蔵さんは 長弘聴空さんの書。

持ち上げてみると 軽くて 持ち良い。

和紙の人形。

芸術村のパッチワークの先生の暖簾。

 P7120120 P7120140


パッチワークも大きな部屋で たくさんの展示物。

  P7120124
 

 石英硝子《鹿音》

 P7120134 P7120135

 
 

 P7120138_2 P7120139


古民具や昔の鹿野の写真に懐かしく見入って人の姿も・・・

各部屋のスタンプを押して

 P7130158_2


くじ引きは 袋の中の飴を取ります。

主人は 銀色のシールの飴。

   鹿音のハートのストラップをゲット。

まあちゃんは 赤色のシールの飴だけ。(笑)

岩田さんが青色のシールの飴をオマケしてくれました。happy01

 P7130152_3 P7130151_4

 

 P7130153_4


コアプラザを後にして 涼しさを求め 渋川のたぬきレストランに行って来ました。

渋川も暑かったです。

  P7120147_2 P7120149_2


主人は かわいい孫娘に景品のストラップをプレゼントすると言います。

たぬきレストランで 鹿音のストラップを見つけ 買って帰りました。

二人の孫娘にストラップが揃いました。

 

 P7130154_2

|

老人クラブ

今までの老人クラブは ダムを挟んで 東と西に分かれていましたが 今年から東西が一緒になり 大向老人クラブになりました。

まあちゃんは 婦人部の会計を預かることになりました。

28日に お茶園の草取りをして 役員会をするので 簡単な昼食の用意をしてくれと 頼まれました。

老人クラブに入ったばかりで わからないので 今まで 老人クラブの食事のお世話されいた方(まあちゃんの友達)に 相談に行って来ました。

彼女は快く 相談に乗ってくれ  はりきって 献立も考えてくれていました。

献立は ピースご飯 ・ ソーメン汁 ・ キュウリの酢物 に決まりました。

15名位なので 2人で準備することにしました。

彼女のおかげで 食事の支度の話が決まり 大安心しました。

帰宅途中 老人クラブの会計さんに出会ったので この話をすると 

会計さんも「そうかね」 と 喜んでくれました。

東西の老人クラブが一緒になり 大向老人クラブの始まりです。

みんなが楽しく 喜んで過ごせるような老人クラブにしたいです。

             rain 雨降りの紫陽花の上で rain 

 

 Dsc06218

|

株式会社《シマヤ》

P2200057_2


株式会社《シマヤ》は明治23年に 味噌醸造業として周南市福川で創業が始まりました。

昭和39年には 風味調味料《シマヤだしの素》を日本で初めて開発 。

それまで 時間をかけて作っていただし汁の作り方が変わりました。

P2200062

シマヤには第1工場は味噌醸造 ・ 第2工場は顆粒だし ・ 第3工場はつゆだし の製造をしています。

私達は 第3工場のつゆだしの製造工程を見学しました。

DVDで説明を受け 白衣に着換え 手を消毒して ガラス越しに見学。

 

P2200059


だしを取る過程では たくさんのかつお節と昆布でだし汁が取られています。

大きなパイプで だし汁が隣の部屋に運ばれます。

   外まで 鰹節の匂いがしていました。

瓶が並んで 動いて来ます。その中にだしつゆが次から次と入って行きます。

蓋をして並んで来ました。途中から横になって蓋を消毒。

ラベルが貼られ 箱に詰められて行きます。

全部大きな機械が作業をしているので 数人の人の見守りだけです。

工場にはたくさんの箱詰めされた商品が積まれていました。



婦人会の会員の方の質問。

最後まで味噌を出すとき くっ付くので 最後まできれいに取ることができない。 何か良い方法を教えてください。

 

   味噌の袋を冷凍して 一面を切り取り タッパーに入れると簡単。



初めて知ったことなのですが

大向には 大福屋さんと言うお店があります。

大福屋さんの祖先が シマヤで修業され 今で言うのれん分けでしょうか 

大向の  福川のを取り 大福屋 と名付けされ 味噌醸造をされた話を 参加された大福屋さんの奥さんから 聞くことができました。

大福屋さんは 今では味噌醸造はされていませんが 奥さんがお嫁に来られた当時は作っておられたそうです。



歌の上手な婦人部長さんの提案で シマヤだしの素のコマーシャルソングを みんなでバスの中で練習して 披露したのです。

   ♪シ・マ・ヤ~のだしの素♪シ・マ・ヤ~のだしの素♪

シマヤのだしの素は 味の素に次いで 多く利用されているそうです。

全国に支店があります。

どうぞ シマヤの味噌 シマヤのだしの素を利用してくださいね。

      まあちゃんの宣伝でした。



にぎやかな笑いのお勉強会をして来ました。

| | コメント (6)