« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

体調崩しちゃった・・・

Dsc09530


昨日は シャーベット状の重い雪でした。

  重い雪で 山の木が傷んだことでしょう・・・

たいぶ溶けたのですが 今朝から雪が降ったり 止んだり のお天気です。

水曜日 体が重たく感じていましたが いつも通り 散歩もリハビリもして 眠気もしたのですが 我慢していました。

ところが 夕ご飯頃から調子が悪くなり 胃がもたれて食べられなくなりました。

  そのまま 寝込んでしまいました。

木曜日は 週一度のリハビリですが 休むことに・・・・

片麻痺だと 胃の消化が悪くなるのか 2度も嘔吐しました。

   1日中眠っていました。

金曜日も まだ食べ物が欲しくありませんでしたが 起きれるようになりました。

今日 土曜日 やっと パソコンの前に座れるようになりました。

 

やはり 無理をしてはいけません。

   眠い時は 寝る。

   疲れた時は 休む。

    肝に命じたところです。

  気を付けます

| | コメント (6)

リハビリ効果?

朝から雨rain

   散歩ができない。(。>0<。)

昨日は 40分歩いた。

 たぶん 800m位は 歩いたのでは・・・

途中 主人が後ろから 歩く姿を見て

  「歩く姿がよくなった。しっかりした歩き方になった。」

       と 褒めてくれた。

    うれしかったので 

 「今度 スーパーに買い物を連れて行って・・・」

    良い返事をもらった。happy01heart04

病気をしてから 一度も買い物に行ったことがなので・・・

    楽しみ  heart04

暖かくなったら  好きな旅行もしたい heart04

 頑張るぞpunch

| | コメント (6)

いろいろ

今朝は冷え込んで 外は大霜。

-4℃で 寒かった。

昨日は 絵手紙でした。

散歩はしたけど ラジオ体操など自主リハビリはする時間がなかった。

朝 ラジオ体操をしたら 

  1日しないだけで 体が固くなったような感じがする。

    やはり 頑張らなければ・・・・(。>0<。)

午後 散歩してると 

  2人歩いてる人が・・・・

我が家のお客さんだ。

  近くの重国さんとマッチャンです。

   嬉しくて 嬉しくて・・・・

コーヒーを沸かし お喋りが始まりました。ヽ(´▽`)/

 

孫息子の高校受験が合格したと嫁さんからメールが来た。

  合格証を持った孫息子の写真と共に・・・

| | コメント (0)

妹と電話

久しぶりに京都の妹と電話で話した。

いろいろ心配してくれる。

遠くなので 心配になるらしい。

話の中で

「友達が転んで右手を骨折。

  何もできないので 主人が全部されてる。

姉ちゃんは よく頑張ってると思ったよ。左手で食事の世話もするし・・・」

妹に褒めてもらって 年甲斐もなく うれしくなりました。 

   頑張るぞ・・・と 少しは思ったのです。

| | コメント (2)

散歩

昨日の散歩は 寒く 手が冷たかった。

途中から 風も出て来たので 引き返した。

主人も途中まで 迎えに来てくれ 助かった。

今日も散歩に出た。

歩いていると 近くのいつも野菜を下さる重国さんと一緒になり 我が家に話に来られた。

コーヒーも沸かし 隣のおばさんも 呼び 3人で話が弾んだ。

久しぶりに 近所の方と話をして 楽しかった。

散歩は700m位歩いた。

| | コメント (2)

楽ちんだった

18日の朝は -5℃で大霜。

P1180112_2

 

昨日は 鍋にする予定だったけど

ガマガエルさんが今朝送って来たからと 山陰の平天を持って来てくださった。

P1170110
P1170109

友達のフミエさんが 白和えを作ったので・・・といただいた。

P1170105

南蛮漬けも  隣のおばさんからもらった蕪で作った酢物も あるので 夕ご飯の支度は何もしない楽ちんでした。o(*^▽^*)o

古いタオルをハサミで切り 油汚れの皿など拭く布を作った。

P1170102

主人から 「わしがやろう。」と声が掛かったけど      

リハビリで 断り 時間が掛かったけど 自分で切りました。

     なぜか 満足感 (o^-^o)

| | コメント (0)

南蛮漬け

主人が用事で ガマガエルさん家に行きました。

奥さんが 小鯵を南蛮漬けできるように 作って持たせてくださいました。

telephone 「たまねぎを切っておこうか?」と おっしゃる。

 「スライス できるのでいいよ。」

P1160098


きれいに 食べやすいように作ってくださいました。

主人の好物で 早速小鯵を油で揚げ 南蛮漬けを作りました。

2度揚げした南蛮漬けが好きなのです。

P1160100

ガマガエルさんの奥さん どうもありがとうございました。

いつも いつも 良くしていただきます。

主人は大喜びで いただきましたよ。

本当に ありがたいことです。

| | コメント (0)

歩数計

怠け癖が出て ブログネタはたくさんあるのに更新できません。

とうとう嫁さんから 心配の電話telephoneが・・・・

やっと手が動き始めました。(*^-^)

散歩の歩数がわかると励みになるのでは・・・歩数計を購入しました。

P1140094


早速 腰につけて歩いてみました。

家の中を少し歩いただけで 1704歩

まあちゃんは 片麻痺で動きが激しいから・・・

     ということで

感度をマイナスに下げて 散歩に出ました。

  張り切って歩きました。

   いつもより 長い距離を・・・

どの位になっただろう・・・と期待して見ると

   歩数計は 70歩 (。>0<。)

左手で腰につけるのも 一苦労。

歩数計が腰から落ちたら 大変と・・・

ズボンのポケットに入れ 感度をプラスに・・・

  歩数計は 141歩

なかなか 調子よくできません。

主人曰く

  「歩く 歩く 数えたらどうか 頭の体操にもなる」

 

 

| | コメント (2)

リハビリ

お正月は 上げ膳据え膳で 箱根駅伝のテレビにくぎづけ・・・

 リハビリさぼっていたので・・・

     なんか 体が重くなったような・・・

案の定 ラジオ体操も 立ったり座ったりのトレーニングも 何時もなら 100回できるのに・・・途中で休憩。

前屈みもふらつく。

  これでは 大変と・・・

寒いし 風も吹くけど 歩いた。家の前を何回も・・・

   体操も・・・

やっと 体が軽くなったような・・・・

      やれやれ・・・・

友達のフミエさんからの差し入れ。

     栗ごはんと干しタケノコの煮物

P1070092

「あんた お昼の準備 せんで いいじゃろう・・・」と

   いつもありがとうございます。
       

孫たちが作った雪だるまもこんな姿に・・・・1月5日

  まあちゃんもさみしい(。>0<。)

P1050090

| | コメント (2)

楽しかったお正月

お正月は雪で 横浜の子供たちは大喜び。

Img_0026_2

従姉の高校生のお姉ちゃんと・・・

Img_0045

2日はスキーへ・・・

Img_0053


アメリカに留学してる孫息子とのスカイプ。

Img_0044
お煮しめを長男夫婦が・・・

P1010073
牡蠣も・・・

Dsc09363
フグ刺しも・・・

Img_0017


まあちゃんと中学1年の孫娘

Img_0037

13歳の孫娘の誕生日

Img_0059


まあちゃんはカメラに孫達を・・・

Img_0011_2

にぎやかなお正月でした。

まあちゃんは 椅子に座り 箱根駅伝にくぎ付け。

   上げ膳据え膳でした。

3日に次男一家が帰って行きました。

その後長男一家も帰って行きました。

どちらも きれいに布団のシーツを外し 片付けていました。

長男一家は掃除をして帰って行きました。



| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

  あけましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願いします。

    今年もリハビリ頑張りたいです。

    も少し 早く 長い距離を歩けるようになりたいです。

にぎやかなお正月を過ごしました。

お正月はすごく寒く 大雪でした。

こんな感じで 外は見えないほどのもう吹雪でした。

Dsc09340

アメリカに留学してる孫息子からスカイプ。

まあちゃんのパソコンの前に みんな集まり 笑ったり 拍手をしたり 孫息子と話をしました。

良いものがあるのですね。びっくりです。

 

   話してると アメリカは年明けに・・・

      みんなで 一緒に カウントダウン。

  まあちゃんが「グランド マザー」と紹介したら 

    ホームステイしてる家の息子さんに通じ お辞儀をしてくれました。

        うれしく 大喜びしています。happy01

孫息子の成長を喜び 世界の平和がどうぞ長く続きますように・・・・ 

        心から祈りました。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »