« 2017年7月 | トップページ

庭が大草・・・(≧▽≦)

盆前から ずいぶん涼しくなりました。
   朝方 布団にいつの間にか 包まっています。
朝は21℃ですが 日中は30℃近くになり 暑いです。

14日から 散歩を休んでいたので 久しぶりに 19日から 朝の散歩開始です。
   やはり 汗びっしゃになりました。sweat01



暑いので 怠けていたら 庭は 大草になりました。

草取りをしなければいけないのですが 盆疲れが・・・

   怠けています。coldsweats01



まあちゃん夫婦も 年を取り 何時 どういう事が起こるかもしれません。

子供達に 話しておかなければと思いつつ・・・・

なかなか 話す機会もなく 気にかかっていました。

ちょうど 長男が 盆にやって来たので 貯金のことや保険のことを話しておきました。

  「保険証書など 番号なども 入れて 一覧表を作っておいて」

      と 言われました。

整理して 一覧表を作っておき 2人の子供に渡しておこう・・・・と思います。



|

ホッと一息・・・・②

次男の息子も受験生です。

おとなしい彼は いつも いつも 机に座っています。

夜も遅くまで 頑張っていたようです。

おチビちゃんは 夏休みの宿題が出来ていないので こちらも お勉強です。

息子が息抜きに 宮島 や 午後から 海水浴にも 連れて行きました。

テレビも 彼たちがいる間は お休みでした。

いつもと違ったお盆休みでした。


まあちゃんは 孫達が 好きな食べ物を食べさせたいので ハッスルです。happy01

  お刺身・にぎりすし・肉じゃが・ポテトサラダ・カレー・チキチキごぼう

   レンコンや牛蒡のかきあげ 茄子やちくわのてんぷら・エビフライなど

みんな 喜んで 食べてくれました。

    ますます 張り切ったまあちゃんです。happy01


後片づけは たくさんの食器ですが 次男がきれいに 片づけてくれました。


孫息子に聞いてみました。

「横浜の家の方が よく勉強出来たのでは…」

「家の方が勉強はよくできたかも・・・でも 楽しかった」と・・・・



18日 帰りの準備ですが 

みんなそれぞれに準備しています。

小学生のおチビちゃんも 自分の物は きちんと バックに入れています。


みんな大きくなり まあちゃんは 背の高さもこのおチビちゃんにも お正月には 追い越されそうです。


楽しかったお盆休みも 終わり みんな帰って行きました。


じいじは まあちゃんができないので 布団干し・シーツ洗濯に 忙しいです。



|

ホッと一息・・・①

お盆休みが やっと終わりました。

横浜の次男一家が13日 帰省してきました。

嫁さんが ギックリ腰になり 帰省出来ません。
孫娘も 看病のため 帰省できなく 

野郎ども3人で帰ってきました。




14日 長男一家は 孫娘が受験なので日帰りで 帰って来ました。

     総勢 9人です。

   次男の子供達も大喜び。

大学生の孫息子も 忙しい中 帰って来てくれました。

お父さんに 注意されながら 車の運転をして来たそうです。

20歳になったので じいじ達と一緒にビールも・・・・beer


孫娘は アメリカ留学から帰り キッチンにも入り お手伝いするようになりました。

キッチンから 親子の笑い声が聞こえます。

   可愛い子には旅をさせよと言いますが 全く その通りです。

      

長男夫婦が食事の支度して くれ まあちゃんと主人は お客様です。


きれいに 片付けを済ませ

「おばあちゃん 良い報告ができるように 頑張るからね」と
       言って帰って行きました。




   つづく・・・・

|

お盆

昨日は 通所リハビリで 湿気が多く 蒸し暑かったです。

午後からは 気温が上り 高温注意報がでました。


お盆には 子供達が帰って来ます。 

総勢11名で 孫達も大きくなり 何の食事にするか?長男夫婦は思案中です。

お天気良いと 庭でバーベキューにしよう・・・と 言います。

4人の学生さんの孫達に 準備など させるつもりらしい・・・

お昼ご飯は ソーメンにしよう・・・

    などなど

まあちゃんと主人は 何もお手伝いできなくて・・・お任せです。


冷蔵庫の中を掃除しました。

いつも 期限切れ物があるので 嫁さん達に注意されます。

  今年は バッチリにしておこう・・・なんて 
      前もって 点検で~す。bleah

やっぱり 点検してよかった  ホッ coldsweats01

   あるわ~あるわ~ happy02

ごま塩なんて 2015年。

すりごまも ・・・デンプも・・・ゆかりも・・・青ノリも・・・期限切れ

  いつの間にか 貯まってる。

    スッキリしたまあちゃです。happy01



 

|

噂話

台風typhoonの後は 湿気があるけど 風があり 涼しい。

今朝は22℃だったけど 午後は 暑くなりそう・・・


先日のこと  毎日 ウォーキングされてるMさんと主人の会話で

   「みたけのTさんが 亡くなったらしい・・・」

それを聞いたまあちゃんと主人は

   「元気そうだったので 急に具合が悪くなったのだろう・・・」と

    いろいろとTさんの話をしていました。

午後から 通所リハビリなので 早目にご飯の準備をしてると

主人が ケタケタ笑いながら 郵便物を持って家に入ってきました。

    

