« 期日前投票 | トップページ | シルバー人材センター »

体力測定

昨日は リハビリ教室で 体力測定でした。

握力は 左手が22で ペットボトルの蓋が開けるくらいの力があるそうですが

 何時も主人に開けてもらっています。

膝を伸ばす筋力は 0,28で 杖なしで 何とか歩くことができるそうです。

片脚立ち や リーチなど バランス能力は まぁまぁでした。

歩行 立ちあがり 方向転換は 6,5秒以上で 

       転倒危険性が高まるそうです。

先生から 

   《しっかり リハビリして 転倒しないようにしましょうね。》

      と 言われました。

  最近は 

主人が 無理しないで 家で できる家事ができたらいいのだから・・・

   遠くに 行くときは 車椅子で いいのだから・・・

      と言う 言葉が頭をかすめ

もう 歳なんだから・・・と

  自主リハビリも ついつい さぼり気味です。 

しっかり リハビリして 転倒しないようにしなければ・・・と思いました。

|

« 期日前投票 | トップページ | シルバー人材センター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
頑張っていますね。
忙しさに紛れコメントできずにいました。
当地はさくら ももの花も終わり今はりんごの花がきれいです。大型連休に入りましたね。
ひとり生活になってからは予定も入れていません。
畑 庭の草むしりに頑張ろうかと思ってます。
ブログにも載せたんですが、ライラックが綺麗に咲いています。
暑い日が続いていますので、お体をお大事にして下さいね。

投稿: kiki | 2015年4月29日 (水) 15時57分

kikiさん
コメントしたのですが どうしたのかしら・・・
ごめんなさいね。遅くなり・・ ・
ライラックの花は 見たことありませんが きれいですね。
どうぞ kikiさんもご無理をなさらずにね。
それにしても 暑くなりましたね。

投稿: まあちゃん | 2015年5月 2日 (土) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期日前投票 | トップページ | シルバー人材センター »