« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

リハビリ室で・・・

昨日は 風の強い日でし た。

散歩に出かけようしましたが ぴゅーと風の吹く音がします。


落ち葉もカラコロンと 飛んで行きます。



午後 ディケアの日でした。


ディケアでは 血圧や体温 酸素 を測ります。


血圧を測っていたHさんが 何度も 測っています。
 「今日は 血圧が高いの?いつも 110位なのに・・・140もある。」
「昨日 お父さんが機嫌が悪かったのよ」 と 頭の上に角を・・・

   お父さんが 期限悪いので 私もイライラして・・・・」と ぼやいています。


隣に座っている Nさんが

「うちの主人は 私が病気をしてからは やさしくなったよ。」

    N さんは 自慢したのでは ありません。
 
     素直に 言ったのです。

私は 黙っていたけど  そういえば

  家の主人も 以前より 変わった・・・

  やさしくなったし 家事もよく手伝ってくれる。

   最近 イライラすることもない…


 改めて 主人に感謝したのです。



| | コメント (0)

日本光画会写真展

24日金曜日 スターピア下松で 行われた《 光展 》に Mちゃんを誘って出かけて来ました。


P2260663_2


会場には 芸術村の先生やアイフェルの岡本国治さんが いらっしゃいました。
大勢の方です。
 
たくさんの作品を観ていました。

 どの作品も 素晴らしい。sign03

 この作品は どの様に 撮影されたのだろうか・・・

 主人に質問したり Mちゃんと話たりしながら 鑑賞しました。


日本光画賞は 《 桜の木の影 》 モノクロ写真でした。
  どこにもあるビルの狭間の写真でした。
高橋正舟賞 ・ 日本現在写真家協会賞は 山口の方でお名前だけは 知っている方でした。

主人もMちゃんも 片麻痺の私も 圧倒され 作品に引き込まれていました。


途中 主人が「 疲れたろう。椅子に腰かけたら・・・」と 言ってくれましたが 写真に夢中で 断りました。

最後まで 鑑賞した時は 3人とも 放心して 黙って 会場から 出ていました。


本当に 素晴らしい写真に出会い よかったです。

  片麻痺だけど 何か写真を撮って見たいheart04heart04

       の 気持ちに・・・・



これとは別に 

 西友の星プラザの駐車場から 
 二階にあるスターピア下松まで歩き エレベーターを利用しないで 
 階段を上り 一度も休まないで あの長い間 立っていることができ  
 まあちゃんは すごく嬉しく 自信がついたような・・・。 


 ゆっくりのまあちゃんと一緒に歩いてくれたMちゃんと主人に感謝します。

|

カメムシ

暖かい日です。

朝 散歩途中で 風が強く 困りました。




主人が 薪ストーブの 薪を家に運んで来るのですが


  カメムシが一緒に くっついてきます。


寒くなる前に 冬眠?してるので 暖かい部屋に入って来ると


   びっくりして 部屋の中を あちこち飛び回ります。


主人とまあちゃんは 


 「あそこに飛んだ。ここに止まった」 と 大騒ぎです。

ティッシュで 捕まえて ストーブの中に ポイ。


今朝 掃除をしてると カーテンの傍で カメムシを見つけ

   「お父さんっ おった。おった。」 大きな声。

主人が 
 
  「も少し やさしく おとなしく 言ったら どうか びっくりする。」


     と ・・・文句を言う。


自分も いつも 大きな声で

   「おった。おった」
  
     と おっしゃるくせに・・・bearing


    そして


 捕まえた後 必ず 鼻で匂いを嗅いでる・・・・happy02 bleah

|

テレビを見て・・・

とても 暖かい日でした。


庭には クロッカスが咲いていました。
P2190654_19



昨日(録画) ドキュメンタリーで 盲目の中国の方が オーケストラで フルートを演奏した番組を観ました。

彼女は 3才の時 病気で盲目になりました。

パラリンピックに 出場し 伴走者と一緒に走り 100m走で6位にもなりました。

フルートは 小さい頃から 演奏していましたが

  オーケストラで 演奏したい・・・と 言う彼女に 

スウェーデンの方々の協力で 成し遂げた番組でした。

オーケストラでは 指揮者が 見えないと いけません。

目の見えない彼女は 

指揮棒から 発信する赤外線センサーを 足の裏で キャッチして フルート演奏するのです。


オーケストラでの演奏が 成功して バンザイする彼女に 思わず 涙が出ました。

何事にも 挑戦して 頑張る姿に 感激した 番組でした。 










|

春の兆し

今朝は雨rain.


16日は 暖かい日でした。

ディケアのリハビリの日です。

デイケアの車が 迎えに来るので 家の前で待っていました。

  ふと 見るとeye


    庭には 福寿草が・・・heart01happy01



P2160647_16

  雪の下で咲いていたのね。
 
      気がつかなかった わ~~


   うれしくなりました。

クリスマスローズも 首をたれ 咲いています。

寒い まあちゃん所にも 春がやって来ました。sign03


でも こんな白い物が 北向きの処には あるのです。

P216064616

|

足が冷たくなって・・・

今日は sunとても暖かく 春のようです。

でも 北向きの山には まだ雪があります。

この暖かさで 雪も解けることでしょう。



昨日は 写真教室でした。

ちょうど バレンタインデーだったので 男性の方に 女性が チョコをプレゼントしました。

みんな いろんな所に出かけ 撮影して来られて 写真をたくさん観ることができました。

  勉強して いろんな技術に 挑戦されています。

健康だったら・・・と 私も・・・  ( 涙)  ちょっと大袈裟 

  でも 何もできない自分に・・・少し くやしい


写真教室のみんなは 話好きで いつも 時間が過ぎてしまいます。


帰りの準備をしよう・・・と 立ちあがったのですが

  麻痺足が うまく前に 進みません。

転んでは いけないので ゆっくりと 歩きました。

いつも 主人が迎えに来る所まで 出ているのですが 

      怖くて 椅子に座り 待っていました。

主人に腕を抱えられ 車に乗りました。

   自分では わからなかったのでしたが

麻痺足が  氷のように 冷たく 冷えていました。

主人がストーブに薪を入れてくれ その前で 長い間 温め やっと 普通の足になりました。


  寒さには 注意しなければなりません。

|

今朝も雪 (≧▽≦)

P214064314

P2140644_14

今朝も 雪が降っていました。

山の木々に 雪が降り 白く輝いています。

昨日 徳山リハビリに行き びっくりです。

   徳山の方は 雪のの字もありません。

リハビリの利用者が 私の顔を見ると みんな 口々に

  「雪はどうじゃった?」 と 言われました。

|

今朝の雪

今日は 朝から 太陽sunが出て 暖かくなりそうです。


   でも 気温は -5℃。



今日は 雪が だいぶ溶けそう・・・・


ディケアのリハビリにも 行けそう・・・・


今朝の 家の周りの景色。

P2130640_13


P213063713


道路には まだ 雪が残っています。

家の前には 屋根のガラス面から 落ちた雪が たくさんあります。



|

今日の雪

今朝は 冷えました。 -6℃。

今朝の家の周りの景色です。

P212062912

P2120630_12


P2120633_12

太陽が出たと 喜んでいたら また 雪が・・・・

     明日のリハビリは行かれるかしら・・・

雪を心配して ラオスから弟が昨日 メールして来ました。

   ラオスは 日中は 30℃位あり 暑いそうです。

岡山に行ってる義妹からも 心配のメールが来ました。

  義妹が 帰って来たら びっくりすることでしょう。


この 雪は 何時無くなるのだろう・・・・think





|

静かな朝

snowの朝は 物音 一つしません。
    静かです。  あっ 祭日だから・・・

雪は この間と同じ位。  気温は -7℃。



P2110622_11

散歩も できないので エアロバイクして 体操もして 頑張ろう!

新聞の土曜版の 数独パズルもしょう・・・

   外の雪の写真を撮っていたら 面白い物を見つけたheart04


P2110623_2

| | コメント (0)

雪が降りました。

起きたときは 5cm位だった雪が もう 15cm位に・・・

   気温は -2℃  寒いです。


小さい雪が サッサと 降ります。

10


Mちゃんからの 電話で 徳山の方は 晴れているそうです。
やっぱり 山奥なんだね~gawk


散歩ができな~いcoldsweats02

楽しみにしていた パソコン教室も 明日は お休みしかないhappy02

寒いと麻痺足が 痛い。


    あ~~~あ~
ブログをあげた頃から 雪がひどくなり 風が強くなり 前が見えない程です。

主人は 停電に備えています。
P2100620

|

また 雪が・・・

今朝は 雪が降っていました。


P20906159


寒くなりそうです。今晩から 積雪の予報が出ています。



昨日は 美容院に行って カットして 来ました。
健康なときは 髪を染めていたけど 片麻痺になり 今は 白髪になっています。

   とても 楽です。

 高齢者ですから・・・でも 身なりだけは きちんとしたいと思います。


昨日は 友達Mちゃんが やって来ました。

聖護院大根を 持って来て くれました。

皮を取り 半分に切ってあります。

2cm位幅に切り 昆布と人参で炊きました。

柔らかくて 美味しかったです。


P2080614


フミエさんからは ホタテが入った炊き込みご飯を頂きました。


P2080611
楽チンの夕ご飯になりました。


|

疲れて~~

昨日は レンコン 牛蒡 コンニャクを コープで注文していたので 煮しめを炊きました。

レンコン 大根 人参は ピーラーで 皮取り。

  3本 釘が打ってあるまな板に 大根など を 固定して ピーラーでの皮取りです。

牛蒡 レンコンは ギザギザが付いた左用の手袋とすべり止めで 洗い 皮取りをします。

昆布は ハサミで切ります。

シイタケ こうや豆腐は 湯で戻し 準備ができました。

あれもこれもと 欲張ったので 量が多くなりました。


P2070609

大きなお鍋で炊くことに・・・

近くの義妹にも 食べてもらうことに しました。
  途中で 

       電話がかかったきたり 
       人が用事で 訪ねてきたり 
       主人が 宅急便を出す 手伝いをしたり・・・と


雑用があり 煮しめを炊くのに ずいぶん 時間が掛かりました。


お昼から 先日行った 斎藤清の版画展 を 美術館に もう一度行く予定でしたが

     なんと 
  sadまあちゃんは 疲れて wobbly


とても 美術館には 行かれそうにはありません。

またの 機会に 連れて行ってもらうことに・・・・








|

友達の話

昨日は 暖かい日sunでした。


今年初めての 絵手紙教室の日でした。

久しぶりに出会ったので 話が弾み なかなか お勉強になりません。

そんな話の中で

何歳から 高齢者か?の 話になり

Fちゃんが 面白い話を披露しました。

スーパーで たくさん買い物をして レジで並んでいるときのことです。

Fちゃんの後に 若い30代位男の子が 缶コーヒーを持ち 並んでいましたので

Fちゃんは

   「お先に どうぞ 」 と順番 を 譲ると 
その男の子は


  「ありがとう!!  おばあちゃん 」 

     と 言ったそうです。



Fちゃんは まあちゃんより 1歳下で 75歳です。

まあちゃんは 白髪で 杖を付いていますが Fちゃんは 元気そのものです。

    複雑な気持ちに なったそうです。


大笑いの 絵手紙教室でした。

|

疲れた~

昨日は 用事で 出かけました。


初めての所でしたので 緊張しました。

歩いたり エレベーターに乗ったり ・・・
   でも いつも 主人が傍にいたので  安心でした。

 まあちゃんは 主人と一緒でなければ 行動できないのです。


無事に用事が済み 主人が

 「ちょっと 時間があるので 美術館に行ってみよう・・・」

斎藤清の版画展に 行って来ました。

いつも 美術館は 入口近くまで 車椅子で行くのですが 
     今日は 杖で歩いて行きました。


斎藤清の版画は シンプルで大胆な版画で 色使いもとてもきれいでした。

ふるさとの福島の会津の雪景色 や 京都や奈良の庭や仏像や埴輪。

《少女》に 可愛い・・・と見惚れ また 猫の版画に思わず 微笑んでしまいました。

妹と訪れた京都の龍安寺の石庭   懐かしく思い出し 見とれました。

この作品も とても シンプルでした。

どの作品も 優しく 親しみ   主人と惚れ込み   時間経つのも忘れて 見学していました。


作品が多く 二階にも 展示してあるそうでしたが

まあちゃんは 疲れて 足がくたびれて・・・

    帰ることにしました。


朝 散歩に出かけてるので 今日の歩きは 何倍にもなったようです。


出品の目録を見て 後悔しています。

二階のふるさとの会津など版画を もう一度見たいと思います。 

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »