« 友達の話 | トップページ | また 雪が・・・ »

疲れて~~

昨日は レンコン 牛蒡 コンニャクを コープで注文していたので 煮しめを炊きました。

レンコン 大根 人参は ピーラーで 皮取り。

  3本 釘が打ってあるまな板に 大根など を 固定して ピーラーでの皮取りです。

牛蒡 レンコンは ギザギザが付いた左用の手袋とすべり止めで 洗い 皮取りをします。

昆布は ハサミで切ります。

シイタケ こうや豆腐は 湯で戻し 準備ができました。

あれもこれもと 欲張ったので 量が多くなりました。


P2070609

大きなお鍋で炊くことに・・・

近くの義妹にも 食べてもらうことに しました。
  途中で 

       電話がかかったきたり 
       人が用事で 訪ねてきたり 
       主人が 宅急便を出す 手伝いをしたり・・・と


雑用があり 煮しめを炊くのに ずいぶん 時間が掛かりました。


お昼から 先日行った 斎藤清の版画展 を 美術館に もう一度行く予定でしたが

     なんと 
  sadまあちゃんは 疲れて wobbly


とても 美術館には 行かれそうにはありません。

またの 機会に 連れて行ってもらうことに・・・・








|

« 友達の話 | トップページ | また 雪が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事