« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

くたびれた(>_<)

一昨日は 大雨でした。

昨日は 良い天気でした。

通所リハビリです。

欲張って マシンもレッドコードも階段昇降も廊下で自主リハビリも 時間の許す限り 動き回りました。

帰ったら くたびれていました。( ̄Д ̄;;

テレビをいつものように 主人と見て 寝室に行こうとすると 頭がふらつくような・・・・
気を付けて 寝室に行きました。

トイレに起きた時も ふらつきそうです。

起床したときも いまいちでした。

散歩は 休みにしよう・・・と思っていましたが そのうちに 体がシャンとしたようなので 途中で 辞めてもいいので・・・・と 出かけました。

   

大丈夫でした。(*^-^)happy01

朝の空気をいっぱい 吸い込んで来ました。

|

楽しい通所リハビリ

3日前だったろうか 散歩のとき キンモクセイの匂いがしましたよ。
  キンモクセイの黄色い花が咲いていました。
お彼岸に お友達から おはぎ餅をもらいました。happy01

P9210070

そして 今日 フミエさんから 「親元からもらったので・・・」と おはぎ餅のおすそ分けを頂きました。happy01


昨日は 通所リハビリでした。

いつも通り 準備体操が済むと みんな(6名)とテーブルの周りで 

つま先上げや踵上げ スクワット 足上げ等の運動を声を掛けながら やります。

途中で 休憩を入れながら・・・・

その後 しりとりゲームを足踏みをしながら はじめました。

ジャンケンで 誰から始めるか決めました。

その時も 笑いが・・・

しりとりゲーム中も 笑いが・・・

何でも 可笑しい・・・年頃ですね~(笑)

隣のテーブルの人も 誘い・・・一緒に笑い・・・

さぁ~レッドコードが始ました。 終わりにしましょう。

みんなそれぞれに リハビリ頑張ります。

4時前に終了です。

「今日も よく笑ったね~また 来週も頑張ろう!ね」

楽しい 通所リハビリです。




|

出来ましたよ。!(^^)!

昨日の通所リハビリで 板なしで レッドコードをしました。

  出来ることを 信じて・・・なんて ・・・

もし途中で 板が必要になったら みんなに迷惑をかけるので 板の用意もしておきました。



左手で コードを持ち 始まりました。

最初は座っての 体幹の運動  体が崩れることなく スムーズにできます。

   前にも 麻痺の右にも 左にも・・・

立って 踵上げ つま先上げも スムーズに・・・

1ッ歩前に 右足 左足  横に 後ろに・・・

  心配しましたが できましたよ。ヽ(´▽`)/

立っての 体感運動も(スタッフの方は心配されていた) できましたよ。

片足立ちを2個間して 横に右足を出すとき 少しフラフラしました。

ロープを持ち 後ろに体を倒して 上を向く ・・・・この運動ができたのです。

  たぶん できないだろう・・・と 思っていたけど・・・


いろいろな運動も 緊張の中 やりとげることできました。


  板のお世話にもならなくて・・・

  日頃のリハビリのおかげです。



自主練習しているまあちゃんに スタッフの方が
 「今日は 板なしでしていたね。 ちゃんと できていましたよ。」
      と 声をかけてくださいました。

リーダーの方からも 声をかけてもらいました。




心配していましたが やりとげることができ ホッとしたのですが
  主人の車に乗ると 一度に疲れが出て来ました。happy01

|

写真

先日の敬老の日に 次男からたくさんの写真を送って来ました。
夏に 孫達と行った宮島や海水浴の写真。
高校生の孫娘と 大学訪問した写真。
家の猫の様子。 などなど・・・
楽しそうな写真に 微笑んで 眺めていました。


  ところが  

どうしても 気にかかる写真が・・・・

孫娘の文化祭で 夫婦で写った写真。

どう見ても 嫁さんと思うのですが 

少し太り気味の嫁さんが スマートに しかも とても瘦せている。

   心配性のまあちゃんは 一人悩むことに・・・・ 

  本人に 直接 聞いてみようか・・・・
  息子に 尋ねてみようか・・・・


庭の草取りをしながら・・・いろんなことを思い出していました。


  夏に スカイプで見た嫁さんは 腰が痛そうな顔は していたけど ・・・
  そんなに痩せていなかった・・・


とうとう 嫁さんにメールしました。

   メールしたことを 主人に話したら 𠮟られるかも・・・

   息子に メールしたら 𠮟られるかも・・・と 悩んでいると

嫁さんから 「アハハ・・・」大笑いのメールが届きました。

そして 最後に

 「お父さんもお母さんも 気をつけてくださいね。大事な人だから・・・」と・・・


すっかり 安心した まあちゃんです。

|

レッドコード

昨日は 通所リハビリでした。

リハビリ室の予定表を見ると レッドコードが2組とも 3名です。
   祭日で お休みの方が 多いのでしょう。

私は 木曜日のリハビリは レッドコードですが 月曜日は体操です。
  ずっと以前から 月曜日もレッドコードがしたかったのです。
  先生に お願いしよう・・・と 思いながら 躊躇していました。

独り言に 「レッドコードがしたい・・・」と 言ってしまいました。happy02

   その独り言を聞いた  スタッフの方がリーダーに言ってくれました。


 有難いことに  レッドコードをすることになりました。ヽ(´▽`)/


レッドコードのスタッフの方が 私のレッドコードをするの見て


「まあちゃんは その板なしでも できるんじゃない?」と

私は 右手がダメなので 両方のロープの間に板を置いて しています。


今まで一度も板なしでしたことがありませんでした。


レッドコードが終わり スタッフの方と板なしでしてみましたが 出来るようになっていました。

次の木曜日には 板なしを見てもらうことになりました。

     嬉しくて うれして ヽ(´▽`)/

目の前が 明るくなったようです。
    
   少しずつ 前に進んでいます。happy01

      気を付けて 頑張ろう!punchpunch

 

|

薪ストーブの準備

今朝は 15℃ とても 涼しくなりました。

主人が 薪ストーブの掃除をして 冬の準備をしました。



P9190064



|

敬老の日

台風もこちらは あまり被害もなく 過ぎ 今朝から良いお天気です。



久しぶりに ガマガエルさんから電話が・・・

☎電話に出ると  

  改まった声で 「おめでとうございます」・・・・と

   「何がね~・・・????」

「今日は 敬老の日じゃろう・・・わしゃー 当分先じゃけど・・・」と おっしゃる。

ガマガエルさんは 確か 私より 3歳下だから 来年は・・・該当者。

   2人で 大笑いしました。



そうなんです  今日は《 敬老の日 》でした。

そして 紛れもなく 77歳のまあちゃんは 敬老の日の該当者でした。


午後から 通所リハビリです。 
3日も 散歩してない分 頑張って来よう・・punch

|

台風18号

台風18号が 近づいています。

山口県には お昼過ぎから夕方ごろ 一番の接近するそうです。

天気予報の通りで 雨がひどく降っています。

風は あまり吹いていませんけど・・・



今日で 3日も散歩してな~~い(。>0<。)


朝から おでんを作りました。



P9170063

片麻痺のまあちゃんが作るのですから 

3本釘が 打ってあるまな板で 大根やメークイン(馬鈴薯)の皮取り や ゆで卵を作ったり と 散歩が出来ないとき ゆっくりと 炊くことができます。

今から リハビリしよう・・・と punch



台風  被害がないように・・・
 

|

ばあちゃん

朝から 台風の影響でしょうか  風が強いようです・・・
   山の木々が 風にひどく揺れています。

   今朝は 散歩 中止。



昨日のこと 

散歩から 帰り途中 家の木戸道を上がっていますと

後ろから 「まあちゃん」と 誰かが呼びます。

まあちゃんと呼ぶのは・・・・???・・・・

  「従弟の たっちゃんかしら・・・」 と思い

「私は 後ろには歩けないので 上まで行くけぇね」と 応え 後ろを振り向くと

   知らない男性が

「ばあちゃん 花は要らんかね」と 言います。

「花は 要りません」 と 言うと 引き返して行きました。


杖を突き ヨチヨチ歩いてる姿を見て 「ばあちゃん」と言ったのでしょう・・・・

「まあちゃん」 と 言ったのではなく 

  「ばあちゃん」と言ったのです。聞き間違いでした。

    可笑しくて ニヤニヤしながら・・・

私なら お世辞にでも ばあちゃんではなく  奥さんと言うのに・・・ね・・・と




帰って 主人に話すと ケタケタ笑いました。   

|

彼岸花

散歩途中 彼岸花を見つけた。
たった一輪だけど・・・もうすぐ 真っ赤に咲くことだろう・・・

健康だった頃は マクロレンズを付けたカメラを彼岸花に向け 夢中になったものです。

帰って パソコンを開き 久しぶりに 彼岸花の写真を観た。

昔の写真だけど・・・・

Dsc07313aa_1a_1a_2

    懐かしんだのです。

|

皆さんに支えられて・・・

昨晩は 雨がひどかったです。
天窓に 落ちる雨の音が 大きな音で びっくりしました。

今朝の散歩は ちょっと遅く 10時頃でしたが 暑かった。


フミエさんに アート祭の案内ことで ☎電話したら

「今日 おでんを炊くから あげるからね・・」と ・・・・いつも有難いことです。


P9120053

しばらくしたら 友達のMちゃんが野菜を大きな袋に入れ 持って来てくれました。

立派な茄子ときゅうりです。

長茄子の中に こんな大きな茄子が・・・


P9120055

ステーキのように 焼いて食べようかしら・・・

きゅうりも 大きな美味しい地這きゅうりです。

早速 料理しました。

P9120054

     有難いことです。



先日のことです。

近くの方が「鯵をたくさんもらったのでと

きれいに下ごしらえをして 持って来てくださいました。

鯵のフライを作りました。



                                          
P8290042

友達のちかちゃんは サツマイモの茎の皮を取って 炊かれるようにして持って来てくださいました。


P8270040

皆さんに 良くしていただき 有難いです。happy01m(_ _)m

|

第12回 アート祭

涼しくなりました。
朝の散歩は 気持ち良いです。

今朝は どんより曇っています。

30代の若い方と 朝の挨拶すると

「降りそうですね~  帰るまで降らないといいですね。」と 言われました。

一瞬 何のことだろう・・・・と 思ったけど  

まだまだ 降りそうにはないけど まあちゃんのことでした。

  「そうじゃね。  ありがとうね」

ゆっくりのまあちゃんを 気遣っての挨拶でした。

この会話を思い出し ニヤニヤしながら・・・帰って来ました。 


今年も 芸術村の《 アート祭 》が

  9月30日(土) ・ 10月1日(日) 2日間開催されます。


P9090051


今 芸術村は アート祭に向けて 何かと 忙しいです。

私も 写真は休んでいますが 絵手紙教室は行ってるので 何もできないのですが 下手な作品を作っています。

何時もは 第1周と3週の金曜日ですが 

    9月は 毎週です。しかも 午前中からです。

   楽しいので 参加しています。

アート祭には どうぞ いらしてくださいね。

   参考まで 

このチラシに載っている竹細工は 芸術村の方の作品です。

 

|

いなり寿司

「いなり寿司を作って お昼に届けます」
    と 義妹からメールが届きました。

弟がラオスから 急用で帰っているので 義妹が いなり寿司を作るのです。

主人が 弟に 新米を食べてもらいたいので プレゼントしたのです。

お昼ご飯に いなり寿司と 肉じゃが 梨の皮を取り 持って来てくれました。 

いなり寿司は 主人の大好物ですが 片麻痺の私には作ることが出来ません。

義妹のいなり寿司をいただきながら 

   亡き母を思い出しました。

母は 大きな揚げを三角に切り 味付けしていました。


それに すし飯を詰めるだけ 大きないなり寿司でしたが・・・

    とても 美味しかったです。

私も 何度も挑戦しましたが 母の味には かないませんでした。

母は 弟が 帰って来ると いなり寿司が好きなので 忙しい中 よく作っていました。

義妹も 弟が 好きないなり寿司を作ったのでしょう・・・・

    優しい義妹に 感謝です。

|

お喋りもたまには 良い事がある。

 昨日は 通所リハビリでした。

帰りの準備していると 担当の先生が

「まあちゃん さっきはありがとうね。話し掛けてくれて・・・」と

   何のことか さっぱり わかりません。

「あの方は 他の方との コミュニケーションが取れないのです。でも 人と話したいのです。」

いつも おとなしく 几帳面な男性 本を読んでおられます。

この前の3周年の行事のとき

言語の先生が 「歴史や宇部興産専用道路の話には とても 詳しい方です」と 紹介されました。

何時か この方と話をしてみたい・・・と思っていました。

ちょうど目の前で 先生と話しておられたので 横から私が話しかけて行きました。

先生が間に入り 宇部興産専用道路の話が 盛り上がりました。

宇部興産専用道路を見学ツアーがあり 参加したそうです。

とても 感激して 良かった・・・と話しておられました。

おしゃべりまあちゃんも たまには 良いことをしました。happy01(*´v゚*)ゞ

|

レッグプレス

赤トンボが飛んでいます。
ツクツクボウシも 泣いています。
秋の気配を感じるこの頃です。



先日 通所リハビリで 私と同じ 右麻痺のかしわぎさんが

    レッグプレスをしています。


なんと 右足を縛らないで しているでは ありませんか・・・・eye

   びっくりして かしわぎさんに 話しかけました。

      かしわぎさんは 笑っています。

私も・・・・と 思いましたが その日は 時間がなかったので・・・

次の通所リハビリで 試してみました。

重石を いつもは 40ですが  22.5で・・・・

   
   ヽ(´▽`)/私も 出来たのですよ~~happy01

      
     右足だけも・・・ scissors

        

  次の通所リハビリでは 27.5の重さで・・・・


 P8310045_li_3
             赤で囲んでいる所に 麻痺の右足を置くのです。


最初は 足が開くので 両足を縛り 足の間にボールを挟んで レッグプレスをしていました。

  右足だけの時は 左足の下に台を置いたり・・・


   頑張ったら 出来るのですね。


麻痺足の膝が曲がらない・・・と 悔やんでいるけど 

   出来るようになる 気がする。



|

新米

今朝は 14℃でした。寒いような・・・・
日中も 涼しいです。


フミエさんに 新米で作ったお寿司を頂きました。ヽ(´▽`)/

お米の品種は コシヒカリの系統のミルククインです。

   とても美味しかったです。happy01

子供達にも 送ることに・・・注文しました。

徳佐のりんごも頂きました。

今年は お天気が良かったからでしょう・・・甘くて 美味しいです。


P9010046_2  

P9010048_2


|

八朔祭り(天満宮祭)

今朝は 18℃で とても涼しくなりました。
でも 片麻痺で 一生懸命に歩くと やはり 汗が出て来ました。



昨日は 八朔祭りでした。

神事番で 午後2時に集合。

 
平日でしたが みなさんの協力で 無事に ご神幸を行うことができました。

4時半からは 餅まきがありました。
木曜日は リハビリに行くので 主人の迎えができません。

リハビリテーションのたしろ先生に 我が家まで 見送ってもらいました。




主人に 八朔祭りの写真を撮って来てもらったので 載せます。

天満宮前
Dsc_0128

                  Dsc_0131

御旅所

Dsc_0133

             
餅まき

Dsc_0136

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »