« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

スタッフの方との別れ

リハビリ室のこばやし先生が 退職されます。

    結婚され 岡山の彼の元に行かれるのです。


こばやし先生は 研究熱心で 親身になって 相談に乗ってくれ 細い体を いっぱいに みんなに尽くされていました。

だから みんなから 慕われて 「こばやし先生でなければ・・」と 言うほどでした。

私も 何度も相談に 乗ってもらったのです。
リハビリの最後のとき お別れ会がありました。

このお別れ会のとき 花束を持って行く 大役を受けあうことに なりました。

 それが  なんと 恥かしいことに
    胸がいっぱいになり
      涙が先に出て 言葉が出てきません。

   先生に抱きついてしまいました。

       

こばやし先生 憧れの彼と 仲良くお幸せにね。 
    どうか 無理をしないで お体気をつけてくださいね。


     今まで 本当に ありがとうございました。

|

頂き物 m(__)m

梅雨だけど カラーとしたお天気です。
明日からは ☂マークです。

筋肉痛の主人も まだ完全ではありませんが 
 いつも通り こまめに 動き回り お喋りもして 家の中も明るくなりました。


皆さんから いろんな野菜を 次々と頂きます。

P6180825

この玉ねぎ等は なんと パソコンの先生から 頂きました。

   お姉さんからの 頂き物のおすそ分けです。

近所の方にも ソラマメ ・ キャベツ ・ きゅうり ・ 玉ねぎ ・ 馬鈴薯 ・ 大根 ・ にんにく等

   数え切れない程 頂いています。

小さい馬鈴薯も 別にして入れてあります。

   有難いです。

キャベツの漬物 や お好み焼き  ポテトサラダ 大根で けんちん汁も・・・

昨日は リハビリで くたびれたので 焼き肉 にしました。
  馬鈴薯もキャベツも玉ねぎも美味しかったです。
     にんにくも焼いて・・・

 挫折しそうになるけど  頑張らなければ・・・と

    みなさんの支えに 感謝の日々です。m(_ _)m


|

卒業?

先生と一緒に歩いている時

先生が 「卒業のことを 考えたことがある???」
鈍い私は 何のことだろう・・・・と 思っていましたが・・・

   ハッと気が付き  

  ここを辞めなければならないことだろう・・・・

今まで 一度も考えたことが ありませんでした。


国の制度で そうなるようです。

今すぐに・・・と言うことではないけど 頭の中に入れておいてね。


そうですよね

私が元通りの体になることはないですよね。

   頭が真っ白になりましたが 

落ち着いて考えてみたら 退き際もある事です。

今のうちに 少しでも 動けるようになっておこうと思いました。

|

筋肉が固くなったようです。

昨日は 大向は涼しかったのですが とても暑かったです。
  リハビリ室は 冷房が入りました。
一の井手の温度計は 31℃ でした。

でも 今日は 曇り空で 午後は雨になりそうです。



昨日 主人は 整骨院に行きました。

ギックリ腰ではなく 筋肉が固くなってるそうです。

少し 元気になり お喋りも 出来るようになりました。

昨日は 私が冗談言ったら しかめっ面して
「笑わさんないでくれ」と 言ってました。

でも 食欲不振で 今朝は 食パン 半分  それも 無理やりに・・・

今日も 整骨院に行きました。

|

2人の障害者

昨日から主人が ギックリ腰になりました。

この間から 薪ストーブの薪を作っていました。

P6140818

前日 雨が降る前に 木を山から 全部持って帰る・・・と張り切っていたのです。

気の短い主人は も少し ゆっくりと作業すればよいものを・・・

午前中に 片付け 林内車まで持って帰ったと 張り切って 言っていました。

   無理だったのでしょう・・・

朝 起き上がるのも 辛いようです。

「アイッタタッ・・・アイタッタ・・」と 腰が曲がらないので 背筋がまっすぐで・・・

座るのが 辛いようで  食事も途中で 「もう いらん」

もちろん パソコンも しない。

ベットの上で 伏せてるのが 一番いい・・・と 言います。

いつも 食卓に運んだり 下げたり 手伝ってくれるのですが・・・

  まあちゃんが一人でしなければいけません・・・

主人が できないと 困ることが多いです。

腰が痛いのを我慢して お風呂の準備をしてくれました。

いつも主人が連れていってくれるのですが 今日の リハビリに行けるかしら・・・



|

音羽キミさんを囲んで・・・

真夏のようなお天気です。

16日 何時か行ったログハウス なかむらさん宅で またも ピザ作りです。
今日は 島根の 石正美術館で 個展をされた 音羽キミさんとの 語らいです。 

14名の賑やかな ピザ作りです。
一人一枚のピザを作るのだそうで 私は なかむらさんに手伝ってもらってできました。
陶芸をやる人は 生地を作るのが上手・・・です。
みんなそれぞれ いい具合に トッピングも ・・・
ご主人が 立派な窯で 焼いてくださいました。
焼き立てのピザは 美味しいです。


先日 81歳になられた音羽さんは すこぶる元気でした。
太平洋戦争で 文字もよく習ってないような時代を過ごしたキミさん。
50歳代から 習字を・・70歳から 絵の勉強をして・・
いろいろなアイデアで 絵画を楽しんでおられます
 石州和紙を使い 玉葱が入った袋の絵画
 このマンボウの絵のバック波は 使い古したレースを使ったそうです。

P6180823

仲間のみんなからは 「肌がきれい・・・。どんな化粧品を使っているの?」

《 きみさんの台所通信 》を 見た なかむらさんからは

  「今頃は 台所とは言わないで キッチン と言う・・」と 笑いが・・・

P6160821

みんな ざっくばらんに お喋りしながら ピザを食べました。

昔の食べものなど 若い方には わからないけど 年取ってるまあちゃんには わかり とても 楽しいひとときでした。



それにしても びっくりで 感心した 音羽キミさんでした。

  元気をもらって 帰りました。

何時か また会いたいなぁ~~ キミさんに・・・・heart01


  
 

|

孫娘が帰って来ました。(^O^)/

友達のフミエさんから ピースご飯をいただきました。

P6130816
ラッキョウをお願いしたら 漬けてくれました。

P6130815_2

いつもありがとうね!

近所の方にも キャベツやレタス スナックエンドウ 玉葱 馬鈴薯 なども・・・
 よくして頂き嬉しいです。




パソコンに向かっていると

  《携帯電話からです。》 と 電話が呼びます。

     装具を外してるので ゆっくりと・・・・


  懐かしい孫娘の声が・・・

もう まあちゃんは胸がいっぱいになり 涙が・・・

空港から 電話してるそうです。

   今から 宇部に帰ってきます。

あの 孫娘が・・・

 初めてのアメリカで・・・1年間も・・・

    よく 頑張りましたsign03

お土産を持って 徳山にも来るそうです。
   楽しみにしています。sign03
 
 

|

筋肉痛

少し 湿気があるけど 気持ち良いお天気です。

  カッコーが「カッコー」

  ホトトギスも 「テッペン カケル」

小鳥の鳴き声聞きながら 朝の散歩して来ました。



昨日から 横を向いたりするのに 体が重たい。
    どうしたのだろうか?と 

  考えてみたら・・

テレビのバレーボールの観戦のとき

ベットの上に 布団を重ねて置き それに 寝転んで見ていました。

   日頃は ソファーに座って テレビを見ています。

     横着をした罰当たりです。bearing

トイレのレバーを押すのも 右目は(^_-)ウィンク。

この重い体で 午後から リハビリへ・・・

     がんばって来ようpunch

|

世界地図

rain雨の予報だったけど cloud曇りです。
朝一番に 歩いて来ました。

ず~と前から  世界地図が欲しいと思っていましたが 
 なかなか 買う余裕がないというか 思い切りが悪く 手に入れることができませんでした。

この度 新聞の広告で知り 日本地図を購入しました。

A3サイズだったので 左手で 運んだり 開いて見ることが心配でしたが 

   楽々とできるので ホッとしました。happy01

日本地図を購入したと思ったら  

    世界地図のパンフレットが来ました。

片麻痺になり おまけに 年も取り 旅行は とてもできそうにありません。

    思い切って 

世界地図も 購入することにしました。

今日 世界地図が 届きました。


P6110814


早速 昨夜のバレー対戦国 スロバニア を地図で 探してみました。

     ヨーロッパのオーストリアの下の国でした。

健康なとき 行ったフランス の 凱旋門や主人と歩いたシャンゼリゼ通り ナイトクルーズのセーヌ川 エッフェル塔などを 探してみました。

    イタリアやトルコも・・・

ゆっくりと 地図を広げ 世界を知りたい・・・と思います。

もうすぐアメリカ留学から 帰って来る孫娘とも地図を広げ 話ができたらいいなぁ~lovely

   次の学校の準備があり 忙しいだろうなぁ・・・confident
           無理かも・・・・

|

南蛮漬け

久しぶりの雨rain でも 気温は15℃。
  ちょっと寒いような・・・

今日は 月に一度の脳外科病院へ・・・

  血圧も 安定しているし 薬だけもらって帰りました。



帰りに スーパーで買い物して帰りました。

いつもこの時期には 萩の瀬付き鯵が旬で 南蛮漬けを作ります。

萩の瀬付き鯵は??と 店員さんに尋ねたけど 長崎産の鯵しかなかった。

萩の瀬付き鯵と長崎の鯵は 違うのだろうか??と 思いつつ 買って来ました。
新玉ねぎを入れ 南蛮漬けを作りました。

漬け汁に らっきょう漬けに使った酢を使います。

息子達が好きで 骨が見る間に お皿いっぱいになったなぁ~~と 思い出しながら・・・


P6070807

|

誕生日

遅ればせながら

6月3日は 77歳の誕生日でした。happy01

息子を初め 嫁さん達からも うれしいメールが届きました。heart04happy01

前日には 絵手紙教室の仲間から ハッピーバースデーnotes祝ってもらいました。
昨日は 主人から 私が好きなお江戸寿司のいなり寿司と巻き寿司を買って来てもらいました。

みんなの励ましに 頑張らなければpunch・・・・と思っています。





お江戸寿司の包装紙に 魚へんに 乍   鮓   どう読むのだろう・・・・???


    すしと読むのでした。

|

女声合唱団 あい 定期演奏会

4日 周南文化会館でコンサートがありました。

義妹から チケットをいただき 主人と出かけました。

会場の中は 車椅子で・・・

障害者用の椅子から 少し離れた後ろの座席に・・・

「徳山開港95周年記念」行事でしたので 女声合唱団の他に

周南フィルハーモニー管弦楽団 や 混声合唱団  児童合唱団 などの演奏もあり 楽しい演奏会でした。

まどさん メドレーnotes    一緒に 口ずさんで いましたnote notes happy01 

楽しいひとときだったのですが・・・

隣の席のおばさん達が 演奏中  おしゃべり・・・
その内に おしゃべり終わるかと・・・思っていたけど ますます ひどくなる。
   我慢していましたが  
とうとう 横を向いて  口の前に 指を縦に・・・ 
   でも なかなか 気が付いてくれません。

その内に やっと 気が付き お喋りは 止みました。

  耳障りになり 我慢できませんでした。

主人も 注意しようか と 思ったそうです。

せっかくの 演奏会です。 静かに したいものです

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »