« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

タンスの整理

京都の妹が 春 来たとき タンスの中をきれいに整理してくれていました。
右手が効かないので 引き出し中は ぐちゃぐちゃ。(。>0<。) 

思い切って 座り込んで 整理することに・・・・

  色が覚めたもの ・・・

  色が気に入らない・・・・

などなど 処分して 引き出しの中が 軽くなりました。

パジャマがない~と思っていたら
     こんなところに・・・

    しかも 2枚も・・・

この間 義妹と一緒に パジャマを買いに行ったばかり・・・
   それも 4枚も・・

妹に整理を任せた 罰当たりです。

妹の整理には 叶いませんが 自分で整理でき ホッとしてます。




友達から たくさんのお野菜をいただきました。

  ありがとうございます。
(/ ^^)/アリガトネ

Pb280302
 
Pb280303yasai2

写真には 写ってないけど 大根やほうれん草 葱も・・・

  「まあちゃん また上げるけーね。電話してよ。」

    嬉しい限りです。



  
  

| | コメント (4)

主人様様です。

今朝は 雪snowが降っていました。
    初雪です。
Pb270301_2


でも すぐ解けました。
太陽も覗いたので 散歩に出たのですが 
   なんと 風typhoonが強く 怖くて 散歩中止しました。



昨晩 後片づけをしてる時 
食洗機に食器を入れようとして 
   手が滑って お皿を落としてしまいました。
    
      「ガチャン」 
 
  
それはそれは 大きな音でした。

    見事に 粉々に 割れています。
     
      
      一瞬 どうしようか・・・と・・・・


泣きそうな声で 「お父さん」
    

   飛んで来た主人は
   

   「のいちょけ。 危ない。」 と言って

新聞を持って来たり 掃除機を持って来たりして きれいに 片づけてくれました。

まあちゃんは 少し離れたところで じっと見てるだけでした。

主人は
  「わしの留守の時は そのままに置いておけ」 
         と 言うだけで 何も言いませんでした。

一件 落着しましたが

   改めて 主人の優しさに感謝したのです。

| | コメント (4)

どうしよう~

冷たい雨rainが降ります。
   寒くなりそうです。



昨日は 写真教室でした。

ずいぶん前から 心の中で 

     11月いっぱいで 写真教室を休もう
   
決めていました。
   
   思うように動けない。
(。>0<。)

   リハビリで 写真撮る時間がない。写真撮れない・・・
(。>0<。)

   左手では 何もできな~~い。
(。>0<。)

でも 写真教室は楽しい note

    昨日の写真教室も 楽しかった~~note


    どうしよう。迷ってしまう。

| | コメント (2)

昨日のリハビリで・・・

朝  肌寒いので ストーブに火を入れています。
Pb200282

昨日のリハビリで 《 装具なしで歩く 》 先生から OKscissors もらいました。ヽ(´▽`)/ 

    「これからは 家で練習してくださいね。」

家の廊下を 何度も歩く。何度も歩いた



右足の膝が曲がらないし 椅子に座ってると 足の太ももが上がらない。
 でも 右足が前に 少しは出るのです。

そこで この右足を動くようにする運動の練習が 次のリハビリから始まります。

  「家で サッカーボールの上に足を置く 練習を・・・」
        

       難しい。難しい。

     できな~~い
(。>0<。)

柔らかいボールでも無理。

  でも がんばろう sign03

| | コメント (4)

今日も雨・・・

rainrain 今日も雨です。
     散歩ができな~い。(。>0<。)
寒いからでしょうか 麻痺の足が痛くて・・・・
  

     気を取り直して 
装具なしで杖をついて ゆっくり ゆっくり 歩いているうちに・・・
 
      やっと 足が温かくなってきました。

やはり 動かさないといけないのです。gawk



友達から 秋野菜を たくさんいただいたので 
    昨日は 
 秋馬鈴薯、人参を使って シチュー 
    
 蕪 とシイタケと巾着の煮物
              
             を作った。


今日は 小松菜を使って シイタケや揚げ かまぼこの炒め物にしよう・・・


明日は リハビリで いただいた白菜 ・ 水菜 春菊 で お鍋にしよう・・・

     大根も里芋もあり 煮物ができそう・・・・


| | コメント (2)

公民館まで行ったよ。

病院から帰り 散歩してると 公民館で おばさん達がお話をしてるような・・・

    ちょっと 覗いてみよう・・・・

「こんにちは~」と 弾んだ声で言うと 
「誰だろうか?」と おばさん。
「まあちゃん」とびっくり・・・

   「まぁーよう来たね~」と 迎えてくださいました。

ゆっくりと敷居を超えて 座敷に上がり 
     椅子に腰かけることができました。ヽ(´▽`)/ 

久しぶりに出会い しかも大冒険できた うれしさとで 話が弾みました。

3時になったので 帰りましたが
    今日のリハビリは全部お休みになりました。(o^-^o)

   でも また 行ってみよう・・・

| | コメント (4)

憧れのスーパーで買い物できたよ

11日は 月に一度の脳外科です。
先月 血液検査をしていたので 結果。
   中性脂肪が少し高めでした。
インフルエンザの予防注射もしました。


帰りにスーパーで 買い物。

いつもは 車椅子ですが・・・

   杖で・・・・店内へ

カートを押しながら・・・・

ルンルン気分で 買い物ができました。happy01 ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

楽しいリハビリ教室

忙しく ブログをなかなか更新できない(。>0<。)

先週のリハビリ教室のことです。

手すりの周りで 3人の方が先生の指導のもと練習をされています。

マシンがちょうど終わったので 手すりのところに「私も寄せて・・・」といきました。

先生が

  「4人姉妹ね。長女 次女 三女 四女」
         と 言われ みんな大笑いです。

みんなで 屈伸や踵上げ など 股の間にボールを挟み 号令をかけながらやりました。
      みんな ニコニコ顔(*^^)v。



86歳の長女のTさんが 装具なしでリハビリしてるまあちゃんに

  「次女は 熱心にリハビリしてるね」と 声を掛けてくださった。

49歳の四女のYさんも大笑い。

みんな不自由な体ですが 
楽しく頑張っています

| | コメント (0)

いろいろ

雨模様の日だけど 主人は草刈りの作業に出かけました。

トイレの掃除をしてると
  「まあちゃん」と 大きな声がします。

返事をすると 「ゆっくりでええよ」と また大きな声。

    フミエさんです。

こんなにたくさんの野菜を持って来てくれました。

Pb080277

白菜は 荒漬けしてありました。  有難いことです。



7日 新南陽のふれあいセンターで 高校生写真展に 行って来ました。

Dsc_0105
高校生らしく 発想が若々しく 違った角度から見ることができました。

この度は 車椅子ではなく 歩いて行きたいので 
      主人に付き添って貰い 駐車場から歩きました。
会場の中も杖を突きながら ゆっくり鑑賞しました。

長い間 立っていたので 椅子が欲しくなりました。

無理をしたのでしょう・・・午後の散歩は よく歩けませんでした。





主人は 網戸を洗っています。

冬の間は 使わないので 納屋にしまっておきます。



Pb040275


 

| | コメント (0)

中川十七江絵画展

11月3日 中川十七江絵画展に行って来ました


中川十七江さんは 主人の同級生 です。

永源山公園の中にある美術館 
     《周南市郷土美術資料館・尾崎正章記念館》で

Pb030270

美術館の中は撮影禁止だったので 写真はないのですが
 
   -ぞうに魅せられてー

旅行で訪れたインドやタイで見たぞうの 大きさに圧倒されつつも 
優しい目に魅かれ ぞうの目を通して見える世界を描いたそうです。

     タイトル通り 

優しい目のぞうさんの絵画に魅かれました


永源山の駐車場から 杖で歩くのは無理なので 車の許可を貰い 美術館前まで行きました。

美術館の中は 杖で見学しました。

中川十七江さんの家に行くことに・・・

駐車場から 細い道を杖で 歩き 
           中川十七江さん宅へ・・・

 玄関口の階段は 主人に手伝って貰い 中川十七江さんとお話ができました。



   初めての大冒険に なりましたが 
      どうにか 歩くことができ 大満足しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉を探して・・・

寒くなりました。
昨日は霜が降りたそうです。
5℃でした。


一昨日の土曜日 鹿野の長野山に主人と行って来ました。
1000メートルの山の上は 紅葉も終わりに近いようでした。

途中の木々も色づき始めていましたが 紅葉の見頃には 早いようでした。

帰りに《農家レストランたぬき》で コーヒータイム。

Photo



ハロウィーンで かぼちゃのプリンのデザート。

   美味しかった~ happy01

     実は 

元気な歩く姿をたぬきのご夫婦に 見てもらいたいと思っていました。

入口近くで 車から降りて 歩いて 行きました。

ハラハラの主人は 中に入らないで 外のテーブルにしよう・・と 言います。

    「大丈夫よ」と 押し切り 中に入って行きました。


椅子を借り 靴を脱ぎ テーブルに座ることができたのです。
ヽ(´▽`)/


健常な時には 当たり前のことですが 

   片麻痺の今は とても嬉しい。
happy01


  たぬきさんも クリアした と 喜んでいます。


| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »