« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

晋山式

22日 菩提寺 西方寺の晋山式がありました。

私は 参加できませんでしたが 主人がビデオを撮ってきました。

Photo
40名あまりの 稚児たちが参加してにぎやかでした。

姪の子供達も 稚児行列に並びました。





| | コメント (0)

散歩中で・・・

暑くなるので 朝 7時30分位に散歩に出るようにしています。
   tv 《とと姉ちゃん》は 録画して・・・(笑)

散歩中 足を怪我した近くの若い方に 出会います。

初めは 松葉杖をついて歩いていましたが 
最近は  松葉杖なしになりました。

二人とも ゆっくりと ぎこちない歩き方です。

お喋りのまあちゃんは
「松葉杖がなくなったね~。頑張ったんだね~」

 「ありがとうございます。」
      と うれしそうです。

日頃は 暑いですね~ 位の挨拶でしたが

   二人の会話も始まるようになりました。

足の骨が折れ ボルトを入れているので 痛いそうです。


「暑いので 転ばんようにしてくださいね。」と
  まあちゃんを 心配してくださり うれしくなります。

暑い日中でも  何度も 歩かれ みるみるうちに 手まで振って歩かれるようになりました。 

「歩き方がようなったね~」

「仕事が山なので 歩けるか どうか 心配です。」

今月中には 仕事に復帰したいそうです。

「無理しないようにしてね」

互いに励まして 散歩してるまあちゃんです。

| | コメント (2)

ミャンマーのおみやげ

 
ちょっと遅れての披露になりますが
   主人が 4月 ミャンマーに旅行に行きました。

旅行に行かれないまあちゃんにと 一緒に旅行に行ったみなさんから おみやげをいただきました。 

画家のトナエちゃんからは 竹細工
  ミャンマーは竹細工を作っているのです。
P5180395a
右手が不自由なまあちゃんですが 籠にお花を入れてみよう・・・


トナエちゃんの友達のじゅんこさんからは
 
     あやつり人形 です。

P5180394a
  
 「リハビリしぃさん」と じゅんこさん・・・

ホテルで あやつり人形の催し物があり 録画を観ました。


トルコに一緒に行った きむらさんからは
  ヒスイのお守り
P5180392a

何につけよう・・・かしら 検討中です。

思いもしなかったみなさんからのおみやげに とてもうれしくて 嬉しくて・・・
   涙が出ました。


そして 主人からは
P5180401a

   布のバック。
手に持てないので 肩掛け。 


バックのクチは 布で ボタン替わり。


少し大きめなので タオルのハンカチ も入ります。

糸を紡ぐ所で 購入したようです。

トナエちゃんの絵画展にも 光市民ホールであったコンサートにも 持って行きました。



  皆さん どうもありがとうございました。

みんなからの思い とてもうれしく これからも頑張ろうと思ったのです。

| | コメント (3)

夏ミカン

朝は 涼しいのですが 日中は暑くなります。
8時30分位に 散歩するのですが 帰った頃は 暑く汗が出ます。runsweat01


夏ミカンをいただきました。

 


   以前は 

主人に夏ミカンの皮を取り 食べやすいようにしてもらい 食べていました。

    自分の食べたい時に 食べられない・・・sad

ちょっと 時間はかかりますが 

主人に 皮を取り 小分けにしてもらって・・

P5180390a

夏ミカンの一房を 麻痺の右手の親指と人差し指の間に 挟み
   ハサミで切り 薄皮を取ります。

    やっと 自分の口に・・・・

   普通の人には 考えられないことですが

右麻痺のまあちゃんは 何でもできるようになりたいのです。

| | コメント (2)

バレー観戦

家では 装具なしで歩く練習をしていますhappy01


女子バレー五輪世界予選をテレビで 夜 楽しみにして観戦しています。

 


いつもなら 主人と録画した映画やドラマを観るのですが・・・・

寝室のテレビで 一人でバレーに 夢中になって・・・・

メンバーの名前も みんな覚え 時には 声も・・・

   ハラハラしての観戦です。

セッターの宮下が 姪の子供に似てる・・・と 
  馬鹿なまあちゃんは 思ったり・・・・

昨晩は 韓国に負けてしまいました。

楽しみにして 今晩も観戦します。lovely


| | コメント (0)

中川十七江絵画展

今日は 月に一度の脳外科に行く日です。
昭和病院での リハビリで 少しはよくなったと報告しました。
  その後
ギャラリー庵で 開かれている《中川十七江展》に行って来ました。
中川さんは 主人の同級生です。
いつも 「トナエちゃん」と呼び まあちゃんとも友達です。

花と自然のテーマでした。
優しい花の絵がたくさん展示してありました。
細い線や優しい色使いに 心奪われました。


Dsc_0165a


Dsc_0166a
お昼ご飯を ギャラリー庵で 食べて帰りました。

  

Dsc_0162a

パスタ料理で スープ サラダ も とても美味しかったです。

 

麻痺で 右手が使えないので 食事することが恥ずかしいのですが 
  いい具合に エスコートしてくださいました。
     
      嬉しかったです。heart04


   ギャラリー庵は 素敵なところです。
 

   いつまでも眺めていたいようなお庭。調度品。
  


十七江ちゃん ギャラリー庵のみなさん ありがとうございました。
   

    優雅なひとときを過ごしました。

      また 行きたいです。

| | コメント (2)

プレゼント

昨日も今日もrain
昭和病院で 同室のSさんが恋しくなり 電話telephoneしてみた。
彼女は とても元気で 昨日は 車を運転して 昭和病院まで 行って来た。
と 話してくれました。
    懐かしくて 懐かしくて・・・heart01

 



母の日 嫁さんからpresent贈り物が届きました。
長男のお嫁さんからは
P5100385jpga

夏用のベスト。
右手が不自由なまあちゃんが困らないため ボタンがマジックテープになっています。
早速 8日 光市民ホールでの コンサートに着て行きました。


次男のお嫁さんからは
P5090375a
キッチン道具です。
お魚を焼いたとき いい具合に掴めなく お魚の身がくずれていました。
     このトングなら 大丈夫。
スポンジも洗剤と一緒で 楽チンです。

片麻痺のまあちゃんのことを 思って お嫁さんたちが購入してくれたのでしょう。
      嬉しいです。happy01

       heart04 heart04ありがとうね。heart04 heart04

| | コメント (2)

リハビリの写真

昨日は雨rain

下関の昭和病院で 仲良くしていただいた同室のSさんから

   先生と一緒に 階段を歩いている写真が届きました。



とても 恥ずかしいのですが 頑張ったまあちゃんの姿を見てください。

P5070368a


P5070370a


P5070372a

急な階段で 靴の幅しかありません。
先生は 「まあちゃんが 落ちたら 一緒に 落ちる」
    なんて 言われる。

必死に足を下ろし 下まで たどり着いたのです。

 

| | コメント (4)

連休

連休の5日 ディケアに行って来ました。
ゴールデンウイークで 利用者が少ない。
退院したばかりで 何かと バタバタして 落ちつかない。

   そんな中 
次男の所は 
孫娘のバレエの発表会で 家族中で 忙しい。
孫娘の写真を送って来た。
主人と「ママに 似て来たね。」「お姉さんのような・・・」
と 2人できれいになった孫娘(親ばか)の写真を何度も眺めていた。

長男の所は
孫娘は テスト。
今年 大学に入った孫息子が帰省すると言う。
たぶん 短い時間なので バタバタしてるだろう・・・

まあちゃんも疲れているので ゆっくりしたかった。

  ところが 

夜 帰りの車の中から 孫息子が電話を・・・
  「おばあちゃん お盆には 病院には行かないの?」
いくらなんでも まあちゃんも病院は・・ ねぇ・・・
   「お盆には 行くからね」と・・・・ 

下関の病院にも 忙しい中 来てくれ まあちゃんの爪を切ってくれた。
  まあちゃんは 嬉しくて みんなに自慢したのです。


 heart04うれしい連休を過ごしたまあちゃんです。heart04

| | コメント (2)

感激したこと

昨日は大雨rainに大風typhoon


今日sun 買い物に出かけて来ました。
足がしっかりしたので 駐車場から杖で・・・・

帰りに 主人の友達の家に寄りました。
子供さんや孫さんが来られて 大にぎやかでした。

昨日の大荒れの天気で 毎年恒例の《まんどころきてみんさい》が 中止になって
近くのコンビニでは たくさんのおむすびを用意していたようです。
少しでも助けになればと たくさんのおすびを購入されていました。
   
   ちょうどよかった・・・・と おむすびをごちそうになりました。

売店では うどんの販売も予定されていたようです。
  うどんも友達と 分けて たくさんの購入されたようです。

   お祭りが中止になって 困っている。

     お互いさまだから・・・
    

   いとも簡単に 当たり前に 言われるご夫婦に
   

      目からウロコ  が落ちました。

こんな方を お友達に持った主人を羨ましく思い  
私も 目先の欲ばかり・・・にならないで 


広い大きな心の人間に。・・・・なりたいと思いました。


   いただいた 手つくりケーキ

Photo

| | コメント (2)

お久しぶりです

お久しぶりです。
実は 2か月 下関市 昭和病院でリハビリしていました。
「歩行能力向上コース」で 4週間のつもりが8週間になりました。
マンツーマンのリハビリで 高齢者のまあちゃんは がんばりました。
若い先生 孫のような先生に指導して もらったのです。
  10m歩行・・入院時 25.5秒
         退院時・・17.9秒
  6分間歩行テスト  入院時  126.2m
              退院時  160.0m
このような 成果がありました。
筋力トレーニングがあり 筋力も付きました。
途中 インフルエンザは2回 そして 熊本の大地震もありました。
3階の病室は それはそれは ひどく揺れ 怖かったです。
でも 優しい孫息子からの心配のメールに癒されました。
若い先生方に鍛えられ 少しは上達したと思います。
これからも リハビリに励み 転倒しないように気をつけて頑張ろうと思っています。 

| | コメント (8)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »