« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

ポチ袋 ②

月に1回の脳外科病院に行って来ました。
インフルエンザの予防接種をして来ました。



パソコン講座で ワードを使って ポチ袋を作りました。
Neko
Photo

面白いです。

   猫の好きな孫娘には このポチ袋にしようかな・・・confident

絵手紙のお友達に ポチ袋を印刷してあげようと 思っています。

絵手紙教室でも ポチ袋を作ることに なっています。



|

内窓

ずいぶん寒くなりました。
朝 6℃ 8℃の日があります。
ガマガエルの奥さんから 今年も美味しいお味噌をいただきました。
Pa220475a

主人が 内窓を作っています。

昨年 業者に 寝室に内窓を作ってもらったら とても 暖かく 結露がなく よかった。

でも 費用がかかるので 家中を内窓にするのは・・・思案していました。




ネットで 調べて 主人が作っています。


Pa220476a

Pa220477a

Pa220479a

後 玄関だけになりました。

    とても 暖かいです。

ストーブをまだ使っていません。
暖かいのですが・・・・
  
  「ここの戸は 左手のお前には 難しいので 外れる 触らないで」

  「郵便受けのところは 開けないで・・・」

いろいろ 難しい注文が入ります。 happy01

|

周南市美術展

19日 周南市美術展に行って来ました。

今年は 良い写真がないので 
   元気だった頃に 
近くの西方寺で紅葉を撮った写真にしました。

運よく 入選でしたが どうもスッキリしません。

   来年は 頑張ろうと思います。punch



右手が使えないので カメラの据付けから  レンズの交換  電池交換  三脚まで
主人の手を借ります。

何度も写真は やめようと 思いましたが 思いきれません。

カメラに夢中になってるときが 幸せです。

今 ストーブの薪にカメラを向けています。

不自由な体を 動かして 写真を撮っています。


Pa190471a

|

ポチ袋作り

18日は ケァーマネージャの訪問でした。
月曜日の通所リハビリのとき 先生とリハビリテーションの前の坂道を歩きました。
久しぶりにリハビリテーションの坂道を歩いたのですが 
    よく歩けるようになったと 思いました。

前は 歩くのが 怖く ゆっくりと足を出していましたが
  先生と話しながら歩き 麻痺の右足が しっかりと前に出ました。

   リハビリ頑張ったんだ~と うれしくなりました。happy01


ポチ袋をハサミで切り 糊つけしました。

Pa180470a
 
左手で押しながら 糊つけします。

面白いので 時間の経つのも忘れてしまいます。

ポチ袋は できたのですが
    中身は??(笑)
 

|

丸3年 経ちました.

ずいぶん 涼しくなりました。
昨日は 通所リハビリでした。
一ノ井手の温度計は 17℃。
3年前の10月13日は 倒れた日です。
その日から 片麻痺の人生が 始まりました。


リハビリテーションの利用者 Hさんと一緒に 廊下を歩きました。

彼女は 2本の杖で歩いています。

いつも 明るく 料理が上手そうです。

 「近所で茄子をたくさんもらったけど どんな食べ方をする ?」

 「ジャガイモの変わった食べ方教えて・・・」などなど

いろいろ 料理のことを 聞き 参考にしてます。


彼女が 初めて 病気のことを語ってくれました。

  にこにこ笑いながら

「私 脳性小児麻痺 なの。 生まれたときから こんな体なの・・・」 と
   私は びっくりして 何も言うことができませんでした。
いつも 明るくて みんなを和ませる方です。

いつも 「来週も頑張ろうね。」 と 言って別れています。

彼女の頑張っている姿に 頭の下がる想いになった日です。

|

ポチ袋

やっと 晴れsun
朝夕は涼しくなりました。



パソコン講座で ポチ袋を作ることに なりました。

先生が いろんな見本を作って来られました。

Googleで検索 好みのポチ袋をダウンロードしました。

今日 A4の用紙に 印刷しました。 

 そうだ・・・・左手のリハビリをしよう・・・ と 思い付き

ハサミで ポチ袋の切り抜き   作ることに・・・ 

左手では 思うようにハサミが使えません。   
     なかなか難しい。


Photo

お正月までに ポチ袋を上手に作りたい。confident

|

パソコン講座

芸術村のアート祭 大盛況でした。
  皆さん お疲れ様でした



パソコン講座で 2017年のカレンダーを 作りました。

先生が エクセルを使って作りましょう・・・と言われ
  関数を使うことに・・・

難しく 何度も何度も やり直し 先生にも電話したり・・・
  
    大変でした。

やっと やっと 出来上がりました。ヽ(´▽`)/happy01

  印刷 した カレンダーを何度も眺めながら 
         ブログに載せようと思いました。

    欲が出て
     
以前 画像をブログに載せたことが・・・
 しかし 忘れてしまい 何度考えても わかりません。

    coldsweats01 また 先生に☎



Photo


縦のカレンダーも作ってみました。


Photo_2
楽しい カレンダー作りでした。

  

|

第11回 アート祭

お天気がrainrain悪く 友達のMちゃんは秋の取入れができません。
   太陽が恋しいです。
Mちゃんは アート祭を 欠席して 田んぼに行きました。



1日は 芸術村のアート祭でした。

   主人と午後行って来ました。

お天気が悪いので 運動場の駐車場は ぬかるみ 歩き難くそうです。

足の不自由なまあちゃんは 玄関口まで 特別に入れて もらいました。

絵手紙教室 写真教室 パッチワーク教室 車椅子で行きました。

杖で歩きたいのですが 主人の許しがでません。coldsweats01

絵手紙は 白い袋にクレヨンで 書いた作品が展示してありました。

   友達との3人の作品 「G GA-RU」  芸術村ガールだそうです。(笑)


写真教室は この間は まだ まだ だったのに きれいにきれいに展示してありました。

    皆さん 大変だったでしょう・・・・ありがとうございます。

パッチワークの教室にも 覗いてみました。

    さすが・・・です。素晴らしい作品が・・・


どこに行っても 皆さんに声をかけていただきうれしくて

   不自由な体でも これからも頑張ろうと・・・思ったのです。



突然「まあちゃん ・・・」
 リハビリテーションのF先生が・・・びっくりしました。

よく芸術村の話をするので 見学に来たそうです。

   嬉しいです。

写真教室に覗いて 私の作品を見て下さいました。

主人と3人で 喫茶室でコーヒーを飲みました。

うれしいので 写真教室の仲間 や友達にも
 「リハビリテーションの先生よ」  
と お喋りのまあちゃんは 紹介したのです。

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »