« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

暑い!

梅雨明けた途端 カンカン日和sunsunsun

湿気が多いので 暑い暑い暑い 汗ダラダラ・・・・\(;゚∇゚)/

7時過ぎに散歩に出たけど 汗 汗・・・

夜も 寝苦しかった。

主人が 夜中に窓を開けたようです。

30日は リハビリでした。

主人が出かけに

  「暑くて 体の調子が悪ければ 座って休むように・・・」 と

    注意してくれた。

    いつも 力いっぱい頑張るので・・・(笑)

でも リハビリ教室は クーラーが入り 楽しく いっぱい運動しました。

同じ片麻痺の方達と話が弾む。

まあちゃんより若い方ばかりで 歩くのが上手。

中には まあちゃんのことを

    「姉さん。姉さん」と 呼ばれたり・・・笑う

「歩くのはこわくない?」と 聞いてみました。

   やはり こわいそうです。

みんなざっくばらんで 楽しいひとときです。

| | コメント (0)

やっと 梅雨明け。

梅雨明けの宣言がありました。

でも 湿気が多く 蒸し暑いです。

7時過ぎから歩いて来ました。

主人も草刈りに 早くから出かけて来ました。

昨日 ケァーマネージャーとリハビリの先生と話し合いがありました。

介護認定で 要介護1になったので 今までより 多く利用できます。

リハビリ教室に 週に2回行くことにしました。

利用者が多いので 主人に送り迎えしてもらいます。

ヘルパーの派遣もできるようです。

介護保険をしっかり利用して みんなの負担を少なくできたらいいなぁ~ 

ちょっと遅くなりましたが アジサイの写真を撮りましたので・・・

Dsc00485_abo


Dsc00519_abc

| | コメント (4)

草取り

庭の草が伸びて来ました。

草取りができないので シルバー人材センターに お願いしよう・・・と

    思っていると 

隣のおばさんが 見るに見かねて 家の近くの草をきれいにしてくださいました。

おばさんは 84歳で腰も曲がっている。

「わしゃ 何もできないけど 草取りならできるので やらせて・・・」

      と 言われる。

    お願いしましたら 

喜んで きれいに草取りをしてくださいました。

「盆前には また 草をかぐってあげるけえ 」

   と 言われ 張り切っておられる。

     有難いことです。

きれいになった庭を 毎朝 眺めるまあちゃんです。

| | コメント (0)

デジブック

昨日 主人が朝7時半には 出かけるので 近くを少し 散歩しました。

  台風の影響でしょうか 風が強いです。

今朝 小雨が降り 散歩 残念。

雨が止んだけど 主人が出かけているので 散歩 中止。

午後 散歩しよう・・と思うと カンカン日和。

今日も 散歩 できない(。>0<。)

  思うようにならない 散歩できな~~い(。>0<。)

デジブックから更新の連絡がありました。

写真も思うように撮れないので もう辞めようと思いました。

でも デジブックを開いて 過去に作った作品を観ていると 

    楽しんで作った作品が無くなる・・・

      やはり 考えてしまいました。

もう1年 更新して 様子を見ることにしました。

| | コメント (0)

鹿野アートフェスティバル

昨日から 鹿野アートフェスティバルが始まりました。

主人と出かけて来ました。

お目当ての

  鹿野の山代和紙の作品の展示。

たくさんの作品です。

Dsc_0057a

そして まあちゃんの《 不思議な魚 》
Dsc_0061a
鹿野の潮音洞を作った岩﨑家の展示。

竹細工・布・木工・陶芸など 展示や体験コーナーがありました。

芸術村の先生にも出会い 声をかけていただき うれしくなりました。

杖で歩いたり 車椅子に乗って見学しました。

まだ 少しバテているようで 早目に帰りました。 

| | コメント (0)

少し バテ気味

こちらも やっと雨が上がり 暑くなりました。

でも 昨日は湿気が多く 蒸し暑かったです。

5日も 雨で歩けなかったので 朝のうちに歩き始めました。

やはり 5日も歩かなかったら 体がついて行きません。

蒸し暑いし リハビリ教室の日です。 

   心配になりました。

リハビリ教室に行っても なかなか体が動いてくれません。

レッドコードもいつもようにはできません。

でも そのうちに 体が軽くなり 進んでリハビリができるようになりました。

    運動というものは 大したものです。

帰りに途中で車から降り 歩いて帰りました。

 

| | コメント (0)

テレビ鑑賞会

山口はまだ梅雨が開けてな~い。

昨日もrain そして今日もrain

朝 新聞のテレビ番組で ドラマや映画を予約録画する。

夕ご飯の後片づけが済むと 

まあちゃん夫婦のテレビ鑑賞会が始まる。happy01

昨晩は 《 毎日かあさん 》を観ました。

    2011年の作品で 毎日新聞に連載

アルコール依存症の夫(永瀬正敏) 漫画家の妻(小泉今日子)

   男の子と女の子の日々の生活。

    笑ったり 涙したり 面白い映画でした。

片麻痺になり ゆっくりの生活です。

元気な時には 考えられないことです。

枝豆の写真を撮ってみました。

Dsc00677_edamame

| | コメント (2)

ゴミ袋

台風の去った後 天気がよくない。

昨日も今日も 散歩ができてな~い(。>0<。)

新聞紙で ゴミ袋を作った。

義妹に 頭の体操に ちょど良い・・・と習った。

手の運動にも良い。

P7200121a


 右手が使えないので 体中を使って作るようですが 初めより早くなりました。

昨日 グラジオラスを 写真に撮って 遊んでみました。

Dsc00621_1a_1

| | コメント (0)

いろいろ

何が忙しいのか バタバタしています。

台風11号typhoon こちらは被害もなく 通り過ぎました。

14日の火曜日  写真教室  

先生が鹿野の山代和紙に写真を印刷してくださいました。

みんなの作品に 感嘆をあげながら 

タイトルをつけ 笑ったり 感心したり 楽しいひとときを過ごしました。

まあちゃんの作品も よかったです。(笑)

タイトルは≪ 不思議な魚 ≫です。

    ストーブの薪の 木目を撮った写真。

24日から始まる〈 鹿野アートフェスティバル 〉に展示されます。

 

15日は 月に1度の定期検診。

先生は

  「歩きなさいよ。歩かんと歩けなくなるよ」

  「歩く距離を短くしてもいいから・・・・」

朝から暑いので 憂鬱ですが 頑張らなくては・・・

16日は リハビリ教室でした。

リハビリ教室も だんだん慣れて お友達と仲良く過ごせます。

いろんなリハビリも教えてくださいます。

防災訓練がありました。

そうそう 入院していたときの 担当の先生 ヒロナカ先生に 男の赤ちゃんが誕生。

17日 絵手紙でした。

この度は うちわに絵手紙を書きました。

褒め上手の先生に つられて 書きました。

P7170119a


楽しいひとときでした。

| | コメント (2)

今日も雨

天気図では 山口県でも周南地方だけ雨rainらしい。

もう 3日も雨rain

散歩も3日出来てない(。>0<。)

屈伸の運動やエアロバイク  家の中を歩いたり・・・・と

   頑張っているけど・・・

午後からは 写真教室。

  古い校舎の中を歩こうか・・・・

昨日 少し 写真を撮ってみた。

Dsc00591_1ab


 テーブルフォト 。

入院してる時 リハビリに 折り紙をされてた方からいただいた。

| | コメント (4)

うれしいお便り

P7110112a


近所のちかちゃんの義母(ふじ子)さんから うれしい便りが届きました。

実は 100歳の誕生日に 以前 庭の石斛の撮った写真を送ったのです。

7月5日 100歳の誕生日でした。

ちかちゃんは ピンク色の袖なしと帽子を作って お祝いをされました。

ちかちゃんから 

家族に囲まれ いつもの優しい笑顔のおばあちゃんの写真を見せてもらいました。

ふじ子おばあちゃんは

戦争で ご主人を亡くされたのです。

ずーと前 いつもニコニコ顔の おばあちゃんが

「もうちょっと早く戦争が終わっていたら 死なんでもええかったのに・・・」

    悲しそうな顔で 言われたを覚えています。

ちかちゃんの話だと 戦争で戦ったのではなく 餓えで 亡くなったそうです。

| | コメント (2)

水なすの浅漬け

梅雨明けが近づいているのでしょうか・・・

  sun蒸し暑い日です。

昨日 京都から 《水なすの浅漬け》が 届きました。

P7100111a

妹は「いつもお世話になっている方にも あげて・・・」と

   12袋も 用意してくれていました。

午前中は ガマガエル夫婦が・・・

午後は 主人のお友達が・・・

   にぎやかな我が家です。

   大きな笑い声が響きました。

お土産に 水なすの浅漬けを持って帰ってもらいました。

きっと 喜んでたべていただけることでしょう・・・

   ○ちゃん ありがとうね。

| | コメント (2)

浅丘ルリ子

いつも見ているテレビ《 寅さん 》に 浅丘ルリ子さんが出演して いました。

「浅丘ルリ子は 最近 観てないけど どうしてるかね~」 と 主人と話していたところ

何時も素通りの 新聞の《 私の履歴書 》 が 7月は《 浅丘ルリ子 》さんでした。

《私の履歴書》を 切り取り 主人と楽しく読んでいる。

P7070103a


映画の寅さんも浅丘ルリ子も 年代が同じの夫婦だから 話が弾みます。

病気をしてからは 文章を読むことができませんでしたが 現金な物で 笑いながら読めます。(笑)

    楽しみが増えた夫婦です。

主人のお友達から 

東京土産 海苔をいただきました。

P7070105a

でも 右手が麻痺のまあちゃんは 友達のフミエさんにもらって貰いました。

  フミエさんは

   「私が巻いて作っちゃげるけーね」と 言ってくれました。

たぶん フミエさんはそう言ってくれると 思っていました。happy01ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

テーブルフォト

ブログに書くことは たくさんあるのですが 忙しくて・・・(笑)

リハビリ教室のFさんが 「毎日2km歩く」と 言われる。

    私はとても無理。

だけど 朝と夕方  2回 歩こう・・・2kmは無理だけど・・・

        と 

sunお天気の良い日は 2回 歩いてる。

動けないので 写真教室は 気が進まない。

もう2か月位 カメラに触ってな~い。

   当分の間 休みにしようか・・・

   それとも 思い切って辞めようか・・・悩んでいました。

そんな時 見たフォトの本。

ページを捲っていて 目に留まりました。

    テーブルフォト 

目が覚めたようです。

   これなら 私でも 出来る。

早速 主人にマクロレンズを 三脚に付けてもらった。

  頑張ってみたいpunch・・・・どんな写真になるかわからないけど・・・

| | コメント (2)

頑張ったんだ~

rain雨が多いけど 晴れ間を見て 歩いてる。

 「歩かんと歩けんようになるからね。」

 

クローゼットの棚に リュックや大き目のバックを入れている。

  片麻痺になり 

   手提げバックはもてな~いgawk

   旅行も一人では とても無理。

          で 思い切って 断捨離。

主人に 棚の上の物を下ろして貰い 整理しました。

棚には こんなものが・・・

   忘れていました。

P7010090a
入院してるとき 装具の上に付け 歩く練習をしたのです。

    股まであります。

これを麻痺した右足に 付けて リハビリの先生に後ろから抱き抱えられ 歩く練習をしました。

    重かったなぁ~confident

     毎日・・・・・何回も・・・

      廊下を何百回も いや何千回も歩いたよ。 

そうして やっと やっと 歩けるようになったのです。

   今は 短い軽い装具です。

ゆっくりではあるけど 歩けるようになり 家事もできるようになりました。

   みんな リハビリの先生のおかげです。

まあちゃんは 時々 この時の苦労を忘れ 落ち込みます。( ̄▽ ̄)

| | コメント (6)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »