« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

実家の法事

毎日 暑いですsunsun
窓ふきや庭の草取りを シルバー人材センターの方に来てもらっています。


24日 母の7回忌と祖父の50回忌の法事がありました。

片麻痺なので みんなに迷惑をかけましたが 一応勤めることができました。

当日は 姪や姪の子供達  我が家の長男一家も法事に参加して 大人数でにぎやかでした。

24日は 昭和24年生まれの実家の弟の誕生日でもあり お祝もしました。

おばさんが(母の妹)懐かしい母の思い出話をしてくれました。
  おばさんがお嫁に行った昭和24年5月 母が大きなお腹をしていたそうです。
  弟が母のお腹にいたことに・・・・
  初めて聞く 母の思い出でした。

 
 

 

|

朝から大騒動

朝5時過ぎ そろそろ起きる時間・・
      でも 眠たいなぁ~sleepyと 思っていると

   耳の近くに 何やら ポトンと  落ちてきました。・・・

        ムカデ

      さぁ 大変。!!!


   「お父さん!! ムカデ!!!」

飛び起きた主人が ベットの傍にいるムカデを見つけました。

いつも廊下に置いてある トングでつかもうとしましたが 

    素早く隠れてしまいました。

   「あっちへ 行っておれ!」
      と 片麻痺のまあちゃんを気遣って怒ります。

布団も ベットのマットものけると
    「あっ おった」 「逃げた!」

とうとう ベットの枠も外して

綿ごみがあるので 小さな掃除機を片手の主人が

   ベットの桟にいるムカデに
    フマキラーを 噴射。

一件落着ですが 4cm位小さなムカデでした。

     でも 耳の傍が痛い。

  ひどくならなければいいけど・・・

今年は ムカデの殺虫剤を家の)周りにやったで 安心していましたが・・・

   また 心配が増えました。

いつもより 早起きのまあちゃん夫婦でした。

|

Yさん

毎日 雨rainrain
鬱陶しく 蒸し暑い~ sad


まあちゃんと同じ 右麻痺のYさん。

以前は リハビリの日が同じで お互いに お喋りをしたり 一緒にリハビリしたり していましたが 
リハビリの日が変わり さみしい思いしていました。

Yさんも同じ思いで スタッフの方から
   「まあちゃんに 会いたい・・・と 言われたよ。」と 聞きました。

何か連絡方法は ないだろうか・・・考え 手紙を書きました。

実は パソコン講座で  ワードを使った手紙を 習ったばかりです。
B5の用紙に 罫線を入れたり 花柄の枠線を入れたり 楽しんで手紙を書き スタッフの方に 手紙を託しました。
    電話番号も教えました。

やっと 連絡ができ 懐かしいYさんの声を聞くことができました。

Yさんは まあちゃんよりも ず~と 若く 50歳位です。
  親子ほど 歳が違います。
子供さん達の お世話も大変でしょうが 一切言いません。


彼女は頑張り屋さんで 歩き方が上手で 早く歩きます。

いろいろ話していると 布団のシーツ交換も 自分でしてるそうです。



文化会館である催し物に一緒に出かけよう・・・と約束もしました。

頑張り屋さんのYさんと話して 楽しく 私も頑張ろうと思いました。







|

リハビリ

今朝も雨rain
散歩ができな~い。sad



この前の通所リハビリのとき
利用者のうえのさんが 歩行の練習をされていました。

新聞紙を丸めた数本の棒を横に並べ その中を歩くのです。
うえのさんは歩きが まあちゃんと同様 うまくありません。

  しかし 棒の中を左 右 ・・・と 
    一生懸命に歩いてるではありませんか eye

     思わず 拍手をしました。

   うれしそうな うえのさん・・・・

すると この様子を見ていた 
脚立で足を怪我して 杖をついてる まつもとさんが 
   
   「私も挑戦してみたい」
彼女も 杖なしで歩け  大喜び。

まあちゃんも・・・と
    挑戦したのですが・・・
 
情けないことに 右足が棒に引っかかって・・・

 うまく歩けません。despair

先生に 右腕を抱えてもらって やっと歩けました。

      悔しくて 悔しくて・・・・(笑)

       そこで 家でも練習を・・・と

P7110422a

新聞紙で 棒を作り  
   と言っても 片手では なかなか・・・
       2本作ったところで
見かねた 主人が手伝ってくれました。

杖をついて 右足から・・・
        左足から・・・とリハビリが始まりました。

    難しいです。

「フウーフウー」言いながら 
       wobbly汗を流しています。sweat01

|

忙しい主人

昨日は33℃sunsunで 暑かったsweat01
でも 今朝は雨で涼しい。



シーツ交換は自分でしていたけど 時間がかかり 主人に甘えています。

 「お天気のいい間に シーツ交換をしたい」 
       と 言うまあちゃん。

主人は シーツを外して 洗濯機を回し 干してくれました。

夕方には まあちゃんの知らない間に 布団に掛けてありました。

今朝は 換気扇がこの間から気になっていたので

 「暇なとき 換気扇の掃除をして欲しい・・・」
          と 言うまあちゃん。

朝の片付けをしていると
 換気扇の所に 懐中電灯を持った主人が・・

    急いで 準備をするまあちゃんです。

几帳面な主人は 横や周りも 
きれいに拭いてくれました。

P7080420a



片麻痺になり できないことが多くあり イライラします。

忙しい主人に 無理を言ってしまいます。

主人に甘えることが多いこの頃です。

 

|

期日前投票

梅雨の中休みでしょうか 太陽の顔sunが・・・
  散歩に出かけました。
    蒸し暑い・・・汗 汗sweat01


参議院選挙 期日前投票に行って来ました。

  片麻痺で 小さな一票だけど 

  二度と 戦争はしてはいけないと・・・

子供や孫に 平和な世の中を残すことが
   まあちゃんの務めだと・・・



   それ一心の思いで行ってきました。



左手で 投票用紙に書くので 投票用紙が小さくて 書きづらい。
   

|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »