« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

津和野 ②

片麻痺になって 初めて

津和野の岡本さん家で 靴を脱ぎ 家に上がることができました。
ヽ(´▽`)/

今までも 病院や美術館など行きましたが どこでも 靴を脱ぐことはなかったのです。


  岡本さんの家は 古い民家ですので 
     家に上がるのは とても無理。
       車で待っていよう・・・と思っていましたが


縁側から靴を脱ぎ 左側に向き 手を突き 立ち上がりました。

  日頃のリハビリの成果でしょう・・・

     簡単に上がることができ 

みんなの後ろから 写真を観て歩くことができました。

岡本さんが椅子を出して くださいました。
 
みんなと楽しく おしゃべりもしました。

帰りも手を突いて座り 靴を履き 外に出ることができました。

自分で出来た
ヽ(´▽`)/ こんな嬉しいことはありません。

写真教室のみなさんも

  「トイレはこっち」とか
    
  車椅子を押してくださったり

みんなにささえられての津和野行きになりました。


お喋りのまあちゃんは リハビリの先生に報告しました。happy01



何時も まあちゃんの右側に居て 声を掛けてくれたり 車椅子を押し 一緒に楽しんでくれた主人に感謝です。m(_ _)m

| | コメント (2)

津和野 ① ギャラリー《アイフェル》

写真教室で 津和野のギャラリー《アイフェフル》にみんなで行って来ました。
ギャラリー《アイフェフル》は 2年前の豪雨で 災害に遭われ この度 再開されました。

Pa24025810

こいのぼりを目印にギャラリー《アイフェフル》岡本国治さんを訪ねて行きました。
 
家の後ろの山は 高い所から崩れて 災害の凄まじさを物語っていました。

Dscn4300
  怖かったでしょう。

    大変でしたでしょう。


どのような言葉でも 言い表すことができません。

この土砂崩れの所に ギャラリー《アイフェル》があったのです。

右側が 岡本さんの家ギャラリー《アイフェル》

残ったギャラリー《アイフェル》には 災害の写真の展示がしてありました

Pa240240

岡本さんは 『災害に負けてたまるか!!』 と

     頑張って来られた のです。

   みんなの絆だと話されていました。

豪雨から2年以上経っていますが 周囲には 豪雨の傷が残っていました。

道の駅《なごみの里》で 食事をし 津和野の街を散策しました。

Pa240259_1a


  Pa240263

| | コメント (0)

リハビリの杖こんなになっちゃった。(。>0<。)
Pa230236


左で同じ方向に 突くので 斜めに擦り減ってしまう・・・

リハビリの先生が 見つけて

  「これは 買い替えないと 雨が降った後など 危ない。

     まあちゃん 良く歩いたね~」


    頑張った証拠。


昨日のリハビリで 
  歩く姿を 先生と一緒に鏡で見ました。

  「歩く姿が よくなりましたね。背筋も伸びて・・・」と

自分でも 鏡に映った姿が良くなったと思いました。


でも 家の中を 装具なしで歩く姿は まだまだでした。

   考えてみると 

1年半前は 装具と杖で 家の中を行ったり 来たり・・・練習した。 

装具なしで 家の中を歩くのも しっかり練習しよう・・・
   来年は 母の七回忌
      それまでには 家の中を装具なしで歩けるように・・・


   今朝も 歩きました。
runhappy01

| | コメント (0)

義妹と買い物に・・・

義妹は 東京には弟 山口には家があり 1か月位で東京と山口を往復します。
気の短い主人とは なかなかゆっくり買い物ができません。coldsweats01

これ幸いと 義妹にお願いしたのです。
快く 片麻痺のまあちゃんですが 一緒に出かけてくれました。

スーパーの中は 車椅子です。
パジャマと5本指の靴下を買いたい・・・・

  パジャマは 何時転んで入院・・・という時のため 4枚買いました。
 
  5本指の靴下は リハビリの先生が勧められるので   
    
  義妹が言うのには 
   指が短かったり 長かったり 履きやすいのも 履き難いのもあるそうです。
   いろいろありましたが 義妹のアドバイスがよかったのでしょう。
   帰って履いてみたら 履きよかったです。

目的の物の買い物はすみました。

昨日は ラッキーなことに 5倍デーの日だったので 

  洋服を見ることに・・・

いつも行くお店に寄ると 何時もの馴染みの店員さんが・・・

  そこで 2枚も買ってしまいました。happy01

食品も買いましたが 人が多く 車椅子では動けません。

昼食をお寿司の店で・・・

   義妹はお魚をほぐしてくれました。

楽しい買い物にお喋りが できました。happy01
 

| | コメント (2)

市美展

周南美術博物館で開かれてる市美展で 奨励賞をいただきました。ヽ(´▽`)/

Pa140228

片麻痺で撮った写真ですから とても嬉しいです。
動けないので 家の薪ストーブに使う薪を撮った写真です。

Pa140224


主人が薪割した薪の
木の中身 木の皮 いろんなものに出会い 興味がわきました。

それらに マクロレンズを向け

写真撮影に 夢中になることができ 至福のひとときでした。

レンズを替えるのも 三脚に据えるのも 左手ではできません。

  主人の手を借りなければいけません。

写真教室の先生にも アドバイスしていただきました。

たくさんの方の支えがあって 写真を撮ることができたのです。

機会があったら また写真を撮りたいです。

| | コメント (4)

ガリ版印刷

茶色になり 見えにくい小学6年生の時のガリ版刷りの作文集を
どのようにしたら 読み取ることtができるだろうか・・・
  

      主人は  悩んでいました。


ネットで 調べて 


山形謄写印刷資料館に 相談のメールをしましたところ・・・・
   

  復刻の仕方のメールが届きました。


       そして
    

 
山形謄写印刷資料館の資料が届きました。



Pa100210



 

孔聖、謄写印刷の神様  草間京平作品集 
俳優の佐藤 慶作品集 
    など 

とても 人間わざではないような ガリ版印刷の作品に 

   夫婦でびっくりしています。

| | コメント (0)

2年経ちました。

片麻痺になって 2年経ちました。

今でも 夢の中では 元気に走り回っています。

リハビリの先生方のおかげで ゆっくりではありますが しっかり歩けるようになりました。
も少し 段差など 挑戦して いろんなところに 出掛けるようになりたいです。




11日の日曜日 トルコに一緒に旅行した方が お孫さんを連れて 訪ねてくださいました。

    画家の中川十七江さんと一緒に・・・・

小学1年生の男の子と保育園児の女の子は

「熊がみたい・・・」 「たぬきがみたい・・・」 「イノシシもみたい・・・」と
主人に 言っています。

孫達のおもちゃのレールを出して 部屋中広げたり 

サッカーをしてるそうで ボールを足でうまい具合に転がしたり・・・
   

   元気いっぱいです。


お寿司の盛り合わせをご馳走になったのですが

子供達には 私の作ったカレーライスを
   「うまい!」と 目を丸くして 食べてくれました。
   お水も「うまい!」と(笑)happy01

   何もかも 珍しいのでしょう・・・・

可愛い子供たちと 賑やかな日を過ごしました。

| | コメント (2)

装具なしで 歩いた。

お風呂と寝た時以外は 装具が離せない。

リハビリ教室で 装具なしで歩いてる方が 羨ましい。

装具を外して 膝曲げや立つ 運動していると 
  ついつい 欲が出て・・・・
先生に
  
  「装具なしで 歩きた~い」と


昨日のリハビリで とうとう実現しました。


リハビリ教室の中を 杖をついて歩いたのです。

一緒に リハビリをしている Yさんが

   「やったー。すごい。すごい。」と 
  
      言って 喜んでくださいました。

  
  ヽ(´▽`)/ うれしくて うれしくて・・・・ヽ(´▽`)/


まだまだでしょうが しっかりと リハビリしよう・・・と思いました。

| | コメント (0)

身障者が2人

主人が3日前から ぎっくり腰になりました。

とても 痛いらしく まあちゃんより ゆっくり 腰を曲げて 歩きます。

  重いものは 持てない。

  腰を曲げることもできない。


 「 アッ イタタ。 アッ イタタ・・・」の 声が・・・

片麻痺のまあちゃん ぎっくり腰の主人。

2人 腰を曲げて ゆっくり歩く 我が家です。

主人は 整骨院に 行ってるので 4 5日したら 良くなるでしょう・・・

大変ですが その内に良くなるでしょう・・・と 

あまり くよくよ思わない まあちゃんですhappy01




友達のFちゃんに 習った料理。

鶏肉の手羽先をフライパンで焦げ目を付け 寿司酢で炊く。

簡単な料理です。
Pa070207
鶏肉の脂も落ち 酢で炊く。
体のためも 良いのでは・・・

| | コメント (0)

第10回 アート祭

 
良いお天気に恵まれた芸術村のアート祭です。
Dsc_0078
 
  

片麻痺の体では みんなに迷惑をかけるので ・・・
     と思い 行くのを躊躇していました。

  そんな私に 
   

     telephone 昨日 電話がありました。
    

   ぜひ参加するように・・・と
    喜んで 参加して来ました。ヽ(´▽`)/


写真教室の先生 絵手紙教室の先生 写真教室のみんなも笑顔で迎えてくださいました。


手を取り合って 喜んでくださいました。
うれしくて うれしくて・・・  涙がこぼれました。
 
こんな私を こんなにも 親切に ・・・・
        
       口では いい表すことができません。
    



     ありがとうございます。m(_ _)m
展示の作品を観て回り  パッチワークの教室にも・・・
 
みんな すごく上達してます。 びっくりです。
 続けることは 大事だ・・・と改めて思いました。
たくさんの人で 芸術村の中は 車椅子で動きました。



   楽しい 感激の一日でした。

| | コメント (4)

可愛いお客さん

主人となんでも鑑定団を観てると車が・・・

  リハビリの先生と子供さん達です。

   芸術村のアート祭に行った帰りだそうです。

アート祭のチラシを見て 来られたのです。
   びっくりするやら・・・ 嬉しいやら・・・・

私がいないので わざわざ 我が家まで訪ねてくださいました。
今年3月に生まれた自慢の男の子供さんと3歳のお姉ちゃん
   初めての家で 遠慮していました。
    丸々太った子供さん達。   
    先生もうれしそうです。

先生は 私に 趣味の会に行くことを勧める。

      と おっしゃっていました。

   有難うございます。m(_ _)m
     

               
嬉しい日になりました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

寒くなりました。

朝から雨。rainrain

   寒いです。

今日は リハビリです。
リハビリの時は 夕食の準備をして行きます。
コープで お鍋の野菜を頼んでいたので 準備をしました。

白菜 白葱 エノキ しめじ など
  左手で切るのですが 早くなり 苦になりません。


リハビリから帰って 
  主人が準備してくれるお風呂に入ったら 
    夕飯が始まります。


片麻痺で ゆっくりですが 楽しく暮らしています。
(*^-^)


さあ~ 今日も リハビリ 頑張ってくるぞ !!!                                  

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »