« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

パソコン講座

パソコンのインストラクターに パソコンを習いました。


パソコンのバージョンアップしたら 
ブログの写真を変えるとき  うまい具合に削除できません。
さすが インストラクターです。
初めてのことですが 削除もアップも いい具合に教えてくださいました。



昔 表の作成をしたことがあるのですが すっかり忘れています。
必要ないかもしれませんが 
主人に来た連絡の用紙を お手本に勉強してみよう・・・と思い お願いしました。
昔は 我流で作成していたのですが
インストラクターは 便利な機能を使い 次々と教えて下さいます。
楽しいです。

| | コメント (0)

長男と・・・

主人が同窓会に行くため 長い時間留守になるので 心配する主人は 長男に留守番を頼みました。

長男と買い物に スーパーへ行ってきました。
百均で テーブルフォトに使うものをいろいろ買いました。
品定めをするので 時間がかかりましたが まあちゃんに合わせてくれました。
夕ご飯は 握り寿司を買って帰りました。


孫の話や先日の高校の同窓会の話をしてくれました。
   高校の時 運動会の後や卒業式の後 
   我が家に来たことをみんな覚えていたそうで うれしくなりました。


長男も歳を重ねたからでしょうか 
    それとも 
まあちゃんが片麻痺になったからでしょうか
親の私が言うのも 変ですが とても よくしてくれました。
 


  うれし涙がこぼれた1日でした

| | コメント (0)

筋肉痛

昨朝から 利き足の左足のふくらはぎが痛くて・・・・
 
 どうしても左に体重をかけるので 歩きづらいです。



リハビリで 膝を使った運動が堪えた・・
  と 思うのですが
リハビリの先生は
  前日 自主リハビリで 足がよく動くので 2回歩き エアロバイクも20分やり 段差の練習もしたことが 
 
    筋肉痛になったのだろう・・・
 
  と 言われる。
先生は 36歳で若いから 歳を取ったら 3日後位に 筋肉痛が出る・・・
     ことをご存じない。
   まあちゃんは経験者で わかる。(笑)(o^-^o)
 
膝のリハビリも 頑張って いつも通り しました。
筋肉痛は 久しぶりで 良いことで喜んでいるが 
 
  今朝も 筋肉痛。(。>0<。)

| | コメント (2)

リハビリ

台風15号は 通り過ぎて雨 風が強くなりました。
風に飛ばされた葉っぱが たくさん落ちていました。
幸いなことに 田んぼの稲は倒れていませんでした。



今日は 月1回のケアマネジャーの訪問の日です。
介護認定が上がり 
3か月間 個別のリハビリがつきました。
   有難いことです
バランスボールに乗り 腹筋や右を見たり 左を見たり バランスの練習。
装具を取り 膝で座り 両手で棒を持ち 屈んだむ運動など・・・
麻痺の足が緊張で フラフラします。
麻痺側の筋トレです。


まだ2回目ですが 初めはバランスボールも怖かったけど できるようになりました。
装具をしないで 膝で座ってする運動も 初めよりは バランスがとれるようになりました。

一生懸命に頑張って 少しでも しっかりと歩けるようになりたいです。

| | コメント (2)

台風

台風15号の雨raintyphoonが吹いています。
幸いなことに 風が強く 雨もかなり降りますが 被害はないようです。
庭の百合が倒れるだろう・・・と 思っていましたが 大丈夫です。

P8250141001



いつの間にか バタバタしているうちに にぎやかなお盆が過ぎ 涼しくなっていました。
お盆は 次男一家が横浜から帰って来ました。
長男は 高校の同窓会の当番で 予備校生の孫息子が来てくれました
忙しいスケジュールの中 じいじとばあばは 幸せに過ごしました。
納涼祭りでは 小学2年の孫息子は 特等の自転車をゲットしました。

20150814_111410309001_2



流行りの《本能寺の変》を 踊って?くれ 大笑いしました。


_edited004_2

| | コメント (6)

週2回のリハビリ

sunsun暑い暑いsunsunです。

でも 夜は涼しくなりましたよ。

今朝は 朝食の準備をして 6時10分前から 散歩に出ました。

この時間に 歩くと 楽です。

8月から 週2回のリハビリです。

利用者の方の顔ぶれが変わり 少し寂しいかったです。

でも みなさんといろいろ話をしました。

まあちゃんの白髪をきれい・・・と言ってくださいました。

月始めで 体力測定だったけど 暑さのためか 芳しくない・・・(;ω;)

ゆっくり ゆっくり 焦らず リハビリしよう・・・と

| | コメント (3)

パソコンの勉強

sunsun暑いsunsun

32度あり 今までにない暑さです。

今朝は 6時半に散歩。汗はじっとり出ますが まぁまぁでした。

ブログに写真アップしたとき 枠線を付けたいときがあります。

以前は フォトショップで 作っていたように 思いますが 病気をしたら何もかも忘れて ワードもできません。

パソコンのインストラクターが 写真教室におられるのを思い出し お願いしたら 快く引き受けて 今日 来てくださいました。

パソコンの勉強は 何年ぶりでしょうか 左手で マウスを移動しながら 習いました。

先生の指導がいいのでしょうか まあちゃんの頭がよかったのでしょうか(笑)( ̄▽ ̄)

枠線を写真に入れることが できました。ヽ(´▽`)/

Dsc00612_1a001waku

これからもワードなど 困った時に 教えていただくことになりました。

楽しいひとときを過ごしました。

| | コメント (4)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »