« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

《RUN 伴(とも)》)

今朝は 3℃  寒かった。
  でも 日中は sunぽかぽか陽気sun


昨日は通所リハビリでした。

29日の《RUN 伴》は 実行されたようです。

スタッフの方から 

  徳山リハビリテーション病院の幟を持って 走ったんよ。

  子供も走ったんよ。

  ちょうど ☂雨が止んでたんよ。

  みんなが 応援してくれたんよ~。

  1週間 毎日練習をしたんよ。

  まあちゃんは ☂雨が降ると 応援に来ないと言っていたね

等々 RUN伴 の 話で 盛り上がっていました。

  来年も あるそうです。

    応援に行けたらいいなあ heart04


仲良くしていただいた ひらまつさんが 卒業 されました。

小児麻痺の彼女は 2本の杖で 歩いていましたが

今では 杖なしで 歩くようになっています。

長い距離は 歩けないので 電動車椅子で 買い物に行くそうです。

最初の頃は 椅子に座り 体操もしていましたが 頭がフラフラしていたそうです。

そんな彼女ですが 体いっぱいに リハビリ頑張っていました。

ステキな笑顔で 話しかけてくれ どんなに 助かったか・・・

    さみしくなります。crying

 ひらまつさん ありがとうね。お元気でね

 



|

残念

昨日から ☂雨 bearing

10時過ぎの今も☂雨。bearing

残念ながら ・・・・応援 行かないことに・・・悔しいわ・・・

予定では 美術館に車を駐車して 応援の後  美術館で行われてる ニッコウグループの写真展に行く予定だったのに・・・・bearing 残念。


先日 フミエさんから

「今年は 白菜が良くできたんよ。白菜を荒漬けしたので あんた 漬けかえさん。

    小さい桶を持ってきいさん。」

     と ☎電話。

白菜と 美味しい炊き込みご飯を頂いて 来ました。

いつも 良くしていただきます。



Pa260118_3

Pa260119

|

RUN 伴

今日もぽかぽか陽気のお天気です。
昨日は 通所リハビリで センター長から 血圧のお話がありました。
寒くなるので 血管収縮が悪く 10月 11月は 脳卒中に なる人が多いそうです。
まあちゃんも 4年前10月に脳出血したのです。





RUN 伴 とは 「認知症になっても安心して暮らしていける町」をスローガンにオレンジ色のタスキつなぎのイベントです。


Pa270123


10月29日(日曜日) 
  徳山リハビリテーションを出発してrun 

    2号線を通り run

  徳山高校の裏側を通りrun 

     dash 市役所まで run


runrun 徳山リハビリテーションのスタッフや先生 と家族の方が オレンジのTシャツを着て 走られます。


Pa270121


   


  スタッフの方は 試走したり・・・ 応援グッズを作ったり ・・・・
        
         準備バンタンです。

   皆さん 頑張ってくださいね!!!!!


 
    まあちゃんも主人と 応援に行きます。punch




でもね~~     困ったことがあるのです。 台風が・・・

      ////台風 飛んでいけ////

|

グラフ作成

今朝は 7℃ でした。
主人が 夜 寝る前に 薪ストーブに 1本 薪を入れ 寝たので 朝も寒くなかったです。

    run散歩してると ぽかぽか陽気sunでした。


毎週 土曜日にパソコンを習っています。
      と言っても お休みすることが多いのですが・・・

左手だから 文字が飛んだりして 変になりますが 左手でも 出来るし 楽しいのでやっています。

先日から 折れ線グラフに挑戦です。

   褒め上手の先生に 有頂天になりながら・・・(笑)

通所リハビリで 毎度測定している体温・脈拍・血圧を 折れ線グラフにしました。

身近なことで 出来上がると 嬉しいです。



7




|

友達 Oさん

今朝は 8℃でした。

足首が氷のように 冷えて ・・・

  遠赤外線のウォーマーを着用したら 足がとても暖かいです。


徳山リハビリで 退院間近のOさんと お友達になりました。

  担当が同じ先生で ちょうど 廊下で出会い 話し始めました。

Oさんは 私と同じ 右麻痺です。

私は 同じ片麻痺の方と お友達になりたい・・・ずーと 思っていました。

Oさんは まあちゃんが励みに なると 言って下さいます。

私も Oさんとお話しできて すごく嬉しいです。

2人が 励まし合い 頑張りたいです。



外出用の箸を買いたい・・・箸箱も・・・と 思っていました。

カタログで 見つけて 昨日 届きました。

昨晩 使ってみましたが 使いやすいようです。

使っているフォークも 入りました。

家庭用には も少し 長い箸を注文しようと思います。


Pa240106

Pa240112

|

台風21号

超大型台風21号のため 昨日の昼前から ☂雨 風が吹きます。

    あまり ひどくないと いいのですが・・・心配です。

今年は 二俣神社の神事番が当たり 

雨の中 主人は 朝早くから しめ縄作りに 自治会館に行って来ました。

神社の掃除などは 他の部落の方が昨日の間に 済ませています。

しめ縄作りは 人数が揃わないとできないので 台風の今日になりました。

しめ縄に付ける房は 誰が作ったの?と 聞いてみますと

亡くなったSさんに 50代の方が習い 作られたようです。

だんだんと 若い方が このようなしきたりを受け継いで行くのですね。

    うれしいことです。

祭典は 25日です。

   予報では sun晴れマークです。


台風のため 散歩が出来ないので ゆっくりしています。

|

数独パズルと主人

久しぶりに sun太陽が・・・
 寒いので 散歩は 掃除が終わって 9時過ぎに 出かけました。

  麻痺の体で 一生懸命に歩くので sweat01暑くなりました。


先日から 主人が数独パズルに挑戦しています。

飽きやすいから すぐに 辞めるだろう・・・と 思っていましたが

何のその・・・いつも 数独パズルとにらめっこです。

はじめは まあちゃんは呆れて  笑っていましたが

    数独パズルに 夢中になってる主人に 脱帽です。

     家は とても静かです。

でも まあちゃんには 叶わないだろう・・・と 密かに 思っています。(ウフフ)

|

忙しくて・・・バタバタしました

掃除が済むと 期日前投票に・・・

帰ったら 雨が止んでいたので すぐに 散歩に・・・

家の近くに 帰って来ると 雨がポツリと落ちてきました。

ゆっくりのまあちゃんですが 急いで 帰っていると 主人の妹さんが来られました。

妹さんは 傘を差し掛けて 迎えに来て くださいました。

妹さんと話が弾み お昼になりました。

午後から ケアマネジャーが来られました。

    バタバタして くたびれた・・・・

夕ご飯の支度もして 一息休もう・・・・

|

薪ストーブの出番

今朝も雨。rain 寒いです。

昨日も1日中 ☂雨で 主人が 薪ストーブに火を入れてくれました。

Pa150103

寒いと 調子がよくありません。

でも 雨が降り ゆっくりできました。

午前中 歩けないので ふうふう言いながら リハビリしました。

  体がしゃんと しました。

今日は 午後から 通所リハビリです。

    頑張って来ようpunch

|

天気が悪くて・・・

お天気が悪くてrain・・・・bearing


今日は 地区の市民運動会です。
   でも ☂雨で 中止です。
自治会長さんは 大変です。
   各家に 中止の電話。
   雨の中を 運動会の景品を配ったり・・・と


頂いた景品の中に・・・餅まきの餅が・・・ヽ(´▽`)/

Pa150098
    寒いので お昼ご飯に 雑煮にしよう・・・note



昨日は いろんな頂き物がありました。
  近所の方に お魚を・・・
      きれいに 始末してあります。

   南蛮漬けを作りました。

 主人の妹さんからは お寿司を・・・


Pa140097

お友達が の皮取りをして 届けてくださいました。

 冷凍庫に入れておきました。


いつも ありがとうございます。m(_ _)m



主人が 数独パズルに挑戦してるよう・・・
   (まあちゃんのブログを見て・・・)

  簡単・・・と 言っていたけど・・・

    もう 先ほどから おとなしい・・・・(笑)

|

数独パズル

朝から雨模様です。rain
途中で 降りだしてもいけないので 散歩中止。
午後から 絵手紙教室に行って来ます。

昨日は 通所リハビリでした。

火曜日 水曜日 装具を外して 靴を履いて歩く リハビリをさぼったからでしょう・・・

   先生と廊下を歩くことが 怖くて ・・・・

麻痺の右足が横になりそうで 上手く 歩けませんでした(。>0<。)

今朝は リハビリしましたよ。happy01



我が家の新聞に土曜日は 数独パズルがあります。

この数独パズルを解くのを楽しみにしています。

先々週 N新聞に  難問これが解けたら すごい!
      とある。

悲しいことに  挑戦したけど どうしても 解けない
  意地になり何度も挑戦。

 いつもは さっさと 削除するのですが

    先週の土曜日の答を 待ったのです。

   

     なんと 

答も同じ数字があるでは ありませんか・・・できないはず・・・sad


今週も A新聞の数独パズルに挑戦。

   これも 難問だった。

何回もする間に ヒントがつかめて  とうとう 解けたヽ(´▽`)/

嬉しくて 解答ができた数独を開いては 眺めてるまあちゃんです。happy01


|

4年 経ちました

麻痺生活になって 昨日で 丸 4年 経ちました。


病院で 再開したブログを 読み返してみました。

振り返ってみると たくさんの方にお世話になっていたのですね。

  頭の下がる思いです。

   頑張らなけば・・・・と思いました。

今では 家では 杖なしで 装具を外して 歩けるようになりました。

時間は かかるけど 食事の用意も家の片付けもできるようになりました。

   でも 主人の手伝いなしでは 過ごせません。

今の生活が 1日でも長く続くように リハビリ 頑張ろう!・・・と思いました。




雨が降って来ました。

予報では 当分の間 ぐずついた天気らしい。

午後から 通所リハビリです。

昨日 おでんを炊いておきました。くたびれても大丈夫です。happy01




|

まな板の使い心地

今朝も暖かい。
散歩も 気持ちいいhappy01


昨日のまな板 今朝 りんごの皮取りをしてみました。

まな板が 軽いので りんごを乗せたままで 右にも左にも向けられる。

下もすべり止めが付いてるので りんごの皮取りが容易かった。

いつもは 3回位 釘に差し替えて 皮取りをしていたけど

1回で 皮取りができました。

りんごの芯も 容易く取れました。

釘でないので 怖くないです。

   明日は パンを切ってみよう・・・

変わったことが 好きなまあちゃんは ルンルン気分です。heart04happy01
 



散歩途中 

脳梗塞で先週の土曜日に退院したばかりの友達の主人が 転んで 救急車で運ばれたの電話。

   足が震えるようです。

     気を付けなければ・・・・



今日は  周南市美術展に行く予定です。

|

まな板

10月になってるのに 昨日も今日も 暑いです。

    麻痺の体には 有難いような…


ずっと前 8月頃だったろうか  NHKのテレビ番組 《まちかど情報室》 で 

私のような片麻痺の方が 片手で使う 便利な まな板 を紹介していました。

私は まな板に 3本の釘を打って 使っています。

   ネットで調べてみると  小さいようです。

   でも プラスチックで 綺麗。

  食事のとき パンを切ったり ジャムを塗ったり・・・など 便利かな~~

     と思い注文しました。
NHKでテレビ放送したので 注文が殺到してるようでした。

   今日 やっと 来ました。ヽ(´▽`)/

Pa100085

Pa100086

 

ドイツ製で 小さいです。

すべり止めも付いてるし フードヘルプ(釘の部分)を 外して 使うこともありそうです。



 

|

疲れた~

昨日は 風が強く いつもの散歩は中止しました。
今朝は雨rain


昨日は 通所リハビリでした。

いつものように 階段昇降に続き 装具を外して 靴を履いて 廊下を歩きました。

やはり 緊張するのでしょう・・・

先生が「もう 1回 歩きますか?」と 言われたけど 「今日は辞めます」と・・・ 

   いつも やる気満々のまあちゃんに 似合わないことです。(笑)

先生から 二通りの自主リハビリを習いました。

先生に「まあちゃんは 100回位 するので 多くても30回ですよ。」と 言われてしまいました。(笑)

レッドコードまで20分あるので 10分間 自主リハビリをしました。

レッドコードも 緊張して やりました。

その後もマシンが空いていたので・・・次々と

終わりの時間には くたびれて・・・くたびれて・・・

帰りの車の中では おとなしいまあちゃんでした。

|

キツネにつままれたような・・・

今日は 月に1度 脳外科病院に行く日です。

異常なく 元気に過ごしているので スムーズに済みました。


帰りに スーパーに寄り 買い物をしました。

主人は 靴下や百均で買い物を・・・

私は Tシャツを・・・

最後に 食料品売り場に・・・

いつも 気の短い主人は さっさと歩き ゆっくりと店内を回ってくれないので 
行きの車の中で
 「買い物がたくさんあるので ゆっくりにお願いします。」と 頼んでおきました。
主人と別行動で それぞれに 買い物を・・・・

私も はじめに頼んでいたので ゆっくりと 品選びして たくさんの品物を籠に入れました。

いつものように 主人にレジをしてもらい 私は 椅子に腰かけて 待っていました。
帰って 12時が過ぎていたので 大急ぎで 食事をし 3時頃から 買って来た品物の 整理をしました。

その中に 買った記憶にない カップラーメンが2個 あります。

   ラーメン好きの主人が買ったのだろう・・・と てっきり思っていました。

   主人は 私が 買ったのだろう・・・と

レシートを見ても 載っていません。

どこで・・・どうして・・・?????

今日は 売り出し日でないので お客さんも少なく 

主人は レジを済まし 籠に入れてあるものを 箱に移し替える時 周りには誰もいなく 一人だったと言います。

レシートにも載っていないので レジが済んだ後・・・・

いつの間に カップラーメンが 我が家に・・・・不思議・・・・

|

今朝の散歩

昨日とは 打って変わり 朝から良い天気。
散歩途中に きれいな空と絵の具で描いたような雲。
   見とれていると
足元を カニが横歩きで 通り過ぎていきました。

    気持ちいい朝です。happy01



昨日は 通所リハビリでした。

大雨が降り 寒いような・・・

薄いTシャツを 下に着て行ったのですが

途中 暑くて トイレで脱いで来ちゃった。happy01



階段昇降に続き 装具を外して サポーターを付けて 靴を履いて 先生と廊下を歩きました。

   麻痺の右足は 装具を履いてるので 左足より1cm大きいサイズです。

    左右同じ靴を履きたいheart04・・・・夢でした。

   靴を購入するとき 1足だけ 同寸の靴を買っていました。

何メートル歩いたでしょうか・・・20メートルはあるかしら・・・

   売店の前まで 往復しました。 

麻痺の右足が横になりそうで 怖くて・・・・汗びっしゃです。

  情けないものです。(涙)

  家では 装具を外して歩いてるのですが 靴を履くと歩き難いのです。think

「緊張して体が固くなっていましたよ。も少し 右足に力を入れてね。」と


次のリハビリから 装具を外して 靴で歩く練習をすることにしました。

|

アート祭

ずいぶん冷え込みました。
10月1日の今朝は 10℃でした。
8時半頃 散歩に出ましたが これからは掃除を済まして出かけるようになるだろう・・・


昨日は 芸術村のアート祭でした。

お天気も良く 近くのおばさん達を誘い 出かけて来ました。

玄関口のサルビアはきれいに咲いて みんなを出迎えています。

   手入れしてくれた むっちゃんとふみちゃんに 感謝です。

芸術村のみんなが声をかけてくださいました。

 「元気になったね」 「会えてうれしいよ」などなど・・・

写真部の方が コーヒーの係で これまた懐かしく おしゃべり・・・

   午前中は 来村の方が多かったそうです。

写真部に覗いてみました。

いろんな写真に 出会い 見とれていました。

写真部の先生に出会い ついつい 今までの癖で

  「この写真は どのように 撮ったのですか・・・」と 質問してました。coldsweats01

やっと 諦めていた写真に また 情熱が・・・

   右手が使えないの・・・  諦めたカメラ・・・仕方がないのよね~

絵手紙の展示は 元の書道教室だけど 段差が高いし 渡り廊下なので 行かないことにしました。

パッチワークの教室では 知り合いの方が多く お喋りが弾みます。

パッチワークの先生から このバッグを頂きました。


Pa010080

何度も 肩にかけて みんなに見せて回りました。

  麻痺のまあちゃんではなく 友達のふみちゃんちゃんが・・・(笑)

楽しいひとときを アート祭で 過ごしました。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »