« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

久しぶりにスーパーへ・・・

昨日 美容院へ行った帰り スーパーへ 久しぶりに行ってきました。

第一の目標

  スーパーのトイレに行くこと。

 

女性トイレの入口まで 主人に車椅子で 後は杖で歩いて・・・

初めてことなので ひやひやしましたが無事できました。ヽ(´▽`)/

店内は車椅子で 買い物。

何を買おうか・・・昨晩からの 楽しみで・・・

   サンドイッチが食べたい・・・・

   背黒のてんぷらが食べたい・・・・

   ケーキが食べたい・・・

車椅子を押す主人は どこに何があるか わかりません。

  左 真っ直ぐに・・・右・・・と指示するまあちゃんです。

気の短い主人は

  すぐに どれか これか と手に取り 聞きます。

てんやわんやの買い物でしたが とってもとっても楽しい買い物でした。

最後に 食べたかったケーキを 買って帰りましたが

   主人は 大変疲れた様子でした

背黒(カタクチイワシ)を左手で 作りました。

   天ぷらにします。

P2280236


     また 連れて行ってね。お父さん。

 

| | コメント (4)

ファスナー

ヤッケやコートなどの前開きのファスナー 

左手でファスナーを合わせ 前綴じが難しく 

今までは ファスナーを全部開けないで 被っていました。

   被る度に 頭がぐしゃぐしゃ。(;ω;)

  ファスナーの開け閉めに 挑戦。

いつも着るベストのファスナーは 上手にできた。

散歩の時着るこのヤッケは ファスナーを合わすまでは できるけど

 どうしても。閉まらない。

まあちゃんの右手の指は 全然動かないし 止めることもできません。

    主人が考えてくれました。

P2250208


ピンに輪を付けてくれました。

この輪の中に右手の親指を入れ 重石にするのです。

いい具合 できました。ヽ(´▽`)/

これで 自分一人でファスナーをすることができます。

| | コメント (3)

イノシシ鍋

隣のおばさんは一人住まい すいずさん所は娘さんがイノシシ鍋の作り方がわからない。

と 言われる。 

いつも お世話になるちかちゃんの家にも・・・

ちかちゃん家は 息子さん一家と同居なので ・・・

1kgのイノシシ肉で イノシシ鍋を作ることにしました。

P2220198

牛蒡 大根 白菜 こんにゃく 人参 葱 サツマイモ シイタケ 冷蔵庫の中にある野菜使って 大鍋で 大奮闘です。

P2230202

葱とサツマイモは 後から・・・

味噌味に・・・

お昼前には 出来上がりました。

P2220199


このコロッケは ちかちゃん家の嫁さんの手つくり。

大きいコロッケには チーズが入っていました。

とっても 美味しかったです。

| | コメント (2)

お天気が良いと 足も軽い

昨日は 暖かく風もなかった。

午前中も歩いたが 午後も お天気に任せ 散歩に出かけた。

(実を言うと 家にじっとしていられなかった。)happy01

春が間近・・・気分もさわやか・・・

   右足もよく前に出てくれる。

歩く距離を伸ばしていると ちかちゃんに出会った。

田んぼの畔に座り 話が始まりました。

 笑ったり 深刻な話をしたり・・・

ちかちゃんと別れ 帰宅しましたが 本当によく歩けました。

途中 山で怪我をして歩けなかった方に出会いました。

  「長い距離を歩かないで 毎日 歩いた方がいいよ」

よいアドバイスをもらいました。

今日も 午前と午後 歩いた。

でも 曇り空です。cloud 風も強い。

明日は 雨rainで散歩は中止になりそう・・・・(ρ_;)

フミエさんに炊き米ご飯いただいた。

ホタテが入ってる。

おいしそうです。

昼は焼きそばにする予定だったけど 明日にしよう。

P2210194

| | コメント (2)

旅行に誘われて・・・

昨日 主人の友達の集まりでした。

その時

毎年 海外旅行に行ってる友達から お誘いがありました。

この前 トルコに行った仲間です。

今年は イギリスです。

まあちゃんも・・・車椅子で・・・と

1回一緒にトルコに行っただけなのに 

あれからず~とお付き合いが始まり 芸術村のアート祭 病院へも見舞いも来てくださいました。

行程表を見ていると 一緒に行きたくなります

有難いことですが とても無理です。

お父さんだけ 行って来て・・・と

| | コメント (2)

歩きが・・・

昨日の坂道を歩くリハビリ  上手に歩けなかった。 

下りの時 麻痺の右足がカクンとなり 止まる。

   右足が上がってないのです。

   上げようとすると 前に倒れそう・・・

このような状態が 度々起こり 思うように歩けません。

上りは 右足がよく上がるので スムーズに歩けます。

  どうにか こうにか 3往復 頑張りました。

一緒に歩く 男性のOさんは 途中待ってくれました。

   非常に 疲れました。

今朝はお天気も良い。

10時頃から 歩きました。

いつも 下りない木戸道を主人に着いて貰って・・・・

昨日のリハビリの成果でしょうか・・・

足がよく動きます。

スムーズに下り坂も上りも 歩きました。

   やれやれです。

| | コメント (0)

気まぐれな天気

18日は 月に1度の脳神経科の病院に行く日です。

起床時の血圧が 110~130の間で良好です。

1か月分の薬を貰い 帰って来ました。

もう 2日も歩いていないので 雨が降らないと歩こう・・・と 思ってるのですが 小雨。

昼食を食べ 片付けが済んだ・・・・

   ラッキー晴れました。

大喜びで支度して 歩き始めました。

風が強いです。 立ち止まったり 歩いたり・・・・

そのうちに 雨が降り始めました。

小雨ですが まあちゃんは急いで歩くことができないので 途中で引き揚げました。

   家に入ったら ・・・また 晴れました。

もう 嫌になります。

でも 少しでも歩けたので よし  と しましょう。

P2180192

P2180190

近くのちかちゃんが 野菜を持って来てくださいました。

高菜 みずな 広島菜 葱 子持ちキャベツです。

  みずなはお鍋に入れよう・・・

  高菜は炊いて・・・

  広島菜は 白菜としし肉を炊く予定だから 色取りに茹でて入れてみよう・・・

貴重な緑の野菜を どのように使おうかと 考えるまあちゃんです。

  ちかちゃんありがとうね

| | コメント (0)

思うようにいかない・・・

最近は 風が強く 散歩が思うようにできない。

昨日 久しぶりに45分位 歩いた。

今朝は 天気予報では 午前中は曇りで 雨が降らないようだったので 洗濯物を干し(室内)ヤッケを着て 散歩の準備をしてると 小さな雨が・・・・

   散歩は中止。(。>0<。)

1日中 降ったり 止んだりの天気らしい。

なかなか 思うようにいきません。(ノд・。)

昨日 友達のマツちゃんからお餅をいただきました。

P2150186_2


きれいないろんなお餅です。

のりやヨモギもあります。

紫色のは紫芋が入った餅です。

柔らかいので 喉に詰まらないように・・・・とのことでした。

   マツちゃん ありがとうございます。




孫娘からと嫁さんから 今年も主人にチョコが届きました。

P2150182_2
いつも手つくりのチョコですが 今年はスキーに行ったそうで いろんな形のチョコでした。

    ありがとうね。じいじ喜んでるよ

    ばあばも いただきます。happy01

| | コメント (4)

絵手紙

13日に 芸術村の絵手紙教室に行きました。

先生が話すだけでも・・・ 気分転換にいらっしゃい。

     とのお誘いがありました。。

下敷きの準備から 水の準備 墨の準備まで・・・先生がしてくださり 見ているだけでした。 

墨の濃さなど わかりませんでしたが 少しわかるようになったので 家でも 書いてみました。 

そして 左手ですが 書いて ハガキを出すことにしました。

一枚は先生に・・・・

もう一枚は 同じ仲間の方から 主人がチョコをいただいたので お礼を・・・

宛名も手書きにすることにしました。

孫の小学1年生よりも 下手です。

      恥ずかしいです。

P2150180

| | コメント (2)

白菜漬けの漬け替え

今朝は -5℃。寒い朝です。

白菜漬けの水がしっかりと上がり 漬け替えをしました。

  と 言っても 主人といっしょに・・・・

重たい漬物石を退けるのから できません。(。>0<。)

白菜を絞るのも・・・できません。(。>0<。)

P2130173


並べた白菜の上にとうがらしと刻んだニンニクと昆布だしを振りかけるのはまあちゃんです。

P2130174
この上に また重石を主人にしてもらいました。

2 3日したら 美味しい白菜漬けが出来上がります。

| | コメント (2)

風が強い日でした

木曜日のリハビリは 坂道を歩きました。

介護士さんと 50代の若い男性の方と3人で病院の前の坂道を3往復しました。

男性の方は 部屋では 装具も杖もなしで歩ける位なので まあちゃんよりしっかり歩けます。

「子供と同じ位の年齢でしょう・・・」

   と 言うと

「僕も母さんと同じ位と思ってました。」

話すきっかけが出来 いろんな話をしました。

車の運転 復職 ・・・家が団地で長い坂道があること・・・

寒く 時々突風が吹くし 立ち止まったり 大変な日でした。

   おまけに 坂道。

介護士さんと右腕を組み 坂道を登ったり 降りたり 話ながら 歩きました。 

介護士さんは

 「手が冷たかったけど 腕を組んだので暖かくなった」

寒いだろう・・・と 思っていたけど 優しい一言を聞き ほっとしました。

疲れて帰ってみると フミエさんから 差し入れ・・・・

P2120170


P2120168

手巻き寿司とひじきの煮物

  いつも ありがとうございます。

| | コメント (2)

白菜漬け

「今年は 白菜がよくできたので またあげるから言ってね。」 とひでこさんが・・・

   厚かましいけど お言葉に甘え 電話しました。

寒い 冷たい日ですが こんなにもたくさんいただきました。

お葱も いただきました。

    ありがとうございました。

P2100161

主人と白菜漬けを作りました。

白菜を切るのも 塩を白菜につけるのも 桶に漬け込むのも 全部主人です。

   まあちゃんは 口だけです。

助手?の主人は 口答えもしないで 素直にまあちゃんの言う通りに白菜漬けを作りました。

P2100167

| | コメント (4)

大捕物

主人のイノシシ罠に大きなイノシシがかかりました。

友達のさきちゃんとしんちゃんにお手伝いをお願いしました。

イノシシは 罠から逃れようとして暴れています。

猟師のしんちゃんが 鉄砲をイノシシに向けた途端 イノシシはワイヤーを切り 主人や友達の足元を突進して 行きました。

   さあ 大変。

猟師仲間3人と猟犬を呼び 傷を負ったイノシシを追いかけます。

3山位離れた竹藪の中で 鉄砲5発目でやっと仕留めることができました。

    それからが 大変です。

4人で 高い山の竹藪から イノシシを引っ張って出し トラックに乗せ持って帰りました。

Dsc_0088_3





90kgあるも 大物でした。

主人は 山を駆け巡ったり イノシシを引っ張ったり イノシシの始末をしたり・・・と くたびれて 早々に休みました。

主人が焼いてくれ 食べましたが とても美味しく これは病みつきになりそう・・・・o(*^▽^*)o

| | コメント (3)

左手 器用になったのかしら・・・

リハビリの日(5日)は 雪。

  雪の中主人が迎えに来てくれた。

6日の朝の写真

Dsc09578
庭には 小鳥が・・・

Dsc09577


友達のフミエさんに こんにゃくをいただいた。

フミエさんが炊いたこんにゃくは 美味しい。

   ちょっとマネをしてみよう・・・で 作ってみました。

 

こんにゃくがグニャグニャして 切るのが難しい。

  真ん中に切れ目を入れ 中に入れる。

   以前 作ってみたが うまくできなかった。

でも 今日はできたヽ(´▽`)/

P2050126
先日 ハンバーグもできた。

4等分したミンチ肉を左手で掴み 手の平で 回し 丸めた。

  形の良いハンバーグができた。ヽ(´▽`)/

いつもは 主人に手助けをお願いしていたけど・・・

       うれしいo(*^▽^*)o k

| | コメント (4)

リハビリ教室で・・・

リハビリ病院の玄関で お世話になったK先生に出会いました。

  懐かしかったです。うれしかったです。 

こんなに歩けるのも リハビリ病院の先生方のおかげです。

K先生から 担当だった先生が 

 「赤ちゃんが生まれるので お腹が大きくなってるよ(*^-^)」

      と聞き 

入院していた時が懐かしく蘇えり 会いたくなりました。

担当だったH先生(結婚され名字が変わった)が会いに来てくださいました。

    涙が出て来そうです。

何から話したらいいか?いろんなことを話したい・・・胸がいっぱいになりました。

    (話したいことが言えなかった。)

先生が 少し大きくなったお腹を大事そうにみせてくださり 二人で笑いました。

昨日は お天気が悪く 1階のロビーを介護士さんと歩きました。

その時 もう一人の担当の先生にも出会いました。

   うれしくて・・・

先生には 2階の廊下を何回も何回も・・・体を抱えてもらって 歩いてもらったものです。

先生は まあちゃんの髪が

  「白髪になってきれい・・・」

こんなに元気に過ごせるようになったことの お礼を言いたい・・・・

でも 胸がいっぱいになり 涙がこぼれそうです。

   (礼の言葉が言えないまま・・・・)

少しの時間でしたが 懐かしい先生達に出会え うれしい1日でした。

あまりにもうれしかったので 

一緒に入院していた時 Yさんに電話して 報告したのでした。

| | コメント (0)

恵方巻き

P2030122

今年も フミエさんから恵方巻きをいただきました。

  ところが 左手で 切る・・・???

 ぬれ布巾を用意して ゆっくりと包丁を・・・

     切ることができました。ヽ(´▽`)/

3切れ切ったところで 主人が・・・

    お願いしました。

片麻痺の方のブログを見ていると 恵方巻きを作っている方も・・・

百均で買った道具を使ったり 私と同じ右麻痺のCandyさんは 半分の海苔を使って 左手で・・・・

  びっくりです。

    私も挑戦しよう・・・・と 思ったのです。

| | コメント (4)

365歩のマーチ

光展の見学に行った時のことです。

広い会場の中を 杖で周っていたのですが 後10枚位の写真になった時のことです ふらついて 倒れそうになりました。

思わず 「 おとうさん 」と 傍にいた主人を呼びました。

主人も びっくりし 急いでまあちゃんを抱きかかえてくれました。

    危なかったです。倒れるところでした。                           

    大事にならなくて よかったです。(;;;´Д`)

怖くなり 会場から早々に出ました。

やはり 病み上がりで 1時間の上 立っていたのがいけなかったのでしょう。

翌日の散歩は やはり足がふらつくので 家の前をゆっくりと立ち止まったり しながら歩きました。

今日の散歩も家の前ですが しっかりと40分位歩くことができました。

   ♪1日1歩 3日で3歩 3歩 歩いて 2歩下がる・・・・・♪

| | コメント (2)

光展

2月1日 周南美術博物館で 開催されてる《光展》に行って来ました。

P2010121
病気上がりで 体調が気にかかりましたが 行くことができました。

駐車場から 歩いて行くつもりでしたが 車椅子で・・・

会場には 写真教室の先生が受付におられました。

会場の中は 杖で 見学。

ちょっと気を付けてみたら どこにでもあるような一角を切り取った写真。

微笑ましい写真。

どんな撮影されたのかしら?

    などなど

    楽しんで 写真に見入りました。

この写真展では もう一つの楽しみが・・・・

   アマチュア写真家の岡本国治に出会うこと。

一昨年の豪雨で 岡本さんの津和野にあるギャラリーが流されました。

 たまたま前日に見学したのでした。

 まあちゃんが撮ったギャラリーの写真で デジブックを作りました。

    そう・・・この病気になる少し前・・・

岡本さんは そのデジブックを我が家の宝物と言ってくださいます。

   涙の対面になりました。

   うれしかったです。

こんなにも 大切に思ってくださって・・・

片麻痺の体になりましたが 

写真をやっていて・・・ そして 少しですが パソコンができ  本当によかったです。

岡本さんとの 出会いもあったのです。

岡本さんと 約束しました。

   写真をやめないで続けると・・・・

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »