« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

スナップエンドウ

ひでこさんから スナップエンドウをいただきました。

  筋を取るのは できないからdespair 主人に・・・と思ったが・・・

     自分でしてみよう・・・

左手の親指と人差し指で スナップエンドウの先を掴み 折り曲げ 筋を取り 反対の先から 折り曲げ 筋を・・・ 

   リハビリ・ リハビリ・・・といいながら・・・

初めは 時間がかかったが 容易くなりました。

P5310264a


     全部できました。ヽ(´▽`)/

何事も 挑戦しなければ・・・・

できないと思うことができ うれしくなりました。

 

早速 お昼ご飯に使いました。

| | コメント (4)

またも イノシシが罠にかかった・・・・

主人が 薪ストーブの薪を取りに行きました。

   トラックに 薪を入れて

     ふと 見ると  

イノシシが括り罠に足を取られ ぶら下がっています。

イノシシは 暴れたのでしょう・・・大きな穴を掘っています。

    疲れて じっとしていたそうです。 

  昨日のこと 罠を取り除こう・・・と 

      言っていたのに・・・

友達のサキちゃんに電話すると すぐに駆けつけて来ました。 

     それからが大変。

二人で始末して 近くの小川に漬け イノシシを冷やしました。

Dscn4064a

|

リハビリの成果?

主人が家の外で 猿を見かけました。

猿が増えると 農作物に被害が出ます。

横にした棒でのリハビリをした。 

   足が よく上がり 棒の前まで容易く持って行けるではないか…

半信半疑で 何度も繰り返した。

   手を放しても できる。

まだ 膝が曲がるとは・・言いきれないけど 

    そのうち曲がるのでは・・・

昨日のリハビリ教室での成果が 出たのでは・・・と

    うれしくなった。

リハビリ教室で 

    段差のリハビリ   

    自主リハビリで  5cm高さの台の上がり降り

    レッドコートがメニューに入ってなかったけど お願いしてやらせてもらった。

疲れたけど 充実 した。

やはり 何度も練習しなければ・・・と 思った。

 

|

リハビリ

ムカデに噛まれたところの腫れも 少しは治まりました。

心配した長男 次男が電話やメールをくれました。

暑くなったので 8時前に 散歩してきましたが 日差しは強かった。

明日は もっと早く 散歩に出よう・・・

麻痺足の膝が 曲がらないので こんなリハビリを始めました。

P5230256a


新聞を丸めた棒です。

この棒を 踏まないように 麻痺足 を 前に出す。

簡単な動作ですが まあちゃんには難しい。

  しっかり練習すれば 

     いつの日か膝が曲がるようになるかも・・・

|

とうとう ムカデに噛まれた・・・

夜中2時頃 寝ていたら 左腕がジカジカするので 目が覚めた。

   払いのけようとするけど 麻痺の右手は効かない。despair

そうこうするうちに 見てみると

   ムカデが左腕にいるではないか・・・・

  「お父さん」 「お父さん」

     「ムカデ」

寝惚け眼の主人が

  「どこだ。どこだ。」

  だんだん酷くなる。早く 早く・・・

本で  左腕のムカデを払ってくれた。

    ムカデは 取り逃がしたが

     まあちゃんの左腕はムカデから解放。

  でも 痛い。痛い。

竹酢の原液が 効くのでは・・・とつけてくれた。

竹酢が効いたでしょう・・ 痛みが治まり

   寝坊助のまあちゃんは よく眠ったのですが

主人は 救急車を呼ぶようになるかも・・・と 

     不安で寝られなかったそうです。

翌日の日中は 痛みもなく 腫れもなかったのですが

   夕方から 痛くなりました。

痛み止めの薬のつけましたが 一向に効きません。

友達のMちゃんがサロンパスが効く・・・と言っていたのを思い出し

     試しに サロンパスを・・・痛みはなくなりました。

   今日は  赤く腫れ 痒いです。

P5250260

ムカデ退治の薬剤を ジュンテンドーに買いに行き 家の周りに撒きました。

取り逃がしたムカデは 夜 トイレに起きた主人が見つけ 

     御用。

|

シルバー人材センター

窓拭きと草取りを シルバー人材センターにお願いしました。

昨日は 窓拭き。

  2人の女性の方が来られました。

網戸から サッシの桟まで それはそれは きれいに掃除してくださいました。P5220253


家の後ろは 山が近いので 蜘蛛の巣などで大変だったようです。

今日は 庭の草取りです。

やはり 2人の女性の方が 来られました。

8時前には 来られ 作業を始められました。

P5230255a


たくさんの草で 大変でしょうが 快く 仕事をされています。

おかげで 気になっていた草取りや窓拭きができ うれしいです。

いつも 気遣かってくれるフミエさんに

「子供も忙しいし お父さんにやってもらうのも 気の毒で・・・」

    と話すと

「あんた やってくれる人があり ええかったね~」

と 自分のことのように 喜んでくれました。

|

段差

昨日のリハビリでは 段差のリハビリが始まりました。

レッドコートを使って バランスクッションに座って 前後 右左に 動く。

   右足 左足あげる。

初めての運動で 右足が上がらない私は 先生の手を取りました。

段差は バランス能力をよくしなければなりません。

5センチの高さでも足があがらないのです。

     もう 必死でやりました。

その後 レッドコートもしました。

5センチの高さの台の上がり降りも 自主リハビリしました。

くたびれて 帰って来ました。

   フミエさんから 

       差し入れ うれしかったです。P5210249

|

百足(むかで

朝 洗濯物を洗濯機に 入れよう・・と 掴んだところ

     大きな百足が 洗濯物の間から出て来ました。

思わず大声で 

    「お父さん」

びっくりした主人が飛び起き 眼鏡もかけないで

     「どうしたか。」

これまた 大声で飛んできました。

   まあちゃんが 転んだと思ったようです。

「あぁ びっくりした」 と 言いながら 百足を処分してくれました。

いつも 心配な まあちゃんです。

|

主人が帰って来ました。

イギリスに旅行していた主人が帰って来ました。

妹夫婦も 京都に帰って行きました。

普段通りの生活が戻って来ました。

雨が降りそうなので 散歩も家の近くを往復しました。

宅急便でスーツケースが帰って来ました。

孫たちにピーターラビットのお土産。

思いもしないまあちゃんにも お土産が・・・・

P5180247a


リハビリに持って行くバック。

肩かけで マジックテープで 開け閉めができます。

  デザインは ロゼッタストーン

    (さすが まあちゃんの主人(*^.^*)

      ところが 

孫とまあちゃんのお土産だけで 

  他の方へのお土産は どれにしょう・・・と

       旅行に行ってない まあちゃんに相談。 (o^-^o) (笑)

イギリスは クッキーが美味しいので ・・・・

       と宅配で注文することにしました。

主人のお友達からも まあちゃんにお土産が・・・

P5180237a


P5180238a


P5180240a


絵本を翻訳しなければ・・・・

| | コメント (3)

唐戸市場

関東地方は sun暑いらしいけど 

    こちらはそれほどでもなく cloudしのぎよい。

 

昨夜

  《 あちこちお出かけてるよう  こっちも負けず ロンドン 歩くぞ 》 と

       主人からメールが届いた。

今朝 天気予報では 夜からrain雨らしい・・・・

         それでは と

      また お出かけすることに・・・・笑う happy01

  どこに行こうか・・・・と思案confident

結局 魚好きの妹の主人が

  下関の唐戸市場へ 行ってみよう・・・に 決まる。

テレビでは 何度も見たことはあるけど 

    さすが 広く たくさんのお魚や海産物

妹夫婦は 土産を買う予定で 市場の中をウロチョロ。

まあちゃんは 車椅子でしたが 中にはエレベーターがあり 障害者用のトイレもありました。

回転寿司を食べよう・・・で 2階へ・・・

カウンターもあったが ボックスの席に 案内してもらった。

いろんなにぎり寿司が 次々出てくる。

新しいネタで 美味しい。美味しい。

  マグロ 鯛 ヒラメ ズワイガニ クジラ ベーコン アナゴ イクラ から揚げ などなど 

     たくさんの種類。

    お腹いっぱい 食べました。

妹夫婦は 孫の○○はこれが好きとか・・・

   ここでも 孫の話。

     孫が恋しいらしいです。 

  ごめんね。   まあちゃんのお守りで  (*_ _)人ゴメンナサイ

まあちゃんは 出かけるのが うれしくcameraカメラを忘れ 

    camera写真が撮れな~い    残念。think

妹夫婦のおかげで 車椅子でも いろんな所に 行くことができました。

     うれしいです。

妹夫婦に 感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

    また 挑戦したいです。happy01

| | コメント (0)

萩に・・・

お出かけ癖がつき またもドライブに・・・笑happy01

徳山に行く予定だったのですが 途中から 

     道の駅 萩のしーまーと・・・・へ

美東パーキングで トイレ休憩

P5130231a

急な思いつきで お昼が下がりましたが

昼食は 寿司定食

P5130234a
海鮮どんぶり
P5130233a


腹ごしらえして 萩しーまーと へ・・・

萩城跡などを見学しました。

| | コメント (0)

鯛茶漬け

角島の漁港で 鯛とイカを買って帰りました。

その日は お刺身でいただきました。

とっても とっても美味しかったです。

お腹いっぱい食べましたが 残りました。

妹の主人の提案で 明くる日は《鯛茶漬け》を作ることに・・・・

  ご飯の上に 薄く切った鯛 お茶漬けの元 熱いお茶をかける。

簡単なものですが とても 美味しかったです。

Photo

| | コメント (0)

片付け

台風6号のためか typhoonrain朝から雨。

片麻痺になり いろんなものの片付けができない。

妹夫婦が 来ているので 手伝って貰って 収納庫の片付けが始まりました。

毛糸の始末・・・・

  左手で編み物を・・・考えていましたが とてもできそうにな~いthink

    姪が編み物をしているそうで 妹に持って帰ってもらうことに・・・

いろんな端切れ で 何か作ろう・・・と たくさん取っていました。

    思い切って 必要ないものは 処分することに・・・

P5120220a

器用な妹の主人は ミシン掛けを・・・・

P5120226a


初めてのミシンを 上手に使っています。

まあちゃんのズボンのすそ上げ と パジャマのすそ上げ。

妹にしてもらうつもりでしたが 喜んでしてくださいました。

まだまだ 片づけが残っています。

妹と喧嘩しないように 片づけをしなければ・・・・happy01

| | コメント (0)

角島大橋に・・・

急に 思い立ち 角島大橋に出かけて来ました。

京都の妹夫婦と ドライブです。

昨日に続いて 義妹も・・・

   お天気も良い。

P5110205a

P5110213a


魚好きの妹夫婦が選んだフレッシュ定食。

P5110209a


とっても 美味しかった。

  義妹が お魚をほぐしてくれた。

出かけると 一番気になるトイレ。

高速道路の道の駅のトイレは よかったです。

また 道の駅では 杖なしでも 歩け うれしかったです。

初めての遠出でしたが 無事 帰って来れました。

| | コメント (0)

買い物に・・・

京都の妹と義妹で 新南陽のスーパーに買い物に行きました。

エレベーターで 1階の食品売り場に下りる途中 

   頭に ひらめきが・・・

長い間 洋服やズボンを買ってな~~い

    義妹と妹に 一緒に選んでもらおう…と

2階の用品売り場に・・・・

   片麻痺で

 ファスナーはダメ。

痩せてるので 襟が広く開いてないもの。

ズボンも 上がゴムのもの。装具を履くので 裾が広いのが・・・

 

   たくさんの条件が・・・・

長い時間をかけ ズボン3枚と服3枚買うことに・・・

    お金が足りなくなり 妹に借金することに・・・

妹も義妹も 嫌な顔しないで 付き合ってくれた。

主人とだったら とても こんなに長い時間の買い物はできなかった 。

     よかった~happy01

| | コメント (0)

姪の子供たち

GWの4日も 朝から rain大雨。

午後から やっとsun晴れた。

    やっと 散歩できたけど 暑かった。sweat01despair

弟が孫を連れて来ました。

  「何のお勉強が好き?」

  「はい。算数が好きです」

言葉使いも 大人っぽい。{笑}

そのうち まあちゃんのエアロバイクを見つけ

P5040187a

            大騒動。

| | コメント (1)

 G W

3日 rain雨降りでした。

GWは 次男一家は 帰らない。

  無理もない 5人家族 横浜からでは 交通費が・・・

長男夫婦だけが 帰って来ました。

 孫娘は テストが控えて 大変らしい。

久しぶりに 息子夫婦と話が弾みました。 

最近 薪ストーブの薪の写真に凝ってるまあちゃん。

  穴の開いた薪を見せると・・・

Dsc00243a_2

Dsc00244a
「これは 木が枯れて出来たんだ。」と 

    嫁さんに説明している。

「どの木に登ったら 大丈夫か すぐわかる・・・」

    長男は 昔の武勇伝を語る。

初めて聞く 長男の武勇伝。

    大笑いしながら 聞いたのです。

忙しい嫁さんが 肉じゃがときゅうりとささみのあえ物を作って来てくれました。



| | コメント (0)

写真展

暑い日sun

5月2日  日本光画会山口支部の写真展が周南美術館であり 主人と行って来ました。

駐車場で 掃除をされてる方が

車椅子のまあちゃんを見て 障害者用の近道を教えてくださいました。

会場の中は 杖で歩いて・・・みんな立派な写真ねぇ~ と 見とれていると 

岡本国治さんが来られ うれしくなりました。

忙しい岡本さん  ありがとうございました。

芸術村の写真教室の先生の作品には 

  《 さすが~ 》 と 近くに寄ったり 離れたり

   歓声をあげました。

 素晴らしかった

入場したときは 人が少なかったのですが

人が増えて来ましたので 会場を後にしました。

帰りに スポーツ店で トレパンを買って帰りました。

| | コメント (2)

リハビリ教室

木曜日は リハビリ教室でした。

先生から 体力測定の結果とこれからの目標について 話がありました。

歩くことに重点をおき 階段や荷物を持ったり 背負ったり してみましょうね。

    と 言われました。

「先生 私の歩き方は 変ですか?

   800m位歩いたら 左足が疲れるのです」

「歩き方は良いですよ。マシンで左足を鍛えましょう・・・」

エァロバイクの使い方も 指導してもらいました。

  10分  3分休む 10分 

  このようにする方が 効率がよいそうです。

歩き方が悪いのか・・と心配していましたが 安心しました。

    気のせいか よく歩けたような・・・

昨日 ガマガエルさん夫婦が 吉和から寂地峡方面に行ったので・・・と

   お土産に 大きなウドをいただいた。

奥さんに 下ごしらえをしていただいた。

P5010175a
                 てんぷら用

P5010176a
              ウドの皮を きんぴらに・・・

P5010177a


                酢味噌和え用

手際よく 料理してくださり 大助かり。

     キッチンは 春の香りでいっぱい。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »