« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

今年も後わずか・・・

年の瀬なのに 暖かいsun

受験生のいる長男一家は お正月どころでは ないので 今日墓参りに帰った。

   高校生孫娘とママの3人で・・

忙しいけど 庭の草取りや落ち葉の片付けをして 帰ってくれた。

片麻痺のまあちゃんは 自分で できないので 気になっていた。

晴れ晴れして 何度も 庭を眺めています。



今年も 後わずかになりました。
  振り返ってみると

    頑張ったんだなぁ~~と 思う confident 

装具なしで まだゆっくりだけど 歩けるようになり いろんなところにも行った。

年末の掃除もしよう・・と気持ちになった。



  リハビリの先生方のおかげです。

      来年も転ばないように 頑張ろう。






拙いブログに遊び いや 励ましてくださって

   ありがとうございました。m(_ _)m

  来年も よろしくお願いします。


Pc270317jpg_2
名前を忘れたのですが 
   農家レストランのたぬきさんから 頂いたものです。

   夫婦喧嘩のとき 使うように・・・・( とげが固く 痛い)

      1度も お世話になることもなかった・・・・

  処分することにします。happy01o(*^▽^*)o


| | コメント (6)

6人目の赤ちゃん

今朝は ー2℃ 真っ白に霜が降ってました。
寒いので キッチンの下や引き出しの中を整理しました。
年賀状も やっと昨日投函できました。
孫たちが楽しみにしてるスキーは 雪が降らないので どうかしら・・・
主人は お年玉袋の用意をしています。


甥っ子の所に 6人目の赤ちゃんが誕生しました。

  しかも みんな 男の子です。 (ビックリポンhappy01

お兄ちゃん達に 抱っこされたり 頭をいい子 いい子 されたり の 写真を甥っ子が届けてくれました。

暖かくなったら 我が家に連れて来るそうです。

   heart04楽しみです。heart04

賑やかな 喜ばしいお正月になりそうです。

 

| | コメント (0)

第九コンサート

ゆっくりで いいから・・・・と自分に言い聞かせてながらもbleah・・・遅い更新です。


23日 周南市文化会館で 第九コンサートがありました。

実は 写真教室の仲間から お話がありましたが

    私はとてもダメ・・・と思っていたところ

    Mちゃんが「まあちゃん 行こうやぁ~」と 誘ってくれました。

    すぐ その気になった まあちゃんです。happy01heart02

うれしい反面 不安が頭の中を横切ります。

  文化会館に電話を入れ 
    「障害者の席が ありますか?
      障害者のトイレがありますか?」

どちらも あるようで 安心して 当日 主人と一緒に 出かけました。

1時30分に開場ですが 受付の方に案内され 10分前に会場の中に入れました。

障害者トイレも教えていただきました。


久しぶりの文化会館・・・・嬉しくて 涙がこぼれました。

素晴らしいエレクトーンの演奏に 感激。
まど・みちおさんの詩をみんなで歌いました。


市民第九合唱団とエレクトーンの奏者  神田 将さん
                    指揮者  中野幸郎
                    ソプラノ  鳥上洋子
                    アルト   松村千春
                    テナー  山口幸志
                    バリトン  安東省二
シーンとした 会場に第九の《 歓喜の歌 》が 響きます。

エレクトーンでフルオーケストラが奏でます。

合唱団とエレクトーンの響きが一緒になり 
     それは それは
    素晴らしいものでした。

みんな 感激して 放心して
    「よかった~よかった~感激した~」

     「えかったね~」

    未だに 余韻が・・・・

誘ってくれたお友達・そして 雨の中を車椅子でエスコートしてくれた主人に感謝です。
    ありがとうございました。m(_ _)m 
   
    素晴らしいクリスマスプレゼントでした。


後になりましたが
文化会館の受付の方の親切 本当にありがとうございました。
 

| | コメント (0)

牡蠣の粕汁仕立てのレシピ

朝 ー4℃で寒い。
今日は 防府読売マラソン大会です。
リハビリ教室の先生が走られるので 主人とテレビで応援。
でも 有名選手ばかり映すので がっかり。


パソコン講座で  1か月位前から 牡蠣の粕汁仕立てのレシピ作りを習いました。

やっと 出来上がり ブログに載せることができました。
ヽ(´▽`)/
Photo_3
先生と一緒だと 解ったと思うのですが 
習ったことをすぐ忘れ 困ります。
でも 楽しいひとときです。

| | コメント (0)

Hちゃん家に行きました。

朝寒かったので 午後1時過ぎから 散歩に出かけました。
昨日 Mちゃんと 年が明けたら一緒にHちゃんと 3人で話そうと 約束していたので 足を延ばし Hちゃん家の前まで 歩いて行ってみようnote・・・と

Hちゃん家の前まで 行くと ・・・

戸が開き Hちゃんが・・・・

「まぁ~まあちゃん!」 「久しぶり 上がりさん!」

    Hちゃんは 喜んでくださいました。

  年が明けたら・・・まで  待ちきれない・・・・(笑)

玄関で装具を外し 下駄箱を持ち 上がりました。

    こたつに座ったら 

Hちゃんが座布団を折り お尻の下に・・・楽チンです。

Mちゃんも呼び 3人でお喋りが始まりました。

3時半になり 帰ったのですが ゆっくりのまあちゃんは 家に帰ったのは4時。

   心配した主人に 叱られました。

餃子の準備をしていたので 大忙しでした。happy02
 
 
 

| | コメント (2)

楽しみ

寒くなりました。
昨日は 1日中snow雪花が舞いました。
今朝は -4。
昨日は リハビリで 頑張って来ました。
     疲れました。(。>0<。)


友達のMちゃんが久しぶりに来てくれました。

装具なしで 歩いている話をしたら

 「年が明けたら 友達のHちゃん家に話に行こうやぁ~」

Hちゃん家は 歩いて行けるし 装具なしだったら フローリングも傷めない。

Hちゃんには 何も話していないのに・・・・

    Hちゃん抜きで

       話は決まりました。(笑) 

装具なしで歩く練習を しっかりしよう・・・と 目標ができ

    楽しみにしています。happy01

| | コメント (0)

リハビリハウス

K先生に
「主人に 傍で見てもらって 畳の上で装具なしで 座った」 と 話したら

「装具なしで リハビリハウスに行きましょう」

躊躇しているまあちゃんに
  「大丈夫。私がついてるので・・・」

玄関の右側にある段差は 横這いでクリアした。
畳の部屋では 座り 座椅子は左手で お尻の下に・・・
          
       出来た
ヽ(´▽`)/

食堂も なんなく 座れた。

キッチンは 2段下。それも かなり高い。
    ちょっと無理。 

先生に支えられて 下に下りましたが
 
    麻痺の右足が・・・

 先生に助けてもらった。

  「下りの段差の練習をしましょうね  」と 言われました。  

装具なしで リハビリハウスが歩け 段差上りが出来 うれしいです。

       がんばろう!!

| | コメント (0)

あぁ~怖かった~

昨日は rain雨でした。
それも 土砂降りでした。

リハビリの日です。
いつものように リハビリ病院までスタッフの車で 行き

玄関口から在宅支援センターまで 歩いて行く途中

   

    あっ と言う間の出来事でした。

右足がよく上がらなかったのでしょう・・・・転びかけました。
    運のいいことに 柱があり
  咄嗟に 柱にしがみついて・・・・助かりました。

右麻痺ですから 右には倒れやすいのです


スタッフの方が 迎えに来て支援センターまで行くのですが

まあちゃんは大丈夫と 思われていたのでしょう・・・
  まあちゃんも 大丈夫と 思っていました。

最近は 転びそうになったこともなく ルンルン気分で歩いていたのですが

   慎重に歩かなけばいけません。

心臓がドキドキして 頭が真っ白になりました。

| | コメント (0)

MRを撮りました。

月に一度の脳外科に行く日です。
今日はMRを撮りました。

  緊張したのでしょう・・・・
 血圧が150もありました。いつもは110~130なのに・・・

15分間で 終わりました。

結果は 
 昨年と変わったところはなく よかったです。



帰りに コープのお店に寄り カートをついての 買い物。
o(*^▽^*)o 
  店内をウロウロ。(o^-^o)

  ブリのあらを買って ブリ大根。
  キャベツをもらったので お好み焼きの材料・・・

ルンルン気分で お菓子などいろいろ買いました。



お昼から 散歩してると 
    

   公民館に おばさんたちが・・・・

ちょっと足を延ばし 公民館に覗いてみることに・・・

2度目で たやすく行くことができました。

おばさんたちとお喋りして 帰って来ました。

帰って ブリ大根を作り 忙しい日になりました。



| | コメント (2)

療法士Mさん

昨日も今日も 良いお天気。sun
でも 朝は0℃。 雪みたいに 霜で真っ白でした。



昨日は リハビリでした。

リハビリが終わり 玄関口に
  担当だった療法士Mさんの後ろ姿が・・・・

    疲れも吹っ飛び

嬉しくて 急いで 玄関口に・・・

「Mさ~ん」 「Mさん」

いつものように Mさんは 優しい目を向け

   「まあちゃん 」

ここまでは よかったのですが

まあちゃんは もう胸がいっぱいになり 何も言うことができません。

 「写真はどうですか・・・」

 「市美展で 奨励賞をいただいたのですよ」 と言うと

 「ブログで 知っていますよ」・・・・と

もうそれだけで 年甲斐もなく 涙がこぼれ落ちそうになりました。

  Mさんに 抱きかかえられ 毎日歩いたことを思い出し 
片麻痺で 不自由ではあるけど こうして楽しく過ごしてる・・・

改めて Mさんに 感謝したのです。

 Mさん ありがとうございました。


  

| | コメント (0)

ちかちゃん家に行きました~

100歳のおばあちゃんがおられる ちかちゃん家に行きました。
ちかちゃんから

  「まあちゃん 話においで・・」 言われ 
    嬉しくて 嬉しくて。


近くですが 上り坂があるので 歩いて行くのは無理。
 主人に送り迎えしてもらいました。


敷居も上り口も 簡単にクリアしたので ちかちゃんは びっくりしていました。
お友達のまっちゃんも来ていました。

おばあちゃんの車椅子に座り 話が始まりました。

3年ぶりでしょうか ちかちゃんの家に来たのは…・

100歳のおばあちゃんも 初めは まあちゃんがわからないようでしたが
   「まぁ~ まあちゃん・・・」と思い出し

布団の中から 手を出し 喜んでくださいました。

1時間で 帰る予定でしたが 話が弾み 2時間半も話し込んでしまいました。coldsweats01

   「またおいでね。」 の言葉に見送られ 帰りました。
 楽しい一日になりました。 

      また お邪魔しよう・・・・

| | コメント (4)

リハビリハウス

この前の リハビリのことです。
在宅支援センターのリハビリハウスから

利用者のNさんが ニコニコ顔(*^^)v 先生と一緒に出てこられました。


自主リハビリの装具なしで歩く練習していたまあちゃんは

 最近 いろいろ冒険してるので 私も 行ってみたいなぁ~~confident


    と  思ってると

先生が 「まあちゃん ここへ行ったことがある?」

  「いいえ。ありません」 声が弾んでました。(笑う)

    そう言う訳で

先生と一緒に 在宅支援センターのリハビリハウスに行くことに・・・ヽ(´▽`)/



ここは 段差があり 普通の住まいです。
  
   玄関口も段差があり もちろん 手すりもありません。

  トイレもお風呂も手すりなし。

  畳の部屋には座卓。

  ベットは柵なし。
 
  キッチンは一段下。

先生と一緒に リハビリハウスを歩きました。

    お風呂は 手すりなしでは 無理です

   畳に座るのは 装具を履いてると 畳に傷めるので・・・

   家のベットは柵がある。

   高い段差が気にかかる。

    

    装具なしで歩く練習をしっかり練習しよう・・・。

    ベットの柵も クリアできるように・・・

    段差の練習も しっかり練習しよう・・



先生の 「また 行ってみようね。」の 言葉に

     嬉しくて がんばろう。


   と 思ったのです。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »