« 真夜中の格闘 | トップページ | 八朔祭り(天満宮祭) »

天満宮祭の準備

一時の暑さは なくなりましたが やはり 散歩すると 汗が出ます。



昨日は 二俣さまの天満宮祭の準備でした。

   と 言っても 私は 何もできません。

今年は 神事番に当たっているので 主人は 早くから 準備に 他の部落の世話人と何度も 話し合いをしていました。

  境内や参道の掃除 社殿の裏側の草刈り お旅所の草刈り

  注連縄3本 ・ 小縄 ・ こも 3枚

氏子も 高齢化が進み 参加できる方が少なくなりました。

今までは 3部落で行事を行っていましたが 今では 5部落が 一緒になりました。

でも たくさんの方の協力があり  午前中に 作業が終わりました。 

主人達も 暑い時ではあるし 心配していましたが 安心しています。
小縄 や こも は 前もって 年配の女性方が 作って下さり 感謝です。



Dsc_0125




   31日が 天満宮祭です。


年々 高齢化が進み こんな行事も 出来なくなります。

|

« 真夜中の格闘 | トップページ | 八朔祭り(天満宮祭) »

行事」カテゴリの記事