« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

シルバー人材センター

暖かくなり 過ごしやすくなったのですが 

    まあちゃんは 憂鬱なことが・・・

       庭の草

  遠慮せずに 大きくなり ます。

  色々考えていましたが・・・・

シルバーの方にお願いすることにしました。

シルバー人材センターに telephone電話すると

 翌日には 下見に来てくれました。

連休明けには 草取りと窓拭きができそうです。

    安心しました。

辛いけど 仕方がありません。

| | コメント (2)

体力測定

昨日は リハビリ教室で 体力測定でした。

握力は 左手が22で ペットボトルの蓋が開けるくらいの力があるそうですが

 何時も主人に開けてもらっています。

膝を伸ばす筋力は 0,28で 杖なしで 何とか歩くことができるそうです。

片脚立ち や リーチなど バランス能力は まぁまぁでした。

歩行 立ちあがり 方向転換は 6,5秒以上で 

       転倒危険性が高まるそうです。

先生から 

   《しっかり リハビリして 転倒しないようにしましょうね。》

      と 言われました。

  最近は 

主人が 無理しないで 家で できる家事ができたらいいのだから・・・

   遠くに 行くときは 車椅子で いいのだから・・・

      と言う 言葉が頭をかすめ

もう 歳なんだから・・・と

  自主リハビリも ついつい さぼり気味です。 

しっかり リハビリして 転倒しないようにしなければ・・・と思いました。

| | コメント (2)

期日前投票

周南市市長選と補欠市議選の期日前投票に行って来ました。

何事もゆっくりなので 期日前投票をしておくと 安心します。

鹿野総合支所は 障害者駐車場が近くです。

人も少ないので ドアも職員さんが開けてくださいました。

投票所の中も職員さんが 傍で誘導してくださいました。

    親切に感謝です。

ちょっと 気になるのは 

駐車場から入口まで コンクリートの中にきれいな石が埋めてあり 

  障害者には 歩き難い。

    ちょっと不便に 感じました。

 たぶん 美化のために 作ったのでしょうね。

 障害者になって 初めて 気づいたことです。

 

 

| | コメント (0)

毛利氏庭園

21日 防府の毛利氏庭園に行って来ました。

花はツツジもフジも まだ少し早いようでしたが

   新緑がとてもきれいでした。

P4210152a
P4210143a
P4210151a_2

以前 健常の時 主人と訪れた

(写真は よくないですが) 旧毛利家本邸

P4210148a

白い建物は 毛利博物館

P4210145a


P4210146a

きれいに 手入れされたお庭は 車椅子で歩くのは 憚るようです。

     ユーモラスなガイドさんに 笑いが・・・

P4210144a

                 《 ハンサム 》ガイドさん

              幸せます 防府 ネーム 入りのベスト

庭の手入れに 5000万円 かかるそうです。

きれいな庭園の中で お弁当を食べました。

お天気は良いし 連れて来てくれた主人に感謝です。

秋には 紅葉とツワブキの花を見に来たいです。

  残念だったのは 

障害者用のトイレが 駐車場だけだったのが・・・

庭園ですから 無理でしょうが 

  車椅子では 行くことができないところもありました。

 

| | コメント (2)

人使いの荒いまあちゃん

rain雨降りです。

エアロバイクに乗り 

主人に右手 右足はバンドで固定してもらいながら・・・

  「すまんね。 カメラのレンズを標準に替えて・・・

      PLフイルターを付けてね・・・

    カメラは お父さんのパソコンのところへ 持って行って・・・」

主人は 「あぁか。こうか」と 言いながら 

      文句も言わず してくれる。

まあちゃんは

  「ありがとう」  と言うだけ・・・

こんな 生活に なりました。

  何もできない自分が情けなくて・・・(u_u。)

| | コメント (1)

有難く うれしいです。

19日は 地区の行事 ダム祭りです。

恒例のマラソン大会も雨rainで 走る人もお世話する人も 大変なことでしょう・・

14日は写真教室でした。

この日は 書道部から

    写真教室と部屋を代わってください。

         の案が 出ていました。

書道部の部屋に行くには 渡り廊下を通るので 段差が気にかかっていました。

 

片麻痺のまあちゃんのことを 写真教室のみんなは ちゃんと考えていてくださいました。

部屋替えは 断ることに すぐに決まりました。

   何日も前から どうしょう・・・と 心配ばかりしていました。

   みんなの気持ちが うれしくて うれしくて・・・

   前が晴れやかになったようです。

先生の桜の写真 お友達の写真 に うっとりしました。

まあちゃんは 山桜の写真を持って行きました。

P4180135

このホウレンソウは 友達のMちゃんからいただきました。

いつも 茹でて持って来てくれます。

2回分位 ちょうどいいです。

ガマガエルさんの奥さんからは 若芽と手つくり味噌 。

友達のフミエさんは 度々 おかずを持って来てくださいます。

本当に みなさんに支えられています。

有難く 感謝の日々です。

| | コメント (0)

タケノコ

京都の妹から タケノコが届きました。

P4180134a


これは 炊いたタケノコです。

大きく切り 炊いてありますが とても柔らかく 味がよく浸み 美味しいです。

お昼前に 届きましたが 早速お昼にいただきました。

茹でたタケノコも たくさんあります。

冷蔵庫に入れ 毎日水を替えたら 1週間位は大丈夫。

小さく切ったタケノコと揚げは タケノコご飯に・・・

うれしいタケノコ尽くしです。

左手で 料理するので 妹はいつも まあちゃんのことを心配してくれます。

昨日は タケノコを茹でたり 炊いたり・・・と 妹は大変だったことでしょう・・・

   有難いことです。m(_ _)mm(_ _)m

| | コメント (2)

雨の日の山桜

昨日 下関の親戚に主人が行きました。

雨降りの今朝のこと 主人が

  「山桜がきれいだった。

  まあちゃんを連れて行けばよかった~

  明日 行ってみよう・・・か」

「明日は 写真教室だけど 休もうか・・・」と 応えると

「写真教室は 休んだらいけん。今から 徳地まで行って来よう。」

と・・・急きょ 雨の日のドライブになりました。

久しぶりに 高速道路を走りました。

  たくさんの山桜が ・・・

  もう葉桜になっている木も・・・・

  ミツバツツジのピンクの花も・・・

  雨に濡れた木々の芽吹きがきれいです。

P4130123a
P4130125a
この高い山には 山桜がたくさん咲いていました。

P4130127a



主人も昨日の山桜とは 違って残念そうです。

でも まあちゃんは うれしくて・・・

   右を見たり 左を見たり

車の中から 左手で コンデジで写真を撮りました。

| | コメント (4)

家の前の山桜

家の前の山に  山桜が咲きました。

Dsc09948_1ab


モードを変えて撮ってみました。

Dsc09968_1a_1ab

モノクロにしてみました。

Dsc09966_1a

| | コメント (3)

装具

1週間位前から 靴を履くと足の親指が詰めて 痛い。

   特に下り坂が痛い。

装具が合わないからと 2枚靴下を履いたり 靴の先にティシュを入れてみたり 足の甲に布を入れたりして歩いていました。

昨日 総合庁舎に 装具を作る申請に行きました。

業者さんの方に 話をすると 装具にこんな小さな物を貼ってくれました。

P4100118a


人間の体って すごいですね。

足の親指が痛くなくなったのです。

リハビリで 坂道や階段の練習もできましたよ。

| | コメント (0)

にぎやかな我が家

この前の度々の漏水で 外回りのパイプをやり替えてもらうことにしました。

P4070114a


コンクリートを壊す音 や掘り返す音などで 日頃静かな我が家は 朝からにぎやかです。

主人は ストーブの薪作り。

   たくさんの大きな木です。

チェンソーの音.薪割り機の音。

P4010093a
P4070113a
主人の 山のお友達からいただきました。

    手作りのベーコンです。

早速 焼いていただきます。

   ありがとうございます。

P4070116a



| | コメント (2)

桜を撮って来ました。

雨降りです。

昨日 晴れ間に コンデジをバッグに入れ 桜を撮って来ました。

P4050097a


P4050101a

遠くからしか撮れません(。>0<。)

でも まあちゃんにしたら すごいことです。

  遠くに住んでる子供達に見てもらいたい一心で・・・

今年は あっという間に 桜が咲き もう散り始めました。

| | コメント (2)

桜が咲き始めました。

久しぶりに雨が降っています。

主人と買い物に行って来ました。

寒いまあちゃん所の桜もちらほら咲き始めました。

スーパーのある新南陽は 満開です。

とても きれいでした。

桜の下を歩いてみたい・・・

  でも 歩くのが一所懸命で 桜を見る余裕はないでしょうね。

先日 散歩に出かけ 

   夕日に照らされたムスカリを撮ってみたい・・・と 思い

夕方 もう一度 出かけてみました。

  でも コンデジで・・・面白く撮れたら マクロで・・・

B


夕日の時間にもう一度・・・

 と 思ってるのですが 曇り空。

  今日は 雨。

なかなか 思うようにはいきません。

| | コメント (6)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »