« 人使いの荒いまあちゃん | トップページ | 期日前投票 »

毛利氏庭園

21日 防府の毛利氏庭園に行って来ました。

花はツツジもフジも まだ少し早いようでしたが

   新緑がとてもきれいでした。

P4210152a
P4210143a
P4210151a_2

以前 健常の時 主人と訪れた

(写真は よくないですが) 旧毛利家本邸

P4210148a

白い建物は 毛利博物館

P4210145a


P4210146a

きれいに 手入れされたお庭は 車椅子で歩くのは 憚るようです。

     ユーモラスなガイドさんに 笑いが・・・

P4210144a

                 《 ハンサム 》ガイドさん

              幸せます 防府 ネーム 入りのベスト

庭の手入れに 5000万円 かかるそうです。

きれいな庭園の中で お弁当を食べました。

お天気は良いし 連れて来てくれた主人に感謝です。

秋には 紅葉とツワブキの花を見に来たいです。

  残念だったのは 

障害者用のトイレが 駐車場だけだったのが・・・

庭園ですから 無理でしょうが 

  車椅子では 行くことができないところもありました。

 

|

« 人使いの荒いまあちゃん | トップページ | 期日前投票 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今NHKで「花燃ゆ」の題材になる毛利氏庭園ですね。
きれいに手入れがされているのですね。
このドラマでは群馬県も大いに関係がありますよ。
何時もご主人様の優しさがあってうらやましいです。

投稿: ツーカー | 2015年4月23日 (木) 09時24分

ツーカーさん
平日で 人も少なかったので よかったです。
《花燃ゆ》は群馬県も関係あるのですか・・
楽しみですね。

投稿: まあちゃん | 2015年4月23日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人使いの荒いまあちゃん | トップページ | 期日前投票 »