« 2017年4月 | トップページ

電話

朝から しとしと雨rain。  涼しいです。



昨日 散歩していると 
 すぐ 近くで 「ケン ケン」と キジの鳴き声がします。

足を止め 見てみると 
  隣のおばさんが畑で仕事をしている傍に キジがいるではありませんか・・
    2m位離れている所です。

 隣のおばさんは 耳が遠いので 仕事に夢中です。
  知らせたいけど・・・キジが逃げたらと思ったけど・・・ 
     声を殺して 呼んでみました。
 
キョロキョロとした 隣のおばさんは まあちゃんに 気づいてくれました。
  指さす方を 見て 2人で ニコッとしたのです。happy01



昨日は ケァーマネージャの訪問の日です。

ケァーマネージャと とりとめのない話をしてると

telephone 電話がなります。

 「〇〇さんから 電話です。」


日中に 次男から電話 ???

  頭の中を 悪い予感が・・・

主人が 慌てて 急いで電話に出ました。

   すぐに 電話は切れました。

いくら待っても 電話は かかってきません。

「間違えたのだろう・・・」 と 言いつつも 心配です。

「何もなければよいが・・・」と 心配性のまあちゃん。

気にかかるので 今朝 メールしてみました。

案の定 間違えて 電話したらしい・・

すぐに《 お騒がせしました 》と 返信がありました。

   ホッとした親です。happy01

   



 

|

豆ご飯

関東地方は 気温が上昇して とても暑かったようですが
  こちらは 比較的涼しかったように 思います。

近所の方に 赤いそら豆を頂いた。


P5210804
豆ご飯を炊きました。

  赤飯のようです。

主人は 豆ご飯が好きではないのですが 2合炊き 近所の義妹にあげました。

    義妹は 大喜び。 

ご飯を取りに来た義妹が 姪の子供達の面白い話をして みんなで大笑いしました。

山口の小学2年生の子は

 学校で「入る」の反対は?の 答・・・・「人」 と書き × だった。
     本人は どうしても納得できないらしい・・・

千葉の活発な小学6年生の息子は

 漢字の書き取りで 《 殺す 》 と言う字を間違えたらしい・・・
 間違えたら 同じ字を10回書くことになっているそうです。

 息子は
  「僕は 《 殺す 》の字を 10回も書けません。」と 
      先生に言い 先生もちょっと・・・考えたそうです・・・


|

つまづきそうになりました。

木曜日のリハビリの時のことです。

先生と一緒に リハビリテーション病院の周りを歩いているとき 
  利き足の左足が前に行かないで 後ろに行き 転びそうになりました。

傍の先生が とっさに腕を持ってくださいました。
階段の昇降のときも 右足がよく上がってなく 一生懸命に4階まで上がりました。

下り坂が いつも怖いのですが 特に この日は 怖くて 小足で歩きました。

やっと 終わりの登り坂頃から 調子が出て スムーズに歩けるようになりました。

いろいろ考えたのですが

やはり リハビリのある日も 朝の散歩はした方が良いのでは・・・と

   でも 朝の散歩も 暑いので 疲れそう・・・

       距離を半分にしてみよう・・・かしら・・・


怠けては いけない 頑張らなきゃpunch

   (。>0<。)自分に言い聞かせています。

|

さくらの会 写真展

17日 周南美術博物館 《 さくらの会 》の 写真展に出かけてきました。



P5180795_2

岡本国治さんは 成人式やよさこい ・コスプレ など若い世代の写真 《青春》
原田利昭さんは 下松の花岡の 《 狐の嫁入り 》 の写真。

森脇 亨さんは 《 ときしろ 》


3人の方の写真が それぞれに 展示してありました。

岡本さんといろいろ近況報告などして 話しました。

いつも思うのですが 岡本さんは 対話されながら うまい具合に シャッターチャンスをつかみ 若者たちの写真を撮っておられます。

   感心します。

原田さんの 《 狐の嫁入り 》の写真は モノクロ写真でした。

盛大なお祭りで こんなにたくさんの写真を・・・と 感心し 
   初めて見る私にも 様子がわかるようでした。


森脇さんの写真は 初めてでしたが

私は こんな写真が 好きで 惹かれます。

   どこにもあるハッとし 心に残るような・・・写真

今 片麻痺になり 
 体が思うように動かないと 以前よりず~とそのように思うようになりました。

どの写真も 惹かれ 食い入るように 眺めたのです。

森脇さんは 体調を崩して おられるようですが 元気になられ また良い写真を見せて欲しいと思います。


岡本さんにコーヒー券を頂き  喫茶コーナーで cafeコーヒーとcakeケーキをご馳走になりました。

|

家火事

土地改良の会議から帰った主人が
 
  「石の原で 火事があり 人が亡くなった。」 と 
        険しい顔付きで話します。


 
やっと  合点 できました。

今朝方 断水だった理由が・・・







朝4時前に トイレに行ったのですが 手を洗おう・・と 
    蛇口をひねったのですが 水が出ません。

台風でもないし どうして 水が出ない???

気持ちが悪いので  主人を起こしました。

主人は 眠そうでしたが 調べてくれました。

   「断水している。どうしたのかな??」

まあちゃんは

昨日の昼 食洗器のスイッチを入れるのを忘れ 食器を洗ってなく 困ったことばかり思って 食洗器が壊れたのでは・・・と 思いながら・・・sleepy

主人は

家の前に 水道の工事用の車がたくさん来てる。
「どうしたんか??何があった?」 の夢をみながら・・sleepy 


6時に 起きた時は 水は出ていました。




一人暮らしの男性が亡くなったそうです。

友達のフミエさんの隣の方です。

滅多にない大事で  びっくりしました。          

|

母の日

昨日は リハビリでした。
暑い日でした。
リハビリテーション病院の周りを まつもとさんも一緒に歩きました。

14日は 母の日でした。

長男夫婦からは ベストを・・・主人はシャツを・・・
 
P5100788_1a

P5100790_1a

次男のお嫁さんから 孫達の最近の様子など楽しいメールを送って来ました。

今年高校生になった孫娘は バトミントン部に入り ラケットを・・・
孫息子はサッカー用のリュックを・・・

パパに買ってもらったそうです。

嬉しそうな孫娘と孫息子の写真を・・・


うれしいじいじとばあばです。happy01






20170514__li

|

無理はしない・・・

朝は 肌寒いような・・・
今日は 午後から リハビリ。

最近は リハビリの日は 朝の散歩は中止にしています。

リハビリの時 階段を4階までの昇降の後 リハビリテーション病院の周りを歩きます。

片麻痺の体には 結構 疲れます。

もう 歳なのだから・・・と 言い訳しながら ・・・休んでいます。(◎´∀`)ノ

いつも 朝の散歩に出る時は 早くしないと 暑くなるので・・・と急ぐので 
    片付けがおろそかになります。

    (そのつもりではないのですが・・・・)

今朝は 流し台回りの掃除をしたら 汚れているのに・・・びっくりです。

   やはり 手抜きをしていたのですね。

   午後のリハビリ 頑張って来ましょう・・・punch

|

楽しい仲間

寒いですね~・・・昨日は1日中雨rain
今日も 降ったり止んだりの天気です。
でも 午後 散歩に行って来ました。帰ると 雨がひどくなりました。(ホッ)
午前中 月に1度の脳外科病院に行って来ました。
スーパーで買い物をしたのですが みんな上着を着ていましたよ。


月曜日は リハビリテーションです。

準備体操の後 5 6人で 机の周りで 自主リハビリをします。

事の始まりは 失禁の体操でした。

まつもとさんと いわさきさんがスタッフの方に習って 
  失禁の体操をしていたので 私も仲間に入れてもらったのです。

今では 人数も増え 失禁の体操の後 
  つま先上げ 踵上げ 左右の足上げ 後ろ上げ スクワットなど 

イチ ニ・・・と号令をかけながら 時間の許す限りしています。

「効果があるよう・・・ないような」と 言いながら・・・(笑)


そんな仲間ですから もちろん お喋りも・・・うふふ

この前 月曜日は お天気がよく いわさきさんは Tシャツで みんな夏支度。
   なのに 
まつもとさんは パッチを履き 肌シャツは長袖。
  可愛い顔を真っ赤にしてる。


  まあちゃんは また一言  多く

「まあーまだ 長袖。
     私は ず~と前から半袖シャツよ」と ・・・・

   そしたら まつもとさんが すかさず

「半袖シャツを着て ストーブ付けてるんでしょ」と・・・

     爆笑爆笑でした。happy01

|

GW

良いお天気です。sunsunsun

横浜の次男達は GW中 いろいろな所にお出かけしたような・・・

  たくさんの写真が 届き 印刷するのが 忙しいhappy01

休み明けの今日は 疲れが出たのでは・・・と 笑いながら 主人と話しています。

20170505
こんな 写真も届いております。

庭いじりの好きな夫婦が きれいに手入れしています。

  

やはり こいのぼりはいいですね~~heart04happy01

午後 リハビリです。

    頑張って来るぞ punch

|

お喋りまあちゃん(*^^*)

リハビリテーションの廊下で 自主リハビリをしていたときのことです。

83歳の言語の訓練に行ってるMさんが

 「よう頑張ってじゃね。わしゃ 歩きたいんじゃが・・・ないちゃぁねー」と

   前は 杖なしで歩いておられたけど 
     冬に風邪を引いてから 杖を突いて歩くようになったようです。

「先生に歩きたいとお願いしちゃったら・・・」と まあちゃん。

「 そうかね~ 今度 言ってみよう・・・」

   Mさんと話をしてると 言語の先生が廊下に・・・・

「先生 Mさんが歩きたいそうですよ」と

  おしゃべりまあちゃんがhappy02・・・言ってしまいました。bleah

「じゃあ Mさん 次から歩きましょうかね」  と・・・

帰りに  「ありがとうね。」 と Mさんが・・・

  

     そして 次のリハビリの時 

先生と歩くMさんを見つけたのです。

Mさんが 「T先生と歩いて来たよ」と 
   うれしそうに 報告して くださいました。happy01

|

ショートステイ

sunsunsun暑い日です。夏が思いやられるsad


リハビリの利用者で 私より8歳若いHさんが

  「ショートステイは どうじゃった?」と聞いてきました。


私は 次のように 答えたのです。

  「私は 少し パソコンが使えるので パソコンを持って行ったんよ。

    ネットがやれないので 数独パズルなど パソコンでしたんよ。」

彼女は 私がパソコンを使えることに びっくりしていました。



ショートステイは  暇です。

だから 読書でも編み物でも 何でも自分で 出来るものを用意して行くと良いと思います。



私は ショートステイでは 朝と午後 廊下を歩いたり リハビリの先生の体操のメニューをしました。

次に パソコンをしたり 写真の本や読書もしました。

 日頃 家事をするのに 何もかも ゆっくりで 
   パソコンや読書に時間が足りないので 
     

 思いきっり 自分の時間を使うことが 出来 
        まるで 竜宮城に行ったようでした。happy01

これから ショートステイを利用する方は 何か手仕事など用意されたら いいと思います。

|

オーストラリアのお土産

主人が 19日~25日まで オーストラリアに旅行しました。

  まあちゃんは ショートステイに入りました。

旅行のいつもの仲間で とても楽しかったようです。

毎日 旅行の話が弾み 笑い転げます。

この度は 近くの義妹も一緒に行ったので 義妹とも 話が盛り上がりました。

お土産は

     アボリジニの大きなバックです。リハビリに持って行きます。

P4270768

  ヒクイドリの袋

P4270771

|

石正美術館

4月30日  島根県浜田市三隅にある石正美術館に 友達のHちゃんとMちゃんを誘って行って来ました。
P4300774_2
石正美術館は 画家の石本 正の作品が展示してある美術館です。



実は  石本 正画伯の指導のもと 70歳から この美術館で絵の勉強をされ 80歳で 東京のギャラリーで個展を開かれた 音羽 キミさんの作品を観に行ったのです。



P4300772

第一印象 この方が 80歳???

   若い 若い 方でした。

お話ししていても とても 楽しい。

「この年になれば 何も怖いものはないし 良い作品を・・・ということもないし・・」
  と 言われる。

自分の周りの物を・・ 大きな絵を・・ 描かれていました。

選外だったひまわりの絵を 3度も書き直して 
  やっと 周南市の美術展に入選にこぎつけた楽しい話。

石州和紙に 和紙の材料 ミツマタの皮を剥いだ白い芯で 
   昔の想い出の様子を書いた絵も展示してありました。

  文章が 楽しく 微笑んで 拝見しました。

年に 4回 この浜田市まで 通って 絵の勉強された・・・音羽キミさん

    ただ ただ 感心ばかりです。

家に帰っても 今でも 音羽さんのにこやかな いい顔が浮かんできます。



|

« 2017年4月 | トップページ