happy02 なんと 噂のTさんから 

  暑中見舞いのハガキが来たのです。

息子さんの車の中から 私が歩いているのを 見た。

Tさんも 元気で ディサービスに行っている様子・・・など 書かれています。

   狐に包まれたようです。

通所リハビリから 帰り すぐに電話してみました。

    「もしもし」 と Tさんの声

     安心しました。happy01

一人暮らしのTさんは 喜んで いっぱい 喋ります。

今年 89歳。

ピンクと白の蓮の花の株を買ったけど

蓮の花に尼子が付き 毎日 尼子を取っている。

   4個つぼみが付いている。

今日は ディサービスで石船温泉に行った。

    などなど  話は尽きません。

とても 喜んで くださいました。

おかしくもあり 変な気持ちになった日でした。happy01

|

絵手紙展

ゆっくり台風5号が こちらに向かっているので 昨日から 風が吹きます。

  おかげで 涼しくなりました。

こちらは あまり影響もなかったです。

九州は 先日の豪雨災害 またこの度のゆっくり台風で大雨。

   被害が少ないことを 祈ります。 


先日 西京銀行 桜木支店で 芸術村の絵手紙教室の仲間の絵手展がありました。
初めての絵手紙展で みんな大変でした。

私ときたら 左手で しかも絵の才能もなく 

みんなは 仕上げの貼り付けを手伝っているのに・・・・

「まあちゃんは もう 4枚描いてください。」と 先生に言われる・・・

一人 絵手紙教室で さみしく 筆を動かして・・・

そんな こんなで やっと みんなと一緒に 絵手紙展に間に合いました。



絵手紙展も無事済み  先日 西京銀行から お礼と共に 封書が届きました。

 山口新聞にも 日刊周南新聞にも 載ったようです。

 作品をの見てのコメント。
  
   そのコメント中に  恥かしいのですが こんなコメントがありました。


《 どれも素晴らしいです!! でも 中でも〇〇様の「私スマートになっちゃった!!」

大好きです。バランスも素敵です。日々の生活もとっても素敵そうです!!》



きゅうりを描いたのですが とても きゅうりには 見えませんでした。

絵手紙は 《 ヘタがいい 》 と言いますが

このように 見てもらって うれしいです。 (*^.^*)

|

核なき世界を・・・

散歩をして帰り 汗びっしゃなので ベットに座り 着替えをしていると
   地区のサイレンが・・・

「そうだ。今日は 広島に原爆投下の日だった」。

着替えの途中でしたが 急いで

  1分間の黙とうを 捧げました。

  原爆で亡くなった人々へ・・・

 この平和がいつまでも 続きますように・・・

 核なき世界を・・・・



片麻痺の体で 何もできませんが 必死で祈ったのです。 
 

|

音羽キミさんの《台所通信》

毎日 sunsunsun暑いです。 高温注意報出ています。

昨日は 月に一度の脳外科病院に行ってきました。

先生に 痙縮してるか?見てもらいました。

今のところ 大丈夫だが しっかり指を動かすように 言われました。

帰りに スーパーに寄って買い物をしました。

主人の甚平を買うつもりです。

障害者用の駐車場は 2つあるのですが どちらとも 塞がっていました。

健常者の方の車のようです。マナーの悪い人です。


先日 一緒にピザを作った 音羽キミさんから お便りが来ていました。



P8030022

急いで開け 一気に読み上げました。

   とても 楽しい通信でした。

生まれ故郷の近くの熊谷守一美術館を訪ねて 

その時 ここで 個展をしたい・・・と思ったそうです。

個展をされるまでのハプニング ・ 出かけるまでの準備・・・

娘さんの 熊谷 榧さんとの語らい。

   などなど

今年2月に亡くなったご主人に一番 個展を観せたかったとも・・・

絵を始めて良かった・・・と 絵を通して たくさんの方の出会いを喜んでおられます。

私はとても 音羽キミさんのようには なれないけど 

  

        頑張ろう!  

    の気持ちが沸いて来ました。


|

夏日

昨日までは 湿度が65位あったけど 今日は45位になりました。
湿度が少ないけど 気温はこの大向でも 34℃。
    暑いです。 
高温注意報が 毎日 出ています。


今日は お寺さんが盆務めに 来られました。

若いお坊さんは 大きなタオルを持参で 額の汗を拭っています。

正座ができないので 椅子に座って 応対をしました。


昨日は きゅうりと茄子を近所の方から・・・

今日は ひでこさんから 「押し売りだけど・・・」と

  茄子とピーマン と 坊ちゃんかぼちゃを頂きました。

冷蔵庫に入らない程の野菜です。

   きゅうりのビール漬け。

   茄子の浅漬け。

   茄子の揚げ煮。

汗を拭き拭き 作りました。



P8010020


ひでこ さんにもらった 坊ちゃんかぼちゃです。

手のひらサイズのかわいいかぼちゃです。


絵手紙を書いたのだけど・・・アップできなくて・・・・トホホ

|

« 2017年7月 | トップページ