« 春の兆し | トップページ | カメムシ »

テレビを見て・・・

とても 暖かい日でした。


庭には クロッカスが咲いていました。
P2190654_19



昨日(録画) ドキュメンタリーで 盲目の中国の方が オーケストラで フルートを演奏した番組を観ました。

彼女は 3才の時 病気で盲目になりました。

パラリンピックに 出場し 伴走者と一緒に走り 100m走で6位にもなりました。

フルートは 小さい頃から 演奏していましたが

  オーケストラで 演奏したい・・・と 言う彼女に 

スウェーデンの方々の協力で 成し遂げた番組でした。

オーケストラでは 指揮者が 見えないと いけません。

目の見えない彼女は 

指揮棒から 発信する赤外線センサーを 足の裏で キャッチして フルート演奏するのです。


オーケストラでの演奏が 成功して バンザイする彼女に 思わず 涙が出ました。

何事にも 挑戦して 頑張る姿に 感激した 番組でした。 










|

« 春の兆し | トップページ | カメムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事