« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

パソコン講座

散歩途中 またキジと出会いました。

すぐ 近くで「ケンケン」と 鳴いたので びっくりしました。



右麻痺なので 左手でパソコンに挑戦してます。

先生に 毎週土曜日 習っています。

左手で キーボード操作をするので ゆっくりで 文字が飛んだりします。

先生と一緒の時は 理解して 解った・・と思っていても さっぱりで 何度も教えてもらうようです。


何事もゆっくりですが なるべく 自分でするようにしています。
 


   ところが 

今 習ってる エクセルで 

   結合したセルの中で 行を変える ためには

  Alt  と  Enter  を同時に押さなければなりません。

どうしても 自分でやりたいので いろいろ考えました。

 口に棒を咥えて Alt を押し 左手で Enterを押す・・・などなど

主人に 相談したら このような物を作ってくれました。


P3290713

Alt  と Enter が同時に押すことができます。

   ところが

嬉しいので 張り切って  強く押したからでしょう・・・

   セルの中の文字が上にあがり  文字がなくなったのです。


    どうして・・・????

やっと 気が付き そーと押して

   セルの中の行を変えることができました。(*^^*)

|

孫息子が運転してやって来ました。!(^^)!

今朝 散歩途中
   綺麗なキジが 田んぼの畔にいましたよ。



昨日 午前中 パソコン講座でした。

   エクセル練習です。

散歩に行って来よう・・・・と 準備をしてると


長男から ☎ 電話 

  孫息子が 今日 大学に帰るので ちょっとだけど 行くから・・・・と

孫息子が 車の免許を取ったので 運転してやって来るのです。 

   
  じいじとばあばは 大喜び。(*^^*)

 

生椎茸を取って 来たり  頂いた魚を 荷造りしたり 待っていました。

   

    やって来ました。!!!

若葉マークを付けた車が・・・・

P3250709


パパが助手席に座り 孫が運転席に。

   ママは 後部座席に・・・

ママは 肩が凝った・・・と 言っていました。

   ブレーキも 踏んでた・・・と 笑いながら・・・

でも パパは 上手・・・と 言っていました。

木曜日には 瑠璃光寺の方へ ママとドライブしたそうです。

これから 運転する機会が多くなることをでしょう・・・
    うれしいことでは ありますが 

       心配でもあるまあちゃんです。

         気をつけてください。

|

覗かな田舎 陽気に誘われ・・・

義妹が「家の庭に キジが住んでるような・・・」と 話す。

散歩途中 「ケンケン」と キジの鳴き声が響く。

    何度も 聞こえる。

そのうちに 「ホーケキヨ」と・・

  こりゃ 産まれたばかりで 鳴き方が変ね。
         と 一人笑いながら 聞く。

上手な「ホーホケキョ」の鳴き声も聞こえる。


   

菜の花や ぺんぺん草も あちこちに咲いてる。

そうそう 義妹の家のキジは  トタンに頭をくっつけてるそうな。

    自分の顔を眺めてるのかも・・・

家の庭には 水仙が咲き いい匂い。

P3190694

|

柱のキズは・・・🎶 (^^♪

暖かくなり 美容院に 行って来ました。


主人が ニヤニヤしながら 大黒柱の前で しゃがんでいます。

P3170692



大黒柱には 孫たちの 成長の証 背の高さが付いています。

いつも 我が家に来たときは この大黒柱の前に立ち 頭をくっつけて 測っています。

「家を建てた 平成9年11月 長男の孫息子の背の高さ。何歳だったろうか?」

「今年 成人式だったから 20年前では・・・」

2人で 孫達の小さい頃の思い出話を 笑いながらしました。

 

  「があがあ-ポイ」に 行こう・・・・と 引っ張って・・・とか

  「コーヒーの砂糖を じょうぞ ・・・・と
   言った

  「ぼくは 行かない。留守番する」と いつも言ってたよ。

     

      などなど 

今では 次男の孫息子が 息子より 背が高くなり 大黒柱の頂点です。

|

階段のリハビリ

昨晩から 雨が降っています。
   暖かいです。

午後 ケアーマネジャーが来られます。



昨日は リハビリでした。

 
階段の昇降を 先生と一緒に練習しています。


この前のリハビリの時 杖で 3階まで 上ることが出来ました。


3階まで 上がると 先生が

  
   「4階まで 行けそうですね。」

    「行きましょう・・・頑張ります。!!」

そして      上りました。 上りました。ヽ(´▽`)/

4階には 入院時の担当のMさん いや 結婚され M 田さんがいらっしゃいます。

  お目にかかりた~い。heart04

ドアを開けると すぐに 目に入ってきました。

年甲斐もなく 「 M さ~ん 」 と 大きな声を出していました。

Mさんは 優しく微笑んで 握手してくださいました。


やっと 念願だった4階に行くことが出来ました。


   とても 嬉しかったです。


一生懸命に上ったからでしょう・・・体が熱くなり 顔は赤くなりました。
 

も少し スムーズに階段の昇降が出来たら・・・・と 欲を出しているまあちゃんです。happy01

|

周南ラーメン

Mちゃんが 「孫がお勧めのラーメン」を持って来てくれました。


P3160688

《 周南市の特産品の商品開発 》で

徳山商工高校生 が
「周南を代表するようなラーメンができないだろうか?」

   の 意見が提案され 出来た《 周南ラーメン 》です。


   麺とスープには 「太麺と豚骨醬油」を使用。

   パッケージには 周南の工場夜景。


Mちゃん孫息子のお勧めのラーメン お昼ご飯に 頂きま~~すhappy01

  人気がよく 売れきれの時が 多いらしい。

|

友達とお喋り

昨日の天気予報通り 今朝は雪が降りました。


起きた頃は 雪が降ってなかったけど 7時頃には ボタン雪が サッサッと降りました。
見る間に こんなに なりましたよ。



P3150684


さすが 3月。


すぐに 溶けましたが 気温は上がらず 寒いです。


午前中 月一度の 脳外科病院に 行って来ました。

午後 友達のMちゃんが 写真教室の男性軍から頂いたホワイトデーを持って来てくれました。

何の話をしたか 覚えていないけど ケタケタ大笑いしながら 話が弾み 楽しかったです。

Mちゃんが 「暖かくなったら また 写真教室においで!」と言ってくれました。

|

一大決心

暖かい日sunです。でも 時々強い風が吹きます。
散歩に 出かけてきました。


写真教室を 当分の間 お休みすることにしました。

  

片麻痺になり 思うように体が動きません。

  カメラのレンズを 変えることから  

  三脚に取り付けること 三脚の移動

  主人の手伝いなしでは できません。

主人は こんなまあちゃんでも 一度も 嫌な顔しないで 
         手伝ってくれます。


    でも 考えてみると


まあちゃんの目的は 

   ブログに載せる写真がも少し上手に撮りたい

          でした。
  
今でも お世辞にも 上手になったとは 言えません。


昨年の暮れには 思いもかけず ギャラリー三匹の猫で 写真教室のみんなと 写真展をすることができました。


  この辺が 引き際では・・・・と 思うようになり ずーと考えていました。



長い間 先生を初め 写真教室の皆さんに支えられて 片麻痺のまあちゃんも 楽しく 過ごせました。


先生は 快くまあちゃんの気持ちを解ってくださいました。
    また 木の写真を撮るように・・・と 言ってくださいました。


   寂しいけど 仕方がありません。


  写真と言う 良い思い出が出来 一生の宝になりました。

|

次男からのメール

暖かい日です。
花を見たり 小鳥の鳴き声を聴いたり 静かな田舎道を歩いて来ました。
3日前は 風が強く 主人と一緒に 歩きました。



横浜の息子から メールが届きました。

来週開通する高速道路のイベントに 孫息子達と参加した写真を送って来ました。 

Photo
小さい頃 工事用の車が 大好きだった高校生のお兄ちゃんも興味深々のよう・・・

弟もお兄ちゃんと一緒で 嬉しかったでしょう。

年度末で 忙しいお父さんと息子.。

親子で 楽しい1日だったでしょう・・・

嬉しい便りで 喜んでる まあちゃんです。happy01


 

|

パスポート申請の写真

やっと暖かくなりましたが 風が強いので 午後 散歩にでましょう。




主人のパスポートの交換時期になり 先日から パスポートの写真を家で撮っています。


市役所に 持って行くと

telephone  「これは 画質が悪いです。」と 言われ


    印刷を取り直して 行きました。


ところが・・・・

 telephone 写真が大きすぎるので取り直してください。

家で ちょっと 遠くにして ストロボを炊き 明るく きれいに 撮れました。


今度は 大丈夫・・・と 思っていると


  telephoneまた 電話。


  ストロボを炊いたので 顎の下に影がある・・・
   


    もう いい加減にして 欲しい・・・

   
主人は 意地でも パスする。・・・と

     ますます 張り切る。


木曜のリハビリの日 

  意地の主人は 家の外にボードをテープで止め その前に座り カメラを据えて


  「まあちゃん 男前に撮ってくれ」


ぶすぶす言いながら happy02  写真を撮りました。


何度も見て 「これなら 大丈夫・・・」と 今度は 自信ありそう・・・


夕方 リハビリテーションに迎えに来た主人は


   なんと coldsweats02
「キタムラ写真館で 写真を撮り 提出した。1600円だった」・・と
     

   あれだけ 意地を張っていたのに・・・


「今度の時のため。今度は上手に撮るぞ!」 と


今度は 何歳になると思っているのだろう・・・・happy01


 

|

写真の材料

体が不自由で 思うように 写真が撮れない (泣)



この前の絵手紙教室のとき  
   ふみちゃんが 大きなフキノトウを持って来ていました。

フキノトウの写真が 撮りたくなり 頂いて帰りました。
Dsc01952  
楽しんで 写真を撮りたい・・・・

もう一つ 


Dsc01999

サツマイモの切口を 水に浸けていたら 根が出てきちゃった。coldsweats01
これも 写真の材料にならないか・・・・と 思案中。




| | トラックバック (0)

3月と言うのに・・・

今朝の景色



P3080671


積もっていました。  雪が・・・

時々 チラチラ雪が降ります。


   午後から 散歩に出よう・・・


この間のリハビリの時 
  私の顔を見ると 利用者の方々が



「雪は降らんかね~~」と 笑いながら言っていたけど
明日のリハビリの時 威張って言おうと・・・


「雪が 降ったよ~」と・・・(笑う)

|

また 雪が・・・

昨晩の天気予報で 
明日の午後は 風が強くなるでしょう・・と言っていたので 掃除は後回しにして 8時20分から 散歩に出かけてきました。


帰って来て 掃除をし・・・ 新聞を読んでいると 外には 白い物が・・・

  雪が 舞っているでは ありませんか・・・


     あー よかった lovely

儲けたような気持ちになりました。  笑う


麻痺の体は 風が強くては 歩くことができません。


ラッキーな日でした。

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »