« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

失敗・・・やはり・・・

お天気sunが良いので 外を見ていると 

  近くの方が田んぼをトラクターで耕している。

梅の花が咲いてる。菜の花も咲いてる。

    これは 絶好チャンス。camera

      望遠レンズもついてる・・・

   ( レンズ交換ができないまあちゃんです。)

   でも でも

大きなフードが付いてるので 悲しいかな PLフィルターの操作ができない。(。>0<。)

イチかバチか 写真撮るだけは 撮ってみよう・・・

    と 言うわけで 撮った写真

Dsc09848


   やはり ボツです。(。>0<。)(。>0<。)

              悔しいです

利用している生協で こんなプレゼントをもらっちゃった。

P3230049ab


P3230048_2



| | コメント (4)

あ~ぁ 疲れた・・・

リハビリ教室の日です。

先生と坂道を2往復して 階段に挑戦しました。

久しぶりに階段のリハビリです。

  上りは左足から 下りは麻痺の右足から・・・

先生に手助けしてもらい 何とか 階段の上り下りが やっとできました。

  下りるとき  自分の思った所に 足が行ってくれません。

  右側に下ろすのですが 真ん中に足が行くのです。゚゚(´O`)°゚

困った まあちゃんの麻痺足 です。

 

リハビリ教室では だんだん慣れて いろんな方達と友達になりました。

  声を掛けあいます。

帰りには 「また来週ね」 

  にこやかに お別れをします。

| | コメント (0)

装具

外は暖かそう・・・でも 風が強い。

でも 風に負けないように 歩きました。

装具を作ることにしました。

入院してるとき 作った装具は 合わなくなりました。

運動したり 歩いてるので筋肉が締まったのでしょう

    装具が緩々です。

装具と足の間が 空いています。

お風呂に入っている以外は いつも装具が必要なのです。

障害手帳を使って購入します。

この前 習ったリハビリ。

  麻痺の右足を台の上に上げ 左足も台の上に上げる。

  右足の訓練です。

  その時 左足は右足より前に出すように・・・

よい運動で 家でも してみよう・・・

ところが 我が家は バリアフリーで 段差がない・・・(ノ_-。)

  そこで 考えました。

風呂の出口に 動かない右足を床に上げ 手すりをしっかり持って 左足をあげます。

| | コメント (2)

漏水

17日 水道の検針でした。

なんと びっくり w(゚o゚)w

     通常の4倍も・・・・

まあちゃん家は 平成9年に家を建て 4回も漏水しているのですよ。

すぐに 家をお願いした OMソーラーのY工務店に電話telephone

  年度末で 業者さんが忙しい・・・の返事。

   でも 水は休みなしに出ますよね。

工務店が対策を取ってくれるはず・・・・

 19日の夕方になっても 音沙汰なし・・・・(;ω;)

   またも 電話telephone

その答えが・・・

  来週 火曜日か水曜日に 担当員が話に来ると・・・・

なんと 悠長な工務店。

OMソーラーを扱っている工務店は 近くにはないので

   これから先 どうしよう・・・・

テレビでCMもしてる 大きな工務店なのに・・・

| | コメント (2)

雨降り

雨降りです。

月1回の病院行きの日です。

  障害者手帳が届いたので 報告しました。

  しっかり利用するように 言われました。

  そして 毎日 しっかり歩くように・・・

看護師さんが雨が降るので 車まで傘を差し掛けてくださいました。

   どこに行っても 親切にされます。

帰りにスーパーに行き 買い物をしました。

エレベーターの中でも 場所を譲っていただきました。

   有難いことです。

お魚やお豆腐を買って 料理をしています。

アサリ 塩抜きをしています。

P3180034a


けんちん汁

P3180037a

イワシの梅煮

P3180038a

| | コメント (6)

コンデジで撮影

17日は 暖かく 寒いまあちゃん所も春が来ました。sign03

9時過ぎに散歩に出ました。

庭先に 黄色の水仙が咲いています。note

家の中では コンデジで写真撮ってますが 外では撮ったことがありません。

午後 杖を突いて バックにコンデジカメラを入れ 写真撮って来ました。

左手で撮るのですから 大変です。

P3170025a_3
P3170027a_2
福寿草がまだ咲いてました。

長い間咲いて喜ばしてくれました。

P3170030a_2

ホトケノザがピンクの可愛い花を覗かせています

P3170026a_2


近づいたり 屈んだり しながら楽しいひとときを過ごしました。heart04

でも ピントが合わずボケの写真でした。(ρ_;)

また 挑戦したいなぁ~~

| | コメント (4)

エアロバイク

リハビリ用のために エアロバイクを購入してしまいました。。

   贅沢です。

レンタルでもあれば・・・と考えていたのですが・・・

主人の勧めもあり とうとう こんなことになりました。

座席が しっかりしているので うれしいです。

P3170021a

まあちゃんは 右麻痺ですから 右手と右足は固定しなければいけません。

右手も一緒に 動かせるので 動かない右手の運動になります。

エアロバイクを使うときは 主人に手伝ってもらわないといけません。

今まで 雨の日や風の強い日は 外歩きは中止していましたが これからは大丈夫です。

| | コメント (2)

折角の贈り物なのに・・・

次男が出張で行ったのでしょう・・・

  クッキーと新潟の純米酒を送ってくれた。

P3140012a


P3140017a
ツマガリのクッキーです。

   美味しいクッキーでした。

ところが

有難いことですが 主人は アルコール類をやめているのです。

12月のドックで 不整脈を指摘され 循環器のお医者さんから

 《 あなたの体は 少しでも アルコールが合わない》

    と 言われ 

大好きなビールやお酒をやめて おります。

今は ノンアルコールのビールを飲んでます。

   折角の次男の想い・・・と言いながら

     少し 頂いていましたよ。(*^-^)

| | コメント (2)

写真撮影

いいお天気!!sunsun

春ですね。散歩に出かけて来ました。

庭には 黄色や紫色のクロッカスや福寿草が咲いています。

カメラに収めたいのですが 一人では無理。

先日 いちごをマクロレンズで撮ってみました。

Dsc09609_1ab

このように 小さな三脚で・・・

足が定まらないので 左手で 苦労しました。

P2280224a

散歩してると 後ろから

  「まあちゃん!」 と声がします。

    ひでこさんです。

かき餅をいただきました。

P3130010a

| | コメント (2)

あ~ぁ 疲れた・・・

リハビリに行って来ました。

ストレッチ レッグコード マシン  坂道の歩行をいつものようにしたのですが 

どうしたことか とても疲れました。

でも 嬉しいことに フミエさんから差し入れがありました。

  白和えとおでん です。

この前 長男が買って来てくれた 餃子を焼くつもりでしたが またにすることにしました。

帰宅すると すぐに 主人が用意してくれたお風呂に入り 早い夕ご飯になりました。

後片づけも主人がしてくれました。

P3120002a_2


P3120004a

近くのようこちゃんからは 東京土産をいただきました。
P3120005a

| | コメント (2)

薪ストーブの写真

昨日 写真教室のお友達が薪ストーブの写真を撮っていました。

まあちゃんも 以前 ストーブの炎の写真に挑戦していたので アップします。

Dsc09676_1a

Dsc09677_1aa


ストーブの上に置いてる薬缶(ヤカン)の映りが面白いね~と言うことで・・・

 Dsc09728_1aa

どうも 面白くな~い。(。>0<。)

  ヤカンに映ってるのは 写真撮ってるまあちゃんの足のよう・・・

また 挑戦しよう・・・・と



 

| | コメント (4)

楽しかった日

雪が降って寒い日です。

風も吹き 荒れた中 写真教室のお友達がまあちゃん家を訪ねてくれました。

お友達と言っても 年の離れた若い方です。

写真が好きな方で いろんな写真を上手に撮られています。

若い彼女は パソコンもインストラクター。

主人も大喜びで 話が弾みます。

薪ストーブの写真を撮ったり 雪のマクロ写真も・・・

屈んだり・・ 雪に近づいたり ・・・

   まるで まあちゃんの元気だった頃のように・・・

「今度は 家で花を撮りましょう・・・」

  と 言ってくれました。

明るい彼女とのお喋りは あっという間に時間が過ぎてしまいました。

思いかけず 楽しいひとときを作ってくれた彼女に感謝です。

| | コメント (2)

確定申告

確定申告の時期になりました。

元気なときは申告用紙を前に 頭を悩まして作成していましたが 

主人に何もかも おんぶに抱っこの今年は やる気がおきませんでした。

2月が過ぎ 3月になった頃から

 確定申告書を作ってみようかしら?と思い始めました。

 

まず最初に個人年金がある自分のを・・・

メモ帳を出し パソコンを開いたのですが

 さっぱり わかりません。

でも 何度も 繰り返している間にどうにか・・・

いい調子にできたと思うと 保存してなく 最初からやり直し。

このような状態の繰り返し でしたが 

   やっと 出来上がりました。

片麻痺になったまあちゃんは ありがたいのか 悲しいのか 今年からは 特別障害者控除 が受けられます。

主人も自分用の確定申告書を やはり あくせくしながら 作成しました。

やっと 我が家の確定申告書のできあがり。

提出前になり 

まあちゃんは 社会保険料(介護保険料)の書き込みを忘れていました。

少しですが 税金が安くなり 大喜びです。

保存してある確定申告書を出し 作り直ししました。

| | コメント (2)

膝が曲がらない・・

麻痺側右足の膝が曲がらなく まっすぐになってるので つまずきそうになる。

坂道歩行の時 先生に 

「膝が曲がらないので どんな運動をしたら よいでしょうか?」

     尋ねてみました。

◎  手すりを持ち 膝を曲げた状態で 右 左 と動く。

    手すりを持つ力を だんだん少なくするように・・・

◎ 腹筋の運動

   左足を前 右足は後ろ 姿勢は真っ直ぐで・・・

   左足を後ろへ・・・

2つの運動を教えてもらいました。

しっかり練習しよう・・・と思っています。

| | コメント (2)

リハビリで・・・

5日の木曜日は リハビリでした。

リハビリ室で 始めに体温や血圧などを測ります。

酸素を測るとき 片麻痺ですから 左の人差指では測ることができません。

同じ右麻痺のYさんが サーと差し出してくださいました。

   笑顔で 応えながら 左の人差し指を出しました。

     次はYさんにも・・・Yさんも笑顔で 応えて・・・

記入帳を 床に落としてしまいました。

  椅子を後ろに引き 拾うとすると 

左麻痺のUさんが杖で寄せてくれ 取り易くなりました。

  笑顔で お礼を・・・ 

このように 不自由なことを知ってる仲間が助け合います。

最初に車に乗るまあちゃんは 次の方にシートベルトを引っ張ってあげます。

小さなことですが 「ありがとうございます」

    とお礼を言ってくださいます。

| | コメント (2)

久しぶりの外食

外に食べに行こう・・・と長男

外食の嫌いな主人からは 聞くことのない言葉です。

  もちろん オッケー。

にぎり寿司がいいだろう・・・ということで

    行って来ました。

杖で 店まで 行かれましたよ。(*^-^)

大きなテーブルで 不自由な体ですが よかったです。

茶わん蒸しもあり 食べ良かったです。

折角だから スーパーにも行って来よう。

スーパーのトイレにも・・・

スーパーの中は 車椅子。

お魚を買い プラごみの袋 チーズも・・・

ルンルン気分に なりました。o(*^▽^*)o

「もう後 2時間 気を付けてね」と 長男は5時過ぎに帰って行きました。

7時半頃 主人が・・・

    「面白かった~~」 帰って来ました。

豊前街道や山鹿温泉 八千代座などの話をしてくれました。

2日間の主人旅行が 無事終わりました。

 

| | コメント (6)

画像の入れ方

息子に画像の縦が入らないので 習いました。

Dsc09534_1ac_2


今まで 縮小専用で画像のサイズを小さくしていたのですが 

   ペイントを使って 画像を縮小してくれました。

今朝 縦の画像を使って 復習してみました。

   「ブログ用のフォルダを作っておくと便利だよ」・・・と

さて どこで作ったら よいのだったかしら?

またも 息子に教えてもらう 手がかかるまあちゃんです。(*^.^*)

| | コメント (2)

主人 旅行に・・・

主人が 友達と九州へ一泊旅行に行きました。

   長男が来てくれています。

主人は 初めてのことなので 

  台所のゴミからお風呂の掃除まで・・・ 

  暖房の使い方など ・・・

    何度も言って出かけました。

まあちゃんは 転ばないように気を付けなければ・・・と思います。

   緊張しています。

久しぶりに 孫のことや日常生活など 長男と話しました。

長男が買って来たイチゴ大福を 一緒に食べました。

     そのうち 

ちょっと 仕事を・・・と パソコンを開いて仕事を始めました。

      忙しいのですね。

 すみませんね。母親が迷惑をかけて・・・ごめんなさい。

明日は 一緒に食事に出かけよう・・・と 言います。

   楽しみにです。

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »