« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

昨日のリハビリ

rainの1日で 雪もほとんど溶けました。
    もう 何日も散歩に行かれな~~い pout



昨日は 通所リハビリでした。
先生にお願いして 
  装具なしで 靴を履いて 体操をしてみました。

手すりを持って 
   足上げや踵上げやつま先上げもしてみました。
   つま先上げは できませんでした。
   でも その他は できました。

レッグプレスも 靴だけで してみました。
  両足も 右足だけも 軽くできました。

コーンの
周りを 右回り 左回りと 回ることもできました。

だいぶ 靴だけで できるようになりました。

    まだ 靴で 歩くのが怖いです。

気を付けて しっかり練習しよう・・・punch

| | コメント (2)

大寒波

25日の朝。
P1250348yuki


P1250350

   18cm位の雪でした。


昨日からお風呂の給湯器が凍ってお湯が出ない。

    でも 夕方には出るようになりました。 ホッhappy01



25日は 通所リハビリでした。
       頑張って来ましたよ。

山奥のまあちゃんは たぶんお休みするだろう・・・と 
    スタッフの方は思っていたそうです。happy01



恥ずかしいのですが 

よだれが右の口から出るので 
    先生に嚥下体操を習いました。

P1230346_2
         画像が横になったわ。


入院してるとき 言語の先生に

   マッサージして もらいたり

   口を膨らませたり すぼませたり 

   パ パ パ   カ カ カと言ったり

       思い出しました。

あの頃から 良くなってない~

     happy02リハビリしなくちゃ~

| | コメント (2)

大雪警報

昨日からsnow 大雪 snow大雪  と テレビでも放送する。
気温は上がらないけど まあちゃんの所は3cm位で 大雪ではないような・・・
時々 雪が降っています。
でも 今朝はDsc_01291
      -8℃でした。

夕方 もう一度温度計をみると なんと -7℃

     寒いはず・・・・

長男の住んでる宇部も同じ位。
次男の住んでる横浜は 晴れてるらしい。
    


   明日が気にかかる

     明日は通所リハビリです。



昨日は みんな雪の準備で 大変でした。

一人住まいの友達は 買い物に行って来ると・・・

ご主人が入院されてる友達は 洗濯物を持って行く・・・と
それぞれ みんな準備で大変でした。 

そんな中 友達が野菜・漬物を・・・・
家の上の奥さんも大根や蕪を持って来てくださいました。

   ありがたいです。m(_ _)mhappy01

冷たい中を 本当にありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (3)

写真

今朝も 雪snowが降っていました。
でも 昨日程 寒くないような・・・

日中は 晴れ間sunが出て 散歩もできました。
  自治会館まで 足を延ばし お喋りして来ました。
P1220341


昨日は 通所リハビリでした。

リハビリ教室には まあちゃんの写真が飾ってあります。

P1210339


どなたか写真入れを寄付されたようです。

恥ずかしいのですが 先生の依頼で 楽しみでもあるので 引き受けました。

  次は どの写真を飾ろうか・・・と パソコンを繰っています

| | コメント (0)

孫の絵

P1200335_3


今朝の雪です。

時々太陽も出るのですが 気温が低いので 雪が溶けません。

日頃も通行量が少ないのですが 滅多に車も人も通りません。

明日の朝に備え 塩化カルシュームを積んだ車が家の前を通って行きました。



お正月にやって来た 孫の絵を額に入れ 飾りました。

P1200337_2

   じいじとばあばは 「上手。上手」 
     と 眺めて 喜んでいます。happy01

| | コメント (2)

雪の日

P1190331
昨日からの強風は 寒さと雪を連れて来ました。

この冬初めての積雪。

     5cm位の雪です。
1日中気温が上がりません。

今夜も寒く 雪が降るらしい。

おでん大根をいただいたので おでんを作ってま~す。

P1190334

| | コメント (4)

久しぶりのカメラ

18日は通所リハビリの日でした。
朝から寒く 帰るときは typhoon猛風でした。
車に乗るまでの少しの距離ですが 迎えに来た主人が  右腕を持ってくれました。



17日の日曜日は パソコン講座です
ドロップギャップを使ったパンフレットを習いました。

いろんな操作があり 楽しかったです。happy01
出来上がったら ブログに載せてみよう・・・heart04


その後 先生と一緒に 写真を撮りました。camera

先生は 写真教室の仲間です。

テーブルの上に おはじきや小物 写真教室の方に頂いた名前を忘れたのですが丸いボールのようなものがたくさんなってる蔓など レフ板まで用意して来られ カメラ遊びが始まりました。

久しぶりのカメラに戸惑っていましたが カメラの中に入り込み 楽しいひとときを過ごしました。

何が撮りたかったのか わかりませんが カメラに夢中になれ うれしかったので 写真をアップします。

Dsc00953

| | コメント (2)

右足の靴

装具をしているので 右足は 左より大きい。

P1160326

装具なしで歩いていると ・・・

   欲が出て来て


先生に 「右足の靴は どうでしょうか・・・」

     と お願いして 

試供品を履いて歩いてみたら 歩けました。
ヽ(´▽`)/ 
P1160324
   ところが

木曜日のリハビリ時に 靴を履いたら 

右足が横になり 歩けません。
(。>0<。)

  もう 怖くて 怖くて・・・必死に先生にしがみついて

      先生も びっくりです。

杖でも 怖いので 手すりを持って歩きました。

中敷きを取り除いて履いて 
       歩いてみると 歩けるような・・・

右足も靴を履き 歩けるようになるのは まだまだです。
(。>0<。)゚゚(´O`)°゚

   



| | コメント (2)

便利なもの

今朝は みぞれが降っていました。
寒いし 風が強いので 散歩は 中止。

 




小エビやゴボウ 葱などを使って かき揚げが左手だけでは 上手くできません。



何か 良い方法はないだろうか・・・と思っていました。 

利用している生協のカタログで 見つけました。
 

P1090321
 

油の中に入れ お玉にすくったてんぷらの材料を入れ 一時してから 
上に上げると かき揚げのかたちができています。

P1080319jpg
こんな形で・・・

| | コメント (0)

新しい年

 
   あけましておめでとうございます。 


 今年もよろしくお願いします。happy01



   バタバタしてる間に 今日は6日。happy01
               
ビックリポン bleah
      今年も がんばるぞ!!          


賑やかなお正月を過ごしました。

あっと言う間の日々でした。

孫達の帰った後 このさみしさ・・・・

でも 昨日はリハビリに行って来ました。
足が思うように 上がらないので ゆっくりと・・・
     マッサージ機に2度もかかったり・・・

   夜は 早く休みました。

| | コメント (3)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »