« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

天井扇

今年の梅雨は雨が多いです。
先日のリハビリの日 須々万の垰は霧が深く 前が見えませんでした。
雨は激しくなるし ワイパーも休みなく動きます。
怖いようでした。



久しぶりに晴れ 暑くならないうちに・・・ 散歩に出かけて来ました。

暑く 汗が出たので 扇風機代わりに 
    薪ストーブ用の天井扇を回しました。

この天井扇は いい風を送ってくれます。

今年も エアコンなしで 過ごせるといいなぁ・・・・・

P6260418a

|

ボディバック

竜巻の注意報が出たり 雷注意報が出たり したけど 大丈夫でした。
     しとしと雨だった。
宅急便屋さんから 箱を受け取り 主人が ニコニコ顔 (*^^)v で入ってきました。

    父の日のプレゼント。

       うれしそうに 開けます。
Photo

     
ボディバックでした。

最初 ウエストバックだろうか・・・・田舎者の二人 は???

 ウエストに付けて みたけど ちょっと変。   
「どうも 変よ。子供たちは 斜めにかけていたよ~」

    まあちゃんも 横から いろいろと言う。

電話で 確かめたら やはり ボディバック でした。

早速 主人は 体に付けてみて 「こりや ええ・・・」

 旅行に持って行くと   大喜びです

兄弟で 話し合い プレゼントしてくれたことが うれしい。

  
うれしい父の日です。

 

|

久しぶりの写真教室

14日 久しぶりの写真教室でした。

長い間休んでいたので このまま休みにしよう・・・
   なんて 躊躇していましたが

庭のもみじに 花?実?が 手毬のようについて 

写真を撮ってみよう・・・の気持ちになり 

    カメラに夢中になってしまいました。

   こんな感じの写真が・・・・


Photo
    雨が降るときを 待っていたのですが・・・
       雨は夜降って 日中は降らない
     雨にからかわれたまあちゃんです。


久しぶりの写真教室は とても楽しいひとときでした。

   写真教室は まあちゃんの宝です。

7月に行われる 鹿野アートフェスティバルに 
鹿野の山代和紙に印刷した写真を展示することになりました。

次回の写真教室には 写真を持って行き 先生に印刷していただきます。

私は ストーブの薪の写真を持って行くことにします。

| | コメント (6)

嬉しくて 嬉しくて・・・

バタバタして ブログを書く時間がな~い。

5日の日曜日には 
  画家のトナエちゃんとトルコに一緒に行ったキムラさんが来られ 
  大にぎやかだった。
  身振り手振りで 面白い話をするトナエちゃん。
  みんなで大笑いでした。
  「何もお昼ご飯の準備せんでもいいから・・・」
  右手が使えないまあちゃんのため 
  巻き寿司といなり寿司 大きなコロッケにお汁の準備までして来て  下さった。
  楽しい日でした。


6日のリハビリの日

 リハビリ室の前で 靴を履き替えていると

 入院していたときの 担当のM先生が訪ねて来られた。
 
 「まあちゃん 名前が変わったんですよ。」と 名札を・・・

 「まぁ~~。 おめでとう」

 もう 嬉しくて 嬉しくて・・・・

 ず~と前から この日を待っていました。

 写真をセンター長から 見せていただきました。

 美人の彼女は ドレスも着物も良く似合っていました。

 先生に言いたいことが いっぱい いっぱい あるのですが 

    胸がいっぱいになり 何も言えませんでした。

 帰宅すると すぐ 一緒に入院していたYさんに 報告しました。

 彼女は 「式はどこだった? 新婚旅行は?・・・」と 
    聞くけど サッパリのまあちゃんに呆れていました。

    写真が欲しいね~と二人で 喜んだのです。


 
  Mさん ご結婚おめでとうございます。

| | コメント (2)

にぎり寿司

散歩してると カッコーが一声 鳴きました。
主人に話すと 主人が行ってる山では 一声ではなく 何度も鳴くそうです。
違う日には キツツキが 木に穴を掘ってる音を主人に教えてもらいました。
たぶん アカゲラだろう・・・と言っていました。


6月3日は 誕生日でした。

昨年は 一福寿司のにぎりをプレゼントしてもらったので

   早くから 主人にお願いしていました。

   ところが

2日前の6月1日に 前歯が抜けて 歯医者に行くことになりました。

前歯がないと にぎり寿司はとても 食べられません。

パンも牛乳に浸けて食べ 食事が美味しくありません。

   あ~ぁ ざんねん。

滅多に 食べられない 一福のにぎり寿司。

主人は 面白がって まあちゃんに

 「にぎり寿司。にぎり寿司。」と 笑いながら 言います。


| | コメント (5)

小鳥の鳴き声

月曜日は デイケアでしたが ずいぶんくたびれたので 早くからsleepy寝ました。
最近 歳のためか 疲れます。
下関で エネルギーを使い果たしてしまったのだろう・・・と わけのわからないことを言ったりしています。



ガマガエル夫婦が 遊びに来られました。

ガマガエルさん達は 息子さんの依頼で いろんな音を録音に出かけて
います。


   波の音  雨の音 除夜の鐘 雪の音 等々

マイクの感度が良いので 飛行機の音やガマガエルさんたちが歩く音など どんな小さな音も入ってしまうらしい。

今は 小鳥の鳴き声の録音に明け暮れているそうだ。

飛行機の音がするので 夜明け前から 山の奥に行き 準備をして 録音したのに 風の音が入っていたり と・・・大変らしい。

そんな中 我が家のテーブルの上で 小鳥の鳴き声を聞かせてもらった。

 たくさんの小鳥のお喋りが ・・・鳴き声が・・・

山の芝に 寝そべって clover・・・ 小鳥の鳴き声が・・・chick chick

   confident いいだろう~~なぁ~confidentと 思ったのです。


ガマガエルさんたちが 帰られた後 散歩に出かけました。

     ところが・・・

まあちゃん家の近くでも
    小鳥の鳴き声が さえずりの声が 休みなしに聞こえて来るではありませんか

    チッ チッ・・・キ キッ・・・ホーホケッキョ・・・

   一瞬 耳を疑うほどでした。

    今まで 気がつかなかっただけだ~~

主人の行ってる山では カッコーの鳴き声が・・・


小鳥の鳴き声を聞きながら 散歩しました。
 

| | コメント (2)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »