« ショートステイに入って来ました。 | トップページ | オーストラリアのお土産 »

石正美術館

4月30日  島根県浜田市三隅にある石正美術館に 友達のHちゃんとMちゃんを誘って行って来ました。
P4300774_2
石正美術館は 画家の石本 正の作品が展示してある美術館です。



実は  石本 正画伯の指導のもと 70歳から この美術館で絵の勉強をされ 80歳で 東京のギャラリーで個展を開かれた 音羽 キミさんの作品を観に行ったのです。



P4300772

第一印象 この方が 80歳???

   若い 若い 方でした。

お話ししていても とても 楽しい。

「この年になれば 何も怖いものはないし 良い作品を・・・ということもないし・・」
  と 言われる。

自分の周りの物を・・ 大きな絵を・・ 描かれていました。

選外だったひまわりの絵を 3度も書き直して 
  やっと 周南市の美術展に入選にこぎつけた楽しい話。

石州和紙に 和紙の材料 ミツマタの皮を剥いだ白い芯で 
   昔の想い出の様子を書いた絵も展示してありました。

  文章が 楽しく 微笑んで 拝見しました。

年に 4回 この浜田市まで 通って 絵の勉強された・・・音羽キミさん

    ただ ただ 感心ばかりです。

家に帰っても 今でも 音羽さんのにこやかな いい顔が浮かんできます。



|

« ショートステイに入って来ました。 | トップページ | オーストラリアのお土産 »

お出かけ」カテゴリの記事