« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

暑~~い

お盆が過ぎたと言うのに 徳山の一ノ井手の温度計は 36℃

リハビリテーションの中でも 「今年は 暑いね~」 の言葉ばかり・・・

中には 「よう 生き長らえたね~」と 冗談言う人も・・・・



昨日 写真教室の徳山のお友達は
  「39℃もある・・・」と・・・
    
      びっくり・・・


山奥のまあちゃん所では さすが・・・朝夕は 涼しくなりましたよ。
   でも 日中は カンカン照り 暑くて 暑くて・・・

|

疲れた洗濯機

みんなが帰った後 じいじは大忙し。

何もできないまあちゃんに代わり 
   シーツの洗濯  タオルケットの洗濯 
        物干しは いっぱいです。

   洗濯機はフル回転
ところが 疲れたのは じいじだけではありませんでした。

   突然 洗濯機の蓋が外れて・・・


    どうしようか・・・・・

大慌てです。
    ところが・・・・

洗濯に支障はありませんでした。(蓋は飾りだけだった)・・・

   応急補修    ガムテープで

P8170446_2

無事に 洗濯 終わりましたよ。

|

楽しかったお盆

子供達が13日から17日まで 帰って来てくれました。

それは それは 賑やかなお盆でした。
長男夫婦が素敵なパスタ料理 サラダを作ってくれました。

たくさんの餃子も 焼いてくれ みんな大喜びでした。
後片づけは 次男夫婦がしてくれ まあちゃんはお客さんでした。

成長した孫達に嬉しく思いました。
大学生の孫息子も 帰って来てくれ 

受験生の孫娘は みんなから 離れて 勉強・・・

  でも みんなと楽しんでいました。

家では お手伝いをしないという孫息子も まあちゃん所では 食事の準備のお手伝いをしてくれ 嬉しくなりました。

小学生の孫息子も明るく 素直な良い子で 体の不自由なまあちゃんをいたわってくれます。

 これもみんな  

   ママ達のおかげ・・・と感謝したのです。m(_ _)m

息子達も 忙しく 大変だろうが 元気に頑張って欲しいと思いました。

みんな帰って行った広い家で 一人 ほっかりして 思い出しているまあちゃんです。

|

携帯電話の買い替え

今日も暑いsunsunsun。室温は32℃。sweat01
P8090442
 

充電の回数が多くなったような・・・・と買い替えることにしました。

  スマホで 手をスマートに動かして 写真を繰りだす・・・

      思っただけで 持ちた~いlovely


でも 右手が使えないので 今まで通りの携帯電話bearing


  操作がほとんど 同じなのですが  
       高齢者は 引っ掛けてしまうhappy02

   
音も高くしないと・・・と思っていると 
      

      着信が・・・・

     孫娘からだった。


メールの機能も よくわからない??

何度も挑戦したけど ・・・とうとう 主人に助け舟。
  
   「
 これが わからんちゃ・・・」と

やっと メールもできそうな・・・・やれやれです。

|

装具の修理

毎日 暑い。sunsunsun
6時半から 散歩に・・・
家の上側には 山の影。
いつもは 家の下を散歩するのですが 今日から予定変更で 
山の影を 何度も往復することにしました。
その後 洗濯物を干したら 8時でした。 
とても 楽ちんでした。


装具の底が擦り切れ 穴が開いたので 底を貼り替えてもらうことにしました。

階段を下りるとき 指が緊張感で曲がり 麻痺の指は手で戻してやらないと真っ直ぐなりません。

P8090438jpg

 黄色の↓のところを少し中に入れてもらいました。

装具の修理が済み 歩いてみると 歩き方が悪く
   中側に足が来るように・・・と

装具の中に赤い↓のところが 少し高くなるように調整してくださいました。

簡単なことですが 人間の体は 微妙なもので 
   右足が重たく 足が引っかかって うまく歩けません。

でも 装具に慣れよう・・・と 家の中でも 装具を履き 歩いています。


 

|

36℃

リハビリを 途中 一ノ井手の温度計は 6℃。
   思わず目を疑いました。

    暑いはずです。sad


リハビリテーションを出て 車に乗るまで 暑かったこと・・・頷ける



でも うれしいことに 途中から 雨がポツン ポツンと・・・

まあちゃん所に帰ったら 水たまりがあちこち・・・・

大夕立が来たそうで 気温は26℃。
     

400mの標高差の 涼しさに癒されたのです。

    やれやれの一日でした。

 

|

暑い~

毎日 暑いです。
家の中が30度。

天井扇 扇風機は フル稼働・・・



朝7時頃に散歩に出かけるけど 額から汗がポタポタと落ちます。

その後 洗濯物を干したら もう 汗ビッシャ です。

  梅雨明けから リハビリを兼ね 洗濯物を外に干しています。

  外を杖なしで 歩くのは 初めてのことで 慎重にしています。

熱中症に ならないため 水分を取り 梅干しを食べたり・・・と

日中は 外に出ないようにしています。


パソコン講座で 電話帳を作りました。

P8070434jpg


エクセルに データを入れることから始まり ワードにコピー。

   練習を何度もしました。

セルを結合 したり 見栄えを良くするため レイアウトも勉強しました。

子供達の電話番号 部落電話帳 も すぐわかるようにしました。

右手が不自由なまあちゃんですから 主人に閉じてもらい 出来上がりました。

   立派に仕上がり うれしいです。scissors

    先生のおかげです。ありがとうございました。

      何度も 眺めています。happy01

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »