« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

松茸ご飯

昨日は フミエさんから 松茸ご飯をいただいた。

P9290201


家の中が 松茸の香りでプンプン 漂っている。
     美味しかった!!

今年は 豊作らしい。
フミエさんは  「美味しい物は 分けて食べんにゃ~ね」
    と 惜しげもなく 言われる。
この間は 松茸を 「吸い物にしいさん・・・」といただいた。


近くの ようこさんからは お手製のコロッケをいただいた。


P9270183


孫娘から 沖縄のお土産 ちんすこう を送ってきてくれた。



P9250181tisukou


みんなに 支えられて 涙が出るほどうれしいです

| | コメント (0)

褒められちゃった~

リハビリは週2回 絵手紙も写真も パソコンまで始めて
   忙しいこと  この上ない。
    今日は 2回も歩いて来ました。
   


   ブログの更新が できな~~い。
(。>0<。)




連休で 子供達から メールが・・・・
そんな中 長男からは 
   「メールが早くなった・・・」 と
 

     褒められちゃった。(*゚ー゚*)



左手で打つので いつも ゆっくりだったので・・・・
   この年になっても 褒められるのは うれしい。



次男からは 孫息子と花壇つくりの写メールが届いた。



友達から あけびをいただいたので 写
真を撮ってみました。

Dsc00750_1aakebi001
 

| | コメント (4)

涼しくなりました。

朝晩は 涼しくなりました。
 涼しいと言うより 寒いようです。
     今朝は 14℃でした。
彼岸花 栗 いろんなものの 写真を撮ってみたいなぁ~


今日は 雨rain
 家で ニラの花と栗の写真を撮ってみました。

Dsc00695002_2


Dsc00724_1a_1a002

| | コメント (2)

写真の額

月一度の脳外科に行っての帰りに足を延ばし
  市の美術展に出す写真の額を 
   パレット画廊に買いに行って来ました。




家を出る時は 雨が降っていましたが 幸いなことに雨はやんでいました。

    片麻痺では 傘を指すことできません。


パレット画廊は 入口が狭く 階段です。
1階(地下)には 7段位降りなければいけません。
  ちょっとステップが 高いので 
   主人に右側からささえてもらって 
     やっと下に降りることができました。


初めて 購入するので 相談にのってもらいました。

   「写真を2枚入れの額 丁度良いのがありますよ。」 と


     3種類 見せてくださいました。


その中で アルミのあっさりした額に決めました。
    マットを敷いてもらうですが
夕方には 出来上がるそうです。
     出来上がりが楽しみです。


家に帰ったときは rain雨が降ってた・・・
    あ~ よかった~~ happy01




| | コメント (0)

栗ご飯

友達のフミエさんに 日曜日に
   「阿武町の方に行ったので にぎり寿司を買って来たんよ」 と いただきました。


昨日は忙しく お礼を言ってなかったので 
  
  今日昼前に電話すると


「今 電話しよう・・・と思っていたところ 
         栗をもらったので 栗ご飯 炊いたので…」 と

    またまた 栗ご飯いただきました。o(*^▽^*)o

P9080159jpg

     
美味しかったよ。 
   いつも いつも ありがとうございます。m(_ _)m

| | コメント (4)

アート祭

10月2日(金) ~ 4日(日) 芸術村のアート祭です。
今年は 昨年の市美術展で 準大賞 友達のMちゃんのフクロウの写真です。

P9080163jpg
今日の写真教室は 準備でした。
    販売用の下敷き作りです。
みんないろんな写真を 印刷していました。
私は アジサイの花を印刷していきました。

片麻痺で 何のお手伝いもできませんが 写真教室は楽しいです。


先生は 写真教室の写真の模様替えをいろいろ工夫されていました。

アート祭が楽しみです。

たくさんの方の来場をお待ちしています。
 

| | コメント (0)

Kさん

リハビリ教室のKさんは 私と同じ右麻痺で 私より 若いです。
私も 言語障害がありますが Kさんもあります。
 

リハビリの先生が
 
   「 Kさんは 絵日記を書かれてるのよ・・・・。」
   「とても字が上手で 絵がすごく上手です。」
 

Kさんは  練習した用紙を見せてくださいました。
     

     Σ(゚□゚(゚□゚*)


お手本がどっちかしら・・・と 思うぐらい上手でした。
      

              (゚0゚)
     


    これは 頑張らなくては・・・
punch



まあちゃんは いつも字を書くときは 主人に書いてもらいます。
どうしても 自分で書かなければ いけないときだけ しぶしぶ書いています。
    


日記も書いていたけど 三日坊主。
happy02

先日 長男と百均に行ったとき 日記を買って来ていたので
     
     私も 書き始めたのです。
        


     
頑張らなくちゃ!!

| | コメント (2)

友達

コープの注文書を書いていると 
    友達のFちゃんとK子さんが
 賑やかな声で 
    「おるかね~ お邪魔しますよ~」 と やってきました。

主人がコーヒーを入れてくれ  話が始まりました。
  
   
    笑ったり 喋ったり・・・・ 忙しい

Fちゃんは 目が最近悪くなり 芸術村のパッチワークを休んでいます。
K子さんが
  「話すだけでいいから おいで・・・」と 勧めています。
初めの内は 「目が痛い時があるから・・・」と 言っていましたが
  「次のパッチワークの時から 行ってみようかしら・・・」
     と 言い始めました。

3人とも 体調が悪く 芸術村を休もうかしら・・・とか 辞めようか 言っていました。
友達と話して 胸の中に溜まっているものが 溶け 
   

 3人とも 明るくなり 明日へのステップができたような・・・・
 
      日になりました。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »