« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

もう 師走・・・

なんと 月日が経つのが早い・・・もう 師走。think


やっと 庭の草取りが済んだ。
   と言うより 済ませたの方が正解かも・・・

暖かく 雨が多いので すぐに 草が伸びてくる。wobbly



明日から キッチンや収納庫の片付けをするつもり・・・


何せ 片麻痺で 床に座り込んでの片付けだから 時間のかかること 間違いなし。

いつも時間に追われ 引き出しの中が気にかかってるんだけど できていない。gawk

    ゆっくりだけど やろう・・・punch



薪ストーブのおかげで 家はとても 暖かい。

    ところが・・・

  家が乾燥して・・・・困るthink




湿度が40を切り 酷い時は 35になったり・・・・

今までは 洗濯物を外に干していたが 家の中。

   そして 朝と夜に洗濯。

大きなシーツの洗濯も家の中に干したり・・・

    カーテンも洗濯しようか・・・と 言っています。

こんな 工夫も・・・
 
Pb300527a

ペットボトルを切り 水を入れ フェルトを入れています。

  タオルも濡らして 掛けています。




|

写真の展示会

ギャラリー三匹の猫で 芸術村の写真仲間10名で展示会をすることになりました。


まさか  老舗のギャラリー三匹の猫で 展示会するなんて・・・夢のようです。


   期間は 12月9日~18日の10日間です。


皆さん 下手な写真ですが 見に来てくださいね。m(_ _)m



 先生は チラシ作り ・ 予定表作り等  
 私達は どの写真を展示しようか・・・・と 

 400枚のチラシを配布。

何やかやで 忙しく 大変です。
Pb250524ab

展示する写真も決まり 持って行かれるように 準備出来ました。happy01






まあちゃんは まだ 心配なことがあるのです。

三匹の猫は 二階なので 階段の昇降があります。
階段の右側には 手すりが付いていますが 左側にはありません。

だから 上りは 杖で上がります。
主人が付いて行ってくれるので 大丈夫なのですが


リハビリの時 先生と 階段の昇降を 練習しています
リハビリの先生は  
   奥さんと「一緒に 行くね。」と 言われます。

        嬉しいです。heart04




恥かしいのですが チラシの写真は まあちゃんの写真なんです。coldsweats01 (*^-^)

|

メガネ

老眼鏡と近眼のメガネの2つのメガネを使っています。



ところが・・・


日頃 あまり使わない近眼のメガネが どこに行ったか わかりません。


体が不自由なので 置く場所も限られる・・・と思うのですが 
   見つかりません。crying

我慢していたのですが とうとう 買うことにしました。

老眼鏡は ず~と以前買ったので レンズが傷んでる いっしょに購入しました。

  主人が

 「メガネ入れに 名前を入れておいてください」

  と 横から言い 大きく 名前が入りました。happy01o(*^▽^*)o 



Pb230518a

|

まあちゃんは 幸せ者

今年は 天候不順だったので 野菜が とても高い。coldsweats02

先日 スーパーでは 白菜が400円 でした。

ところが・・・

まあちゃんは お友達から たくさんのお野菜を頂いています。

白菜  大根  蕪  ほうれん草  春菊・・・・


白菜を荒漬けしてあるから 本漬けしいさんよ・・・と

酢物も・・・(柚子入り)作って タッパーに入れ くださる方・・・。


小鯵をきれいに調理して くださる方も・・・
  
  主人の好きな南蛮漬けを作りました。




おかげで お鍋もおでんも・・・十分 頂いております。
    


いろんな人から たくさんの物をいただいています。



昨日は 私が便秘して困る・・・の 話をしたら

米ぬかを煎り 3度の食事の後で 服用すると良い。と

米ぬかを煎り 缶に入れ 持って来てくださった方。


  嬉しくて 涙が出ます。


有難いことです。m(_ _)m


皆さんに 支えられて 過ごしています。

|

ヒッププロテクター

寒くなりました。

東京の方は 雪らしい。
横浜も雪が降ってるらしい。

孫たちは 喜んでいるかしら・・と 主人と話しています。




転倒防止に・・・と ヒッププロテクターを買ってみました。


一度 大腿骨を骨折してるので 転倒は怖いです。

注意してるですが 何時 転倒するかわかりません。
Pb210505a_2
Pb210512a


腰骨のところに プロテクターの大きな穴が行くように インナーを履かなければいけません。

  ところが・・・

ちょっと 下の方に なってしまいます。bearing

Mサイズを買ったのですが Sサイズがよかったかも・・・

軽いので 装着したようには 感じません。

いつも手で プロテクターを上げています。

|

ドライブレコーダー

週2回の通所リハビリは  車で30分 徳山リハビリに行きます。


利用者が多いので 木曜日の行き以外は 主人に送り迎えしてもらっています。


ところが 怖いことが 度々あります。


● 車が 右に行ったり 左に行ったり します。

どうしたのか・・・と ・・・ゆっくりと 車間距離をとり 見てみると
   わき見運転です。

何か 気になるのでしょうね。ずーと そのような運転でした。


● 脇道から 車が出てきました。

その車の後に 続いて もう1台 車が出て来ました。
     急停車。

● カーブの所で 車線をはみ出して 車が来た時は 主人も 当たったと思ったそうです。
     

     座席の荷物は 大きな音を立て 落ちました。


幸いにも 怪我がなかったので 良かったです。



最近 立て続けに 運転中に 怖いことがあったので
主人が ドライブレコーダーをつけよう・・・と言い 注文して つけました。

1a

主人は「他人事ではない。気を付けなければ・・・」と 言っています。

|

右手がこんなにも力がないとは・・・

明日は ふるさと祭りです。
主人は 朝からお手伝い。
私は パソコン講座です。



通所リハビリのとき 右麻痺の男性利用者のIさんが  右手をマジックテープで縛り 右手だけで エアロバイクを 動かしておられました。

  これは 右手の力アップに良さそう…と

      私も・・・と・・・・最低の1で ・・・・
  やってみたのですが・・・sweat01sweat01

 

       エアロバイクは 動きません angry


こんなにも 力がないとは・・・・落胆したのです。bearing


|

ハンドリングボックス交換

山々が色づきました。
庭のmapleもみじも 色づきましたが もう 散り始めました。

朝夕は 寒くなりましたが 日中は暖かいです。


築20年になり ハンドリングボックスの交換のキャンペーンがあり 思い切って 交換しました。

機械音痴のまあちゃんは よくわからないのですが・・・・gawk


朝から一日中 3人の作業員で にぎやか。
   昼食もインスタントで コソコソと・・・


Pb140493a

Pb140494a

Pb140496a

Pb150498aom
今までは リビングの温度で 作動していましたが 今度はキッチンで温度で作動します。

操作パネルも省エネで 電気が消えています。

だから 今までは 「これな~に?」と言われていた 黒い丸いこれは 不要の物になりました。

Pb150499a

|

ギャラリー《アイフェル》を訪ねて

ここの寒さで 山が色づき始め始めました。



12日は 写真部の方達と 津和野のギャラリー《アイフェル》に行って来ました。

  もちろん 主人のエスコートなしでは どこにも 行けない まあちゃんです。happy01

ギャラリーのオーナー岡本さんは 3年前の災害にも 負けないで 頑張っておられました。
災害のつめ跡を 再び 見て 自然災害の怖さを改めて 痛感しました。


 昨年は 車椅子に乗り ギャラリーに向かいましたが 

 この度は 杖で 歩いて行きました。

岡本さんは話好き 写真部のみんなも話好き いつまで経っても 話が終わりそうにない・・・(笑)

道の駅「なごみの里」で 食事。

 手で食べられるので 「焼きさば寿司」を注文したのですが 美味しくなかった。think

  もちろん ここも ゆっくりですが 杖で・・・

この後 堀庭園へ・・・
maple もみじが きれいに色づき始め たくさんの人が観光していました。

   大きなカメラを抱えた方も たくさん。

大きな邸宅で 玄関口から見ると 坂もあり 階段もあるので 私には 入れそうにないので 車で待っていました。

久しぶりに お出かけして 疲れたけど 岡本さんにも会え 杖で歩けて 大満足でした。

|

女子会

昨日は 風が強くてtyphoon散歩ができませんでした。
通所リハビリでしたが 寒かったです。


今日は 暖かいです。

絵手紙教室の方で 女子会をしました。

場所は 近くの銀河鉄道です。

元気なときは 友達とよくコーヒーを飲みに行ったりしていましたが 片麻痺になり 一度も行っていません。

退院後 一度 行ってみたのですが 階段が高く とても入れませんでした。

頑張って リハビリをしたから 銀河鉄道に行くことができました。happy01

みんなでワイワイ言いながら 食事をして 芸術村で絵手紙をしました。

今日の絵手紙は ポチ袋に絵を書きました。

半紙ですから 滲みが出るし 小さいので難しかったです。

  私は 鯛を書きました。
      鯛でなく 鯉のような・・・・coldsweats01

|

数独パズル

月曜日のリハビリの利用者 Nさんが A新聞の土曜版の《数独パズル》をボケ防止にやっているけど なかなか難しいと言われます。

私も 元気な時は 時々挑戦していました。

   私も・・・・ やってみようpunch

       張り切って 開いたのですが・・・

初めの内は スムーズに進んでいるのですが 新聞の画面とにらめっこ。

とうとう 行き詰まり 挙句の果て 同じ数字が・・・・

次の土曜日の新聞に助けてもらう 始末。



利用者のNさんも同じ様です。



ところが どうしたものか 
   

    今週のパズルは 出来上がったのです。w(゚o゚)w

Nさんに聞くのも 憚られるので 黙っていました。


マッサージ機にかかっていると 隣のNさんから
  
「どうでしたか?」と 声がかかりました。
「それが 出来上がったんですよ。狐に化かされたみたい」

不安な回答ですが   土曜日が楽しみです。happy01heart04

|

お手紙

家の傍の柿の木に来た熊の糞と爪痕です。



Dsc_0225a


Dsc_0228a



徳山リハビリテーション病院に 入院していた時の先生が結婚されるので お祝の手紙を書きました。

パソコン講座で 勉強していたので 復習を兼ね 封筒も手作りにしました。


Pb070490a

不自由な体になりましたが パソコンでこのようなことができ 嬉しいです。


何事にも 挑戦して 辛いことも 負けないで 頑張ろうと思います。

| | コメント (2)

筋肉痛

さぼり癖が出て・・・・bearing ・・久しぶりの更新


散歩途中で 坂道のリハビリをしたから・・・
12月に ギャラリー三匹の猫で展示会があるので 階段の昇降をリハビリの先生と練習したから・・・
庭の草引きをしたから・・・


どうしてか 右側の腰が 痛くて・・・・筋肉痛です。bearinghappy02happy02

酷い時は 仏壇の前に座ることも できなかった。

  だいぶよくなったけど 

まだ 靴を履くとき 「あ・・痛い・・」と 言ってしまう。



先日2℃の朝 薪ストーブに火が入りました。
昨晩も 薪ストーブに火が入りました。

    暖かいです。happy01




今年は 熊が多く 出没するらしい。
近くでも 何度も出没の情報を聞きます。
天候不順だったから 山の実が少ないのでしょう。

なんと・・(゚0゚)・・・我が家の傍の柿の木に登って 熟柿を食べたらしい。
  

  柿の木には 爪痕が付いてる。
  大きな糞もしていました。

|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »