« 青い鳥郵便葉書 | トップページ | 小さなジャガイモ »

リハビリ道具

リハビリ教室で 段差の訓練のとき バランスクッションに座る。

週1度のリハビリだからだろうか・・・ 何時もフラフラする。

  テレビを見る時 バランスクッションに座ったら 少しはよくなるかも・・・ 

    ネットで調べたら 1600円位である。

       購入することにしました。

P6040016a


リハビリ教室の先生に 相談したら

 「左の足を上げると 右の腹筋が良くなるので 体のバランスに良い。」

    と勧めてくださった。

長い時間は できないけど テレビを見るときは 必ずバランスクッションに座る。

麻痺側の膝が曲がらないので 苦労してます。

リハビリ教室では 《ステップ台》 使っています。

   我が家は バリアフリーで 段差がな~い。(。>0<。)

ステップ台も 購入することに・・・(*^-^)

P6080041a
高さが10cm

ちょっと 無理かも・・・と不安になりましたが

脳に 「台に上がるんよ」と 指令しながら 

     すると いい具合に上がれる。

   出来ないときもあるけど 10回の内5回位は成功。

 リハビリ教室の先生は 手すりを持たないように・・・

     体は まっすぐにしましょう・・と 言われる。

 

P6080043a

補助があり まだ高くなっても大丈夫。

この補助を 使って 台に上がったり降りたりできるのは 何時のことだろう・・・・

 リハビリに追われる日々です。

|

« 青い鳥郵便葉書 | トップページ | 小さなジャガイモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
リハビリ頑張っていますね。
何事も前向きに取り組んでいる姿勢素晴らしいです。パチパチ!!

投稿: | 2015年6月10日 (水) 20時07分

バランスクッションスポーツクラブで私使っています。
なかなかバランスとるのに筋力使うので
リハビリに効果あると思いますよ。
ステップ台もベンチスッテプで使っています。
気長にリハビリ続けてくださいね。punch

投稿: ツーカー | 2015年6月11日 (木) 22時54分

恵さん ツーカーさん
ありがとうございます。
片麻痺で ちょっとのことで バランスをくずしてしいます。
麻痺の右足も健常の左足も 鍛えなければいけません。

投稿: まあちゃん | 2015年6月12日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い鳥郵便葉書 | トップページ | 小さなジャガイモ »