« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

今年もあとわずか・・・

天気が悪い・・・朝から雨。rain


主人が風邪具合で 美容院へ行かれなかったけど やっと 行くことができました。


仏壇の掃除も 時間は掛かりましたが することができました。

明日は カズノコを漬けたりしましょう・・・

十分なこともできないけど 子供達に手伝ってもらい お正月を楽しみたいと思います。



不自由な体になり 高齢者の主人と どちらが入院しても ・・・
子供達は 遠くで・・・

   と   いろいろ心配です。

     そこで 
正月には 嫁さんたちに 入院時の物を 準備して 名前を書いて貰おうと思い 衣服やタオルなど 準備しました。

  困ったことですが 仕方がありません。


無理をしないように 気を付けて 頑張って 過ごしたいです。


皆さんに支えられて 今年1年 楽しく過ごせました。

    ありがとうございました。(._.)

   来年も よろしくお願いします。m(_ _)m








|

孫娘からの手紙

年に1回のMRの検査でした。

異常なく 1年過ごせました。

血液検査もしました。



病院から帰り 郵便受けを見ると
 アメリカ留学している孫娘から 手紙が来ていました。
Q


嬉しくて 開くのも もどかしく・・・ 急いで 封を開けました。


楽しそうに 過ごしているようです。

フィンランドのお友達とも 仲良くしてるようです。

第2次世界大戦の授業のとき 先生が日本人の孫娘に気を使って進めてくれてるそうです。

ホストファミリーの方にも とても親切にしてもらっているそうです。

孫娘の抜けているところも 見抜かれる位 仲良しになったそうです。

主人と何度も 読んでは笑っています。

そして 最後には 孫娘のいつもの言葉
   大好きです。heart01



|

三匹の猫での写真展が終わって・・・

18日 ギャラリー三匹の猫での 写真展が終わりました。


主人の風邪も良くならないので 写真はお友達に持って帰っていただきました。。

     後片づけも・・・ごめんなさいね。


まさか・・・夢のような行事でした。

お友達やリハビリテーションの先生  主人のお友達も 長男夫婦も わざわざ お忙しいのに ありがとうございました。m(_ _)m

    嬉しくて 嬉しくて ・・・・

昔 広角レンズで 撮った紅葉の写真を 先生が案内状に使ってくださり とても 嬉しかったです。


テノール歌手のコンサートもありました。

     会場に響き渡る歌声に 酔いしれました。


友達や子供と 食事会もしました。
   右手が使えないけど 楽しい食事会でした。

写真部の方との語り合いも 楽しいひとときでした。


主人と話します。

  三匹の猫のオーナーとも 知り合いになれて 交際の輪が広がったね。と・・・


リハビリテーションでも 
 先生達が  階段は大丈夫だった?とか
 ケーブルテレビに名前が出ていたね。

     言われ 嬉しくなります。

充実した日々を過ごしました。happy01

  主人が風邪を引かなかったら まだ よかったのに・・・confident


|

大雪が降りました

朝 窓を開けたら・・・・

  予報通り…雪がsnow

Pc160544


Pc160542

10cm位 多いところでは 15cm位はありそうです。

久しぶりの雪です。
    昨年は こんなには 降らなかったなぁ・・confident



昨日 風邪を引いたようで リハビリも休み 何度も うがいをして ゆっくりしてたら
  今日は 治ったようです。happy01

    ところが・・・

主人は お風呂に入って 遅くまで テレビを見ていたので

  風邪をぶり返して  朝から ダウン。

とても 写真展には 行かれそうにな~~い。bearing

  朝から 文句を言う まあちゃんです。happy02

|

風邪を引いてしまいました。

昨日は午前中 rain雨が降りましたが 午後 sun晴れたので 散歩に出ました。


    ところが・・・


主人が 「調子が悪い・・・風邪を引いたような・・・」


熱を測ると 37.4度もあり 喉が痛い・・・・と言う。
 首の周りに サロンパスを貼ってる。



  こりゃー大変。



三匹の猫の写真展が 済んでないのに・・・どうしょう・・・gawk

   暖かくして 7時過ぎには休みました。


ところが   朝 まあちゃんも 体が重たい。
    そして 喉が痛い。


大事を取り リハビリの日ですが  休むことにしました。


早めに 養生したから・・・でしょうか

     楽になりました。happy01


主人は???だいぶ 元気そう・・・


朝から冷たい雨が降っていましたが  10時頃には 初雪が・・・


Pc150539

|

主人の友達も来てくださった。

13日は 朝から雨rain

この間から おでかけが多く いつも家でのんびりと過ごしているので 疲れ 久しぶりにゆっくりしました。 

雨が降るので 散歩は中止。
掃除も昨日出かけ 夕方帰って来たので 休むことに・・・coldsweats01



12日は 主人の友達 画家の中川トナエさんと友達が ギャラリー三匹の猫に 来てくださいました。o(*^▽^*)o

近くのジョリーオックスで 4人で 久しぶりに食事をしました。

元気なとき 一緒にトルコに行き 楽しく過ごしています。
2人とも 明るくて 4人で 大笑いしながらの食事会でした。



ジョリーオックスも 階段があり 昇降に苦労しました。
歩道もデコボコがあり 慎重に歩きました。

     良いリハビリをしました。happy01

|

~テノールをあなたに~

10日・11日は 午後2時から ”テノールをあなたに” 演奏会がありました。


私は 11日に行きました。

たくさんの方の来られ  ギャラリーは テノール歌手 於保郁夫 さんの熱気溢れる歌声 が響きました。
ピアノ伴奏は 奥さんの田中 光さんです。



Dsc_0009

目の前で テノール歌手の素晴らしい歌声が・・・♬
         🎶そして ピアノの音色が・・・♫

     しあわせのひと時でした。(^^♪

  父がよく歌っていた 《宵待草》の曲では 父を思い出して 涙が出てきました。

  シューベルトの野ばら  学生時代を思い出し 一緒に口ずさんでいました。


片麻痺になったことも 忘れ  夢のような ひとときを過ごしました。

|

ギャラリー三匹の猫で写真展

12月9日から18日まで 芸術村の写真仲間の写真展が ギャラリー三匹の猫で開かれます。


8日は 総出で 準備です。


私は お手伝いできないので 主人にお願いしました。


Dsc_0002111

初めてのことで 大変だったようですが いつも通り 楽しく 展示ができたようです。


9日 ギャラリー 三匹の猫に 主人と行きました。

    
   欲目でしょうか 
 

展示の場所が 違うと 作品が素晴らしく見えましたよ。(笑う)happy01


嬉しくて 夢のようです。

案内状に使った写真も   写真展に飾ってくださいました。heart04


心配していた階段は 

駐車場の方の階段は 左にも手すりが付いていて 手すりを持って簡単に上がることができました。

降りる時も 手すり持って降りることができました。

何もかも 良い具合にことが運び 安心しました。


明日は 長男夫婦が宇部から 来てくれます。

お昼ご飯を 一緒に食べよう・・・と言っています。happy01



|

わぁ~すごい!!

朝 新聞を見ていると 撮影会の写真で 写真教室の先生の名前を(先生ではないので・・といつも注意されるけど・・・)見つけた。lovely


最優秀賞 朝日新聞社賞 《 人形遣い 》

写真を見て 
 人形遣いの顔の表情がすごくいい感じ・・・見とれていました。confident

 人形遣いと人形同じ距離になるように 斜めから 撮ってるのだろうconfident

    素晴らしいわconfident 

???・・・あっ  先生の名前が・・・


思わず 「わぁ~すごい!!」 と 大声をあげました。

度々 賞はもらわれ 写真も掲載されるけど ・・・

    びっくりです。

先生に すぐ 「おめでとう!」メール しました。

先生からは 
    「驚いています。」と 返事がきました。

主人と 何度も写真を眺めています。


   先生 おめでとうございます

私も すごく 嬉しいです。happy01

| | コメント (0)

イノシシの燻製

朝 散歩に出たけどtyphoon 風が強く 途中で帰ってきました。

向かい風のときは 歩けるけど 追い風になると 立ち止まって 様子をみないと歩けない。

    吹き飛ばれそう・・・怖かった。



午後 主人の妹さんが来られ イノシシの燻製を頂いた。

少し 食べたけど とても 美味しかった。


Pc060530a
義妹さんが 燻製を作ったそうです。

手が不自由なまあちゃんに代わり 手際よく 食べ良いようにしてくださいました。

残りは 冷凍して 正月に帰って来る子供達に置くことにしました。

亡くなった義弟が 燻製小屋を作っているので それを使って 鶏も燻製をするそうだ。

  もちろん  我が家も・・・お願いすることになりました。(*^-^)

     孫達の喜ぶ顔が・・・♬ 早く来い来いお正月 🎶

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »