« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

買い物に行って来ました。!!

午後は rain雨の予報でtyphoon嵐になるそうです・・・



主人と買い物に行って来ました。

主人のウォーキングシューズとウインドブレーカーを買いに行くのです。

片麻痺でゆっくりと歩くので 主人はあまり喜びませんが 
    付いて行かないと 心配なので・・・(変なものを買ってくるので・・・・(笑)

案の定

 ウインドブレーカー・・・値段が高い過ぎる・・・と辞めそうになりました。

    まあちゃんは 「高いことはない・・・」と 押し切りました。(笑)

 歳を取ってるのだから も少し 身だしなみに気をつけてくださいね。

 靴が サイズが合わなかったり 気に入ったものがなく 
     移動して スポーツ用品へ覗いて・・・・

 やっと 防水の効いたウォーキングシューズに 出会いました。

  中はゴルフ用品もあり 中が広いので 車椅子で・・・・

 帰りに  女性用のTシャツが目に留まり 
     通所リハビリに着て行こうと思い 衝動買いしてしまいました。bleah

 ちょっと派手なようでしたが 2枚で20%引きで 2枚購入。

運動不足で 食品売り場は もう この位にしよう・・・と
    まだ 欲しいものがありましたが お終いにしました。(笑)

疲れましたが 楽しい買い物でした。




| | コメント (0)

久しぶりの通所リハビリ

sun暖かくなりましたsun。!(^^)!

いつも ウォーキングしてる方にも 会え 一言 二言 言葉を交わして行きます。

   楽しいひとときです。happy01

昨日 久しぶりに通所リハビリへ行くことができました。ヽ(´▽`)/

   楽しかったです。 元気をたくさん頂きました。

久しぶりだったので 皆さんから 温かい言葉をかけてもらい とても嬉しかったです。

いつも通り 外歩き 階段昇降 レッドコードもできました。

  でも 長い間 運動しなかったので 足ががくがくして 少し 怖かったです。

やはり 仲間とのひととき が 一番です。


利用者ののむらさん(男性)と お話をする機会がありました。

   若い彼は 左麻痺ですが 塾をされていました。

   頑張っておられる姿に 感心し 励まされていました。

     やはり・・・頑張ってる・・・と 頷いたのです。

   恥ずかしいことですが まあちゃんのブログを見ると言われる・・・・

   仲間が また増え うれしい日でした。happy01

  

| | コメント (2)

絵手紙描いてみました!!(*^^*)

風邪を引いたので パソコン教室休みます・・・と
  
 メールしたら 先生から お見舞いに お花を頂きました。(*^^*)

   絵手紙 描いてみました。

P2220332

今年は ずいぶんと冷え込み

屋根の上では 雪が溶け 凍り 大きな音がしたと 思ったら・・・
    
   このような塊がたくさん落ちて来ました。


P2180329

頭に落ちたら 大怪我。  いや  即死するかも・・・

   20cm位の塊もあったような・・・

|

風邪を引いてしまいました。

暖かくなりました。
まあちゃんは 油断して風邪を引き とうとう寝込んでしまいました。

この病気になって 初めて寝込んでしまいました。

日頃 張り切ってるからでしょう・・・ 応えてしまいました。

やっと 元気になり 明日の通所リハビリは行けそう。

孫娘と嫁さんから チョコレートを送って来ました。

P2160325
P2160326
孫娘は いつも 手つくりチョコです。

《美味しくできたので たくさん入れておきます》と 書いてありました。

でも ばあばは 食欲不振で・・・今日 やっと 口に入れることができました。

」    「ありがとうねー」

|

私も頑張ったんだ~!(^^)!

昨日は1日中雨rainでした。
おかげで 雪も解けましたが でも 影などまだ少しは 残っているのです。gawk
今朝は また雪が・・・・降ります。happy02
積雪がないので 散歩には 雪の降る中を行ってきました。


最近 退院された方が車椅子で 通所リハビリに来られました。

私と同様右麻痺です。

左足で床を蹴り 左手で車椅子を操作されています。


彼女を見て 4年前の 自分を思い出したのです。

私も 長い間 車椅子で ・・・・

やっと 杖で歩けるようになり 退院。 
     転んで また 入院。

   でも 今では・・・

左手で 家事も・・・洗濯も・・・時間は掛かるけど 出来るようになりました。

ゆっくりでは ありますが 歩くこともできる・・・

通所リハビリでは みんなと一緒にレッドコードもできます。

左手で 絵手紙も挑戦しています。


まだまだですが 

   私も ずいぶんと頑張ったんだ~~・・・・confidentconfident

  自分を 褒めたのです。

|

-12℃ 

冷えました。冷えました。

  -12℃まで 下がりました。


Dsc_0173

10年前は 1年に1回は位はあったような・・・なかったような・・・


私が 記憶しているのでは -17℃ が 一度ありました。

50年以上前の話です。

-17℃位になると 水道の蛇口に手を置くと くっつくような気がしました。



散歩に出かけましたが 雪の解け水や木の葉が 硬く 凍ってるので 
   家の近くを往復して来ました。





今日は sunお日様sunが出て 良いお天気らしい・・・・

   早く 春になって欲しい・・・・です。heart04

|

雪の日

今朝も 雪snowsnowsnowです。
  6.7cm位あるでしょう・・・・雪も降ります。


昨日 午後は雪が止んだので 散歩に…出よう・・・と
    支度していたら 
風呂の配管が凍ってるので その対策のため 外の作業をしていた主人が
  「辞めた方がいい。風が強いし 寒い。」と 言います。


廊下で リハビリして エァロバイクもして ・・・

 日中は テレビは見ないと 決めているのですが (まあちゃんが・・)

先日 録画していた『美輪明宏 ヨイトマケの唄 その愛と秘密』を 観ました。

以前 紅白歌合戦で 美輪明宏の『ヨイトマケ』の唄を 涙を流しながら聞いたことがあります。

美男子?(美女)の美輪明宏さんの 張りのある声に圧倒され テレビに釘付け・・・
    壮絶な人生に 惹きつけられながら・・・
 
     涙を流しながら・・・・

ヨイトマケの唄が 頭の中を離れません。

親子の愛を思い 苦労した母を思い出したのです。

   良い番組を観ました。

主人に DVDに取ってもらうことにお願いしました。

|

嬉しい電話!!!

積雪量は 少ないのですが 真冬日の気温で寒いです。
  風も強く 散歩も出来ません。(。>0<。)
そんな中 昨日 お風呂のボイラーが調子悪くなり 温度調節が出来ません。(。>0<。)

   配管が凍ってるそうです。



先日 長男から ☎嬉しい電話が ありました。(*^-^)

今年は 孫娘の成人式で 5月に前撮りをするので 一緒に お祝しよう・・・とhappy01言います。

    病気になって 初めて長男の家に 行きます。

まだまだ先の話ではありますが 

お出かけ好きのまあちゃんは 嬉しくて・・・・

幼かった孫娘は じいじが好きで よく抱っこされていました。

らっきょうやたくあん 胡瓜が好きで 食卓から隠した思い出やお兄ちゃんと口喧嘩してたことや横浜の孫娘と仲良くしていたことなど・・・・思い出したのです。

大学も決まり 勉強が忙しい と 言っていました。

しっかりと リハビリして 足を鍛えておこう・・・と思います。

|

光展

今朝は 予報通り 粉雪が降り続いています。
   5cm位の積雪です。
昨日の日中は 真冬日でした。1日中 マイナスでした。


土曜日 スターピアくだまつ行われてる 光展に 友達のむっちゃんを誘って 出かけて来ました。

たくさんの写真が展示されていました。
山口県の方の写真も 多かったです。

 とても 撮れない写真もありましたが 
 
 日頃 気を付けていたら 見ることがある光景に 
 それを撮ってる方に 感心し 頷いたのです。
 
 シャッターチャンスを 上手につかみ・・・ 
 上手い具合に切り取り・・・
 色彩も素敵な写真に・・・

2時間近く 見とれていました。heart04

途中 光展の会長さんも 話しかけて来られました。

岡本国治さんにも 出会い
 年賀状が当たったので お礼を言ったのです。
岡本さんは 私の絵手紙の年賀状を覚えていて くださいました。


スターピアくだまつの2階で 写真展でしたが 階段の手すりを持ち 上手に 昇降することができました。

主人が駐車場に車を入れてるとき 
友達のむっちゃんは 会場で トイレに行き 

一人になり 不安でしたが
私一人で移動することができ 何か 自信がついたようです。happy01
 

 
 
 

|

若いっていいなぁ (*^^*)

雪の情報が 入っていますが こちらは 今のところ 雪は降っていませんよ。

    今朝の気温は -3℃。です。

昨日は 通所リハビリでした。

30代のママさんスタッフの方が 迎えにきました。

道路には 雪がないけど 

田んぼにも 屋根にも 山も 真っ白の雪景色を眺めながら

  「snow雪景色に 感動した」と 言っています。
    
      興奮してるようです。

  「観光に来たみたい・・・・」とも heart04 heart04

いつも3人の利用者なのですが 昨日は 2人お休みで まあちゃん1人でした。

時間の調整のため 

ダムが凍ってるのを 車を停めて 眺めながら 何度も 感嘆な声をあげています。

ダム周辺は 真っ白の雪です。

  「凍ってるダムの写真が撮りた~い」・・・・

氷が割れてる所を入れて 周辺の雪も入れて 写真を撮りました。

彼女は 支援センターに帰り スタッフの方に写真を見せ 羨ましがらせていました。

他のスタッフの方も 「まあちゃん所に行きた~~い。heart04」と言っていました。

  若いって 羨ましいです。  いいですねぇheart04

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »