« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

DVD

P6170069a


このDVDは 主人がイギリスに行った時の写真で 主人が作りました。

   イングランド民謡を入れています。

家中 イングランドの民謡が何度も 鳴り響いていました。

長い時間掛けて やっと 出来上がりました。

一緒に行ったお友達や子供達にも送りました。

まあちゃんも 主人と一緒に観ました。

イギリスは おとぎの国のようです。

片麻痺になり 行けませんでした。 

  チョッピリ 羨ましくなりました。

| | コメント (4)

孫息子が帰って来ました。

アメリカに1年留学していた孫息子が帰って来ました。

  と 言っても 6月17日。

     (まあちゃんは 何もかもゆっくりです。笑う)

先週の土曜日に 忙しい中を 顔を見せに来てくれました。

明るく 活発になった孫息子です。

  「楽しかったよ」 と いろんな話をしてくれました。

アメリカのご家族には 大変お世話になりました。

スノーボードにも 何回も連れて行ってもらったようです。

少ないお小遣いの中から お土産を 買って来てくれました。

P6210075a


   メイプルシロップ です。

来春は 受験です。

予備校生で 大変だろうけど 頑張ってくれることでしょう・・・

| | コメント (0)

雨の日に・・・

rain朝から雨。

青い鳥郵便葉書でいただいたハガキに 写真を入れて 文章も・・・ 

昔 お世話になった踊りの先生とお茶のお友達に出したいけど・・・

  片麻痺になり 自信が・・confident

    雨で・・・主人もいることだし・・・

     やってみよう・・・と 

踊りの先生には・・・頂いたガマ口の写真を

  ファスナーが苦手で・・・

P6260082a

お茶のお友達には・・・ 頂いたフライ返しの写真を

  使い良いフライ返し

P6250080a

右手が不自由で どちらも 重宝に使っている。

筆ぐるめから ハガキの作成 

   できました。できました。ヽ(´▽`)/

P6260086a

病気の踊りの先生  最近ご主人を亡くされたお友達が 喜んで下さったらいいなぁ~~と思いながら・・・

| | コメント (2)

リハビリ教室で・・・

  雨rainが降っています。

  1日中rain降りそうです。

昨日はリハビリ教室でした。

ラジオ体操の後 レッドコート マシン 段差の訓練 などしました。

段差は ステップ台を もう1段高くしての訓練です。

左手で レッドコートの綱を持ち 麻痺の右足を 一生懸命に1段高くなったステップ台にあげます。

  しかし 足が上がらないまあちゃんは スタッフの方が手伝ってくださいました。

麻痺の右足をステップ台に乗せたまま 右 左と体を動かします。

  レッドコードを持った手は 緊張で小刻みに揺れます。

   左足も同じように 訓練しました。

足を上げたり 下ろしたりの訓練も ・・・大変でした。

 

バランスクッションに座り 左足を上げ 右の腹筋運動もしました。

  大変でしたが いい訓練でした。

そう・・達成感の感じhappy01

間違い探しをしたり 七夕の歌を歌ったりも しました。

同じ右麻痺のOさんが 

  初めは動かなかった右手も 少しづつではあるけど 動くようになった。

  諦めたらいけない  絶対に動くので 毎日 リハビリしなければいけない。

話をしてくださり 私も頑張ろう・・・と思いました。

| | コメント (2)

便利な世の中になったのね~

(*^-^) 昨日に続き いただきものがたくさん。

    ちかちゃんから お野菜を・・・

P6160054a

P6160058a
  フミエさんから タケノコの煮物を・・・

P6160062a


片麻痺で 思うように 買い物ができない。(ρ_;)

主人のTシャツを 長男に頼むと 

「ユニクロで 買っては上げるけど どんなのがいいか わからないので

  5000円以上は 送料が無料で ネットで調べ 買ったら・・・

ズボンなどは 無理だけど Tシャツや肌着位は大丈夫よ。」

     と言う。

これは いいことを聞いた。

早速 ネットを開き 主人の好みを聞き 注文した。

   買い物が嫌いな主人は 大喜び。

3日目の今日届きました

P6170066a

便利な世の中になったものです。(*^-^)

| | コメント (4)

いただきもの

ガマガエルさん夫婦に 大きなチヌとメバルと本竹を頂いた。

キッチンで 奥さんが チヌは フォイル焼きがしたいと言うまあちゃんにあわせ 3枚におろしてくださった。

   手慣れた手つきで 魚をさばいてくださった。

メバルは 煮つけね。

タケノコは 茹でて 炊かれるようにしてあります。

  本当に 有難いことです。m(_ _)m

 

早速 食事の用意をしました。

   チヌで フォイル焼き

A
   メバルの煮つけ

P6150050a_2



   タケノコと揚げの煮物

P6150051a

手が不自由なまあちゃんでも 容易くできました。

    ありがとうございました。


| | コメント (6)

赤ちゃんラッシュ

徳山リハビリステーションは 赤ちゃんラッシュ。happy01

在宅支援センターのフジサワ先生ところは 

   最近 と言っても 100日のお祝いをされたのだけど 

    子煩悩の先生は スマートフォンの写真を時々見せてくださる。

入院していた時 担当だったヒロナカ先生は 8月に出産。

  11日のリハビリ教室の時 大きなお腹を抱えた先生に出会いました。

  大きなお腹を「いい子ね。いい子ね」と 何度も 撫ぜたまあちゃんです。

  15日から 産休です。

もう一人名前を忘れたけど 4階に移動された看護師も

  何時か出会った時 うれしそうに 「3人目が できたのよ~」 

    大きくなったお腹を見せてくださった。

若い先生方のうれしい報告を聞く これからも楽しみです。o(*^▽^*)o

| | コメント (0)

小さなジャガイモ

昨日のこと フミエさんがジャガイモも掘ったので・・・と持って来てくださいました。

「これは 小さいけど 蒸してあじ塩をして食べたら 美味しいよ。ポテトサラダでもいいよ~」

大きなジャガイモと一緒に 別の袋に入れ 持って来てくれました。

昨日は リハビリの日で 忙しい。

でも 雨で散歩ができないので 大奮闘して 小さなジャガイモを洗いました。

   すっかり 忘れていたけど・・・

ジャガイモを掘ったとき 小さなジャガイモは 

少し多めの油で 炒め 甘辛く炊いたものが主人の好物。

2年振りに 思い出し なぜかうれしくなり 張り切って 料理しました。punch

ところが 健康なときは 簡単に小さなジャガイモの皮取りができていたのに・・・

   どうしたら…・いい具合にできるだろう・・・と思案。think

時間がかかりましたが

  傷んだすべり止めに一つづつ包み 擦り きれいにしました。

途中 足がくたびれましたが 

甘辛く炊いたジャガイモとポテトサラダができました。

P6110046a


P6110045a


出来上がった写真 cameraは撮るのを忘れました。happy02

| | コメント (2)

リハビリ道具

リハビリ教室で 段差の訓練のとき バランスクッションに座る。

週1度のリハビリだからだろうか・・・ 何時もフラフラする。

  テレビを見る時 バランスクッションに座ったら 少しはよくなるかも・・・ 

    ネットで調べたら 1600円位である。

       購入することにしました。

P6040016a


リハビリ教室の先生に 相談したら

 「左の足を上げると 右の腹筋が良くなるので 体のバランスに良い。」

    と勧めてくださった。

長い時間は できないけど テレビを見るときは 必ずバランスクッションに座る。

麻痺側の膝が曲がらないので 苦労してます。

リハビリ教室では 《ステップ台》 使っています。

   我が家は バリアフリーで 段差がな~い。(。>0<。)

ステップ台も 購入することに・・・(*^-^)

P6080041a
高さが10cm

ちょっと 無理かも・・・と不安になりましたが

脳に 「台に上がるんよ」と 指令しながら 

     すると いい具合に上がれる。

   出来ないときもあるけど 10回の内5回位は成功。

 リハビリ教室の先生は 手すりを持たないように・・・

     体は まっすぐにしましょう・・と 言われる。

 

P6080043a

補助があり まだ高くなっても大丈夫。

この補助を 使って 台に上がったり降りたりできるのは 何時のことだろう・・・・

 リハビリに追われる日々です。

| | コメント (3)

青い鳥郵便葉書

気まぐれリハビリdiaryさんのブログを拝見して

障害者1級 2級は 《青い鳥郵便葉書》 と言って 

  ハガキが20枚頂ける・・・と

     6月1日 まで・・・

私がブログを拝見したのが 5月31日

障害者2級のまあちゃんは 該当する

それではと・・・急いで 郵便局へ申込みを主人にしてもらったのです。。

      届きましたよ。

P6060036

    ありがとうございました。

インクジェットなので 写真を入れたりして 使いましょう。

| | コメント (2)

ラッキョウ漬け

ラッキョウを漬けました。

フミエさんが 瓶を持って来たら漬けてあげるよ。

言ってくれましたが できそうだから 自分で漬けました。

2kgのラッキョウを 3個のざるに入れ 洗い 熱湯をかけます。

布巾で水気を拭き 瓶に入れ ラッキョウ酢を入れます。

氷砂糖を入れました。

フミエさんは 入れない・・・と言いましたが 家にあったので入れてみました。

P6050018a


フミエさんが ご主人と 最近出来た 上関の道の駅に行って来たので・・・と

はものフライと平天を 買って来てくださいました。

P6050023a
はものフライも平天も 美味しかったです。

| | コメント (0)

絵手紙教室

rain雨が降り 気温が13度 肌寒いです。

  ストーブを焚きました。

絵手紙教室でした。

雨が降るので どうしようか・・・と思いましたが 

先日 フミエさんから玉ねぎをいただいたので 絵手紙で お礼を書こう・・・と思い 出かけて来ました。と言っても 主人に 連れて行ってもらったのです。

   ハガキのつもりでしたが

先生が 「今日は 半紙に書いてください」 と言われ 半紙をいただきました。

納得いく 絵手紙ではありませんが フミエさんに渡そう・・・と思います。

P6050021a
おっちょこちょいのまあちゃんは

「おいしかった」 の 「し」 を 書くのを忘れたので 横に書いちゃった。happy02

| | コメント (0)

誕生日

6月3日は 75歳の誕生日です。

       後期高齢者の仲間入りをしました。

昨年は 入院していました。

今年は 長男夫婦 次男夫婦 京都の妹から うれしい 祝のメール。

主人からは こんなプレゼントが・・・

P6030006a
P6030008a


みんな まあちゃんのことを大事に思ってくれているですね。

  転ばないように 気を付け 楽しく過ごします。

    ありがとうね。 うれしいです。

庭のサツキもお祝を言ってくれてるよう・・・・

     きれいに 花をいっぱいつけました。

P6030014a

| | コメント (4)

装具

障害者手帳を利用して 注文していた装具が来ました。

P6030003a


この前の装具と同じ色 デザインです。

履いて歩いてみましたが 痛いところはないようです。

P6030004a

家では 装具だけで 歩きます。

今までの装具は 長い間 履いていたので すべり止めが無くなっていました。

新しい装具は すべり止めがよく効き 気を付けて歩かないと 床に引っかかります。

     歩き難いです。

家の中を 靴を履いて 歩いてみると 大丈夫のようです。

慣れるしかありませんので 気を付けて 歩こうと思います。

P6030005


古い装具は バンドの架け替えとすべり止めの修理をお願いしました。

    予備の装具です。

 装具がないと歩かれないまあちゃんです。

| | コメント (0)

左足に魚の目が・・・

 災難続き・・・(。>0<。)

左足の親指に 魚の目ができ 歩くと痛い。

   普通でも 歩くのが 困難なのに 。

5日位前 主人に頼み 薬局で薬を買って来てもらった。

   治るどころか だんだん痛みが増す。

とうとう 皮膚科に・・・

長い時間 待ち やっと 診療。

  「このやり方は ダメよ。」 と 看護師さん

魚の目の周りが白くなっているところを ハサミで切り 取り除きながら・・・

   「また 魚の目ができたら 

       そのままで 来てくださいね。

     削るので・・・」

看護師さんも慣れたもの   簡単に すみました。

そして 今まで歩くと 痛かったのが うそのようです。

亡き母が 魚の目ができ 痛い 痛いと言っていたのを 思い出した。 

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »