« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

虹色

昨日は sunとてもいいお天気でした。

散歩の途中で おばさん達と お喋りも・・・


今朝は 雨rain 雪にならないように・・




この前の 階段昇降のリハビリの時 

先生から  「虹の7色わかる?」 と 質問。

??  「あか 黄色 青 空色 紫・・・・? 今 いくつ?」 

   と 頼りない 解答・・・です。

だって 階段昇降が  一生懸命のまあちゃんです。

先生の狙いは 《 他に気を逸らす 》ことが 目的だったのです。

階段昇降が一生懸命で 先生に解答して もらったのです。

帰って パソコンで 虹の色 を確認したのです。


  赤 黄 橙 緑 青 藍 紫  7色 でした。

虹を眺めても 
    「わぁ~きれいsign01heart01」 色のことなど見てなかった・・・wobbly

|

リハビリで・・・

暖かい日でした。

リハビリ室は 暑くて 気持ち悪いようです。
     ベストを脱いで 過ごしました。

レッグプレスをして レッドコートをやり 先生と階段昇降をしました。

ちょっと 休憩をして 自主リハビリで 杖なしで 廊下を歩きました。

昨日は 足が重かったけど 今日は スムーズに上がりました。

いつも 廊下を 3往復します。

なるべく 左右に揺れないように 気を付けながら 注意して歩いていると

入院時の先生に 出会いました。

いつも 冗談言ったり されている先生です。

それが 真面目な顔をして

 「しっかりした足取りで 歩いているね~」 と 言われて

 「うそー」と 思わず 言ったのです。

 「頑張ったね~」と  褒めて ぐださいました。

嬉しくて 「ありがとうございます。」と 言ったのです。


考えて見ると
   退院時は 杖でやっと歩けるのが精いっぱいでした。

成長してないと 思っていたけど 成長していたんだ~~confident

    頑張るぞpunchsign03






|

今日は 晴

sunsun

久しぶりに晴れました。ヽ(´▽`)/

冷えて -7℃ 近くまで下がりました。despair

山々の木々が 霜できれいに 輝いています。
  写真が撮れない自分が悔しいです。

今日は リハビリの日です。


昨日 午後になり 気温が4℃になったので 散歩にでました。

右足が 重たくて よく上がりません。

   慎重に 歩きました。

自治会館にも 寄って 喋って 来ました。

   下り坂が 特に怖くて・・・


リハビリは午後なので 今から 少し 歩いて来よう・・・・punch

|

孫娘が高校 合格

昨日も 寒かった。snow
雪の中 友達が話しに 来てくれました。

今朝は -5℃。
溶けた雪は 氷つき パリパリだったそうです。(主人の談)


路面が凍結してるので  車の事故が多いことだろう・・・・心配


今朝 この冬初めて ブルトーザーと塩化カルシュームを散布する車が やって来ました。



P1250607
昨日 孫娘が

  telephone 「お兄ちゃんと一緒の高校に合格したよ。」 と

   嬉しそうな声で 弾んで 電話して 来ました。

正月に ママの話では 大丈夫だろう・・・と 聞いていましたが 

    やはり 合格したと 聞き 安心しました。

家から 近いので お兄ちゃんは 自転車で行ってるようですが 
 スカートなので バスで行く・・・と言っていました。

早いものです・・・confidentconfident

  弟が産まれるとき 40日位 横浜で一緒に暮らした孫娘が もう 高校生。

  バレエも運動会にも 一緒にバスにも乗った 公園でも遊んだ 
   
    confident 思い出します。confident
  

    孫娘に 幸多かれsign03  と 祈ります。

      嬉しい日でした。happy01

|

今日も大雪

P1230589

昨晩から 降った雪は 20cm位。

    昨日 やっと道路の雪が溶けたのに・・・despair


気温も上がりません。  日中でもー2℃。
  雪が休みなく 降ります。


今日も リハビリ 休みました。


フゥフゥ言いながら 
  体操して エァロバイク20分したけど ・・・・ 何か物足りない。gawk 


明日の 写真教室もたぶんお休みだろう・・・think つまんないね。



明け方 停電していました。

主人に声をかけたけど 昨日は 《 シャンソンのつどい 》に 出かけて 疲れているのでしょう・・・起きてくれません。

  30分後も まだ 停電です。

もう1度 起こすと びっくりして 起きてくれました。

枕元のスマホの灯りで 懐中電灯をつけてくれました。

    1時間半位 停電だったようです。

我が家は 薪ストーブで 暖かいけど 
     ストーブやコタツの人は 寒かったでしょう。

電気工事の方も 夜中で 寒い中 大変だったろう・・・
     sleepyと 思いながら また眠ったのです。sleepy

  雪の重さで 山の木が 折れて 電線が切れたのかも・・・

|

忙しかった~

弟が 暑い国ラオスから 14日から24日まで帰っています。

  日本は snowtyphoon大寒波で この寒さ。

  短い滞在で 何かと忙しい。

  近くに居ながら なかなか 会えません。

今日 姪の子供と義妹の3人で 我が家に来てくれました。

姪の子供は インフルエンザのため 学級閉鎖で 泊まりに 来ているのです。

お兄ちゃんと一緒のときは 活発ですが おとなしいです。

案の定 弟は 鼻水が出てるようです。

でも 元気で 午後も 高校のときの友達と 会う約束をしていました。

ゆっくりと話す暇もなく お互いの無事を確かめて さようならでした。

     でも 顔を見て 安心しました。

義妹が おでんを持って来て くれました。

    弟のお土産の ラオスのコーヒー

P1200583


弟達が 帰ると 主人が

  「二科展を見に行こう・・・明日は 天気が悪そうだから・・・」と 言います。

急いで 昼ご飯を食べ 出かけました。

光の文化センターで 山口支部の二科展が開かれています。

  風が強く 主人に 右腕を持ってもらって 移動しました。

  主人は 「リハビリだから 階段を上がれ・・・」と言います。

会場の中も 杖で 見学しました。

良い写真に巡り合え よかったです。

みんな苦労して 何度も挑戦して 写真を撮られたのだろう・・・・と 思いながら・・・

P1200585



帰りに ガマガエルさんの家に立ち寄りました。

実は 先日 頂いたCD 「YURAGI」 を 義妹が購入したい・・・と言うので 立ち寄ったのです。

  「YURAGI」 は

  ~自然音 + アコースティック音楽 + ハイパー・ハイレゾ~

      だそうです。

まあちゃんは 難しいことは わかりませんが

 自然の音や 小鳥の鳴き声 など・・・聞いていると 
      リラックス出来 癒されたように思いました。


我が家に 帰って うがいをして 外を見ると 風が・・雪が・・大荒れになりそうです

  P1200579

|

ガマガエルさん夫婦が来られました。

昨日 今年初めて ガマガエルさん夫婦が来られました。

たくさんのCD(YURAGI)をいただきました。
P1180577

ガマガエルさんの息子さんが 編集されたCD(YURAGI)です。

ガマガエルさんが せせらぎの音や小鳥の鳴き声 波の音 たき火の音 雨の音・・・など 山や海 へ とマイクを抱え 奥さんと二人で録音されました。

その音に ギターやピアノ 琴などと組み合わせて 作られたCD(YURAGI)です。

   夜中の3時ごろには 飛行機が飛ばないので 暗い中 山や海へ・・・と

   マイクの性能が 良いので 足音も入るらしい・・・ 

苦労を知ってるまあちゃん達は このCD(YURAGI)が 特別なものに・・・そしてありがたいです。

左から 鳥と琴 鳥   ピアノと水琴窟 水琴窟   海とギター 海

今 海とギターのCDを プレイヤーに入れていますが。
     海の傍で 寝転んでいるようです。




                                         
                                

|

月に1度の脳外科病院に行って来ました。

昨日も今日も良いお天気。
でも 朝はー4℃でしたよ。


雪も あります。
P1180570a

P1180573

屋根からの雪が たくさん。

二俣橋は 雪が凍って バリバリです。

月に1度の脳外科病院に 行くのですが 路面が凍結してるので 早く出かけました。

先月 血液検査をしていたので その結果は コレステロール値が少し高かった。

「まだ 薬を飲むほどでは ないので 油ものを控えるように・・・」と言われました。



主人が 牡蠣フライが食べたいと言うので 
   (油ものを控えなければいけないのに)happy02
 
   何かいっしょに揚げ物を作りたい・・・
そうそう・・・サツマイモを もらったのがあるので ・・・
       と見てみるとeye

   芽が出ているでは ありませんか・・・

まあちゃんは カメラに収めたくなり 

主人に マクロレンズを付けて 三脚につけて・・・・と

それからが 大変。

   も少し 高く 低く・・・

   明るい所が・・・

色々 注文つけるので 主人も困ったようです。

注文つけるまあちゃんも 辛いです。

まだ まだ 挑戦して 撮ろう・・と思っているのですが・・・

    今日の1枚 です。

Dsc01687_1a_1a






|

雪の日

降りました。 降りました。snow

気温は -6℃。
P1160564

P1160568

柔らかい雪なので 屋根から雪が落ちて 家の前は雪でいっぱい。

横浜の息子が メールで
 「雪が降るのが 遅い!と 苦情が出ています。
  日頃の行いの悪い人がいるのじゃろう!」と 言って来ました。

孫達は スキーに行けなかったことが 悔しいらしい。happy01


主人が

 「今日は リハビリを休んだ方がいい。なるべくなら 車を使わない方がいい」と 言うので

リハビリテーションに 休みの電話を入れると

 「こちらは 積雪はないのですけど・・・」

     ??の返事です。

改めて 山奥に住んでるのだと 確信しました。bearing

でも 午前中は 雪が降ったり止んだりの天気でした。

この間から 散歩もしていないし 怠けているので   
     家で リハビリをしよう・・・punch


|

大雪が降りました

予報通り 大雪が降りました。
P1150562_2

20cm位は あるでしょう・・・

朝 -2度でしたが 日中も気温は上がらない。sad

  寒いです。

散歩もできないので 久しぶりに 写真を撮ってみました。

このことについては またの機会に ブログにアップしたいと思います。



昨日のことですが フミエさんから いなり寿司とお煮しめをいただきました。
   実家から 大きな聖護院大根を頂いたそうです。

P1140561_2

大根が 柔らかく とても 美味しかったです。

実は 子持ちカレイの煮付けと けんちん汁を 作っていたので

お昼に フミエさんから 頂いた いなり寿司とお煮しめを食べました。

夕ご飯に 子持ちカレイとけんちん汁を食べました。

    とても 楽チンの日でした。happy01

|

身仕舞

片麻痺になり 何時 体の調子が悪くなるかもしれません。

と 同時 に  主人が具合が悪くなるかもしれません。

お正月に 子供達に お願いしようと 準備していた入院時の支度ですが  バタバタしてできませんでした。bearing

どうしようか・・・と 思っていましたが

近くに住んでる義妹に お願いしました。

義妹は 快く 「名前位は 書けるよ」と 我が家に来てくれました。

準備したタオルや肌着に 次々と 手順よく 書いていきます。

片麻痺のまあちゃんは 手が届かない収納庫の高い所に 何年か前 入院時の準備していた袋があります。

義妹に 取ってもらうと・・・・

木綿の白色の主人の肌着が・・・・

  ブリーフ が・・長袖シャツが・・・半袖シャツが・・・パッチも・・・

  パジャマはマジックテープ   T字帯も・・・

     笑ってしまいました。

最近は 柄物や色物 軽く 暖かく 涼しい肌着を使っています。

   義妹が言います。

  「お守りに なったのね」 と・・・

      そうです。

主人は 山で怪我をしたり 脱腸の手術 膀胱の手術したりしたけど 2 3日で済みました。

まあちゃんの物は 使っているので ありませんでした。

主人のタンスの引き出しには 木綿の肌着がたくさん入りました。



P1110557a




|

センター試験

寒く 気温が上がらない。
snow小雪が舞う。
散歩は 中止。



P1140559


寒い中 14.15日は センター試験とテレビが報じます。


40年前の 長男のことを思い出します。confident

あの頃は 確か 共通一次試験と言っていました。

山口で 試験ですが 田舎者で さっぱり わかりません。

今は亡くなった当時の郵便局の局長さんが

 「簡保の宿を 利用したら・・・」 と 言ってくださり 藁にも縋る思いで お願いしました。

長男が学校で 友達に言ったのでしょう・・・

何人か 一緒に 簡保の宿に 宿泊をしました。

当時も 今と一緒で 大雪でした。

試験場には タクシーをお願いしていました。

試験場にも 予定通り 着き 無事に 試験を受けることができました。

一緒に 簡保の宿に 宿泊した友達のお母さんから お礼を言われたことを思い出しました。

昨年は 長男の息子が   来年は次男の息子がセンター試験です。

    年月が経つのは 早いです。


亡くなった局長さんに お礼を言ったのです。

        m(_ _)m

|

今年初めてのディケア

9日 風の強い日typhoonでした。
リハビリテーションの駐車場から 玄関口まで 行くのも怖いようでした。


今年初めての ディケアの日です。
  5日もリハビリがあったのですが 疲れていたので 休みました。

私も ディケアの方と久しぶりに出会うので 嬉しいのですが 
  皆さんも私を見つけるとニコニコ顔で 手を振ってくださいました。


  忙しい正月だった。とか
  お餅をたくさん食べて こんなに太って 主人に叱れた とか。
  
ケタケタ 笑いながら 話がつきません。

スタッフの方とも 久しぶりで にこにこしながらの リハビリでした。

私のリハビリは 階段に挑戦です。

 杖で 上がり降りします。

長い間 リハビリしていないので 心配していましたが 
  散歩をして 家事をしていたので 足もよく上がり 安心しました。


階段のリハビリが 終わり リハビリテーションに帰っていると

  入院時の担当者に 出会いました。

  嬉しくて 声をかけ  新年早々 大喜びですhappy01

彼女のお腹の中には 赤ちゃんが・・・

   6月には 2人目が産まれるそうです。

大きいお腹を 撫で撫でしたまあちゃんです。

    歓びいっぱいの日でしたnote

|

孫息子の成人の日

孫息子のスーツ姿が 携帯電話に送って来ました。

今日は 成人の日です。

  逞しく 凛々しいです。

      立派になりました。

         嬉しいです。

  よく 頑張りました。

これからも 難しく 困ることがありましょうが きっと あなたなら やり遂げて行くことでしょう。

     頑張ってくださいね。



昨日は 七草がゆ でした。

昨年は 毎年 友達が売りに来るので 待っていたのですが


とうとう 来なかったので 大根や蕪を入れ おかゆを作りました。

今年は 早めに コープで 注文していました。

ところが・・・友達は 6日 七草を持って来ました。

    断ろうか・・・と 思いましたが 

寒い所で 収穫し 冷たい水で洗う友を思い 断ることができませんでした。

それで 8日の今日も 七草がゆです。coldsweats01

   お餅も入れ 作りました。

P1080555

|

賑やかなお正月③

4日 子供達は 博多に博多ラーメンを食べに行く・・・と言っていましたが 運転手がくたびれて・・・予定変更。


お昼ご飯を みんなで食べに行こう・・・と言うことになりました。


  にぎり寿司の好きな孫息子。

  にぎり寿司が嫌いな孫娘。

  片麻痺のまあちゃんも行きやすい所。


店を決める息子は 大変です。

昔 元気な時に行ったことがある さざん亭 に 決まりました。

孫娘がまあちゃんの右側にいつも付いてくれます。

お正月だからでしょう にぎり寿司は固く 美味しくなかったです。



帰りにスーパーに立ち寄り 買い物を・・・

孫達は お手伝いします。

4日は 息子の誕生日です。

息子の好きなブリのお刺身を買いました。

でも 本命はすき焼きです。

ばあばは ちょっと高いお肉を買いました。

肉好きの孫達は 「めっちゃ!美味しい!」と言いながら 食べていました。

    ニコニコ顔(*^^)v のばあば です。



楽しかったお正月も 終わり 5日 次男一家も帰って行きました。

|

賑やかなお正月②

孫たちは お餅が好きです。


義妹さんが 年末に丸餅 と ごまとお塩が入った切り餅を・・・

お友達のフミエさんから ヨモギの餡餅を・・・・

たくさんのお餅を 頂いて 嬉しいです。


     朝ご飯は みんなお餅を食べます。


ポケモンとか スマホでゲットしたとか さっぱりですが 笑い声が響く我が家は 最高です。

    じいじとばあばは 第3の世界に行ったような・・・



2日の夜 は お肉を長男夫婦が焼いてくれました
     孫娘から「めっちゃ!美味しい!」 の 言葉が・・・

    嬉しそうな 長男夫婦。


長男一家は 夜 遅く 帰って行きました。


3日 次男一家は 雪を心配しながら 朝7時頃から 広島の大佐スキー場に行きました。

20170103_025705974_ios

案の定 土も出て 滑りにくかったそうです。

 お兄ちゃん お姉ちゃんは それでも スイスイ滑っていたようです。

 小学生の孫息子は 上手く滑れないので ふくれっ面。

早く 引き上げて 帰って来ました。




|

賑やかなお正月①

お正月も過ぎ いつの間にか 6日。coldsweats01

清々しいsun良いお天気です。

    散歩してきまし



2日

アメリカ留学の孫娘 と スカイプ しました。

P1020554a

久しぶりに見る孫娘を ばあばバカのまあちゃんは ずいぶん成長して 美しくなり 誇りに思えました。lovely

一緒に住んでるフィンランドの方とも 当たり前のことですが 英語でスラスラ喋ります。

孫娘が教えた日本語で 新年の挨拶をしてくれました。みんな感激して 拍手。


昨年アメリカ留学していたお兄ちゃんも 一緒に喋っています。


お餅 や お飾りをタブレットの前に持って来て 見せています。
       歓声が聞こえます。
 
1時間 喋って サヨウナラ しました。

便利な世の中になり 高齢者のまあちゃんはびっくりです。coldsweats01



1日  フグ刺し  
    フグのアラ ワタリガニ えび 牡蠣で 海鮮鍋 を みんなの希望でしました。
    長男夫婦が料理してくれました。
        美味しかったです。

20170101_084125077_ios
この後 1月2日生まれの孫娘の 誕生会をしました。

      つづく
 

|

新年おめでとうございます。

新年 おめでとうございます。

新しい幕開け 

子供達が 午後にやって来ます。

にぎやかなお正月になることでしょう。

ばあばは 年初めの散歩をして来ました。

姪の子供達が やって来ました。

   
Dsc_0055
着物姿がうれしそうです。




今年は 写真に情熱が注ぎたいです。confident

写真が撮りたくて・・・右手が使えないので 主人と二人三脚での写真になるけど・・・

転倒しないように 気を付けて 頑張りたいです。

たくさんのお友達から 励ましの賀状を頂いた。
     嬉しいです。heart04


やる気満々の お正月で~~す。happy01



|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »