« スライサーで指先を・・・ | トップページ | 石正美術館 »

ショートステイに入って来ました。

主人が旅行に行くので 18日~25日まで ショートステイにお世話になりました。

初めての経験で ちょっと不安もありましたが 一番の安心だろうか・・・と 。 

最近出来た所です。
廊下があり 中央に食事などする団らん室が 両側には 部屋。

   トイレ付の個室で 洗面台も。

10時 3時のおやつ。

事前に スタッフの方が飲み物を聞きにきます。

食事も美味しかったです。


私は 普段は 杖なし 装具なしで 生活してるのですが
  杖はもちろん 装具も離すことはできません・・・happy01 

談話室の隣の部屋ですが
  食事の後など スタッフの方が付き添われます。happy01

リハビリテーションの先生が 運動をするように・・と 
 メニューを書いてくださっているですが・・
 
廊下で 運動していると
  「手すりをしっかりと持ってね。」と 声がかかる。happy01

午前と午後 廊下を5往復したいのですが  
  その度に許しを貰たっり 傍に付き添ったり・・happy01

夜は 足マット。ベットから降りたら ナースでわかるようにしてあります。

  監視されているようですが 仕方ありません。


スタッフの方は足取り手取りです。

  仕方ないです。転倒したらいけないので・・・

棒を使った体操や嚥下体操や頭の体操など 
   みんな笑ったり 汗かいたりです。


日頃 家事をしてるので まるで 竜宮城へ来たような 気持ちでしたよ。(笑)


パソコンで 数独パズルをしたり パソコン講座のおさらいをしたり 昔の写真をながめたり 写真の本を見たり 雑誌を読んだり・・・と


ショートステイの時間を 存分に使い 楽しく過ごして来ました。happy01


少しでも パソコンが使えることに 感謝でした。


でも 前日には 我が家が恋しくなりました。happy01


25日午前には 懐かしい我が家に帰り ホッとしています。







 

|

« スライサーで指先を・・・ | トップページ | 石正美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事