« 数独パズルと主人 | トップページ | 友達 Oさん »

台風21号

超大型台風21号のため 昨日の昼前から ☂雨 風が吹きます。

    あまり ひどくないと いいのですが・・・心配です。

今年は 二俣神社の神事番が当たり 

雨の中 主人は 朝早くから しめ縄作りに 自治会館に行って来ました。

神社の掃除などは 他の部落の方が昨日の間に 済ませています。

しめ縄作りは 人数が揃わないとできないので 台風の今日になりました。

しめ縄に付ける房は 誰が作ったの?と 聞いてみますと

亡くなったSさんに 50代の方が習い 作られたようです。

だんだんと 若い方が このようなしきたりを受け継いで行くのですね。

    うれしいことです。

祭典は 25日です。

   予報では sun晴れマークです。


台風のため 散歩が出来ないので ゆっくりしています。

|

« 数独パズルと主人 | トップページ | 友達 Oさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事